Programming

【厳選】SEにおすすめの転職エージェント3選【年収を上げよう】

SE システムエンジニア 転職エージェント
SE転職したい人
SE転職したい人
いまSEをやっていて転職したいんだけど、おすすめの転職エージェントはどこかな…。

現役でエンジニアをやっていて、IT業界に強い転職エージェントを知っている人がいたら、教えて欲しいな…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の想定読者

  • SE転職したい人
  • SE転職して、年収をあげたい人
  • SEにおすすめな転職エージェントが知りたい人

想定している読者は、上記のとおりです。

 

この記事では、「SEにおすすめの転職エージェント」を書いていきます。

ただでさえ転職エージェントがたくさんあるのに、SEに向いているとなると、どこのエージェントが良いのか分からないですよね。

でも、この記事を読めば、SEにおすすめの転職エージェントが分かるようになります。

転職エージェントは数多くありますが、今回は厳選3選で紹介しています。

 

ぶっちゃけ、この記事で紹介する転職エージェント以外は、使う必要がないと思っています。

そのくらい入念に選んだ3選になりますので、お時間を3分ほどいただけると嬉しいです。

 

結論 : SEにおすすめな転職エージェント

【厳選】SEにおすすめの転職エージェント3選【これ以外不要です】

 

SE(システムエンジニア)におすすめな転職エージェントは、下記の3つです。

上記のとおりで、かなり厳選選びました。

あとでお伝えしますが、「転職エージェントは、基本的に多くて3つで良い」ので、ここで紹介したところを使っていけば良いのかなと思います。

 

SE転職でおすすめ1 : リクルートエージェント

リクルートエージェント
案件数
サポート体制
実績
対象未経験〜熟練者

 

リクルートエージェントは、圧倒的な求人数を持っている転職エージェントです。

「ITに特化している」わけではないのですが、求人数が多すぎて、結果的にIT業界の求人数を大量に抱えている感じです。

 

なので、ほとんどの人が「自分に合った求人を見つかられる可能性が高い」と言えます。

特に年収が500万円に到達していない場合であれば、年収アップする可能性が高いです。

基本的に、転職すると会社の昇進とはケタ違いで年収が上がりまして、「年収を増やしたい」と考えているなら、転職は必須になります。

 

初めての転職で、安心して転職していきたい場合には、マストで登録しておきましょう。

▼業界最大手!!サポート充実/案件豊富で無料利用できる!!

リクルートエージェントを見てみる >>

 

なお、リクルートエージェントをもっと知りたい方は、下記の記事を読むと「登録しておくべき理由」など、さらに理解が深まるかと思います。

リクルートエージェント 評判
【結論】リクルートエージェントをおすすめしたい4種類の人【評判を集めて分かった】『リクルートエージェントの評判が知りたいな...。』『さらに言うと、どんな人が使うと良いか分かると、自分に合った転職エージェントなのか分かるな...。』このような悩みを解決できる記事になっています。...

 

SE転職でおすすめ2 : マイナビエージェントIT

マイナビエージェントIT
案件数
サポート体制
実績
対象未経験〜熟練者

 

マイナビエージェント × ITは、IT/Web業界に特化した転職エージェントです。

「IT/Web業界に特化した」というのは、求人だけでなく、キャリアアドバイザーの方がIT業界に精通しています。

そうすると何が嬉しいのかというと、自分がいきたいと考えているような企業と、提示された企業とのギャップが生まれにくくなりますよね。

 

どうしてもIT業界に詳しくない方だと、「ITは全て同じだ」と考えられがちです。

実際、僕もIT業界に入る前までは、SE/コンサル/営業しか知りませんでした。

 

なので、IT業界に精通しているキャリアアドバイザーから色々と話を聞けるのは、かなりメリットになります。

もちろん業界未経験でも利用可能でして、なんならジョブチェンジする方は登録必須だと言えます。

 

▼IT/Web業界の転職に強い!!未経験からの転職実績もアリ

マイナビエージェントを見てみる >>

 

なお、マイナビエージェント × ITをさらに詳しく知りたい方は、下記の記事が参考になります。

マイナビエージェントIT 評判
【評判】マイナビエージェントITは「IT/Web業界へ転職」なら登録必須『IT/Web業界に転職したいんだけど、マイナビエージェントITってどうなんだろう...。』『マイナビエージェントITの特徴とか、具体的な評判とかあれば知りたいな...。』このような悩みを解決できる記事になっています。...

