Work

【評判】マイナビエージェントITは「IT/Web業界へ転職」なら登録必須

マイナビエージェントIT 評判
IT/Web業界に転職したい人
IT/Web業界に転職したい人
IT/Web業界に転職したいんだけど、マイナビエージェントITってどうなんだろう…。

特徴も知りたいし、実際の評判とかも知りたいんだけど、どこかにまとまっている記事はないかな…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の想定読者

  • 初めての転職で、IT/Web業界を目指している人
  • IT/Web業界で既に働いていて、年収をあげたい人
  • マイナビエージェントITの評判が知りたい人

想定している読者は、上記のとおりです。

 

この記事では、「マイナビエージェントITの評判から特徴まで」を書いていきます。

転職エージェントがたくさんあるし、特徴とか評判がイマイチよく分からないですよね。

でも、この記事を読めば、マイナビエージェントITの評判や特徴が分かるようになります。

結論としては、「IT/Web業界に転職するなら登録必須の転職エージェント」でして、未経験から熟練者まで登録するメリットがあります。

 

※お時間にして3分ほどで読めますので、少しの間お付き合いくださいませ。

▼IT/Web業界の転職に強い!!未経験からの転職実績もアリ▼

 マイナビエージェントITを見てみる >>

マイナビエージェントITの評判

 

マイナビエージェントITの評判を集めてみました。

数は少ないですが、IT業界に絞っているので、まあ仕方なしといった感じですね。

 

IT業界の転職が強い

上記の方は、IT業界の求人が職種別にたくさんあって、おすすめできると言っていますね。

この点に関して、完全に同意です。とにかくIT業界に転職して、手に職をつけたいのであれば、間違えなくマイナビエージェントITは役に立ちます。

 

IT業界に強いエージェント

上記のツイートでは、「普通のマイナビエージェントがITに強い」と書かれていますね。

確かにそのとおりで、マイナビエージェント自体もIT業界に強いです。

元々、IT転職に強いのですが、さらに「IT業界に特化した」のがマイナビエージェントITです。

※ややこしいですが、マイナビエージェントとマイナビエージェントITは、別物だと考えてください。

 

評判を見る限り、「IT業界の転職に強いエージェントである」ことが分かりますね。

 

現役でエンジニアをやっている僕の方でも、マイナビエージェントITの特徴を詳しく紹介していきます。

 

マイナビエージェントITとは?【特徴を紹介】

マイナビエージェントIT

マイナビエージェントITとは、IT/Web業界に特化した転職エージェントです。

ゆえに、「マイナビエージェント」とは別物でして、IT業界に転職して手に職をつけたいような方が使う転職エージェントになります。

 

  • マイナビエージェント : 業界を絞っていない転職エージェント
  • マイナビエージェントIT : IT/Web業界に絞った転職エージェント

上記のとおりですね。

そして、この記事で取り扱っていくのは「マイナビエージェントIT」の方になります。

 

特徴としては、下記の4つあります。

マイナビエージェントITの特徴1 : 業界トップクラスの求人数

 

まず、一番の特徴は、業界トップクラスの求人数を誇ることです。

IT/Web業界に特化しているマイナビエージェントITの求人数は、下記のとおり。(2019年10月29日時点)

  • 公開求人 : 6,679件
  • 非公開求人 : 6,896件

上記のとおりで、公開・非公開を合わせると、IT/Web業界に絞っているのにも関わらず、約13,000件の求人が見つかります。

13,000件という数は、業界の中でもトップクラスの求人数を持っていまして、これだけの求人数を抱えていれば、自分のいきたい企業も見つかりますよね。

 

13,000件の中で、1件も良い企業がないっていう状況は考えづらくて、それだとチョコボールの「金のエンゼル」を当てるより難しくなってしまいます。

 

そのくらい豊富な求人数を抱えているので、IT/Web業界の転職で、安心して使っていけるエージェントだと言えます。

 

マイナビエージェントITの特徴2 : IT/Web業界に詳しいキャリアアドバイザー

 

さらに嬉しいポイントが、IT/Web業界に精通したキャリアアドバイザーが、求人案件を紹介してくれることです。

なぜIT/Web業界に精通した人のアドバイスが良いのかというと、「自分の実績を過小評価されないから」です。

 

IT/Web業界について精通している人と、大して知らない人とでは、紹介してくれる案件にも差が出てきます。

 

実体験 : 「業界に詳しいか」で紹介できる案件が変わった話

  • 大して知らない人 : このスキル感だと、紹介できる案件はありませんね〜
  • 精通している人 : おそらく紹介できる案件があるので、経歴書送ってもらえますか?

上記が僕の実体験でして、「エンジニア職で参画できる案件があるか?」と質問したときの回答です。

「業界に詳しい」ということは、「何のスキルが、どれくらい需要があるか」まで知っているので、自分のスキルを過小評価されずに済みます。

 

なので、IT業界→IT業界への転職を考えているような方は、間違えなくIT業界に精通している人が担当しているエージェントを選んだ方が良いです。

逆に、未経験からIT業界に転職を考えている場合でも、自分がいきたいと考えているような企業を紹介してもらえる可能性が高くなります。

たとえば、「Androidアプリの開発で、Kotlinを使っている企業に行きたいです」と伝えていたのに、「Androidアプリの開発を、Javaでやっている企業」を紹介されるリスクが減るって感じです。

ITに詳しい人であれば、自分の興味ある技術のことまで分かっているので、安心して転職相談ができます。

 

なので、IT/Web業界に精通しているキャリアアドバイザーが担当してくれることは、かなりメリットになってきます。

 

