Work

リモートワーク可能なスキル4選【勉強方法も合わせて解説】

リモートワーク スキル
自宅で働きたい人
自宅で働きたい人
会社に通勤して働くの疲れるな…。

リモートワークできるスキルを習得したいな…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の想定読者

想定している読者は、以下のとおりです。

  • リモートワークしたい人
  • 毎日の通勤に疲れてしまった会社員
  • リモートワークできるスキルを習得して幸福度の高い人生にしたい人

 

この記事では「リモートワーク可能なスキル4選」を紹介していきます。

最近だとリモートワークという働き方が流行りつつあるけど、どんなスキルがあればリモートワークできるのか分からないですよね。

 

でも本記事を読み終えれば、具体的にリモートワーク可能なスキルが分かるようになるので、自由な働き方を実現する一歩を踏み出せるようになります。

悩んでいる時間がもったいないので、サクッと解決していきましょう(`・ω・´)!

 

リモートワーク可能なスキル4選【勉強方法も合わせて解説】

リモートワーク スキル

リモートワークが可能なスキルを4つほど紹介していきます。結論は、以下のツイートですね。

リモートワーク可能なスキル① : デザイン

 

これはイメージしやすいかと思いますが、デザインの仕事はリモートワークしやすいですね。

どちらかといえば、男性よりも女性がスキルを伸ばしやすい部分になるかと。

 

デザインは、リモートワークできるだけでなく、AIに仕事を代替えされないという最大のメリットがあります。

僕自身がAIを開発したり使ったりする仕事をしているので分かりますが、デザインを完全に代替えすることは、かなり難しいですね。

 

デザインすること自体を代替えすることも難しいですが、人によって好みとするデザインが違ってくるので、なおさら難しくなる感じです。

AIでの代替えはほぼ不可能かと思いますので、デザインを勉強するのはオススメです。

 

デザインの勉強方法

デザインを勉強するには、デザインのプロから学ぶのが早いでしょう。

このあたりでデザインの基礎を固めてしまうのがオススメですね。

TechAcademyは無料体験も実施しているので、まずは無料にて使ってみるのが良いですよ。

 

リモートワーク可能なスキル② : ライティング

 

ライティングのお仕事も、リモートワークが可能です。

おそらく、スキルなしで取り組むのであれば、ライティングは最も参入障壁が低いです。

 

最初は文字単価0.1〜0.5円と、あまり稼げませんが、回数を重ねてスキルを磨いていくうちに、単価が上がっていく感じです。

ライティングができると、自分でブログを始めることも可能なので、別分野でもスキルを活かしやすいですね。

 

ライティングの勉強方法

ぶっちゃけ、ライティングに勉強は不要ですが、不安な方は以下の書籍を読んでおくのがオススメです。

以上の2冊を読んでおくと、ぶっちゃけ十分ですね。あとは、本の内容をおさえつつ、実際にライティングの案件を受注するのみ。

文字単価0.1〜0.5円で出している人は、そんなにライティングのスキルを求めていないので、自信を持って受注して大丈夫ですよ。

副業 ライター Webライティング 初心者
【初心者向け】Webライティングでライター副業を始める3ステップ『ライターとして、副業で稼いでいきたいな...。でも、まず何からやれば良いのか分からないな...。具体的に始め方を教えて欲しい。』このような悩みを解決する記事になっています。副業ライターを始めたい方は必見です。...

 

リモートワーク可能なスキル③ : プログラミング

 

プログラミングも、リモートワークしやすいスキルですね。

さらに、プログラミングの良いところは、高収入を目指しやすいことです。

実際に僕自身もプログラミングを使ってリモートワークしており、時給換算すると3,000〜4,000円ほど。

1日3時間くらい働けば月の生活費を稼げてしまうので、最もコスパ良いスキルだと思っています。

 

プログラミングの勉強方法

プログラミングの勉強方法は、「独学」と「プログラミングスクール利用」があります。

 

これに関しては、ぶっちゃけ個人差があるなと思っていて、参考程度に以下のような切り分けが良いのかなと。

  • 大学受験で予備校に行かなかった人 : 独学
  • 大学受験で予備校に行っていた人 : スクール利用

大学受験のとき自分で勉強できていた方は、独学で十分に対応可能だと思っているし、そうでない人は無難にスクールが良いですね。

 

プログラミング独学に自身のある方は、以下の記事を参考に勉強を開始しましょう。

プログラミング 独学
【挫折ゼロ】プログラミングの独学勉強法を現役フリーランスが解説『プログラミングを独学したいんだけど、どうやってやっていけば良いのかな...。具体的な手順が知りたいな。』このような悩みを解決する記事になっています。プログラミングを独学で習得したい方は必見です。...

 

プログラミングスクールを使って、基礎をしっかり身につけていきたい方は、以下の記事が参考になります。

プログラミングスクール おすすめ 選び方
プログラミングスクールおすすめ5社比較【月80万エンジニアが解説】『プログラミングスクールの数が多すぎて、どのスクールを選べば良いのか分からないな...。おすすめのプログラミングスクールと選び方を教えて欲しい!』このような悩みを解決する記事になっています。おすすめのプログラミングスクールと、選び方を知りたい人は必見です。...

 

リモートワーク可能なスキル④ : アフィリエイト

 

最後に紹介するスキルが、アフィリエイトですね。

アフィリエイトは、①Webライティングと②Webマーケティングのスキルが必要になるので、少し難しくなってきますね。

 

ただ、この記事で紹介したリモートワーク可能なスキルの中で、唯一の成果報酬型です。

自分の頑張り次第で、収入が青天井に伸びていきますし、収入ゼロにもなります。

 

僕自身、1日1時間くらいの作業時間で、新卒会社員の給料くらい稼げています。軌道に乗るまでがシンドイですが、軌道に乗ればラクになってきますね。

将来的に労働を卒業したい場合には、アフィリエイトに挑戦するのが良いかと。

 

アフィリエイトの勉強方法

アフィリエイトについては、以下の記事にて始め方から解説しています。

副業 アフィリエイト
【簡単】副業アフィリエイトの始め方を3手順で紹介【初心者向け】『副業アフィリエイトを始め方が分からないから、方法を教えて欲しい!さらに注意点とかも教えてもらえると助かるな...。』このような悩みを解決する記事になっています。副業でアフィリエイトを始めたい方は必見です。...

興味ある方は、参考にしてみてください。

 

まとめ : リモートワークできるスキルがあると、人生の幅が広がります

リモートワーク スキル

というわけで、リモートワークできるスキルを紹介してきました。

もう一度おさらいすると、以下のとおりです。

  • デザイン
  • ライティング
  • プログラミング
  • アフィリエイト

以上のスキルを、おさえておきましょう。

 

このあたりのスキルを身につけておくと、本当に人生の幅が広がりますからね。

僕もリモートワークにて稼いでいますが、本当にストレスフリーになってきます。

家族のいる方であれば、家族と過ごせる時間が増えるし、自分の趣味に費やす時間も増えていきます。

 

なので、幸福度の高い人生にしたいと思ったら、リモートワーク可能なスキルを習得していきましょう。

 

それでは、この辺で。

 

おすすめの記事