Programming

プログラミングが全く分からないのは「普通」です【原因と解決策あり】

プログラミング 分からない 原因 解決策
プログラミングに興味がある人
プログラミングに興味がある人
プログラミングが全く分からない…。

どうにかして、できるようにならないかな…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の想定読者

想定している読者は、次のとおりです。

  • プログラミングを始めた人
  • でも、全く理解できない人
  • 全く分からない状況を解決したい人

 

この記事では「プログラミングが分からないときの解決策」について書いていきます。

プログラミングを始めたけど、最初のうちは理解不能ですよね。

過去のボクも、同じ状況になっていました。大学時代は、何も手をつけられなかったですね。

 

でも、この記事を読み終えれば、プログラミングが分からない状況から、ボクがエンジニアとして働くようになるまでの改善法が分かるようになります。

プログラミングスキルを身につけられるようになりましょう(`・ω・´)!

 

プログラミングが全く分からないのは「普通」です【原因がある】

プログラミング 分からない

そもそもプログラミングが全く分からないのは、特別ではなく「普通」です。

まず、その点を安心していただいて、理解できないのには原因があるので、紹介していきます。

 

プログラミングが全く分からない原因① : 一回で完璧にしようとしている

 

プログラミングが全く分からない原因の1つ目は、一回で完璧にしようとしているからです。

 

重要な事実 : 1日後には67%忘れる

有名な研究にエビングハウスの忘却曲線というものがありまして、人間の記憶は時間が経つにつれて薄れていきます。

 

上の図のとおりで、1日後には覚えたことの33%しか脳に記憶されていません。

実際に、昨日の夜ごはんはギリギリ覚えているけど、3日前の夜ごはんは思い出せないことってありませんか?

それは、記憶力が悪いとかではなく、人はみんなそうなんです。

そう考えると、一回で完璧に理解しようとするのって、少し効率が悪いように思えてきますよね。

 

そもそも完璧はありえない

フェイスブック創業者のマークザッカーバーグは、下記のような名言を残しています。

Done is better than perfect.

-完璧より完了-

英語はあまり得意ではないので、直訳になっていますが、要するに完璧を目指すのではなく、完了を目指そうってことです。

世界的な企業の代表が完璧を目指していないのに、僕たちが完璧を目指すのは、なかなか難しいですよね。

 

そして世の中のエンジニアは、頭の中に知識を詰め込んでいるわけでなく、ググりながら戦っています。

なので、一度で完璧に習得しようと思わなくて大丈夫ってことですね。

 

プログラミングが全く分からない原因② : 難しい言語を選んでいる

 

プログラミングを全く理解できない原因の2つ目は、難しい言語を選んでいるからです。

 

難しいプログラミング言語

  • C言語/C++
  • Java
  • Swift

上記が初心者にとっては難しい言語で、ボクも大学時代にC言語とJavaをやりましたが戦闘不能になりました。

そして戦闘不能になるだけでなく、プログラミングが嫌いになった原因でもあります。

 

難しいプログラミング言語でやりたいことがあるなら勉強しても良いかもですが、ボクはおすすめしません。

会社勤めならJavaが必要と思っているかもしれないですが、そんなことないですよ!

 

プログラミングが全く分からない原因③ : 参考書で勉強する

 

プログラミングが全く分からない原因の3つ目が、参考書で勉強するからです。

参考書をおすすめしない理由は、以下のとおりです。

  • 内容が古くて、バージョンが違う
  • 内容が古いので、環境構築がうまくいかない
  • 分厚すぎてやる気がなくなる
  • 書いてあるコードを模写してもエラーが分からない

特に、内容が古くて理解不能になるケースが多いですよね。

 

環境構築の説明とかバージョンアップしたら表示が違ったりするので、これからプログラミングを始める人にとっては理解不能です。

ボクもプログラミングを勉強しようと思って参考書を購入してみましたが、環境構築できずに挫折した過去があります。

なので、よっぽどのことがない限り参考書での勉強はおすすめしません。

 

補足 : 参考書でも良いけど、おすすめしている人は誰ですか?

 

もちろん参考書を全否定するつもりはないのですが、誰がおすすめしているのか、一度調べてみてから購入していただきたいです。

 

なぜなら、「エンジニアがおすすめする参考書」と「プログラミング初心者が求めている参考書」とでは、レベルが違うことが多いからです。

シンプルにおすすめの書籍を探すと、エンジニア向けの中身で、書籍が劇的にむずかしいことがあるので注意しましょう。

 

何十冊もおすすめしている場合も注意!

