Blog

【超初心者向け】ブログでマネタイズする方法を紹介【小学生OK】

ブログ マネタイズ
ブログが完全初心者の人
ブログが完全初心者の人
ブログ完全初心者で、そもそもどうやってブログで稼いでいくのか、全然イメージが出来ないな…。

本当に、基礎の基礎から書かれている記事を読んで、勉強していきたいな…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の想定読者

  • これからブログを始めたい人
  • ブログで稼ぎたいけど、マネタイズ方法が分からない人
  • 他の記事を読んでも難し過ぎて分からなかった人

想定している読者は、上記のとおりです。

 

この記事では、「ブログでマネタイズする方法」を、小学生でも分かるように書いていきます。

「ブログで稼げるらしい」ってことまでは分かっているけど、どうやって稼いでいるのか謎ですよね…。

 

この記事を読めば、ブログでマネタイズする方法が、すべて分かるようになり、「ブログで稼ぐ」の第一歩をスタートできますよ!

※記事の内容にして、3分ほどで読める分量です。カップラーメンを待っている間にご覧ください。

 

【超初心者向け】ブログでマネタイズする方法を紹介【小学生OK】

ブログ マネタイズ

ここでは、ブログでマネタイズする方法を紹介します。

基本的にブログでマネタイズする方法は、2つあります。

  • Google Adsense
  • アフィリエイト

 

ブログでマネタイズする方法1 : Google Adsense

 

ブログで稼ぐ方法の1つ目は、Google Adsenseを使うものです。

Google Adsenseというのは、記事の途中に貼っておく広告のことです。

 

具体的に見てみる

Google Adsense

※皆さんの場合は、表示されている内容が違うかと思います。

これは僕が決めた広告ではなくて、Google Adsenseを運営しているGoogleが、表示する内容を決めています。

 

このGoogle Adesenseは、記事の読者が「クリックする」と、お金が入ってくる仕組みになっています。

クリックするだけで良いので、ブログで稼ぐ方法としては1番簡単ですね。

 

Google Adsenseでマネタイズする場合、たくさんクリックしてもらうために、たくさんアクセスを集める必要があります。

 

ブログでマネタイズする方法2 : アフィリエイト

 

ブログでマネタイズする方法の2つ目は、アフィリエイトを使うものです。

「アフィリエイト」と聞くと、どことなく怪しいイメージを持ちますが、結局のところ、Google Adsenseとやっていることは変わらないです。

アフィリエイトというのは、記事の読者に商品のリンクをクリックしてもらい、さらに商品を買ってもらうと稼げる仕組みになっています。

 

図でも確認

アフィリエイト

こんな感じで、自分のブログから商品が売れたり、会員登録してもらえると、自分にお金が入ってきます。

 

身近なアフィリエイトサイト

皆さんは、家具家電などの電化製品を買うとき、値段のリサーチをしてから買いませんか?

近くの家電量販店より安く買える方法が分かったら、知りたいですよね。

そんなとき、価格.comを使っている人がいるのではないでしょうか?

 

実はあれも、アフィリエイトサイトになっています。

誰かが価格.comから商品を買ってくれると、お金が稼げる仕組みになっています。

 

たとえば、冷蔵庫が買われたとしたら、冷蔵庫のメーカーは「売ってくれてありがとう」という意味を込めて報酬(=アフィリエイト)を払います。

なので、アフィリエイトは悪いものではなくて、企業の売り上げを伸ばす手伝いをしているだけです。

 

番外編 : 記事を有料にする【イメージ : 本】

 

番外編になりますが、そもそも記事を有料にする方法もあります。

記事を読むのにお金を払うので、本/電子書籍に近いイメージです。

 

記事を有料で提供できるプラットフォームが、noteというサイトになります。

noteを使えば記事を有料にして、電子書籍のように販売することが可能です。

価格設定も柔軟で、100円〜設定可能です。

 

とはいえ、完全初心者でnoteは難しい

一応紹介しましたが、noteで売り上げを作るのは難しいです。

何かお金になりそうな価値を提供できるなら、noteをおすすめしますが、ほとんどの人はないはずです…。

なので、noteは「こういう方法もあるんだな〜」って感じで、とどめておきましょう。

 

ブログ完全初心者が選ぶべきマネタイズ方法を解説【挫折しない】

ブログ マネタイズ

ここまでブログでマネタイズする方法を紹介してきました。

ここからは、ブログ完全初心者が選ぶべきマネタイズ方法も解説していきます。

 

STEP1 : Google Adsenseで月1,000円稼いでみよう

 

まずは、Google Adsenseを使って月1,000円稼いでみましょう。

Google Adsenseは、クリックしてもらえばお金が入る仕組みなので、これからブログを始める方でも参入しやすいです。

 

実はブログで月に1,000円稼げるような人も、そこまで多くありません。

でも、しっかりブログを書けば、ほぼ間違えなく到達できます。

 

月に1,000円なら、バイトした方がマシでは?

もしかすると、月に1,000円でも大変なら、バイトの方が良いと思われるかもしれませんが、少し「考えが浅はか」かもしれません。

そもそもブログというのは、時給で働くものではなくて、完全に成果報酬型です。

成果報酬なので、自分の頑張りに応じて、お金が稼げる仕組みになります。

 

なので、確かに最初は稼ぎづらいですが、徐々に稼ぎやすくなるのが特徴です。

 

2時間で買いた記事で、2万円稼げます

徐々に稼ぎやすくなっていくと、バイトよりも時給がよくなります。

上記のツイートの案件は、2時間で買いた記事から発生していました。

なので、時給換算すると1万円になります。

しかも、ブログは一度書いておけば、永久的に残っているので、再利用可能です。

 

最初は稼ぐのが大変かもしれませんが、まずは月1,000円から頑張ってみましょう。

 

STEP2 : アフィリエイトもやってみよう

 

Google Adsenseで月1,000円稼げるようになったら、アフィリエイトをやりましょう。

Google Adsenseだけだと、少し稼ぐスピードが遅くなってしまいます。

 

やはりクリックされるだけでなく、「クリックして、買ってもらう」方が大変なので、その分稼ぎやすくなってきます。

 

とはいえ、これからブログを始める方であれば、「将来的にアフィリエイトをやった方が良いんだな」って認識で大丈夫ですね。

アフィリエイトはブログを開設したあとに、もう一度勉強していきましょう。

 

STEP3 : 将来的に「GoogleAdsense + アフィリエイト」で月1万円稼ぐ

 

これからブログを始める方であれば、将来的には「Google Adsense + アフィリエイト」で月1万円稼ぐのを目標にすると良いですね。

月に1万円を稼げるようになると、月1回は美味しいものを食べれるようになります。

 

月1万円稼ぐための目安は、3ヶ月〜6ヶ月といったところでしょうか。

おそらく、会社で1万円の昇給を目指すよりも、ブログで3〜6ヶ月頑張った方が、ラクだと思います。

それにブログは、一度書いたら永久的に残りますので、ずっとお金を稼いでくれる装置が出来上がります。

 

まずは月1万円を目指してみましょう。これだけで、月1回は美味しいものを食べれるようになります。

それだけで、割と幸せに暮らしていけそうな気がします😌

今回はこの辺で。おしまいです。