LIFE

現役エンジニアが貰って嬉しいプレゼントを書いてみる【USB不要】

エンジニア プレゼント
プレゼント選びで困っている人
プレゼント選びで困っている人
エンジニアの知人にプレゼントをあげたいんだけど、なんだか迷うな…。

どういったプレゼントをあげると喜ばれるのかな…。

エンジニアをやっている人の意見が聞きたいな…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の想定読者

  • プレゼント選びで迷っている人
  • 普段は迷わないけど、エンジニアには何をあげたら良いか迷う人
  • 現役エンジニアにもらって嬉しいプレゼントを聞きたい人

想定している読者は、上記のとおりです。

 

この記事では「現役エンジニアがもらって嬉しいプレゼント」について書いていきます。

エンジニアにあげるプレゼントって、迷いますよね…。

やっぱりエンジニアだとIT機器とかが良いのかな、、、。」みたいな。

 

でも、この記事を読めば、現役エンジニアがもらって嬉しいモノについて書いているので、プレゼント選びの迷いが消えます。

※僕が彼女に貰ったら嬉しいな〜ってモチベーションで書いているため、「友達→友達」だと違和感を感じるかもです。でも、欲しいものとしては間違っていないので、読んでみてください。

 

エンジニアの彼氏にプレゼントする前に!知っておくべき事実

 

エンジニアの彼氏にプレゼントを渡す前に、知っておくべき事実があります。

先に結論を言うと、「IT機器周辺」は選ばない方が良いです。

 

現役でエンジニアをやっている僕が言うので、おそらく間違っていないと思います。具体的に書いていきますね。

※勝手に「エンジニアの彼氏」を想定していますが、すべてのエンジニアにも言えることだと思います。

 

事実1 : 会社に機器の持ち込みはできません

 

まず、IT機器をプレゼントで貰っても、会社への持ち込みはできません。

 

例えば、USBメモリとか貰っても、会社に持ち込めないので「使い道がない」って感じになりますね、、、。

というか、エンジニアならUSBとか使わないと思います。会社の業務で使っているデータなどは、サーバーで管理するはず。

 

「パソコンをイジっているから、その周辺機器を選ぼう」とか、あんまし考えなくて良いと思います。

プレゼントでもらうなら、意外とアナログなものが好きだったりします。

 

事実2 : 会社のパソコンを持ち出すことはできません

 

2つ目の事実が、会社のパソコンを持ち出すことはできません。

 

なので、必然的に、下記のようなプレゼントが不要になってきます。

  • タブレット端末
  • パソコンカバー
  • キーボードカバー

上記のような、貰っても会社に持ち込めないものは、少し微妙だと思います。

 

個人利用ならOK、かも、、、

会社ではなくて、個人的に利用するのであれば、良いかもしれません。

でも、「彼氏の使っているパソコンに、カバーがついていないから」って理由でカバーをプレゼントするのは、少し気をつけた方が良いかもです。

 

自分でもパソコンを持っているエンジニアって、ある程度こだわりを持った上でカバーをつけていないはずです。

特にMacユーザーなら、形とかが気に入っているはずなので、あえてカバーをつけていない可能性があります。

あと、スタバでMacbook、ドヤッをやるためとか、、、。

 

なので、安易にパソコンカバーとか、選ばない方が良いですね。

 

事実3 : IT機器はこだわりがあります

 

エンジニアはIT機器周辺に、こだわりを持っている可能性が高いです。

なので、「エンジニアだからIT機器周辺にすれば使ってくれるかな」とかだと、ちょっと微妙だと思います。

 

エンジニアである前に、いちおう人間なので、「エンジニアだから思考」を取り除いた方が良いかもしれません。

エンジニアでも、割と欲しいものは普通です。

 

プロジェクターは喜ばれるかもしれません

IT機器を選ぶのであれば、プロジェクターをプレゼントするのは喜ばれるかもです。

Youtubeとか動画を見るのにパソコンだと、休日までパソコンで疲れる感じがします。

 

特に一人暮らしをしているエンジニアなら、部屋で一緒に映画も観れるので、プロジェクター1台で、その後のデートプランとかも決まってきて、実用性も高いのかなって思います。

 

なお、こちらのプロジェクターであれば、1〜2万円くらいで買えるので、価格的にも良い感じです。

エンジニアが貰って嬉しいプレゼント【現役エンジニアが本音を書く】

 

ここからは現役でエンジニアをやっている僕が、貰って嬉しいプレゼントを紹介していきます。

結論を言うと、「自分ではあまり買わないもの」を貰うと、嬉しい気がします。

 

欲しいもの1 : ブルーライトカットメガネ

 

