Freelance

【確信】フリーランスに必要なスキル5選【月70万円の僕が解説する】

フリーランス 必要なスキル
フリーランスを考えている人
フリーランスを考えている人
フリーランスという働き方が気になるけど、どんなスキルが必要になるんだろう…。

詳しく教えてくれる記事はないかな…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の想定読者

想定している読者は、次のとおりです。

  • フリーランスという働き方が気になる人
  • フリーランスになるとき必要なスキルを知っておきたい人
  • 人生を楽しみたいと思っている若い人

 

この記事では「フリーランスに必要なスキル」について書いていきます。

フリーランスという働き方が広まってきて、自分も独立してみたいなって気持ちになりますよね。

 

この記事を読み終えれば、フリーランスに必要なスキルだけでなく、具体的な習得方法についても書いているので、独立を考えている人には参考になるはずです。

 

この記事の信頼性

22歳のときに、フリーランス独立&月収70万円という過去を持っています。

さらに現役でフリーランスをやっているため、わりと参考になる情報を提供できるかと。

 

読むだけなら無料ですし、ぜひご一読いただけたらと思います。

 

【確信】フリーランスに必要なスキル5選【月70万円の僕が解説する】

フリーランス 必要なスキル

フリーランスとしてやっていくのに必要なスキルは、以下の5つです。

  • 技術的なスキル
  • 営業力 or コネ
  • 行動力
  • 自己管理能力
  • マーケティング力

順番に解説していきます。

 

必要なスキル① : 技術的なスキル

 

必要なスキルの1つ目は、技術的なスキルです。これは言うまでもないし、当たり前ですよね。

「フリーランス = スキルで戦っていく職業」なので、間違えなくスキルを身につける必要があります。

 

複数のスキルがあると安心します

さらに、フリーランスとして活動していくのであれば、複数のスキルを持ち合わせていると安心します。

僕の場合だと、以下のようなスキルセットです。

  • エンジニア(Python)
  • Webライティング
  • SEO

主な収入源はエンジニアですが、この記事を書いているとおりでWebライティングも可能です。

 

こんな感じで複数のスキルを持って、収入源を分散化させておくと、わりと安心してフリーランスできるかなと感じますね。

 

必要なスキル② : 営業力 or コネ

 

2つ目に必要なスキルは、営業力やコネです。

言うまでもなく、フリーランスとしてやっていくには、仕事をこなす必要があります。

 

ただ、こういった仕事とかは、ボーッとしているだけでは降ってくるものではないんですよね。

自分から営業したり、知り合いづてで仕事をもらったりする必要があります。

 

技術的なスキルを身につけているだけではダメで、お金を発生させるための「営業力」も必要になってきます。

 

必要なスキル③ : 行動力

 

3つ目に必要なスキルは、行動力です。

若干必要なスキル② : 営業力 or コネとも重なってきますが、「行動力 = 仕事に直結しない部分でも行動する」かなと。

 

行動すると支援していただける話

ちなみに僕が直近で行動したのが、イケハヤさんの支援企画。

こちらに応募して、30万円のご支援をいただきました。

こういった感じで、行動力を高めておくと、いざというときにチャンスをゲットできます。

なお、僕が応募したときのスプレッドシートは残ってますので、気になる方は参考にしてみてください。

≫イケハヤさん支援プログラム提案一覧

 

必要なスキル④ : 自己管理能力

 

4つ目に必要なのは、自己管理能力です。

フリーランスともなると、週2日の休日がありません。

 

僕の場合は、毎日ブログを書き続けること約半年といった感じです。

というわけなので、いかに自分の体調とかスケジュールをコントロールするかが重要になってきます。

フリーランスだと無理をしがちになるので、しっかりと自分をコントロールするための能力を身につけていきましょう。

 

必要なスキル⑤ : マーケティング力

 

5つ目に必要なのは、マーケティング力です。

なぜなら、世の中のトレンドを追っていないと、お金を稼げるようにならないからですね。

 

アフィリエイトで稼ぎまくっているクロネコ屋さん(@NINJAkusokuso )さんも、以下のようなツイートをしていました。


このように柔軟に世の中の動きを見つつ、チャンスが来たら全力投球するには、マーケティングができないと厳しいです。

 

そして、フリーランスというのは、個人事業主であって「事業を営む人」ですからね。

事業を伸ばす戦略を何も考えていないのは、言葉を選ばずにいうと、鈍感すぎます。

 

フリーランスとして生きていくためにも、マーケティングは必修科目です。ぜひ身につけていきましょう。

 

フリーランスに必要なスキルを身につける方法

フリーランス 必要なスキル

さらに、ここまで紹介した「フリーランスに必要なスキル」を身につける方法を紹介していきます。

 

「技術的なスキル」を身につける場合

 

技術的なスキルを身につける場合には、「少しのインプットで、すぐにアウトプットを開始」しましょう。

具体的にいうと、以下のような感じです。

  • ブログを始めたい : 1冊だけ本を読んで、さっそく記事を書く
  • プログラミングを始めたい : 3ヶ月くらい勉強して、さっそく案件を取る
  • Webライティングを始めたい : 1冊の本を読んで、さっそく案件を取る

