Freelance

フリーランスエンジニア向けのエージェント5選【体験談から紹介】

フリーランスエンジニア エージェント おすすめ
当サイトで人気のエージェント

【第1位】レバテックフリーランス : 実務経験1年〜/初心者から熟練者まで

【第2位】PE-BANK : 実務経験1年〜/案件数が豊富

【第3位】Midworks : 実務経験1.5年〜/給与保証80%

【第4位】ギークスジョブ : 実務経験3年〜/中級者〜熟練者まで

【番外編】BIGDATA NAVI : 実務経験1年〜/機械学習系に強い

 

フリーランス独立を考えているエンジニア
フリーランス独立を考えているエンジニア
フリーランス独立したいんだけど、どこのフリーランスエージェントが良いんだろう…。

自分に合ったフリーランスエージェントが知りたいな…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の内容

  • フリーランスエンジニア向けのエージェント5選
  • はじめてのフリーランス独立なら、複数のエージェントに登録すべき理由

 

この記事を書いている僕は、現役のフリーランスエンジニア。

今は、レバテックフリーランスを利用して案件に参画しており、エージェントを有効活用して高年収をゲットしています。

 

今回はそんな僕が『フリーランスエンジニア向けのエージェント5選』を紹介していきます。

この記事を読み終えれば、フリーランスエンジニア向けのエージェントが複数分かるようになるので、はじめてのフリーランス独立でも安心ですよ。

 

「できる限りリスクを減らしつつ、フリーランス独立したい」と考えている人は必見です。

 

フリーランスエンジニア向けのエージェント5選【体験談から紹介】

フリーランスエンジニア エージェント おすすめ

 

結論、以下の5つです。

エージェント名必要な実務経験年数特徴
レバテックフリーランス1年〜業界最大手で案件数が豊富
PE-BANK1年〜マージン率8〜12%で手数料が低い
Midworks1.5年〜案件に参画していなくても給与保証80%
ギークスジョブ3年〜高単価案件が豊富
BIGDATA NAVI1年〜機械学習・データサイエンス案件が豊富

順番に見ていきましょう。

 

おすすめ① : レバテックフリーランス

レバテックフリーランス

≫参考 : レバテックフリーランス公式サイト

 

はじめてフリーランス独立するなら、レバテックフリーランスがおすすめです。

レバレックフリーランスの特徴は、他のフリーランスエージェントより案件数が豊富なこと。

 

掲載されているフリーランス案件は、全部で10,000件以上あります。

レバテックフリーランス 案件数

これだけ大量の案件があれば、「仕事が見つからなくなる」といった状況にはなりづらいですよね。

 

また、必要になる実務経験年数が1年〜なので、まだスキルレベルに不安がある人でも、安心して案件を獲得できます。

レバテックフリーランス 案件 名古屋

 

  • 若いうちからフリーランスエンジニアになりたい
  • 初めてのフリーランス独立で仕事が見つかるか不安
  • 最大手のフリーランスエージェントを使いたい

上記のように考えている方は、レバテックフリーランスを使えば間違えなしですね。

 

非公開案件も大量にアリ

なお、レバテックフリーランスでは「非公開案件」を大量に抱えています。

非公開案件は、文字どおり公開されていない案件で、ネット上に掲載されていません。

 

僕自身、いま参画している案件をレバテックフリーランスで紹介してもらいましたが、それはネットに載っていませんでした。

 

なので、ネットで参画できそうな案件がなくても、まずは無料登録して相談してみるのが良いですよ。

僕自身、エンジニア経験半年で登録しましたが、親身になって話を聞いてくれました。

 

\ 無料登録はこちら /

レバテックフリーランスを見てみる >>

登録無料!!
利用者平均年収862万円

▼レバテックフリーランスの詳細はこちら

レバテックフリーランス 評判
レバテックフリーランスの評判は悪い?安心な理由5つとデメリット2つ【2020年最新】『フリーランスエンジニアになりたくて、色々とエージェントを見ているんだけど、レバテックフリーランスの評判ってどうなんだろう...?使ったことのある人から情報を聞きたい!』このような悩みを解決できる記事になっています。レバテックフリーランスの評判を知りたい方は必見です。...