マイナビエージェントITの特徴3 : 丁寧な転職サポート

 

マイナビエージェントITでは、丁寧な転職サポートをしてくれます。

おそらく、「転職したいけど、なかなか踏み出せない…。」っていう方は、どこか転職をめんどくさく感じていないでしょうか。

それもそのはずで、転職するとなると、色々とやらなければいけないことが出てきます。

 

転職時にやらなければいけないこと

  • 求人のリサーチ
  • 履歴書の作成
  • エントリー
  • 面接日程調整
  • 面接対策
  • 年収交渉

上記のように、やるべきことがたくさんありますが、マイナビエージェントITでは、これらを代行またはサポートしてくれる体制が整っています。

今の会社で働きつつ、転職活動をしなければいけないので、こういった丁寧なサポートがあるのは嬉しいですね。

 

マイナビエージェントを使った感想

Q6. マイナビエージェントをご利用になった感想をお聞かせください

就職と転職を両立する点では、適度なメールの量や、スケジュール管理をしていただける点などで優れていると感じました。また、現在のキャリアや希望に適した企業に関して、他の転職支援サービスと共通のものは比較的少なく、新しい企業の発見数は一番多かったのではと感じました。電話での相談を夜でもしていただき、仕事への負担もかかりませんでした。

2019年8月 マイナビエージェント転職成功者アンケートより

 

上記のように、夜でも電話相談を対応してくれたりと、日中働いている社会人には嬉しいサポート体制ですね。

 

マイナビエージェントITの特徴4 : 業界未経験でも転職実績アリ

マイナビエージェントIT 未経験

マイナビエージェントITは、IT/Web業界が未経験でも転職実績があります。

参考記事 >> 未経験のITエンジニア挑戦、「諦めない気持ち」で難関突破!

タイトルが少し胡散臭いですが、上の記事のようにIT/Web業界が未経験でも、転職できている実績があります。

※これはマイナビエージェントの実績ですが、IT/Webに強いマイナビエージェントITなら、より求人を探しやすいと言った感じです。

 

しかも、転職すると割と年収が下がるパターンが多いですが、参考記事だと年収を下げることなくIT業界への一歩を踏み出せています。

IT業界未経験で、手を動かすエンジニアになれるか不安かと思いますが、マイナビエージェントITなら安心して大丈夫ですね。

 

IT業界は今後も需要が高まるばかりなので、かなり安定した社会人生活になりますよ。

▼IT/Web業界の転職に強い!!未経験からの転職実績もアリ▼

 マイナビエージェントITを見てみる >>

マイナビエージェントITをおすすめしたい人

 

というわけで、マイナビエージェントITをおすすめしたい人は、下記のような方々です。

  • 業界未経験で20〜30代前半の人
  • IT業界で既に働いている全ての人

おすすめしたい人1 : 業界未経験で20〜30代前半の人

 

まず、業界未経験で20〜30代前半の人は、間違えなく登録必須だと言えます。

理由としては、下記のとおり。

  • IT/Webに強いから
  • 未経験からでも転職実績を持っているから
  • 転職時のサポートが手厚く丁寧だから

上記のとおりで、「まだ転職したことないけど、IT業界で働いてみたい」と考えている方は、登録必須の転職エージェントになります。

 

他にここまで業界未経験にとって嬉しい条件が整っている転職エージェントは、おそらくないはずです。

IT業界に特化しているとなると、だいたい「IT業界内での転身」が多くて、業界未経験でもOKっていう求人を持っているエージェントが少ないからです。

 

その点、マイナビエージェントITであれば、豊富な求人数を抱えているので、業界未経験でも、安心して転職活動に取り組めます。

 

おすすめしたい人2 : IT業界で既に働いている全ての人

 

もちろん、IT業界で既に働いている方にも、マイナビエージェントITはおすすめです。

根本的に、「IT/Web業界に強い」というメリットがありますので、熟練者でも利用価値が十分にあります。

 

マイナビエージェントITのキャリアアドバイザーが、IT/Web業界に精通した方々なので、「自分が想像していたキャリアとのミスマッチ」も起こりづらいです。

そう言った意味では、IT/Web業界の熟練者の方でも、安心して使っていける転職エージェントになるのかなと感じています。

▼IT/Web業界の転職に強い!!未経験からの転職実績もアリ▼

 マイナビエージェントITを見てみる >>

マイナビエージェントITを使うべきタイミング

 

最後にマイナビエージェントITを使うタイミングですが、、、結論としては今すぐ使うべきです。

なぜなら、転職活動をするのは今の会社にいるときにするべきだからです。

会社をやめてから転職活動する人って割といますが、それだとリスク高すぎますからね。

※一度ニートして、英気を養った後で転職活動したい場合には、リスクとか関係ないので別です。

 

でも、僕も含めて大体の人は、「会社をやめるときには、転職先が決まっている状態」が理想ですよね。

であれば、今やるべきことは明確に決まっていて、とりあえず登録だけ済ませておくことです。

 

転職活動がメンドくさくて、なかなか一歩を踏み出せない気持ちは分かりますが、この記事にたどり着いた方なら、おそらく現状を変えたいと思っているはずです。

現状を変えたいと思っているなら、行動に移さないと絶対に変わることはないし、後回しにして良いことなんて1つもないです。

仕事は人生の1/3を占めるくらい大事なものです。

そんな大事な仕事について悩みっぱなしなのは、なんだか人生もったいない気がします。

 

今すぐに行動して、楽しい仕事を見つけて、人生を謳歌していきませんか😌?

 

▼IT/Web業界の転職に強い!!未経験からの転職実績もアリ▼

 マイナビエージェントITを見てみる >>