LIFE

将来が不安な20代がやるべきこと5選【放置すると、どん底です】

将来 不安 20代
将来が不安な20代
将来が不安な20代
いま20代なんだけど、将来が不安だな…。

いまのうちから対策しておきたいから、何かやるべきことを知っておきたいな…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の想定読者

想定している読者は、次のとおりです。

  • 将来が不安な20代
  • 20代でやるべきことを知っておきたい人
  • 人生を安定化させたい人

 

この記事では「将来が不安な20代がやるべきこと」について書いていきます。

最近だと黒字リストラやAIの発展、さらには少子高齢化だったりと、何かと将来が不安になってきますよね。

僕自身22歳なのですが、最近まで将来を不安に思いつつ、毎日を過ごしていました。

 

この記事を読み終えれば、将来が不安な20代がやるべきことが分かり、人生を安定化させる方法が分かるようになります。

若干怪しいかもしれませんが、僕が月に100万円稼げるようになった理由かなと感じたものだけピックアップしましたので、ぜひ読んでいただけたらと思います。

 

将来が不安な20代がやるべきこと5選【放置すると、どん底です】

将来 不安 20代

20代で将来に不安を抱えているなら、以下の5つを試してみるべき。

  • やるべきこと① : 読書する
  • やるべきこと② : 格上の人・会社の外の人に会う
  • やるべきこと③ : 副業を始める
  • やるべきこと④ : 給料が高く、スキルが身につく業界に転職する
  • やるべきこと⑤ : お金の勉強をする

順番に解説していきます。

 

やるべきこと① : 読書する

 

おそらく20代で本を読む人は少ないかと思いますが、だからこそ読書しましょう。

ぶっちゃけ、20代が抱えているような将来の不安は、本に答えが書いてることが大半なんですよね。

 

20代が抱える悩み

僕と同じ20代であれば、おそらく以上のような悩みを抱えているはず。そして、このような悩みを、本を読むことで解決できるようになります。

 

僕が22歳という年齢で月に70万円稼げるようになったのも、本のおかげかと。

僕に限らず、お金を稼いだり会社を経営している人は、ほぼ間違えなく読書していますからね。

 

少しでも人生を良いものにしたいと思ったら、読書は必須のタスクになります。

なお、20代におすすめの書籍については、以下の記事にまとめています。

20代 本 読むべき おすすめ
20代が読むべきおすすめ本15選【筆者 : 22歳/月70万円】『最近、将来が不安になってきたし、読書を始めたいな...。20代におすすめの本はないかな...。』このような悩みを解決する記事になっています。将来に向けて読書を始めたい20代は必見です。...

 

やるべきこと② : 格上の人・会社の外の人と会う

 

そして、本で黙々と知識を蓄えるのもOKですが、格上の人とか会社の外の人に会いましょう。

なぜなら人が変わるには、環境を変えるしかないからです。

 

少し僕の話をすると、大学4年生のとき、経営者とか格上の大人たちに会いまくっていました。

そして、そういった人たちに囲まれると、良い意味でマインドブロックが外れます。

 

具体的には、以下のような感じです。

  • マインドブロックあり : 個人で稼ぐのは、難しい
  • マインドブロック解除 : 個人で稼ぐのは、そう難しくない

こんな感じで、周りの環境が変われば、思考も変わっていきます。

 

学生なら、間違えなく経営者に会えます

もし現在、学生をやっているのであれば、少しの行動をするだけで経営者の方々は会ってくれたりします。

しかも、経営者の方々が会ってくれる理由は、「こっちも勉強になるから」です。

 

圧倒的な低姿勢で会ってくれるし、自分もこういった素晴らしい人間になりたいな〜と思えるようになるので、まだ学生であれば経営者に会ってみることをおすすめします。

 

やるべきこと③ : 副業を始める

 

やるべきことの3つ目が、副業を始めることです。

もし現在の収入に不満を持っているなら、間違えなく今すぐ副業するべき。

「会社に禁止されているから」とか「何をやったら良いのか分からないから」とか、そんなことを言ってる場合じゃないです。

 

会社に副業を禁止されようとも、無視してやるべきですね。会社のルールを守ったところで、会社はあなたのことを守ってくれませんよ。

 

何から始めて良いか分からない場合

もし何から始めたら良いのか分からないだけであれば、以下の記事をおすすめします。

副業 始め方 サラリーマン
【サラリーマン向け】稼げる副業の始め方とコツを解説【簡単です】『副業を始めたいんだけど、何からやったら良いんだろう...。分かりやすく具体的に解説して欲しいな...。』このような悩みを解決する記事になっています。副業を始めたい方は必見です。...