 

おすすめ② : PE-BANK

PE-BANK

≫参考 : PE-BANK公式サイト

 

実績があって信頼できるエージェントを使いたいなら、PE-BANKがおすすめです。

PE-BANKは、30年以上も続く、老舗のフリーランスエージェント。

ゆえに企業側からの信頼も厚く、安心して利用できるのが特徴ですね。

 

さらに、PE-BANKではマージン率(手数料)が公開されています。

 

PE-BANKのマージン率

利用年数マージン率
〜1年12%
1年1ヶ月〜2年10%
2年1ヶ月〜8%

上記のとおり。

 

他のフリーランスエージェントだと15%〜35%が相場ですが、PE-BANKは驚異の8〜12%です。

実際に働くエンジニアにとって、手数料は低い方が良いですよね。

 

圧倒的に低いマージン率で、実績のあるエージェントを使いたいなら、PE-BANKで間違えなしですね。

 

\ 無料登録はこちら /

PE-BANKを見てみる >>

登録無料!!
マージン率8〜12%で手数料が低い

 

▼PE-BANKの詳細はこちら

PE-BANK 評判
PE-BANKの評判は悪い?メリット5つとデメリット2つ【2020年最新】『フリーランスエンジニアになりたくて、色々とエージェントを見ているんだけど、PE-BANKってどうなんだろう...?実際に使ったことのある人から情報を聞きたい!』このような悩みを解決する記事になっています。PE-BANKの評判について知りたい人は必見です。...

 

おすすめ③ : Midworks

Midworks

≫参考 : Midworks公式サイト

 

給与保証を代表にした「手厚い保証」が欲しいなら、Midworksがおすすめです。

Midworksでは、案件に参画していなくても、見込み単価の80%を支給してもらえます。

 

もし今まで単価80万円で仕事を請けていたなら、給与保証時に64万円が支給される感じです。

  • 先月の単価 : 80万円
  • 給与保証額 : 64万円

 

フリーランス独立となると「案件を獲得して独立できたとしても、次の案件が見つかるか不安だな…。」というのが一番の心配事になるかと。

でも、Midworksでは「給与保証」があるので、安心してフリーランス生活を送れます。

 

給与保証以外にも、Midworksでは以下のようなサービスが付いてきます。

  • リロクラブが利用できる
  • 保険代理店での保険料が半額

上記のような福利厚生も整っているので、サラリーマン時代と変わりない状況で収入アップを狙えます。

 

ただし、利用可能な実務経験が、最低でも1年半〜2年ということでした。

なので、「会社員としてエンジニア経験を十分に積んでいて、これからフリーランスを目指したい」といった人に向いているエージェントですね。

 

\ 無料登録はこちら /

Midworksを見てみる >>

登録無料!!
給与保証が魅力的なエージェント

 

▼Midworksの詳細はこちら

Midworks 評判
Midworks(ミッドワークス)の評判は悪い?メリット5つとデメリット3つ『フリーランスエンジニアになりたくて、色々とエージェントを見ているんだけど、Midworks(ミッドワークス)ってどうなんだろう...?実際に使ったことのある人から情報を聞きたい!』このような悩みを解決できる記事になっています。Midworksの評判について知りたい人は必見です。...

 

おすすめ④ : ギークスジョブ

ギークスジョブ

≫参考 : ギークスジョブ公式サイト

 

高単価案件を取得したいなら、ギークスジョブがおすすめです。

ギークスジョブは、実務経験3年以上のハイクラス向けフリーランスエージェント。

 

実際の案件を見てみると、高単価な案件が多いですね。

ギークスジョブ

なお、上の画像は”税抜”なので、振り込まれる額は1.1倍です。

 

契約決定率の高さも特徴

ギークスジョブを利用するエンジニアの契約決定率は、80%と非常に高いです。

ハイクラス向けであるがゆえに、面談したらほとんど案件に参画できる感じですね。

 

他のエージェントで聞いた話によると、書類選考の段階で2〜3割の通過率だと聞いたことがあります。

そう考えると、ギークスジョブは安定して案件を獲得できるので、かなり安心してフリーランス生活を送れますね。

 

エンジニアの実務経験が3年以上あるなら、登録必須のエージェントです。

 

\ 無料登録はこちら /

ギークスジョブを見てみる >>

登録無料!!
高単価案件が多い

 

【番外編】AI/データサイエンス系の高単価案件ならBIGDATA NAVI

BIGDATA NAVI

≫参考 : BIGDATA NAVI公式サイト

 

機械学習系の案件に参画して高収入を目指すなら、BIGDATA NAVIもおすすめです。

BIGDATA NAVIは、AI/データサイエンスに特化したフリーランスエージェント。そして、こういった分野は「単価が高い」のが特徴です。

 

具体的な金額で言うと、だいたい以下のイメージ。

  • 実務経験1年〜2年 : 60万円前後
  • 実務経験3年前後 : 70万円前後
  • 実務経験4年前後 : 80万円前後

上記のとおりで、普通のエンジニア案件より+5〜10万円くらいの相場ですかね。

 

AI/データサイエンス系の案件は、これからも伸び続けると予測できるので、今のうちから案件に参画して実務経験を積んでおくと良いですね。

 

BIGDATA NAVIは、エンジニア経験が1年以上あれば案件参画できるので、AI系の実務経験がない人でも安心して利用できますよ。

 

\ 無料登録はこちら /

 BIGDATA NAVIを見てみる >>

登録無料!!
AI/データサイエンス案件が豊富

 

▼BIGDATA NAVIの詳細はこちら

BIGDATA NAVIの評判は悪い?実体験を元にPythonエンジニアが解説『BIGDATA NAVIってどうなんだろう、評判が知りたいな...。』『BIGDATA NAVIは、エンジニア未経験でも利用できるのかな...。』このような悩みを解決する記事になっています。...

