Programming

プログラミング学習で最初にやるべき「3つ」のこと【NGもアリ】

プログラミング 最初
プログラミング初心者
プログラミング初心者
プログラミングで最初にやるべきことは何かな…。

何から手をつけたら良いのか分からないな…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の想定読者

  • これからプログラミング学習を始めたい人
  • でも、何から手をつけたら良いのか分からない人
  • プログラミング学習で最初にやるべきことを知りたい人

想定している読者は、上記のとおりです。

 

この記事では、「プログラミング学習で最初にやるべきこと」について書いていきます。

これからプログラミング学習をしていくけど、何から始めれば良いのかイマイチよく分からないですよね。

 

この記事を読み終えれば、プログラミング学習で最初にやるべきことが分かり、安心して勉強できるようになりますよ!

 

【完全初心者向け】プログラミング学習で最初にやるべき3つのこと

プログラミング 最初1

プログラミング完全初心者が最初にやるべきことは、3つあります。順に紹介していきます。

 

やるべきこと1 : 目標を持つ

 

まずは、プログラミング学習する上での目標を持ちましょう。

「なぜプログラミングを勉強するのか?」を考えておきましょう。

 

目標を持っておく理由は、挫折する確率を減らすためです。

 

明確な目標があれば、それに向かって走っていけるので、挫折する確率がウンと減ります。

 

  • プログラミング学習を始めて、手に職をつけたい
  • プログラミング学習して、リモートで働きたい
  • 自分でサービスを作りたいから、プログラミングを始めよう
  • 年収をあげたいから、プログラミング学習しよう

上記の感じで、目標を持っておくことが大事です。

不純な目標でも、OKだと思います。というか、不純な理由な方が、案外プログラミング学習が続いたりします。

 

やるべきこと2 : パソコンを買う

 

プログラミング学習する上での目標が決まったら、パソコンを買いましょう。

 

結局、どのパソコンを買えば良いの?

ぶっちゃけ、なんでもOKです

結論は上記のとおりで、パソコンなんて何でも良いです。プログラミングできれば、関係ないと思います。

 

あえていうのであれば、下記のような感じが良いのかなと思います。

  • Java, C : Windows
  • PHP, Ruby, JS : Mac
  • Python : Mac or Windows

上記の感じで、勉強する内容によりますね。

 

JavaとかCは、大企業で使われることが多いので、WindowsPCの情報が多いです。

PHPなどのWeb系の言語は、モダンな技術が海外から入ってくるので、どうしてもMacの情報が多くなってきます。

 

Pythonは、WindowsでもMacでも、どちらでも良いのかなと思います。

僕個人ではMacbookProを使っていますし、会社ではGPU積んだWindowsを使っています。

 

なので結論を出すと、下記のとおりになります。

  • 大企業案件に常駐したい : Windows
  • Web系の言語を学んでリモートも狙いたい : Macbook

上記のとおりですね。

あとはお財布と相談してみてください。

 

なお、プログラミング言語選びで迷う場合は、下記の記事がおすすめです。

プログラミング 初心者 言語
初心者が選ぶべきプログラミング言語とは【IT営業12年目に聞いた】『初心者が選ぶべきプログラミング言語ってなんだろう...。』『IT業界で営業として勤めている人から、業界の動向を聞きたい』このような悩みを解決できる記事になっています。...

 

やるべきこと3 : 環境構築する前にプログラミングを始める

 

パソコンを購入し終わったら、環境構築する前にプログラミングを始めましょう。

プログラミングを始めるには、学習するための環境を構築する必要があるのですが、現代は便利で、プログラミング学習をすぐに始められるサービスがあります。

 

大学時代の僕は、環境構築ができずにプログラミングすることなく終了しました。

でも、先にプログラミングできれば、僕のような状況にはならないです。

 

なので、環境構築せずに、すぐプログラミングしましょう。

 

環境構築せずにプログラミングできるサービス

 

最初の基礎学習するのであれば、Progateを使ってあげればOKです。

月額980円ですが、参考書を買うより安いですね。

【評判】Progateの有料会員ってどうなの?【LP作れました】『Progateの有料会員ってどうなんだろう...。実際に課金している人がいたら、評判が知りたいな...。』このような悩みを解決できる記事になっています。これからProgateを使ってプログラミングを勉強したい方は必見です。...

