Programming

プログラミング初心者は、何から始めたら良いのか?3ステップで解説

プログラミング 何から
プログラミング初心者
プログラミング初心者
プログラミング学習は、何から始めたら良いんだろう…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の想定読者

  • プログラミング学習を始めたい人
  • でも、何からやれば良いのか分からない人
  • プログラミング学習で役に立つサイトなどあれば合わせて知りたい人

想定している読者は、上記のとおりです。

 

この記事では、「プログラミング初心者は、何から始めたら良いのか」について書いていきます。

プログラミングを始めようと思いつつ、何から始めたら良いのか分かりませんよね。

 

この記事を読み終えれば、プログラミング学習するには何からやっていけば良いのか分かるようになりますよ!

 

なお、プログラミングスクールのTechAcademyでは、1週間の無料体験をやっているので、そこで疑問を解決してしまうのもアリです。

無料体験後は、自動加入とかにならないので、安心してくださいm(_ _)m

 

TechAcademyの無料体験を申し込む >>

 

プログラミング初心者は、何から始めたら良いのか?【3ステップで解説】

 

何から始めたら良いか分からないプログラミング初心者は、下記の3ステップで学習を進めていくと良いです。

  1. プログラミングを始める目的をしっかりと決める
  2. 学習するプログラミング言語を選ぶ
  3. 選んだプログラミング言語の基礎を身につける

 

STEP1 : プログラミングを始める目的をしっかりと決める

 

まずは、プログラミングを始める目的をしっかりと決めておきましょう。

プログラミングを始める目的を決めておくと、学習中に挫折しづらくなります。

 

プログラミングを始める目的は、ゲスくてOK

プログラミングを始める目的は、「世の中で役に立つサービスを作りたい」とかではなく、もっとゲスくてOKです。

たとえば、下記の感じ。

  • 手に職をつけたい
  • プログラマーになって年収をあげたい
  • プログラミングで副業したい

上記の感じで、拝金主義的な理由でOKだと思っています。

 

プログラミングで稼げるようになったら、「価値があるからお金を払ってもらえた」ワケなので、結果としては「世の中の役に立つ」が達成できていますよね。

 

なので、まずは自分の気持ちを大切に、プログラミング学習に取り組んでいきましょう。

 

STEP2 : 学習するプログラミング言語を選ぶ

 

プログラミングを学習する目的を決めたら、次は身につける言語を選びましょう。

プログラミング言語の選び方は、自分が作りたいものに応じて決めるのが良いです。

 

どのプログラミング言語を選べば良いか分からない場合

まずはHTML/CSSを学習するのが良いと思います。

なぜなら、ほとんどのプログラミング言語で母艦となる部分だからです。

HTML/CSSは、プログラミング界の「ひらがな」みたいなポジションです。日本人やっているなら、当然ひらがなの読み書きできるでしょ?って感じの言語になります。

HTML/CSSの学習が終わったら、PHP,Ruby,Pythonあたりを選んでいくと良いのかなと思っています。

 

詳しくは、IT業界の人材派遣で10年以上営業をやっている方に、最近の動向を伺った記事があります。

下記の記事から、プログラミング言語を選択するのもアリです。

プログラミング 初心者 言語
初心者が選ぶべきプログラミング言語とは【IT営業12年目に聞いた】『初心者が選ぶべきプログラミング言語ってなんだろう...。』『IT業界で営業として勤めている人から、業界の動向を聞きたい』このような悩みを解決できる記事になっています。...

 

※HTML/CSSは、正確にいうとプログラミング言語ではないですが、細かいことは気にしないでください。

 

STEP3 : 選んだプログラミングの基礎を身につける

 

次に選んだプログラミング言語の基礎を身につけていきましょう。

 

目安としては、「HTML/CSS + 1言語」で「3ヶ月」くらいで仕上げるのが理想です。

HTML/CSSに関しては、ぶっちゃけ2週間くらいあれば基礎的な部分は身につきます。

もう1つの言語を、2ヶ月強で仕上げていくイメージですね。

 

環境構築する前に、プログラミング学習を始めるべし

プログラミング学習を始めるとき、本来であれば環境構築が先に必要になります。

プログラミングをする環境を、作成するってことですね。

 

ただ、環境構築は、プログラミング学習で1番難しいんじゃないかと思うくらいには難易度が高いです。

なので、環境構築せずに、プログラミング学習を始めましょう。

 

Progateというプログラミング学習サービスを使えば、環境構築せずにコーディングの練習ができます。

なお、Progateはある程度まで進めていくと、有料登録が必要になります。

ただ、僕は有料会員になる価値はあると思っていて、下記の記事にレビューをまとめています。

【評判】Progateの有料会員ってどうなの?【LP作れました】『Progateの有料会員ってどうなんだろう...。実際に課金している人がいたら、評判が知りたいな...。』このような悩みを解決できる記事になっています。これからProgateを使ってプログラミングを勉強したい方は必見です。...