 

はじめてのフリーランス独立なら、複数エージェントに登録するべき理由

フリーランスエンジニア エージェント おすすめ

 

はじめてのフリーランスなら、「どこか1つのエージェントに絞る」のではなく、複数のエージェントに登録すべきです。

 

理由① : エージェントによって、紹介される案件が違うから

 

この記事で紹介しているフリーランスエージェントは、以下のような強みを持っています。

上記のとおり。

各エージェントで強みが違うので、紹介してもらえる案件も当然変わってきます。

 

特に、はじめてのフリーランスなら、6ヶ月〜1年間の長期案件に参画しておくのが安心です。

3ヶ月とかの短期案件だと、契約終了後にまた仕事を探すことになりますからね。とりあえず6ヶ月〜1年間の案件に参画できると、精神的にもだいぶラクです。

 

自分にあった案件に参画するために、複数のエージェントに登録して失敗しないようにしたいですね。

 

理由② : エージェントによって、単価が変わってくるから

 

さらに、エージェントによって、月の単価も変わってきます。

 

A社だと単価45万円くらいだったのが、B社を使うと単価55万円で案件を紹介してもらえるなんてこともザラですね。

たとえば、レバテックフリーランスでは単価55万円だと診断されたけど、PE-BANKでは単価65万円と判断される感じ。

 

同じエンジニア業をやるのであれば、できるだけ収入の高い案件に参画したいですよね。

僕自身、どことは言いませんが、エージェントを切り替えたことで10万円くらい単価が上がりました。

 

エージェントを1つに絞ってしまうと、こういった”収入を上げるチャンス”を見逃すことになるので、やはり複数のエージェントに登録するのが無難ですね。

 

結局、どこのフリーランスエージェントを使えば良いの?

フリーランスエンジニア エージェント おすすめ

 

各ジャンルごとに、おすすめのフリーランスエージェントを紹介していきます。

 

Webエンジニアにおすすめのフリーランスエージェント

 

結論、以下の3つです。

レバテックフリーランスと、Midworksは必須かと。

 

PE-BANKは、基本SEに強いフリーランスエージェントですが、老舗であるがゆえに元々持っている案件数が豊富です。なので、登録しておいて損がないエージェントですね。

 

システムエンジニアにおすすめのフリーランスエージェント

 

結論、以下の3つです。

上記のとおり。

ギークスジョブPE-BANKがSEに強いエージェントで、あとは案件数が豊富なレバテックフリーランスを使っていくイメージですね。

 

案件数が限られますが、Midworksを使うのもアリです。

 

機械学習エンジニア/データサイエンティストにおすすめのフリーランスエージェント

 

結論、以下の3つです。

機械学習系の案件に一番強いのはBIGDATA NAVIですが、レバテックフリーランスもおすすめですね。

 

また案件数はかなり少ないですが、Midworksもおすすめです。

 

まとめ : フリーランスエンジニアは、エージェントを使って安心しつつ独立しよう

 

というわけで、フリーランスエンジニア向けのエージェントを紹介してきました。

 

フリーランス独立前は、なにかと不安が多くなります。でも、現代ではフリーランスエージェントという強力な武器があります。

僕と同じように営業が苦手な人でも、代わりに案件を獲得してくれるのが、フリーランスエージェントです。

 

はじめて独立するのであれば、エージェントを経由して仕事を獲得するのが、圧倒的にラクです。

マージンを抜かれるというデメリットがありますが、独立したてのときは営業まで自分でやっていたら疲れますからね。

 

技術以外のことは、フリーランス生活に慣れてからでOKなので、まずはエージェントに頼ってしまいましょう(`・ω・´)!

 

それでは、良きフリーランス生活を。

おしまいです。

 

当サイトで人気のエージェント

【第1位】レバテックフリーランス : 実務経験1年〜/初心者から熟練者まで

【第2位】PE-BANK : 実務経験1年〜/案件数が豊富

【第3位】Midworks : 実務経験1.5年〜/給与保証80%

【第4位】ギークスジョブ : 実務経験3年〜/中級者〜熟練者まで

【番外編】BIGDATA NAVI : 実務経験1年〜/機械学習系に強い

 

おすすめの記事