 

補足 : プログラミングを頑張らないといけない環境を作ると挫折しづらい

 

あと、必須ではないですが、プログラミングを頑張らなければいけない環境を作ると挫折しづらいです。

プログラミング学習を1人でやると、おそらく挫折します。

 

でも、プログラミングを一緒に頑張る仲間がいたり、分からない部分を聞ける人がいれば、挫折せずに学習を進められます。

 

僕自身、プログラミングは独学で勉強していますが、知人からホームページを作成して欲しいと言われているため、モチベーションが保たれています。

こんな感じで、自分に負荷をかけるのも良いですし、プログラミングを聞ける環境を整えちゃうのもアリです。

 

その点、プログラミングスクールを使えば、いつでも分からない部分が聞けるので、挫折することなく学習を続けていけますよ。

プログラミングスクール おすすめ 選び方
プログラミングスクールおすすめ5社比較【月80万エンジニアが解説】『プログラミングスクールの数が多すぎて、どのスクールを選べば良いのか分からないな...。おすすめのプログラミングスクールと選び方を教えて欲しい!』このような悩みを解決する記事になっています。おすすめのプログラミングスクールと、選び方を知りたい人は必見です。...

 

これはNG!プログラミング学習で最初にやってはいけないこと

プログラミング 最初2

逆にプログラミング初心者が、最初にやってはいけないことが存在します。

 

NGな例1 : 参考書で学習する

 

プログラミング初心者であれば、参考書で学習するのはNGです。

なぜなら、参考書は情報の廃れが早いし、内容が難しいからです。

 

プログラミングを始める前におこなう環境構築を、本に書いてあるとおりにやろうとすると、バージョンが古くて上手くいかないことがあります。

それにバージョンが違うので、操作画面も変わっていたりと、初心者には優しくないです。

 

つまり参考書を使うと、プログラミング学習する前に挫折し、学習を始めても内容が難しくて挫折してしまいます。

実際に僕は、大学生のときにPythonの勉強をしようと試みて研究室のお金で参考書を購入してもらいましたが、一回も使いませんでした。

マジで申し訳ないですが、プログラミング初心者だと、こういった状況に陥りやすいです。

 

最初から参考書で学習するのは止めておきましょう。

 

パソコンにめちゃめちゃ詳しかったら、参考書もアリ

パソコンの操作に自信があれば、参考書での学習もOKです。

僕は、コマンドプロンプトも使えなかったし、パソコンの初期設定もできなかったので諦めました。

 

NGな例2 : 完璧に覚えようという心構え

 

プログラミング学習を始めるにあたり、完璧に覚えようという心構えは捨てましょう。

なぜなら、完璧に覚えることは不可能だからです。

 

それでも完璧に覚えようとすると、いつまでも基礎学習をやっている状況になってしまい、一向に何もできないままになってしまいます。

 

完璧に覚える精神は止めて、「こんな文法あったよな〜」と思い出しつつ、Googleを活用していくスタイルにしましょう。

実際の開発現場も、ググりつつコードを書いているので、何も問題ないです。プログラミングはカンニングOKですよ。

 

 

3ステップをおさえて、プログラミングを始めよう

プログラミング 最初3

というわけで、今回紹介した「プログラミング学習で最初にやるべき3つのこと」をおさえつつ、勉強していきましょう。

 

再掲 : プログラミング学習で最初にやるべきこと

  • 目標を持つ
  • パソコンを買う
  • 環境構築する前にプログラミングする

この順番であれば、間違えなく挫折せずにプログラミング学習していけますよ。

 

最後にもう一度聞きますが、プログラミング学習する目的は何ですか?

 

目標を忘れずに、プログラミング学習を頑張っていきましょう。

おしまいです。

 

おすすめの記事