Programming

スマホでプログラミング学習できるサイト3選【補足:パソコンが良い】

プログラミング スマホ
プログラミング初心者
プログラミング初心者
スマホでプログラミングを学習できるサイトはないかな…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の想定読者

  • プログラミング学習したい人
  • スキマ時間を有効活用してスマホで学習したい人
  • スマホで学習できるサイトを知りたい人

想定している読者は、上記のとおりです。

 

この記事では、「スマホでプログラミングを学習できるサイト」について書いていきます。

「プログラミング学習を、スマホで出来たら良いな」って思うこと、ありますよね。

 

この記事を読み終えれば、スマホでプログラミングを学習できるサイトが分かるので、これからの勉強で役に立つこと間違えなしです!

 

※ただ、最終的にはパソコンを使ってプログラミング学習することをオススメします。理由などは後で書きますm(_ _)m

 

スマホでプログラミングできるサイト3選

 

スマホでプログラミングを学習できるサイトを紹介します。

どれも、ぼく自身がスマホで学習するときに使っているものです。

 

YouTube

Youtube

まずは、誰でも知っているYouTubeですね。

「YouTubeで勉強できるの?」と、疑問に思う方がいるかもしれませんが、自分が学習したいプログラミング言語を検索すると、割と動画が出てきます。

 

ぼくのおすすめは、「英語の動画で勉強すること」でして、理由は質が高いからです。

 

「自分が学習したい言語 + tutorial」で検索すると、英語のチュートリアルを見れます。

例えば、Rubyの勉強をするのであれば、「Ruby tutorial」って感じですね。

 

YouTubeなら、お金もかからずに学習できるので、割とオススメできる学習サイトになります。

ぼくもよく使います(`・ω・´)!

 

Udemy

Udemy

Udemyは、有料ではあるものの、「日本語で解説されている動画が多い」です。

なので、「動画で勉強したいけど、英語はちょっと厳しいからYouTubeは使えないかな…。」といった方におすすめです。

 

AWS:ゼロから実践するAmazon Web Services。手を動かしながらインフラの基礎を習得』では、個人で学習しづらいAWSの学習ができます。

AWSなどクラウド周りのインフラの知識は、Webアプリを作成することになると必要になります。

いまは意味不明かもしれませんが、割と必須項目ってことです。

 

動画の単価は19,800円とか表示されているものの、頻繁にセールをやっていて1,200〜1,500円程度で購入できます。

日本語で解説されている動画で学習したい方は、ぜひご確認くださいませm(_ _)m

 

Progate

Progate

3つ目が、言わずと知れたProgateです。

Progateはスマホでも学習できて、今までの動画と違ってコードを選択式で入力できます。

print(“Hello World”)とかだったら、「print」「(」「)」「”」「Hello World」から選んでいく感じです。

 

先ほどまでは、「ただ見るだけ」の学習になっていましたが、Progateならコードに触れつつ学習できます。

プログラミングは最終的にコードを書いてできるものなので、やはり動画を見るだけではなくて、実際にコードを書くのが大事になってきます。

 

その点で考えると、Progateはスマホでコードを書ける唯一のアプリになりますね!

 

補足 : プログラミング学習するなら、パソコンが良いです

 

補足かつ少し残念なお知らせなのですが、プログラミング学習をするならスマホではなくパソコンでやるのが1番良いです。

ぼく自身、プログラミング学習を始めた頃はスマホでもやっていましたが、あまり効果を得られませんでした。

 

実際にコードを書いていくのは、パソコンを使います

 

プログラミングでは、実際にコードを書くのはパソコンを使います。

スマホで学習しようが、最終的にはパソコンでコードを書けないと意味がないわけです。

 

さらにスマホでの学習だと、一からコードを書くのが難しいですし、学べる範囲が基礎的な内容までです。

プログラミングの学習は、「基礎学習→モノを作る」という手順で進むのが良いですが、スマホだと永遠に基礎学習になってしまいます。

 

ぶっちゃけ基礎学習は少しで良くて、実際にモノを作ってみることがプログラミング学習では大事です。

基礎学習だけならスマホでも良いですが、早い段階でパソコンへ切り替えることをオススメしますm(_ _)m

 

パソコンであれば、なんでもOKです

 

そして、パソコンでプログラミング学習するのが良いという話になると、「パソコンは何が良いですか?」という疑問が出てくるかと思います。

結論を言うと、「パソコンであれば何でもOK」でして、「コードを書く→確認する」ができればOK。

 

MacでもWindowsでも、どちらでも好きな方を選択すると良いと思います。

 

どちらでも良いと言いつつ、Macが良いかも

すみません、どちらでも良いと言いつつ、Macの方が良いかもしれません。

理由は下記のとおり。

  • モダンな技術の情報は、MacやLinuxで入ってくることが多い
  • Web系の言語は、Macで書かれていることが多い
  • 純粋にプログラミングのモチベが上がる

こんな感じで、「Web系のプログラミング言語を学習したい場合」には、WindowsよりMacが良いかもしれません。

僕はPythonと言うか機械学習をやっているのですが、家ではMacbook Pro、会社ではWindows(GPU搭載)を使っています。

 

まあ、Macbookだと、純粋にプログラミング学習のモチベーションも上がりますし、スタバでドヤれるので、楽しく勉強できると思います。形から入るの大事。

 

ですが、Macbooだと少し高いのが難点ですね。

Amazonだと、公式よりも安く買えたりします。とはいえMacは高いので、メルカリで中古を購入するのもアリだと思います。

最初の一台なので、そこまで色々とこだわらなくて良いのかな〜と考えています。

 

あんまり中古とか書いたくないって場合には、Amazonで買っちゃいましょう。

 

プログラミング学習は、パソコンを使ってコードを書こう

 

と言うわけで、スマホでプログラミング学習できるサイトを紹介してきました。

補足でも紹介したように、プログラミングはパソコンでやるのが1番です。

実際にコードを書いて、何か作ってみるのが1番効果的だと思っています。

 

最初は、スマホで基礎学習でも良いですが、早い段階でパソコンに切り替えましょうね(`・ω・´)!

おしまいです。

 

おすすめの記事