MachineLearning

【Aidemy Premium Planの評判】現役AIエンジニアが辛口でレビュー

Aidemy Premium Plan 評判
機械学習エンジニアになりたい人
機械学習エンジニアになりたい人
機械学習エンジニアになりたくて、Aidemy Premium Planって見つけたけど、評判はどうなんだろう…。

できれば現役で機械学習エンジニアをやっている人からの意見を聞きたいな…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

Aidemy Premium Plan 勉強する理由

この記事の想定読者

  • 機械学習エンジニアになりたい人
  • 機械学習を学べるプログラミングスクールを探している人
  • Aidemy Premium Planの評判が気になる人

想定している読者は、上記のとおりです。

 

この記事では、「Aidemy Premium Planの評判」について書いていきます。

 

機械学習エンジニアになりたくて、プログラミングスクールに通うために色々とサイトを見ているけど、いまいちよく分からないですよね。

 

この記事を読み終えれば、Aidemy Premium Planのメリットやデメリットだけでなく、僕以外の口コミや評判まで分かるようになります。

 

僕の中で大事にしていること

僕の中で大事にしているのは、「実務で役に立つスキルが身につくのか?」です。

 

Aidemy Premium Planのレビューで「良い」と書かれている意見は、何を持って良いと判断されているかが重要です。

「教材が分かりやすいから良いスクールです」とかだと、ぶっちゃけ微妙で、そんなの当たり前ですよね。

 

おそらく、スクールを利用する最終目的は、「転職すること」ですよね、

で、あれば、転職できるスキルが身につかないと意味ないわけです。

 

この記事では「実務でやっていけるスキルは身につくのか?」という観点を重要視しています。

 

無料相談会あり!!まずはお試し!!

Aidemy Premium Planを見てみる >>

Aidemy Premium Planとは?

Aidemy Premium Plan

Aidemy Premium Planとは、株式会社Aidemyが運営するPython特化型AIプログラミングスクールです。

 

株式会社Aidemyでは、下記の機械学習を学べるサービスを提供しています。

  • Aidemy
  • Aidemy Premium Plan

今回紹介するAidemy Premium Planが通常のAidemyと違うのは、チャットサポートが付いていたり、学習できる教材の質が高い部分です。

 

僕としては、通常のAidemyよりも、Aidemy Premium Planを使うことをオススメします。

 

Aidemy Premium Planの紹介動画

こちらは、株式会社Aidemy代表の石川さんが、自らAidemy Premium Planについて紹介している動画です。

4分くらいで観れるので、サクッと観ておくとイメージがつきやすいかなと思います。

 

ちなみに、ホリエモンチャンネルでも紹介されていますね。

 

2つの動画を観てもらえると、Aidemyのサービスが分かりやすいのかなと思います。

 

無料相談会あり!!まずはお試し!!

Aidemy Premium Planを見てみる >>

Aidemy Premium Planのメリット

 

現役で機械学習エンジニアをやっている僕が、Aidemy Premium Planのメリットを紹介していきます。

メリット1 : 実務でも通用するスキルが身につく

 

Aidemy Premium Planの最大のメリットが、実務でも通用するスキルが身につくことです。

というのも、Aidemy Premium Planでは、下記のような4つのコースを提供しています。

  • AIアプリ開発コース
  • データ分析コース
  • 自然言語処理コース
  • LINEチャットボットコース

上記のとおりで、とても専門性が高く、実務に役立つ内容になっています。

 

ぼく自身、企業勤めで機械学習エンジニアをしているのですが、実務で求められるのって「機械学習ができる」ではなくて「機械学習を使って課題解決できる」ことです。

 

企業で上がる課題を例に出すと、下記のとおり。

  • 自社のドキュメント管理ツールがあるんだけど、データが多すぎて絞り込みできない
  • 大量の顧客データがあるんだけど、いまいち傾向を掴めない

 

これらを解決するために「自然言語処理を使って、検索キーワードを関連性の高いドキュメントを抽出する」だったり、「大量の顧客データから、企業活動に役立つデータ分析をする」だったりしていきます。

 

機械学習をプログラミングスクールで学ぶからには、課題解決できるスキルが身につかなければ意味がないのですが、Aidemy Premium Planだと安心して大丈夫だと言えます。

  • ドキュメント検索 →自然言語処理コース
  • データ分析 → データ分析コース

このように、しっかりと網羅できていますね。

 

卒業生のレベルが高い

Aidemy Premium Planで学んだ後に、自分で機械学習をやってみたという方々の投稿記事が、レベル高いです。

 