 

※Progateで学習できるのは、「基礎的な部分だけ」なので、いずれは自分で環境構築する必要があります。

 

何から始めたら良いのか分からない人が、登録しておくべきサイトを紹介

 

プログラミング学習の手順をおさえたところで、役に立つサイトも紹介しておきます。

全て無料で使えるサイトになっています。

 

Qiita(キータ)

qiita

Qiitaは、プログラミングというかエンジニアの知識を共有するサービスです。

ざっくりいうと、プログラミングのことしか書いていないブログですかね?

自分で共有もできるし、共有されたものを見るだけもOKです。

 

おそらく、プログラミングで分からないことを調べると、Qiitaの記事が上がってくることが多いかと思います。

それくらいには、プログラミング学習にはメジャーなサイトなので、登録しておきましょう。

 

teratail

teratail

続いてteratailは、プログラミングに関する質問ができるサービスになります。

こちらも、プログラミングについて分からないことを調べたときに、割と検索結果に出てきますね。

 

プログラミングでどうしても分からないことが出てきた場合、teratailで質問をすれば解答してもらえるかもしれません。

※質問に対する解答が絶対に返ってくるとは限りません。

 

プログラミングで分からないことが出てきたら活躍するサイトなので、登録しておきましょう。

 

分からないことを絶対に答えて欲しい場合

プログラミング学習をしていて、分からない部分が出てきたときに、絶対に答えて欲しいのであれば、プログラミングスクールを活用するのが良いです。

お金を払ってプログラミングスクールに通うので、質問には絶対に答えてくれます。

質問に答えてくれるどころか、解答までに要する時間が3分くらいだったりします。

すぐに解答してくれるので、手を止めずにプログラミング学習を進められますよ!

 

teratailだと無料ではあるものの、解答までに時間がかかったり、絶対に答えてもらえなかったりします。

集中して勉強できているときに、エラーが対処できないと割と萎えるので、お金に余裕のある方は、プログラミングスクールを使うと良いですね。

 

なお、おすすめのプログラミングスクールについては、下記の記事にまとめています。

プログラミングスクール おすすめ 選び方
プログラミングスクールおすすめ5社比較【月80万エンジニアが解説】『プログラミングスクールの数が多すぎて、どのスクールを選べば良いのか分からないな...。おすすめのプログラミングスクールと選び方を教えて欲しい!』このような悩みを解決する記事になっています。おすすめのプログラミングスクールと、選び方を知りたい人は必見です。...

 

github

github

最後に、githubも登録しておきましょう。

githubは、Googleなどの超有名企業から、個人のプログラマーまで、色々な人のコードが公開されているサイトです。

 

ある程度プログラミング学習を進めていくと、下記のような疑問が湧いてきます。

  • これって、どうやって実装するんだろう…。
  • どういうコードを書くと分かりやすいんだろう…。
  • もっと綺麗なコードを書けないかな…。

上記のように、少し発展的なことが気になってきますが、githubなら色々な人のコードを読めるので、これらが解決できます。

 

あと、シンプルに他人が書いたコードを見つつ「なぜ、このように書いたのか?」を考えると勉強になります。

逆に、こうした方が良いんじゃないか?とかも分かってきて、なかなか楽しいですよ!

 

何から始めれば良いか分かったら、すぐにプログラミングしよう

 

というわけで、「プログラミング学習で何から始めれば良いか」と「学習に役立つサイト」を紹介してきました。

あとは、プログラミングを勉強し始めるのみです。

 

プログラミング学習の道は、険しく大変かもしれませんが、最初に決めておきた目的を見失わなければ大丈夫かなと思います。

 

僕は、「プログラミングで年収をあげる」を目的に頑張っています。

もともとプログラミングが大嫌いだった僕が、エンジニアになれたので誰でもプログラミングできると思います。

プログラミング 嫌い
【体験談】プログラミング嫌いから、毎日コード書くようになった件『プログラミングが嫌いだな...。』『何としても克服したいな...。』このような悩みを解決する記事になっています。...

 

目的のために、頑張っていきましょう(`・ω・´)!

 

おすすめの記事