Blog

【ブログ】おすすめのサーバーは「一択」です【複数サイト所持が解説】

ブログ サーバー おすすめ
ブログを始めたい人
ブログを始めたい人

ブログを始めたいんだけど、サーバーを貸してくれる会社が大量にあってよく分からないな…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の想定読者

  • ブログを始めたい人
  • でも、どのサーバーを選んだら良いのか分からない人
  • そもそもパソコンすら、あまり触ったことがない人

想定している読者は、上記のとおりです。

 

この記事では『ブログ開設でおすすめなレンタルサーバー』について書いていきます。

これからブログを始めるんだと、どこのレンタルサーバーを選んだら良いか分からないですよね。

 

この記事を読み終えれば、ブログ開設におすすめなサーバーが分かり、安心してブログ運営できるようになりますよ!

 

ブログでおすすめのサーバー

先に結論だけ書くと、『Xserver』一択です。

理由はこれからツラツラと書いていきます。ざっくりいうと「コスパ最強で初心者に優しいから」です。

 

Xserverの公式ページを見る >>

【ブログ】おすすめのサーバーは「XServer」一択です

 

ブログ開設でおすすめなサーバーは、「Xserver」一択です。理由を紹介していきます。

 

理由1 : コスパ最強だから

 

Xserverがおすすめな理由は、「コスパ最強だから」です。

もう少し詳しく説明すると、下記のとおり。

  • X10プラン(1番安いプラン)でも、高性能なサーバー
  • 高性能であるにも関わらす、月額1,000円程度で安価

上記のとおりで、ここまで高性能なサーバーを月額1,000円で提供しているサーバー会社はないかなと。

 

他者と比較

会社名月額説明
Xserver900円〜コスト安/性能高
MixHost880円〜コスト安/性能高
ロリポップ!250円〜コスト最安/性能低

簡単にですが、まとめてみるとこんな感じです。

ロリポップ!はサーバー代が安いですが、性能がかなり劣ります。

割とアクセスが集まると、サイトが重くなってしまい、サイトが重いと読者が離脱してしまうので、おすすめできません。

 

MixHostとは迷う部分もあるのですが、他の理由もあってXserverを選ぶのが良いと思っています。

 

理由2 : パソコンに詳しくなくても操作しやすい

 

Xserverをおすすめしたい理由の2つ目が、パソコンに詳しくなくても操作しやすい点です。

おそらく、これからブログを始めるような方だと、そもそもパソコンをあまり触ったことがないって方が多いのではないでしょうか。

 

でもXserverは、操作画面が簡単なので、パソコン初心者でも安心して利用できます。

 

XServerの管理画面

XServer 管理画面

こんな感じで、該当する部分をポチポチしていくだけです。

「選ぶ項目がたくさんあるなあ〜」と感じるかもですが、実際に使う部分は2〜3箇所くらいなので、そんなに身構える必要なしです。

 

理由3 : ネット上に情報がたくさんある

 

そして、Xserverはサーバー会社の中で利用者が1番多いため、情報がたくさんあります。

Xserverに関する情報が多いってことは、何か困ったことがあったときに解決しやすいってことになります。

 

MixHostは、高性能でXserverよりも安いのですが、情報量が多くありません。

これからブログ開設するような方は、おそらくITに慣れていない方が多いと思うので、難しいサーバーはやめておくのが無難です。

 

逆に、サーバー周辺に自身があって、困ったことがあっても自己解決できる自信があるなら、MixHostが良いですね。

 

補足 : ブログの開設方法を紹介

 

ブログを開設するためにサーバーを選んでいると思いますが、他にも「ドメインを取得」して、「ドメインとサーバーの紐付け」をする必要があります。

 

ブログ開設の手順

  • ドメインの取得
  • サーバーのレンタル
  • ドメインとサーバーの紐付け
  • WordPressのインストール

こんな感じで、割とやることが多めです。

 

ただ、ここら辺の詳しいブログ開設方法は、別記事にて丁寧に書いておきました。

Wordpress ブログ 始め方
【簡単】WordPressを使ったブログの始め方【手順は4つのみ】『ブログで稼いでみたいな...。ブログを始めるには、WordPressが良いらしいけど、どうやって始めれば良いのかな...。』このような悩みを解決する記事になっています。これからWordPressを使ったブログ開設をしていきたい方は必見です。...