 

これから機械学習を学ぶ場合だと、少し何を書いているか分からないかもですが、いま記事を読んでいる方も、これくらいのスキルが身につくようになります。

 

メリット2 : 現役の機械学習エンジニアによる手厚いサポート

 

2つ目のメリットとして、Aidemy Premium Planでは、機械学習に詳しい人たちからの手厚いサポートがあります。

 

具体的にいうと、下記のとおり。

  • 24時間チャットサポート
  • ソースコードレビュー
  • オンラインメンタリング

上記のようなサービスを、機械学習に詳しい人たちから受けられるのも、Aidemy Premium Planのメリットです。

 

チャットサポートに関しては、質問してから24時間以内に返信でして、TechAcademyよりは遅いものの、1日以内に返ってくるなら、そこまで問題ないのかなと思います。

Aidemy Premium Plan チャットサポート

独学で機械学習しようとすると、3日くらいハマってしまうこともありますからね…。

ぼくは家で自主的に機械学習をやっているとき、文書データを読み込ませる時点で「半角の空白」が入っていたのを見つけ出せず、ハマってしまった過去があります。。。

 

こういった無駄な時間も、Aidemy Premium Planを使えばショートカットできるわけです。

 

機械学習を勉強していく上で、何か迷うことがあるなら、メンタリング(※面談です)でサポートしてもらますし、迷うことなく機械学習を楽しみながら学習できます。

 

メリット3 : コースが選び放題

 

さらに、Aidemy Premium Planでは、先ほど紹介したような実務でも活かせる学習コースが選び放題になっています。

Aidemy Premium Plan コース

先ほど紹介したコース

  • AIアプリ開発コース
  • データ分析コース
  • 自然言語処理コース
  • LINEチャットボットコース

上記の4コースですね。これらが選び放題です。

なので、「AIアプリ開発コースでは画像認識のアプリを作るけど、自分は自然言語処理のアプリを作りたい」って場合には、「AIアプリ開発コース + 自然言語処理コース」といった組み合わせが可能です。

 

今の時点で、「AIを使ってこれがやりたい!」と決まっていても、複数コースを選べることはメリットになってきます。

なぜなら、機械学習を知らない人たちからすると、AIはなんでもできると思われているからです。

おそらく、これから機械学習を勉強しようと思っている方も、同じ状況にあると思います。

 

一応、機械学習にも分野のようなものがあり、画像認識を専門にやっている方や、自然言語処理を専門にやっている方もいます。

 

でも、メインで自然言語処理をやっていたとしたら、画像認識について聞かれたりします。

そもそも、機械学習じゃなくてデータ分析もできると思われているくらいです。

※フィクションではなく、ぼくの実体験です。

 

なので、幅広く機械学習を学べることは、メリットでしかありません。

 

いざ自分の専門外のことを聞かれたときに、そこで答えられると「こいつにきておけば安心だ」と思われて、欠かせない人材になれるでしょう。

 

メリット4 : 未経験からの転職実績

 

Aidemy Premium Planを受講した生徒さんの中には、機械学習エンジニア未経験から転職した方もいます。

 

実際のインタビュー記事

上記のような記事に書いてあるとおりで、コールセンター業務から機械学習エンジニアに転身したというケースまであります。

 

さらに、Rettyコースを受けて最終課題を提出すると、Rettyの書類選考が免除になる特典があります。

Aidemy Premium Plan retty

経歴とかを見られずに、Aidemy Premium Planでの最終課題と、面接だけで選考を進められるので、機械学習エンジニアに転身しやすいこと間違えないですね。

 

メリット5 : 多数企業や早稲田大学で取り上げられた高い実績

 

そして、Aidemy Premium Planは、某有名企業で多数取り上げられています。

Aidemy Premium Plan 導入企業

中には日本を代表する私立大学の、早稲田大学でも導入されており、質の高い教材であることが分かりますね。

 

現役で機械学習エンジニアをやっている僕から見ても、Aidemy Premium Planの質は高いと思いますし、実績としても現れていますね。

ぶっちゃけ、本気で機械学習エンジニアになりたいと考えているなら、間違えのないスクールですね。

 

無料相談会あり!!まずはお試し!!

