Programming

【入門】ブロックチェーン実装でおすすめの勉強法【結論 : 動画】

ブロックチェーン 実装 勉強 入門
ブロックチェーンを学習したい人
ブロックチェーンを学習したい人
ブロックチェーンの実装を勉強していきたいな…。

何か良い教材はないかな…。入門レベルから紹介して欲しい!

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の想定読者

想定している読者は、次のとおりです。

  • ブロックチェーンを学びたい人
  • でも、どうやって学習すれば良いか分からない人
  • どのプログラミング言語で開発できるのかすら分かっていない人

 

この記事では「ブロックチェーン実装でおすすめの勉強法」について紹介していきます。

ブロックチェーンの学習を始めたいけど、イマイチ良い教材が見つからなくて困りますよね。

ブロックチェーンといえば、わりと最新技術なので、教材数も少ないのが難点。

 

でも本記事を読み終えれば、ブロックチェーン実装の学習方法が分かるようになるので、いますぐ入門できるようになります。

なお、この記事を書いている僕は、現役のフリーランスエンジニアです。

使用言語はPythonとGoといった感じで、いわゆるサーバーサイドのエンジニアですね。

僕自身、知見を深めるためにブロックチェーンを勉強したので、そのとき役立った教材と学習法をシェアしていきます(`・ω・´)!

 

【入門】ブロックチェーン実装でおすすめの勉強法【結論 : 動画】

ブロックチェーン 実装 勉強 入門

ブロックチェーン実装の勉強で、おすすめの勉強法は以下のとおりです。

  • Pythonを学習する
  • ネットワーク・TCP/IPについて学習する
  • ブロックチェーンを学習する

順番に紹介していきます。

 

STEP① : Pythonを学習する

 

まずは、Pythonの勉強から始めていきましょう。

ぶっちゃけ、ブロックチェーンの実装は、他の言語でも対応可能です。それでもPythonをおすすめする理由は、習得しやすいからですね。

それと本記事で紹介する優良な教材が、Pythonで紹介されているからです。

Pythonを学習しておくと、AI開発でも役に立つので、勉強したことが無題になる心配もないですね。

 

Pythonの学習手順

  • STEP① : Progateを使って学習する
  • STEP② : Udemyを使って学習する

以上の手順で学習を進めていきましょう。

まずはProgateで基本的な文法をおさえつつ、Udemyの動画で発展を学んでいく感じです。

 

UdemyのPython講座も色々とあるのですが、結論『現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイル』が1番良いです。

理由等は、以下の記事でツラツラと書いていますので、 胡散臭く感じる方は読んでみでください(`・ω・´)!笑

Udemy Python 酒井
Udemy : 酒井先生のPython講座がおすすめな3つの理由【他の教材不要】 この記事では、上記のような悩みを解決していきます。 この記事の想定読者 Pythonを勉強したい人...

 

なおPythonの勉強法を、もっとガッツリと知りたい場合には、以下の記事がおすすめですよ。

Python 独学
Pythonの独学完全ロードマップ【現役AIエンジニアが解説】『Pythonって独学で習得できるのかな...。Pythonの独学方法を具体的に知りたいな...。』このような悩みを解決できる記事になっています。Pythonを独学していきたい方は必見です。...

 

STEP② : ネットワーク・TCP/IPについて学習する

 

Pythonの学習が完了したら、サクッとネットワーク関連の知識をおさえておきましょう。

ネットワークの知識があると、STEP③ : ブロックチェーン実装を学習するで活きてきます。

逆に、ネットワーク周辺の知識がないと、ブロックチェーンの受け渡しとかを理解するのが難しいかもしれないです。

 

もし今後もエンジニアとして活動していくのであれば、ネットワークについて学習しても損はないので、今のうちに学習しておきましょう。

 

おすすめの本・書籍

ネットワーク・TCP/IPについて学習するのであれば、以下の2冊でOKかと。

おそらく、他の記事を読んでも上記2冊を紹介されるはずで、それくらいに有名な本たちです。

 

特に、主戦場がネットワーク関連でない人が読むのに最適だと思っています。それくらい分かりやすいですね。

 

STEP③ : ブロックチェーン実装を学習する

 

ここまでの学習ができたら、ブロックチェーン実装を学習していきましょう。

 

ブロックチェーン実装で使う教材

現役シリコンバレーエンジニアが教えるPythonで始めるスクラッチからのブロックチェーン開発入門』を使って学習しましょう。

ブロックチェーン実装 入門

こちらの教材をおすすめする理由は、以下のとおり。

  • 本より安い
  • 教材が分かりやすい
  • シリコンバレーエンジニアによるレクチャー

以上です。

本・書籍で学ぼうとすると1冊3,000円くらいしますが、こちらの動画教材は1本1,200〜1,600円くらいで買えます。

※セール時の話をしていますが、頻繁にセールをやっているので、ほぼ上記の値段にて購入できます。

 

ざっくり、本と比較して半分の値段で購入できる上に、この講義をレクチャーしているのは、現役のシリコンバレーエンジニア。

純粋に教材の質も高く、これ以上に満足できる教材はないかなと。

 

ブロックチェーンの実装を学びたいなら、『現役シリコンバレーエンジニアが教えるPythonで始めるスクラッチからのブロックチェーン開発入門』で入門しましょう(`・ω・´)!

 

まとめ : 将来のためにも、今すぐブロックチェーン実装を学ぼう

 

というわけで、ブロックチェーン実装でおすすめの学習法を紹介してきました。

ブロックチェーンは今後、より需要が高まってくると予想されるので、今のうちから積極的に学習しておきましょう。

 

この記事で紹介した教材をすべて合わせても、6,000円くらいですからね(`・ω・´)!

2回の飲み会に行かなければ、将来でも役に立つスキルが身につく感じです。

 

僕も負けじと、学習を続けていきます☺️

 

おすすめの記事