LIFE

【サラリーマン向け】稼げる副業の始め方とコツを解説【簡単です】

副業 始め方 サラリーマン
副業を始めたいサラリーマン
副業を始めたいサラリーマン
副業を始めたいんだけど、何からやったら良いんだろう…。

分かりやすく具体的に解説して欲しいな…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の想定読者

想定している読者は、次のとおりです。

  • 副業を始めたいサラリーマン
  • でも、何から始めたら良いのか分からない人
  • しっかり稼げるようになる手順が知りたい人

 

この記事では「サラリーマン向けに副業の始め方」を紹介していきます。

副業を始めたいけど、どうやって始めたら良いのか分からないですよね…。

 

この記事を読み終えれば、稼げる副業の始め方が分かるようになり、安心して副業をスタートできます。

 

この記事を書いているのは僕は、現在フリーランスとして活動していますが、つい最近まで「サラリーマン + 副業」をやっていました。

なので、「わりと参考になる話ができるんじゃないかな」と考えております。

 

 

副業で参考になる記事

なお「副業の種類」が知りたい方は、以下の記事がおすすめ。

サラリーマン 副業 おすすめ
【経験者が教える】サラリーマンにおすすめの副業9選【NGもアリ】『サラリーマンで副業をやっていきたいんだけど、おすすめの副業は何かな...。できれば「やってはいけない副業」とかも知っておきたいな...。』このような悩みを解決する記事になっています。サラリーマンで副業を始めて収入を増やしたいと考えている方は必見です。...

記事の最後にも用意していますので、気になる方は後ほど読んでみてください。

 

【サラリーマン向け】稼げる副業の始め方

副業 始め方 サラリーマン

サラリーマン向けに、稼げる副業の始め方を紹介していきます。

手順としては3つあり、以下のとおりです。

  • 即効性の高い副業を今すぐやる
  • 月1万円稼げるようになったら資産になる副業をやる
  • 月2万円稼げるようになったら開業届を出す

以上です。順番に解説していきます。

 

STEP① : 即効性の高い副業を今すぐやる

 

まずは、今すぐ即効性の高い副業をやりましょう。副業を始めるのに、準備とか不要です。

 

即効性の高い副業とは

即効性の高い副業とは、今すぐ稼げるようなもの。具体的には、次のようなものです。

  • Webライティング
  • Uber Eats
  • 転売、せどり

こういった副業なら、今すぐ稼げるようになります。即効性の高い副業を今すぐ始めて、とにかく月1万円稼いでみましょう。

 

月1万円の収入が増えれば、わりと豊かになります。冷静に考えても、1ヶ月のランチ代くらいになりますからね。

まずは1万円を目指して頑張っていきましょう。

副業 月1万
【簡単】すぐにできる!副業で月1万稼ぐ方法3つ【時給も上がるよ】『副業で月1万円稼ぎたいんだけど、何をやったら良いんだろう...。分かりやすく、具体的に解説して欲しいな...。』このような悩みを解決する記事になっています。副業で月1万円を稼いでみたい方は必見です。...

 

ちなみに : 個人で稼ぐのは、想像以上に大変です

なお、最初の1万円を稼ぐのに、わりと苦労する人がいるんじゃないかなと。

会社にいれば、ぶっちゃけサボっていても給料は入ってきますが、個人的に副業をやるのであれば「会社の看板なしに、自分の名前だけで」戦わないといけないです。

 

1回稼ぎ出してしまえばラクなんですけど、最初で挫折する可能性があるのも、また事実。

スキルはいらないけど、精神力は必須かもです。負けじと取り組んでいきましょう(`・ω・´)!

 

STEP② : 月1万円稼げるようになったら資産になる副業をやる

 

そして、即効性の高い副業で月1万円稼げるようになったら、資産になる副業を始めていきましょう。

資産になる副業とは、以下のとおり。

  • ブログ
  • YouTube

こんな感じで、ざっくり言えばネット上に蓄積されるものですね。

というのも、いつまでも自給労働していても、やはり楽にならないんですよね…。

 

おそらく副業を始めたいと考えている方は、ラクして稼ぎたいと思っているはず。

でないと、わざわざ昇進を目指さずに副業するなんて選択肢にならないので。

もし、将来的にラクして稼ぎたいのであれば、ブログとかYouTubeをやりましょう。

 

なお、サラリーマンが副業でアフィリエイトブログを始める方法は、以下の記事で詳しく解説しています。

副業 アフィリエイト
【簡単】副業アフィリエイトの始め方を3手順で紹介【初心者向け】『副業アフィリエイトを始め方が分からないから、方法を教えて欲しい!さらに注意点とかも教えてもらえると助かるな...。』このような悩みを解決する記事になっています。副業でアフィリエイトを始めたい方は必見です。...

