Work

システムエンジニアが「文系」でも可能な理由【むしろ向いてる】

システムエンジニア SE 文系
文系でSEになりたい人
文系でSEになりたい人
文系なんだけど、システムエンジニアになれるのかな…。

もしなれるとしたら、学習しておくべきこととかあるのかな…。

色々と不安だなあ…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の想定読者

  • 文系でシステムエンジニアを目指している人
  • 文系でもシステムエンジニアになれるか知りたい人
  • 文系からシステムエンジニアになれたとして、学習するべきことを知りたい人

想定している読者は、上記のとおりです。

 

この記事では、「システムエンジニア(SE)が文系でも可能な理由」について書いていきます。

文系だけど、今後も伸びていくIT業界に就職して、システムエンジニアとして働きたいですよね。

結論から言うと、文系でもシステムエンジニアになれまして、この記事を読めば「文系でもシステムエンジニアになれる理由」が分かるようになります。

 

※3分間いただければ、疑問の8割以上は解消できるはずです。

 

システムエンジニアが「文系」でも可能な理由【むしろ向いてる】

 

システムエンジニアは、「文系」でもなれる職種でして、その理由が3つほどあります。

なんなら、文系の方が、適しているとさえ思う職種ですね。

 

理由1 : システムエンジニアは、手を動かす職種ではないから

 

第一に、勘違いされやすいのですが、システムエンジニアは手を動かす職種ではないです。

僕が新卒のときに、某鉄道会社のシステムエンジニア職を志望しており、そこで下記のような質問をしました。

プログラミング言語って、何を使うんですか?

 

それに対する回答が、下記のとおり。

うちでは手を動かして開発はやらないよ。設計書っていうのを作って、開発自体は外注するんだよ。

 

ちなみに、某生命保険会社のシステムエンジニア職を志望していたときも、同様の回答が返ってきました。

要するに、「システムエンジニア」という職種でやることは、設計書を作って外注しやすくすることでして、プログラミングを書くことではありません。

 

そうなってくると、外注先の企業が分かりやすいように「設計書」を書く能力が求められるわけで、文系の方が得意なのでは?と感じます。

 

「開発だけ」のシステムエンジニアもいる

さらに、とある東証一部企業のシステムエンジニア職でも、下記のような質問をしました。

御社では、システムの開発自体はやるんですか?

もはやシステム開発をするかどうかも怪しかったので、上記のように少し控えめな質問方法に切り替えました。

 

回答は、下記のとおり。

ウチでは、お客さんからもらった設計書を元に、システムを開発していくよ。だから、プログラミングが好きな人じゃないと、厳しいと思うけど、大丈夫そう?笑

上記のとおりで、逆に「開発だけ」のシステムエンジニアも存在します。

 

まとめると、システムエンジニアには2種類いて、下記のとおり。

  • 「設計書だけ」を作るシステムエンジニア
  • 「開発だけ」を担当するシステムエンジニア

上記のとおりです。

そして、文系の方が目指すような有名どころの企業は、「設計書だけ」を作るところが多いので、手を動かす機会が、かなり少ないです。

 

理由2 : 技術よりも、コミュニケーション能力が大事だから

 

さらに、設計書を作成する上では、技術よりもコミュニケーション能力が大事になってきます。

※完全に技術がないのは、厳しいですが。

 

設計書を作る上では、お客さんからの要望を元に、下記のような項目に落とし込んでいきます。

  • どういうシステムが求められているのか?
  • 作りたいシステムを作るには、どういった仕様にすれば良いのか?

上記のように、「お客さんからの要望→システム化」が必要でして、これには手を動かして何かできるよりもコミュニケーション能力が必要になってきます。

 

そして、コミュニケーション能力であれば、文系の方の方が総じて高いはず。

僕は理系の学部でしたが、現に自分自身がコミュニケーション能力皆無です(`・ω・´)!

 

理由3 : 現実として、文系出身の人がたくさん居るから

 

ここまで書いた理由もあり、システムエンジニアは文系出身の方がたくさんいます。

なんなら、大学を出ていなくてもシステムエンジニアは出来まして、かれこれ業界の歴が10年くらいで、高卒だったという方がいたりします。

 

なので、「文系だからシステムエンジニアは難しいかな?」とか身構える必要は、一切ないですね。

 

もしも不安なようだったら、就活するときにシステムエンジニア職を求人している会社に行って、聞いてみると良いですよ。

間違えなく文系可で、実際に文系出身の方が働いているはず。

なんなら、業界としては人出不足なので、歓迎されるはずです。

 

文系からシステムエンジニアを目指す【身につけるべきスキルがある】

 