 

一画面ごとにスクショを撮ってあるので、挫折する確率は割と低いです(`・ω・´)!

 

【サーバー契約後】ブログで「稼ぐ」ために勉強しよう

 

サーバーを契約して、ブログを開設できたら、やはり「ブログで稼ぐための勉強」が必要になってきます。

空き時間を使って、ブログで稼ぐための勉強をしていきましょう。

 

おすすめの書籍を紹介します

ブログで稼ぐためにおすすめな書籍を2冊ほど紹介します。

両方とも少し胡散臭いタイトルですが、おそらく稼いでいるブロガーで読んだことがない人はいないかと思われます。

 

おすすめの本1 : 本気で稼げるアフィリエイトブログ

 

まず最初のおすすめが、本気で稼げるアフィリエイトブログです。

アフィリエイトで稼いでいる人で、読んだことがない人は、おそらくいないかと思います。

著者の2名も、ブログ界で知らない人がいないくらい有名なので、信頼性バツグンです。

 

どうやったらモノが売れるのか」が分かるようになる一冊なのかなと思っています。

 

おすすめの本2 : 人を操る禁断の文章術

 

こちらもブログやっている人の中では有名な本で、メンタリストDaiGoさんが書いた人を操る禁断の文章術です。

 

こちらは「ブログ」というより「ライティング」に近い内容になっていて、タイトルのとおり「人を操る文章」を書けるようになります。

 

人を操る文章が必要な理由

なぜ「人を操る」文章なのかというと、ブログで収益を上げるには、広告から申し込みしたり、モノを買ってもらう必要があるためです。

ただ広告を貼っているだけだったら、「なんだか怪しい」で終わってしまいます。

なので、広告からモノを買ってもらうために、誘導できるような文章を書く必要があるわけです。

 

ここら辺の心理学的な要素をメンタリストDaiGOから教えてもらえるのが、『人を操る禁断の文章術』になります。

ブログで収益を上げたいと思ったら、必読の本ですね(`・ω・´)!

 

さらに : ブログで稼ぐために選ぶべき「ジャンル」を紹介

 

ブログで稼ぐにフォーカスした場合、「収益を上げやすいジャンル」と「あまり儲からないジャンル」があります。

 

当たり前かもしれないですが、これからブログで稼ぐことを目標にしているのであれば、「収益を上げやすいジャンル」が良いですよね。

 

収益を上げやすいジャンル

  • 金融(クレジットカード、FX講座)
  • 美容(脱毛、育毛など)
  • 転職

ここら辺が、稼ぎやすいジャンルになるのですが、ぶっちゃけ「書きづらい」ですよね。

さらに、稼ぎやすいジャンルということは、競争率も高めです。

 

これからブログを始めるような方が入って勝てるような相手ではありません。

 

なので、僕からおすすめしたいジャンルは「恋愛」です。

恋愛であれば、割と書きやすいし、まだまだ席が残っています。

 

収益性に関しては、先ほど紹介した稼ぎやすいジャンルより低いものの、3ヶ月で1万円くらいは割と取れるのかな〜と感じています。

 

詳しい解説は、下記の記事にまとめておきましたので、恋愛ジャンルでチャレンジしてみようと思ったら参考にしてみてくださいm(_ _)m

ブログ 稼ぐ ジャンル 恋愛
【初心者向け】ブログで稼ぐなら、選ぶべきジャンルは「1つ」だけ『初心者だけどブログで稼ぎたいな...。』『ブログで稼ぎやすいジャンルは何かな...。』このような悩みを解決する記事になっています。...

 

ブログ道は険しいけど、それでも頑張ろう

 

というわけで、レンタルサーバーも選んだことだし、ブログを頑張っていきましょう。

ブログで稼ぐのは簡単ではありませんが、努力を惜しまない人であれば大丈夫だと思っています。

 

まずは3ヶ月間頑張ってみるのはどうですか?

おしまい。

Xserverの公式ページを見る >>