こんな感じで、少しだけ勉強して、さっさとアウトプットを開始するのが良いです。

 

理由としては、実際に手を動かしたり経験してみないと、スキルは身につかないからですね。

机上で勉強を続けるだけでも良いのですが、勉強は稼ぐための「手段」ですからね。最終的な「目的」は、稼ぐところにあります。

なので、稼げる状態にあるなら、さっさと稼いでしまった方が良いです。

 

ブログを勉強したい場合

他の記事にて、完全初心者からアフィリエイトブログを始める手順を紹介しています。

副業 アフィリエイト
【簡単】副業アフィリエイトの始め方を3手順で紹介【初心者向け】『副業アフィリエイトを始め方が分からないから、方法を教えて欲しい!さらに注意点とかも教えてもらえると助かるな...。』このような悩みを解決する記事になっています。副業でアフィリエイトを始めたい方は必見です。...

ぜひこちらを読んでいただけたらと。ブログ記事なので、無料です。

 

プログラミングを勉強したい場合

以下の記事にて、挫折せずにプログラミングを独学する方法を紹介しています。

プログラミング 独学
【挫折ゼロ】プログラミングの独学勉強法を現役フリーランスが解説『プログラミングを独学したいんだけど、どうやってやっていけば良いのかな...。具体的な手順が知りたいな。』このような悩みを解決する記事になっています。プログラミングを独学で習得したい方は必見です。...

かなり詳しく書いているので、ブックマークしておいて、お時間あるときに読んでいただけると良いかと。

 

Webライティングを勉強したい場合

これに関しても、別の記事を準備しておきました。

副業 ライター Webライティング 初心者
【初心者向け】Webライティングでライター副業を始める3ステップ『ライターとして、副業で稼いでいきたいな...。でも、まず何からやれば良いのか分からないな...。具体的に始め方を教えて欲しい。』このような悩みを解決する記事になっています。副業ライターを始めたい方は必見です。...

僕はもともと理系なのですが、それでも文章を書く仕事をできているので、かなり再現性が高いと思います。

 

「営業力 or コネ」を身につける場合

 

営業力やコネを身につける方法は、コミュニティに参加するのが効果的ですね。

僕の場合、Web制作の仕事に関しては、コネありきです。

コミュニティ内で、自分のできることを発信していると、仕事をいただける感じです。

 

それに、頼む側としても、自分のことを理解してくれて、信頼のおける人に頼んだ方が安心しますよね。

いまだと月額1,000円とか2,000円で加入できるオンラインサロンがたくさんあるので、そういったコミュニティに参加するのが良いかと。

 

余談ですが、僕は「西野亮廣エンタメ研究所」と「人生逃げ切りサロン」だけ加入しています。

 

エンジニアなら、エージェントを使うべき

もしフリーランスエンジニアとして独立していくのであれば、エージェントを利用するのがおすすめです。

完全に営業を任せつつ、自分は技術のことだけに集中できます。

マージンが抜かれるデメリットはありますが、それでも十分な単価を担保してくれるので、利用価値は高いかと。

 

なお、僕が実際に使ってよかったフリーランスエージェントは、以下で紹介しています。

フリーランスエンジニア エージェント おすすめ
フリーランスエンジニア向けのエージェント5選【体験談から紹介】『フリーランス独立したいんだけど、どこのフリーランスエージェントが良いんだろう...。自分に合ったフリーランスエージェントが知りたいな...。』このような悩みを解決する記事になっています。フリーランスエンジニア向きのエージェントを探している人は必見です。...

 

「その他」は読書で解決できます

 

他のスキルについては、読書による勉強でカバーできますね。

 

マーケティングを学ぶ

Webマーケティングを学ぶなら、以下の本がおすすめです。

Webマーケティングをやっている人だけでなく、ブロガーとかを含めた「ネット上で生きる人たち」なら、おそらく全員読んでいるくらい有名な本です。

この本を使ってWebマーケティングを勉強しましょう。

 

価格も2,000円くらいと、破格にてWebマーケティングを勉強できます。

 

自己管理能力を高める

無理がたたりがちなフリーランスが、ライフハックするのにおすすめの本たちです。

睡眠や食事について、しっかりと勉強しておくと、毎日を元気に過ごせるようになります。

 

あと、個人的にはサウナも必須です。僕自身、週1で通っているのですが、マジで体調が良くなりますよ。

 

 

まとめ : フリーランスは大変だけど、楽しいです

 

というわけで、フリーランスに必要なスキルと、習得方法について紹介してきました。

フリーランスは大変な側面もありますが、努力を惜しまないタイプの人だったら、かなり楽しいと思います。

 

ぜひ、この記事で紹介したスキルを習得しつつ、フリーランス独立を目指してみてください。

人生は一度きりなので、楽しんだもの勝ちですよ☺️

 

おすすめの記事