文系でもシステムエンジニアになれることが分かったことで、身につけておくと良いスキルを紹介します。

文系の方が身につけるべきスキルは、主に2つあります。

 

身につけた方が良いこと1 : コンピューターサイエンス

 

まずは、コンピューターサイエンスについて学習しておきましょう。

コンピューター周辺の知識がないまま設計書の作成をするのは、若干キビシイ部分があります。

 

おすすめの勉強方法

コンピューターサイエンスなら、基本情報技術者試験の内容を学習するのが良いかと思います。

基本情報の勉強をするだけで良くて、資格を取らなければいけないわけではありません。

 

純粋に、コンピューター周辺の知識を習得するのであれば、基本情報の内容が適しているってだけですね。

 

入社後に、基本情報が必須の場合あり

さらに、もしかすると、「入社後に基本情報の資格をいついつまでにとってくださいね〜」って話になるかもしれません。

割と大手のSIer企業だと、基本情報の取得を目標にしている会社さんが多いです。

 

会社としても、それくらいの知識がないと設計書を作成するのは難しいって判断なのかなと思っており、どうせ勉強するのであれば、先にやってしまって周りにドヤ顔できた方が良いのかなと思います。

 

身につけた方が良いこと2 : プログラミングスキル

 

2つ目に身につけた方が良いスキルは、プログラミングスキルです。

おそらくSIerであれば、Javaとかを勉強するのが無難なのかなって思います。

もしかすると、会社に入った後の研修で、3ヶ月くらいはプログラミングをやるかもしれないです。

 

でも、無駄にはならないかなと感じており、少しでも学習しておくと研修での吸収力が上がるのかなと感じています。

 

Javaは、難しいです

ただ少し悲報があり、Javaは難しいです。

僕は大学2年生のときにJavaをやっていたのですが、難しすぎてガン萎えしました。

下記の記事でも書いているのですが、Javaからプログラミングを始めると、もしかしたら挫折するかもしれません。

プログラミング 分からない 原因 解決策
プログラミングが全く分からないのは「普通」です【原因と解決策あり】『プログラミングが全く分からない。原因とか解決策を知って、プログラミングできるようにしたいな...。』このような悩みを解決する記事になっています。プログラミングが全く分からなくて悩んでいる方は必見です。...

 

でも、プログラミングができないと淘汰されていく気がする

かと言いつつ、プログラミングができないと、これからのシステムエンジニア人生が割と厳しいとも思っており、なんだか路頭に迷いそうですよね。

 

システムエンジニア(SE)の将来性は「厳しい」です』でも書いたのですが、今のSIer業界の構造が、これからの日本社会でも通じるとは考えにくいんですよね。

これからの流れとしては、おそらく設計ができるだけでは意味ナシで、設計した人が開発もやるって流れになってくると思っています。

今のアメリカとか、ITベンチャーなら割と当たり前の開発スタイルですね。

 

そうなってくると、プログラミングができないと、生きていくのが難しいので、コンピューターサイエンスと並んで身につけるべきスキルになってくるかと。

 

なお、プログラミングスクールとかを使うと、爆速で成長できるのでオススメです。

プログラミングスクール おすすめ 選び方
プログラミングスクールおすすめ5社比較【月80万エンジニアが解説】『プログラミングスクールの数が多すぎて、どのスクールを選べば良いのか分からないな...。おすすめのプログラミングスクールと選び方を教えて欲しい!』このような悩みを解決する記事になっています。おすすめのプログラミングスクールと、選び方を知りたい人は必見です。...

 

プログラミングが楽しかったら、「エンジニア」が良いと思う

 

さらに、プログラミングが楽しかったら、エンジニアとして活動していけば良いんじゃないかなと感じています。

エンジニアというのは、いわゆるWeb系の企業で働いているエンジニアでして、有名どころだとメルカリとかですね。

 

Web系企業の特徴は、下記のとおり。

  • 設計書も開発も自分たちでやる
  • SIerみたいに何度も設計書を訂正しない
  • 設計書 < とりあえず開発

上記のとおりで、ざっくり言えば「モダンな感じ」です。

ただ、プログラミングが楽しいと感じたなら、絶対に開発経験を積める会社が良いと思っています。

 

せっかく楽しいと思っているのに、プログラミングをしないようなシステムエンジニアになるのは、もったいないかなと。

 

いずれにせよ、文系からIT業界に行くのは可能でして、最低限のスキルを習得しておきましょう。

 

最低限のスキル

  • コンピューターサイエンス
  • プログラミングスキル

上記のとおりでしたね。

 

文系の方の参考になれば幸いです😌

 

おすすめの記事