Aidemy Premium Planを見てみる >>

Aidemy Premium Planのデメリット

 

逆にAidemy Premium Planのデメリットも紹介していきます。

デメリット1 : 就職サポートがない

 

Aidemy Premium Planでは、転職サポートが付いていません。

たとえば、プログラミングスクールのTechAcademyなんかだと、就職サポート付きだったりします。

 

転職サポートの有無がメリットかどうかは、人それぞれかもしれませんが、個人的には「あったほうが嬉しい」かなと。

特にエンジニア未経験から機械学習を仕事にしていくのであれば、なおさらあったら嬉しいと思います。

でも、Aidemy Premium Planでは、就職・転職サポートまでは付いていないのです。

 

BIGDATA NAVIに相談してみるのも良い

もし、キャリアパスの部分で不安があるなら、BIGDATA NAVIというAI専門のフリーランスエージェントに相談してみるのが良いです。

僕も驚いたのですが、エンジニア未経験でもキャリアチェンジするための相談に乗ってくれるんだとか。

 

BIGDATA NAVIについて詳しいことは、下記の記事に載せてあります。

BIGDATA NAVIの評判は悪い?実体験を元にPythonエンジニアが解説『BIGDATA NAVIってどうなんだろう、評判が知りたいな...。』『BIGDATA NAVIは、エンジニア未経験でも利用できるのかな...。』このような悩みを解決する記事になっています。...

転職サポートが欲しい場合には、BIGDATA NAVIで先に問い合わせてみるのが良いですね。

 

登録無料!!まずはキャリア相談だけでもOK!!

 BIGDATA NAVIを見てみる >>

デメリット2 : 料金が少し高い

 

2つ目のデメリットは、料金が少し高いことです。

具体的な金額については、下記のとおり。

3ヶ月プラン528,000円
6ヶ月プラン858,000円
9ヶ月プラン1,078,000円

上記のとおりで、少し高く感じますよね。

 

でも、機械学習という専門的な分野を、その道のプロに教えてもらうとなれば、やはりこれくらいの値段になってしまいます。

将来性も高く、収入も高い機械学習エンジニアになるためのスキルを身につけられるので、初期投資こそ少し高いものの、後から取り返せる金額ではありますね。

 

ただ、人によっては初期投資が高すぎるかもなので、ガッツリ貯金してから参加するのが良いですね。

 

朗報 : 専門実践教育訓練給付金で安くなる可能性アリ

 

「勉強できる内容は良いんだけど、受講料が高すぎる」という方は、専門実践教育訓練給付金で、受講料を安くできる可能性があります。

 

専門実践教育給付金とは、ざっくりいうとスキルアップを目指す場合に、補助金が出る制度です。

働く方の能力開発、キャリアアップを支援するため、厚生労働大臣が指定する教育訓練講座を受講し、一定の要件を満たした方に対して、受講費用の一部を給付する「教育訓練給付制度」。

参考ページ >> 専門実践教育訓練給付金の拡充で あなたのキャリアアップを支援します | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

 

対象項目としては、「第四次産業革命スキル習得講座」にあたり、30時間以上の学習をしている必要があります。

Aidemy Premium Planの場合だと、要件がクリアできていますね。

 

ただ、僕は政府の人間とかではないので、絶対に補助金が出ると言い切れません。

詳しくは、厚生労働省までお問い合わせくださいませm(_ _)m

 

Aidemy Premium Planの評判/口コミ

 

Aidemy Premium Planの評判や口コミを集めてみました。

上記のとおりですね。

実際にAidemy Premium Planを受講した方から見ても、高い評価を得ています。

 

Aidemy Premium Planを受講する価値はある【2週間以内なら、全額返金あり】

 

というわけで、Aidemy Premium Planについて紹介してきました。

結論としては、機械学習エンジニアを目指しているなら、受講する価値アリです。

 

機械学習は性質上、独学のみで頼るのが難しいです。

正しいメンターの元、実践でも役に立つスキルを身につけていきましょう。

 

なお、2週間以内なら、全額返金も対応しているので、まずはチャレンジしてみるのも良いです。

どうしてもお金がない場合は、下記の記事でAIを学べるスクールを、現役の機械学習エンジニア視点でまとめています。

機械学習 AI プログラミングスクール おすすめ
【現役が教える】AI/機械学習でおすすめのプログラミングスクール3選『おすすめの機械学習を学べるプログラミングスクールが知りたいな...。』『できれば現役で機械学習エンジニアをやっている人から意見が聞きたいな...。』このような悩みを解決できる記事になっています。...

 

まずは行動あるのみ。頑張っていきましょう。

 

無料相談会あり!!まずはお試し!!

Aidemy Premium Planを見てみる >>

おすすめの記事