ブログで収益を上げるには、結局のところアフィリエイトを使わないと厳しいので、この段階まで来た方はチェックしましょう。

 

STEP③ : 月2万円稼げるようになったら開業届を出す

 

即効性の高い副業 + 資産になる副業」をやって、月2万円稼げるようになったら、このタイミングで開業届を出します。

月2万円稼げてからで良い理由は、年間の収入が20万円を超えないと提出する必要がないからです。

≫参考記事 : 開業準備・開業届について | 起業・会社設立や経営の悩みは起業Q&Aへ

 

逆に月2万円稼げていたら、「2万円×12ヶ月=24万円」になるので、必ず開業届を出す必要があります。

ちなみに、開業届を提出するのはカンタンです。僕は大学生のときに出していますので。

 

確定申告が不安な方へ

おそらく副業を始めて不安になるのは、確定申告になってくるのかなと。

税金の知識とかないと、わりと不安になりますよね。

そんな方は、以下の本がおすすめです。

 

 

マンガで税金の知識を学べるので、めちゃくちゃ理解しやすいですよ。

僕もこの本で税金を学び、いまのところ困ってないですね。

 

サラリーマンが副業で稼ぐコツ【3つある】

副業 始め方 サラリーマン

さらに、サラリーマンが副業で稼ぐコツも紹介していきます。

こちらも3つほどありますので、ぜひ副業をやる前に確認しておきましょう。

 

副業で稼ぐコツ① : とにかく継続すること

 

まずは、とにかく継続していきましょう。ぶっちゃけ、1番大事な要素だと思っています。

僕自身、当ブログ(テックダイアリー)で月に5万円稼げるようになったときは、毎日更新120日くらいしていました。

それくらい継続しないと、副業で稼げるようにはならないんですよね。

 

でも逆に言えば、継続さえすれば、わりと稼げたりします。

即効性の高い副業で最初の1万円を稼いだあと、STEP②のブログとかYouTubeは、3ヶ月くらいシンドイと思います。

自分の人生を変えたかったら、3ヶ月だけでも良いので継続していきましょう。

 

副業で稼ぐコツ② : 副収入は自己投資に使う

 

そして、副業で稼げたからと言って、すぐに山菜するのはやめましょう。これをやりだすと、なんというかキリがなくなります。

副業で得た収入は浪費するのではなく、自己投資に使っていきましょう。

 

優良な自己投資先

  • 性能の良いパソコンを買って、作業効率を上げる
  • 本を買って、知識を蓄える
  • セミナーや講演会に出席して、新たな知見を得る

このような自己投資が良いと思います。

 

いま思うと、大学生のときから自己投資を積み重ねていったおかげで、22歳にして月70万円ほど稼げるようになりました。

なので副収入を得たら、すぐに散財したり貯金したりするのではなく、将来もっと稼げるように自己投資をしていきましょう。

 

これが、最速で収入を伸ばす方法だったりもします。

 

副業で稼ぐコツ③ : 自分の時間を確保すること

 

なお副業をやっていくためには、継続することが必要だと書きました。

ということは、継続し続けるために自分の時間を確保しておく必要が出てきます。

会社が終わったあとに飲み会とか行ってたら、帰宅後は寝るだけになり、最終的に副業をやることなく1日を終えてしまいますよね。

 

そして、こんな状況だったら、いうまでもなく副業は難しいです。

副業も一応「仕事」ですので、ちゃんと時間をとって取り組む必要があります。

 

打出の小槌とかはないので、ひたすら自分の時間を作って継続していくのみです。

 

まとめ : 副業の始め方は、いますぐ取り組むこと

 

というわけで、サラリーマン向けに副業の始め方を紹介してきました。

この記事で書いたようなステップで副業をはじめていけば、半年後には割と人生がラクになっているはず。

 

何はともあれ、まずは副業を始めるところから。

副業を始めるのに準備なんていりません。必要なのは「とりあえずやってみる力」だけ。

 

人生を豊かにしていきたかったら、いますぐ始めましょう。

おしまいです。

 

おすすめの記事