Blog

【簡単】副業アフィリエイトの始め方を3手順で紹介【初心者向け】

副業 アフィリエイト
副業でアフィリエイトを始めたい人
副業でアフィリエイトを始めたい人
副業でアフィリエイトを始めたいな…。

どうやって始めれば良いのか分からないから、方法を教えて欲しい!

さらに注意点とかも教えてもらえると助かるな…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の想定読者

想定している読者は、次のとおりです。

  • 副業でアフィリエイトを始めたい人
  • でも、アフィリエイトの始め方が分からない人
  • 副業アフィリエイトの注意点が知りたい人

 

この記事では「副業アフィリエイトの始め方」を紹介していきます。

副業でアフィリエイトを始めてみたいけど、どうやって始めたら良いのか分からないですよね。

 

この記事を読み終えれば、副業アフィリエイトの始め方だけではなく注意点も紹介しているので、安心してアフィリエイトを始められるようになります

 

この記事を書いているのは僕は、2020年1月7日時点で、1月の収益が約6万円の当サイトを運営しています。

つまり、1日あたり1万円を稼いでいるってことになりますね。

 

なので、わりと参考になる話ができるのかなと思っています。

 

【簡単】副業アフィリエイトの始め方を3手順で紹介【初心者向け】

副業 アフィリエイト

初心者向けに、副業アフィリエイトの始め方を紹介していきます。

手順としては3つあり、以下のとおりです。

  • アフィリエイトサイトの開設
  • アフィリエイトについて勉強する
  • 記事を書いていく

順番に、詳しく解説していきます。

STEP① : アフィリエイトサイトの開設

 

まずはアフィリエイトするためのサイトを開設していきましょう。

当たり前ですが、「アフィリエイト = 記事に広告を挟む」なので、記事を置いておくサイトがなければ意味ナシです。

 

先に勉強しないの?

先に勉強せずにサイトを作成して大丈夫なのか不安になる方がいるかと思いますが、絶対に勉強は後回しにするべきです。

理由としては、以下のとおり。

  • 勉強途中で辞められない状況を作る
  • 本気で勉強に取り組めるようにする

つまり、アフィリエイトに本気で取り組んでもらうために、勉強を後回しにしてサイトを先に作るようにしています。

先にサイトを作ってしまえば、「勉強しなくて良いや…。」とはならないですよね。

 

なので、先にアフィリエイトサイトを作成していきましょう。

なお、サイトの作成はWordPressを使っていきますが、『WordPressを使ったブログの始め方』で詳しく解説しているので、挫折しないでサイト開設できるかと。

Wordpress ブログ 始め方
【簡単】WordPressを使ったブログの始め方【手順は4つのみ】『ブログで稼いでみたいな...。ブログを始めるには、WordPressが良いらしいけど、どうやって始めれば良いのかな...。』このような悩みを解決する記事になっています。これからWordPressを使ったブログ開設をしていきたい方は必見です。...

 

まずは稼げるようになるためにも、サイト開設を済ませてしまいましょう。

 

STEP② : アフィリエイトについて勉強する

 

サイトの解説が完了した後に、アフィリエイトについて学習していきます。

と言いつつ、正直なところ「アフィリエイトの勉強」とか不要だと思っています。

僕がアフィリエイトを始めたときは、勉強とかしませんでした。

 

アフィリエイトの学習は、この1冊でOK

とはいえ、これから副業でアフィリエイトを始めていく方は、何かしらの勉強をしないと不安な気持ちになるかと思いますので、以下の1冊だけおすすめしておきます。

 

ブログ界で有名な「染谷昌利さん」と「イケダハヤトさん」の共著です。

イケダハヤトさんは現在ブログの更新を停止していますが、書いていたときは年商1.5億とか稼いでいた凄腕のプレイヤーになります。

 

そんな方の知見を、文字どおり「世界一やさしい」レベルで学べるので、この1冊で学習していくのが良いのかなと。

内容としても、アフィリエイトの基礎学習は十分ですので、この1冊を買うだけで重宝する書籍になっています。

 

STEP③ : 記事を書いていく

 

アフィリエイトの基礎学習を終えたら、実際に記事を書いていきましょう。

STEP②で学んだ内容をもとに、アフィリエイト記事を書いていく感じです。

 

なお、そもそもの文章構成に困る場合には、『【暴露】ブログの書き方には「コツ」がある』が役に立つかと思います。

僕が3,000字を1.5時間ほどで書き上げているテクニックを、もれなく記載しました。

 

【注目】副業アフィリエイトの注意点2つ

副業 アフィリエイト

ここまで副業アフィリエイトの始め方を紹介してきましたが、注意点も併せて紹介しておきます。

 

注意点① : 「アフィリエイトで稼ぐ」のは、時間がかかります

 

大前提になりますが、アフィリエイトは稼げるようになるまで時間がかかります。

具体的にどれくらいかかるかと言うと、ざっくり3ヶ月〜1年間くらいは無収入が続くかなと。

なので、アフィリエイトを始めれば「ラクラクにすぐ稼げる」と言うわけではないので、注意しておきましょう。

 

アフィリエイトだけでなく他の副業もやるべき

というわけで、アフィリエイトは稼げるようになるまで時間がかかるので、他の副業も合わせてやっていきましょう。

  • プログラミング
  • Webライティング
  • 動画編集

ここら辺をやりつつ、アフィリエイトも一緒にやっていくのが良いのではないかと。

特にアフィリエイトをやるのであれば、Webライティングが相性が良いですね。

 

Webライティングで文章力を磨きつつ、自分のアフィリエイトサイトにもスキルを使っていく感じです。

注意点② : 作業時間が少ないと話になりません

 

さらに注意点があり、アフィリエイトは作業量が少ないと話になりません。

先ほどアフィリエイトで稼げるようになるには「3ヶ月〜1年間」と書きましたが、「がっつり作業した方で3ヶ月」です。

 

よって、あまり時間をかけずに副業でアフィリエイトをやっていこうとすると、1年間くらい無収入の状態が続いてしまいます。

逆に、作業時間を惜しみなく投下できるタイプの方は、アフィリエイトに向いているかと思います。

 

コツコツ努力するのが得意な方は、アフィリエイトに挑戦してみましょう。

あまり努力が得意ではない場合は、他の副業を考えてみるのもアリかもです。

 

その場合には『サラリーマンにおすすめの副業9選』から選んでみましょう。サラリーマンがやるべきではない副業も紹介しているので、わりと参考になるはずです。

 

まとめ : コツコツ努力しつつ、副業でアフィリエイトを始めよう

 

というわけで、副業アフィリエイトの始め方と注意点について紹介してきました。

 

3ヶ月〜1年間くらい努力すると、月に3〜5万円が稼げるサイトが出来上がってきます。

一度慣れてしまえば、さらにサイトを作成することも可能なので、最初は難しいかもしれませんがコツコツ努力していきましょう。

 

1番ダメなのは、何も行動しないこと。

何もしなければ、現状が変わることなんて100%ないですからね。むしろ、現状維持は後退していきます。

 

副収入が3〜5万円あるだけでも精神的なストレスが少なくなってくるので、是非ともチャレンジしていきましょう(`・ω・´)!

おしまいです。

 

おすすめの記事