少し余談ですが、何十冊もおすすめしている場合も注意です。

 

なぜなら、使っていないのにおすすめしている可能性があるからです。

少し考えてみると分かりますが、30〜50冊も技術書を読んでいることって、あまりないと思います。仮に全部読んでいるとしたら、言い方悪いですが習得が遅すぎますね、、、。

これから参考書を使って勉強していくのであれば、「初心者向け」で「ちゃんと使ったレビューがある」書籍で勉強しましょう。

買うだけ買って使わないとなったら、もったいないですよ(><)!

 

プログラミングが全く分からないときの解決策3つ

プログラミング 全く分からない

プログラミングが全く分からない原因がわかったところで、具体的な解決策を3つほど紹介していきます。

 

解決策① : 何周もして理解する

 

これが1番大事なのですが、何周もして理解を深めましょう。

そもそもなのですが、プログラミングって、寿司職人やデザイナーみたいに、手に職のついたスキルですよね。

大学時代のテストであれば、たった15回の授業内容を確認されるだけだったので、一夜漬けでも乗り越えられたかもしれないです。

でもプログラミングは一生使っていくスキルになるので、一回で習得というのも無理があります。

 

過去のボクも「オブジェクト指向」が意味不明すぎて、三周くらいして理解した過去があります。

最初は理解できなくて辛いかもしれないですが、何回かやっていくうちに分かるようになるので、何周もして頑張っていきましょう。

 

解決策② : プログラミング初心者が理解しやすい言語を選ぶ

 

解決策の2つ目が、プログラミングが初めてでも理解しやすい言語を選ぶことです。

どのプログラミング言語を選んだら良いのか分からない場合には、以下の記事が役に立つはずです。

プログラミング 初心者 言語
初心者が選ぶべきプログラミング言語とは【IT営業12年目に聞いた】『初心者が選ぶべきプログラミング言語ってなんだろう...。』『IT業界で営業として勤めている人から、業界の動向を聞きたい』このような悩みを解決できる記事になっています。...

 

IT派遣の業界で営業を12年間やっている方に聞いたので、わりと信頼性が高いと思っています。

 

間違っても初心者キラーな言語を選ぶのはNGです(><)!

 

再掲 : 難しいプログラミング言語

  • C言語/C++
  • Java
  • Swift

 

解決策③ : 無料オンライン教材で学習する

 

プログラミングが全くわからないのであれば、無料オンライン学習がおすすめになってきます。

なぜなら、参考書よりも理解しやすいからです。

 

特におすすめしたいのが、鉄板中の鉄板ですが以下のサービスですね。

  • Progate : 環境構築不要のオンライン学習サービス
  • ドットインストール : 1本3分間で勉強できる動画サービス

上記2つのサービスは基本的に無料で、有料会員になると全教材が学習できる仕組みになっています。

 

Progateは、無料学習をしてみて気に入った場合には、有料会員になるといった使い方がおすすめです。

ボクもProgateで有料会員になりましたが、2週間でLPという縦長のホームページが作れるようになりました。

【評判】Progateの有料会員ってどうなの?【LP作れました】『Progateの有料会員ってどうなんだろう...。実際に課金している人がいたら、評判が知りたいな...。』このような悩みを解決できる記事になっています。これからProgateを使ってプログラミングを勉強したい方は必見です。...

 

また、ドットインストールは、課金しなくても十分に勉強できるようになっています。

ドットインストール

上の画像の「PREMIUM」が有料会員にならないと使えない部分で、他は無料で使えるといった感じですね。

 

動画などのオンライン教材は、参考書で勉強するよりも直感的で分かりやすいので、間違えなくはかどりますよ。

プログラミングが全く理解できなかった人は、ぜひ上記のサービスを利用してみてください。

ドットインストールを使ってみる!

 

まとめ : プログラミングできなくても、凹む必要はありません

 

というわけで、プログラミングが全く分からないときの原因と解決策を紹介してきました。

繰り返しにはなりますが、プログラミングが分からないのは「普通のこと」なので、あんまり気にせず学習を進めていただけたらと思います。

それではこの辺で。

 

おすすめの記事