Programming

プログラミングでおすすめのエディターは、VS Codeです【軽すぎ】

 

 

 

プログラミングでおすすめのエディターは、VS Codeです【軽すぎ】

 

プログラミングでおすすめなエディターは、VS Code(Visual Studio Code)です。

おすすめしたい理由を紹介していきます。

 

おすすめな理由1 : 無料で使える

 

おすすめな理由の1つ目が、無料で使える点です。

まあ、有名どころのエディターであれば、割とタダで使えますが、、、。

 

Visual Studio Codeの場合だと、「高機能でもあるにも関わらず無料で使える」のが、非常に価値が高いです。

仮に有料のエディターだったとしても、これなら課金しても良いかなと思えるスペックですね(`・ω・´)

 

おすすめな理由2 : めちゃめちゃ軽い

 

2つ目のおすすすめな理由は、機能的な部分で、「非常に軽いから」です。

僕はVisual Studio Codeを使う前は、「Atom」を使っていたのですが、ちょっと起動に時間がかかったりして重かったんですよね。

 

でもVSCodeは、サクッと立ち上がります。

少し名前が似ている「Visual Studio」を想像している人だと、「本当に軽いのかよ!」と突っ込みたくなるかもしれません。

Visual Studioはかなり重いですので、、、。

 

僕も使う前は「どうせ重いんだろ…。」とか思っていたので、半信半疑でした。

でも使ってみたら、本当にマイクロソフトが出したエディターなのか?と思うくらい軽かったですね。

 

AtomやSublimeより使いやすいと思っています。

 

おすすめな理由3 : 普段マイクロソフト信者ではなくても好きになれる

 

そして、僕はマイクロソフトの信者ではないですが、Visual Studio Codeは大好きです。

自分のMacbookもVisual Studio Code、会社のパソコンもVisual Studio Codeです。

 

マイクロソフト信者みたいになっていますよね、、、。

Web系の言語を書くのであれば、Visual Studio Codeがまじで使いやすいですよ。

 

僕のようにマイクロソフト信者ではない方でも、AtomやSublimeからエディターを移す人が多いですね。

それくらいには、Visual Studio Codeはキテます(`・ω・´)

 

最適なエディターを選んで、プログラミングを学習しよう【おすすめの記事を紹介】

 

Visual Studio Codeの回し者みたいになっていましたが、僕はエディターよりも「実際にプログラミングすることが大事」だと思っています。

おそらくエディターを選んでいるということは、割と最近プログラミングを始めた方が多いと思うので、学習に役立つ記事を紹介しておきます。

 

これからプログラミングを始める向け

 

これからプログラミング学習を頑張っていくのであれば、『プログラミング初心者は、何から始めたら良いのか?3ステップで解説』が役に立ちます。

 

ぼく自身、プログラミング学習を始めようというとき、「何から始めたら良いのか」分かりませんでした。

そんな過去のぼくに向けて書いている記事なので、これからプログラミングを始めるのであれば、必ず役に立つはずですよ!

 

プログラミング 最初
プログラミング学習で最初にやるべき「3つ」のこと【NGもアリ】『プログラミング学習する上で最初にやっておくべきことは何かな...。』『最初のプログラミング言語選びとかも、よく分からないな...。』このような悩みを解決していきます。...

 

プログラミング初心者の方は、読んでみてくださいね!

 

初心者エンジニアからスキルアップを目指したい方向け

 

初心者エンジニアからスキルアップしていきたいのであれば、『【初心者エンジニア】スキルアップしたいなら「とにかく制作」しよう』が役に立ちます。

 

プログラミングを初めて、基礎的な部分は分かるようになりますが、そのあとに何をしたら良いか分からないって方が多いのではないでしょうか。

ぼく自身はそうで、プログラミングの記述方法みたいのは分かったけど、「学習した内容を、どうやって使えば良いのか不明」でした。

 

同じ境遇に陥っている方は、絶対に役に立ちますよ!

 

プログラミング 最初
プログラミング学習で最初にやるべき「3つ」のこと【NGもアリ】『プログラミング学習する上で最初にやっておくべきことは何かな...。』『最初のプログラミング言語選びとかも、よく分からないな...。』このような悩みを解決していきます。...

 

基礎学習を終えた方は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

プログラミングのモチベーションが続かない傾け

 

プログラミングの学習はしているものの、なんだかモチベーションが続かない方は『プログラミングのモチベーション維持には「2つ」必要【目標と環境】』が役に立ちます。

 

プログラミングの勉強は、基本的に1人でやっていかなければいけないので、割とモチベーションの維持が難しいです。

特に、エラーが出てから、ずっと解決できないとイヤになってきますよね。

 

  • エラーが出る
  • 解決しようと試みる
  • 解決できない
  • モチベーションが下がる

こんな感じで、プログラミングしていると、だんだんモチベーションが下がってきます。

 

同じような境遇になっている方がいたら、ぜひ『プログラミングのモチベーション維持には「2つ」必要【目標と環境】』を読んでみてください。

 

プログラミングスクール モチベーション
プログラミングのモチベーション維持には「2つ」必要【目標と環境】『プログラミングのモチベーションが上がらない...。』『モチベーションを上げて、プログラミング学習を頑張りたい!』このような悩みを解決する記事になっています。...

 

やる気がなくなってきた駆け出しエンジニアの役に立つはずです。

 

おすすめの記事