ブルーライトカットメガネは、貰って嬉しいプレゼントですね。

 

もしかしたらブルーライトカットメガネは既に持っているかもしれませんが、ダサい可能性があります。

さらに、ブルーライトカットメガネって、おそらく1本しか持っていないことが多く、2本あっても嬉しい品ですよね。

その日の気分に合わせてブルーライトカットメガネを切り替えられるのは、なかなか嬉しいです。

 

特にエンジニアだと、服装に興味ない人が割といるので、「彼女が選んでくれたブルーライトカットメガネ」とか嬉しいと思います。

 

おすすめのメガネ屋さん

OWNDAYS

僕のおすすめは「OWNDAYS(オンデーズ)」です。

理由は下記のとおり。

  • 割とどこにでもあるので、書いやすい
  • おしゃれなフレームが多い
  • 店員さんが親切

上記のとおりです。

「店員さんが親切」に関しては、「お前が行った店だけだろ」とか言われそうですが、そんなことないです。

過去に4店舗くらいは行っていますが、どこも接客が神でした。

 

欲しいもの2 : 衣類やネクタイ

 

衣類やネクタイも、貰って嬉しいアイテムですね。

具体的に言うと、下記のようなアイテムは貰って嬉しいです。

  • ノーアイロンシャツ
  • ネクタイ
  • ソックス

上記のとおりで、普段使いできるアイテムが嬉しいですね。

最近、彼女が急に「パンツ」をプレゼントしてくれましたが、それも嬉しかったです。

 

そう考えると、なんだかんだ「実用性の高さ」は大事でして、衣類とかは生きている限り必要なので嬉しいかなと思います。

 

ノーアイロンシャツは「はるやま」が神です

もしノーアイロンシャツをプレゼントするなら、はるやまのノーアイロンシャツが神ですよ。

はるやま ノーアイロンシャツ

ユニクロとかだと、ノーアイロンと言いつつ割とアイロンするのですが、はるやまのは完全ノーアイロンです。

選択にぶち込んで、洗うだけで良いので、会社勤めするエンジニアにとっては嬉しい一品です。

 

柄や色もたくさんあるので、彼氏の持っていないパターンを選んであげると喜ぶと思います。

 

欲しいもの3 : クッション

 

あと、エンジニアは会社のデスクに座りっぱなしになるので、クッションをもらえると嬉しいです。

 

僕とかクッションなしで過ごすと、14:00〜15:00らへんで腰痛になります。

一日中座っているのは、割と苦痛なのでクッションを持っていないエンジニアであれば、絶対に貰って嬉しいはずです。

 

家でデスクに座るときにも使えるので、割と重宝する一品ですよ。

 

僕の使っているクッションを紹介

こちらのクッションが、まじで座り心地よくて神です。

低反発タイプのクッションで、長時間座っていても疲れないですよ!

 

補足 : ぶっちゃけ、何を貰っても嬉しいですよ

 

とここまで、色々とおすすめのアイテムを紹介してきましたが、ぶっちゃけ何を貰っても嬉しいです。

 

「時間をかけて選んでくれた」という事実が大切で、何を貰ったかはそこまで大切ではない気がします。

※もしかしたら、こんなメルヘンな感情を持っているのは僕だけかもしれません。

 

でも、この記事を読んでいる方も、「欲しいものがあると思いつつ、プレゼントされたらなんでも嬉しい」と思いませんか?

※そんなことないよって方は、完全に僕がメルヘンなだけかもしれません。

 

もし、「確かに自分だったら何貰っても嬉しいかな〜」と思っているのであれば、「これあげても喜んでもらえないかな…。」とか気にしなくても良いですよ。

それでプレゼント選びとか億劫になるよりかはマシだと思います。

 

人によっては、一緒に買いに行くのが良いです

 

おすすめのプレゼントを紹介しましたが、人によっては一緒に買いに行くのが良いと思います。

たとえば僕の場合だと、下記のような記事を書くくらい物欲が少なく、彼女と過ごせればOKだと考えている感じの人間です。

https://tech-diary.net/non-lust/

 

なので、プレゼントする過程も一緒に過ごしてしまって、欲しいものを買ってあげるのがベストだと思います。

本当に欲しいものがなければ、普段食べに行かないような美味しいものを食べに行くとかでOKです。

 

まとめると、彼女なら「何をして貰っても嬉しい」って感じですね。

 

なんだか、話がそれてきた気がするので、これくらいにします。

僕が言いたいのは、「エンジニアだから」とか気にしなくて良いし、何を貰っても嬉しいよってことでした。

 

そこまで深く悩みすぎなくてOKです😌