僕も会社員時代に副業をやっており、他の新入社員よりも収入が多かったです。結果として、わりと豊かに過ごせました。

 

月1万円稼げるだけでも、月に1回は美味しいものを食べれるようになりますからね。まずは月1万円だけでも稼いでみるのが良いかと。

副業 月1万
【簡単】すぐにできる!副業で月1万稼ぐ方法3つ【時給も上がるよ】『副業で月1万円稼ぎたいんだけど、何をやったら良いんだろう...。分かりやすく、具体的に解説して欲しいな...。』このような悩みを解決する記事になっています。副業で月1万円を稼いでみたい方は必見です。...

 

やるべきこと④ : 給料が高く、スキルが身につく業界に転職する

 

そもそも収入をあげるには、転職するのが1番早いです。

副業すると自分の時間を減らしつつ収入を増やすわけですが、転職すれば根本的に時給が上がりますからね。転職してしまえば、副業する必要ないかもです。

 

さらに : 自分にスキルが身に付く業界に転職する

純粋に高給取りを狙える業界も良いのですが、さらに自分のスキルが身につくと最強ですね。

具体的に言うのであればIT業界になるかと。

もっと言うのであれば、エンジニアですよね。高給取りを狙いつつ、自由な働き方を実現できます。

もし将来的に自由な生活をしたいとか、手元に残るスキルを持っていなくて不安に感じている方は、一度IT業界を見てみると良いと思います。

IT おすすめ 転職エージェント 転職サイト
【未経験OK】IT系でおすすめの転職エージェント・転職サイト5選『IT系に強い転職エージェント・転職サイトってどこかな...。』このような悩みを解決できる記事になっています。これからIT業界で働きたい方も、すでに働いている方も必見です!...

 

やるべきこと⑤ : お金の勉強をする

 

ここまでは収入を上げるような内容でしたが、収入を得た後で管理する能力を身につけるべく、お金の勉強もしましょう。

収入が増えた途端に支出も上がってしまっては、まったく意味がないので。

 

お金持ちになる計算式

  • (収入 – 支出) × 投資

つまり収入 - 支出を最大化して、投資に回すべきだと言うことですね。お金持ちになる方法は、かなりシンプルです。

 

なので、収入を上げる方法を試したなら、お金の勉強をして支出を減らし、投資にまわしていきましょう。

なお、お金持ちになるための方程式は、以下の書籍で紹介されています。

 

結論 : 20代の不安を解消するには、とにかくスキルを身につけよう

将来 不安 20代

というわけで、将来が不安な20代がやるべきことを紹介してきましたが、結論としてはスキルを身につけるべきだということですね。

 

スキルがあると、将来の不安がなくなります

 

なぜスキルを身につけるのかといえば、将来の不安がなくなるからですよね。

 

たとえば、サラリーマンで同じ会社に勤め続けている人と、スキルを持っている人の違いは以下のとおり。

  • サラリーマン : 会社のみで通用するスキル
  • スキルを持っている人 : どこでも活躍できる

こんな感じでスキルを持っていると、一つの会社にしがみつく必要もなくなってくるので、人生が安定してきます。

最近だと、黒字の会社でも普通にリストラされていますからね。

 

ちなみに、サラリーマンをディスってるわけではないです。リストラされるリスクを考えると、スキルを持っている方が人生が安定するというわけですね。

 

AIの侵略と黒字のリストラは、現在進行中です。できるだけ早い段階でスキルを身につけるようにしましょう。

 

スキルがあると、お金が稼ぎやすくなります

 

そして、お金的な意味でも、スキルを身につけておくのがオススメです。

スキルがあると、副業でお金を稼ぐという選択肢も出てきますよね。

 

副業で会社とは別の収入源があると、精神がかなり安定してきます。

精神を安定させつつ生活できると、普通に幸福感が高まるので、スキルを身につけておくことをオススメしますね。

 

おすすめのスキル

  • プログラミング
  • マーケティング

ここら辺を身につけておくと、場所を選ばずに稼ぐスキルが身についてきます。

なので、仮に会社にリストラされたとしても、わりと人生が安定してくる感じになりますね。

 

僕自身、マーケティングを学ぶことで、ブログ収益が会社員くらいになりました。

別で会社員並みの収入があると、人生が安定化しますので、とりあえずスキルを身につけるようにしましょう。

 

なおプログラミングを学ぶ場合には、以下の記事が参考になるかと思います。

プログラミング 独学
【挫折ゼロ】プログラミングの独学勉強法を現役フリーランスが解説『プログラミングを独学したいんだけど、どうやってやっていけば良いのかな...。具体的な手順が知りたいな。』このような悩みを解決する記事になっています。プログラミングを独学で習得したい方は必見です。...

 

将来が不安な20代は、とりあえず行動するのみです

 

というわけで、将来が不安な20代向けに、やるべきこと5選を紹介してきました。

毎日不安を感じつつ生活するのも良いのですが、それだと何も変化しません。

 

現状を変えられるのは自分が「行動した結果」になりますので、とにかく早いうちから行動開始しましょう。

周りはどんどん動いています。このまま何もしないで放っておくと、自分だけ取り残される形になりますよ。

 

おすすめの記事