MachineLearning

【厳選3つ+α】AI系に強い転職エージェント【IT未経験もOK】

AI 転職エージェント

この記事の結論

 

AIエンジニアにおすすめの転職エージェントを知りたい人
AIエンジニアにおすすめの転職エージェントを知りたい人
AIエンジニアだと、どこの転職エージェントを使えば良いんだろう…。

AI 転職とかで検索しても、あまりエージェントの情報が出てこないな…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の想定読者

  • AIエンジニアになりたい人
  • すでにAIエンジニアで、高年収を狙っていきたい人
  • AI系に強い転職エージェントが知りたい人

想定している読者は、上記のとおりです。

 

この記事では「AI系に強い転職エージェント」を紹介していきます。

AIエンジニア自体が、まだ新しい職業なので、いまいち情報量が少なくて困りますよね。

 

この記事を読めば、AI系に強い転職エージェントが分かり、安心して高年収を狙った転職ができるようになります。

※お時間にして3分ほど。未経験でもOKなように書いています。

 

【厳選3つ+α】AIエンジニアにおすすめの転職エージェント

AI 転職エージェント

AI系でおすすめの転職エージェントは、次の3つになります。

順番に紹介していきます。

 

おすすめ① : マイナビエージェント × IT

マイナビエージェントIT

とりあえずAI系の求人を見てみたいな…。」と思ったら、登録すべきエージェントがマイナビエージェント × ITです。

こちらは馴染み深いマイナビが運営する、IT/Webに特化した転職エージェントになっています。

 

マイナビのブランドを生かした転職エージェントになっているので、IT/Webに特化してはいるものの、案件数に関しては、かなり豊富だと言えます。

IT系の求人が多いので、結果としてAI系の求人数も他の転職エージェントより多くなっています。

 

どこの転職エージェントにしようか迷っているなら、とりあえず「マイナビエージェント × IT」を使っておけば問題なしって感じですね。

登録しないと表示されない非公開求人も存在するので、先に3分で登録しておくのが良いです。

 

▼AI系の求人数が豊富!!IT/Webに特化した転職エージェント!!

 マイナビエージェント × ITを無料登録する >>

 

おすすめ② : レバテックキャリア

レバテックキャリア

すでにAIエンジニアを経験していて、ある程度の年収を確保しておきたいんだよな…。」と思ったら、レバテックキャリアが良いです。

僕もレバテックを利用した経験があるのですが、なんか営業が上手い気がします!笑

 

他のエージェントで相談したときの希望年収だと「少し厳しいかも…。」って感じだったのですが、レバテックでは「難なくいけると思います」って感じでした。

なので、転職エージェントを使って今よりも年収アップを目指したいと考えているのであれば、レバテックキャリアの利用をおすすめします。

※なお、レバテックキャリアに関しても、非公開求人を大量に抱えている感じですので、先に登録だけ済ませておくことをオススメします。

 

▼IT/Web系の求人数が豊富!!年収アップが見込める!!

 レバテックキャリアを無料登録する >>

 

おすすめ③ : Tech Stars Agent

Tech Stars Agent

圧倒的に年収をあげたいハイクラス人材であれば、Tech Stars Agentをオススメします。

感覚では年収で600〜800万円もらいたいな〜と考えているような方が使うと良い転職エージェントになっていますね。

 

あまり聞いた転職エージェントかもしれないですが、普通にDe●Aとかアク●ンチュアの求人も持っています。

 

Tech Stars Agentを使った場合の年収

Tech Stars Agent 年収

こんな感じで、基本的には日本の平均年収を超えるくらいは期待できます。

さらに、こちらのグラフは利用者全体なので、比較的高単価の出やすいAI分野であれば、さらに高年収が狙えるといった感じですね。

 

▼IT/Web系に特化!!高年収が狙える転職エージェント!!

 Tech Stars Agentで無料登録する >>

 

BIGDATA NAVIを使って、フリーランスという選択肢もアリ

BIGDATA NAVI

もし、700〜1,000万円くらいまで年収を爆発的に上げたいのであれば、BIGDATA NAVIを使ってフリーランスになるのもアリです。

BIGDATA NAVIでは、他のフリーランスエージェントとは比べ物にならないくらいAI系の案件をたくさん持っています。

 

僕自身、実際に使わせてもらっていて、豊富な案件の中から選び放題って感じです。

それでいて、単価でいうと〜80万円の物が多いので、かなりの高年収が狙えます。

 

アフターフォローも満足していますし、もしフリーランスという選択肢があるなら、一度相談だけでもしてみると良いですね。

もちろん無料で利用できて、親身になって話を聞いてもらえます。

 

▼AI/データサイエンスに強いフリーランスエージェント!!

 BIGDATA NAVIで無料登録する >>

 

補足 : IT未経験からスタートするなら、AIに近い領域から攻めよう

AI 転職エージェント 未経験

もし未経験からAIエンジニアに転職したいと考えているなら、結論は「いきなりの転身は難しいので、AIに近い領域から攻めよう」です。

 

いきなりAIエンジニアへの転職が難しい理由

 

言うまでもなく、AIエンジニアはかなり専門性の高い職種になってきます。

なので、ITすら未経験の状態だと、転職が難しいのが現状って感じです。

 

もちろん、事例がないわけではない

では「IT未経験からAIエンジニアに転身できないか?」と聞かれると、その答えはNOで未経験からでも転身できます。

実際にBIGDATA NAVIで話を聞いたところ、プログラミングスクールに通った後に、基礎的なスキルが身についていることを担保に転職できているようです。

いずれにせよ、こういった何らかの実績のようなものは必要で、完全未経験からバリバリに面接していくとかは難しいと言えますね。

 

IT完全未経験なら、AIに近い領域から攻めるべき

 

なので、IT完全未経験であれば、AIに近い領域から攻めることをおすすめします。

 

AIに近い領域とは

  • データベースエンジニア
  • インフラエンジニア
  • サーバーサイドエンジニア
  • データサイエンティスト

上記のような実務経験を1〜2年ほど積みつつ、自分でもAIについて勉強して何らかの実績を作っておくと、かなり転職しやすくなってきますね。

IT未経験だと何を言っているのか分からないかもですが、『機械学習エンジニアに必要なスキルセット』で紹介しているように、これらはAIエンジニアになっても必要なスキルセットになっています。

 

無難にAIエンジニアになるのであれば、まずは上記のようなエンジニアを目指していきましょう。

なお、いったんエンジニアを目指す場合でも、ITに特化している下記の転職エージェントがおすすめです。

 

まとめ : 時代に波乗りして、AIエンジニアで高年収を目指そう

 

というわけで、AI系に強い転職エージェントから、未経験の場合どうすれば良いかを紹介してきました。

最近だと、日系企業でもAIエンジニアを確保する動きが出てきました。

 

LINEとYahoo!が統合発表を出しましたが、目指すところは「AIテックカンパニー」ですからね。今後ますますAI需要が高くなっていくことが予想されます。

今のうちからAIエンジニアに転身しておいて、こうした需要に波乗りできれば、ラクに転職できるし高年収を狙っていけます。

他の職種だと給料が爆発的には上がりにくいですが、AIエンジニアならそれが可能です。

 

時代の流れに乗りつつ、高年収を狙っていきましょう。

おしまいです。

 

AI系に強い転職エージェント

 

おすすめの記事