 

SE転職でおすすめ3 : ワークポート

ワークポート
案件数
サポート体制
実績
対象未経験〜熟練者

 

ワークポートも、IT業界に強い転職エージェントになります。

以前までは、IT業界だけで転職エージェントをやっていたのですが、最近になって他業界も攻めてきている感じです。

 

IT業界に強いのはもちろんですが、ワークポートはかなり評判が良いのが特徴です。

ワークポートの評判』でも書いているのですが、割と転職に成功している方が多いようです。

具体的には、業界未経験からIT業界を志望していて、ワークポートがITに強いことを知って利用してみたら、本当に転職できたそうで。

 

充実したサポートの元、IT業界に強い転職エージェントを使って年収を上げたいと考えている方は、登録必須だと言えます。

 

▼IT業界の転職に強い!!IT未経験からの転職も手厚いサポート!!

ワークポートを見てみる >>

なお、ワークポートの詳細につきましても、他の記事でまとめてあります。

ワークポート 評判
【2019年最新】ワークポートの評判はどうなの?【おすすめできる4つの理由】『転職したいんだけど、ワークポートってどうなんだろう...。』『ワークポートの評判が知りたいな...。』このような悩みを解決できる記事になっています。...

 

【Q&A】SEの転職エージェント選びで、よくある質問

 

SEの転職エージェント選びでよくある質問に答えていきます。

自分も同じ疑問を持っているという方は、読んでみてくださいね。

 

質問1 : 登録すべき転職エージェント数は、どれくらいが良いの?

 

登録すべき転職エージェントの数は、最大3つまでだと言えます。

理由としては、下記のとおりです。

  • 多く登録しすぎると、連絡の遅延が発生する可能性がある
  • 1つだけの登録だと、他の転職エージェントと比較ながら動けない

上記のとおりで、多すぎても少なすぎてもいけないって感じですね。

 

あまりにも多く登録しすぎると、自分で管理できる範囲を超えてしまいます。

新卒の就活を思い出して欲しいのですが、企業にエントリーしまくって「どこの企業にエントリーしたか分からなくなった」という経験はありませんか?

転職活動でも、それと同じ現象になりかねません。

そして数が多すぎると、各企業の面接対策が雑になってきますので、逆に「転職する」という目標から遠のいてしまいます。

 

なので、転職エージェントは多くても3つまでが良いと言えます。

 

1つの転職エージェントに絞るのも微妙

ただ、1つの転職エージェントに絞り込むのも微妙でして、他の転職エージェントも見ながら行動することをおすすめします。

 

なぜなら、1つの転職エージェントで、自分の求めるような企業を必ず見つけられる保証はないですし、他のエージェントなら「もっと年収を上げられる可能性がある」からです。

1つのエージェントだと、上記のように「比較しつつ動く」ことができなくなってしまうため、2〜3つの転職エージェントに登録するのがベストだと言えます。

 

質問2 : いつから登録するべきなの?

 

転職エージェントに登録すべき時期は、「いますぐ」が正解だと言えます。

 

理由としては、転職活動を始めるのは「会社にいる間」だからです。

会社をやめてから、フリーな状態で転職活動するのは、ぶっちゃけリスク高すぎておすすめできません。

 

次の会社が見つかってから退職するべきでして、できるだけリスクを抑えて行動するのが良いと言えます。

会社で働きつつ転職活動のことも考えないといけないのは、自分には無理だ」と思う気持ちは分かります。

でも、そこを乗り越えないと、現状維持のままになってしまいます。

 

この記事を読んでくださっているということは、会社に何かしらの不満を持っているはずです。

不満を持ち続けながら生きる人生よりも、不満を解消してストレスを減らした方が、絶対に幸福感高く生活できます。

 

メンドイ気持ちもあるかもしれませんが、そこは乗り越えていきましょう(`・ω・´)!

 

SEは年収を上げて、幸せに暮らそう

 

というわけで、SEにおすすめの転職エージェントとよくある質問を紹介してきました。

 

SEは専門職なのに、もらえる給料が低かったりと、なんだか若干悲しいですよね。

でも悲しんでいるだけでは現状は変わらないですし、年収が低い状況を打開できるのが「転職」という選択肢です。

 

もし、「もっと年収を上げて幸せに暮らしたい」と考えている方は、今回紹介したSE向けの転職エージェントを使いつつ行動していきましょう。

人生お金だけではありませんが、やはりお金がないと、心の余裕を持てなくなってしまいます。

余裕のない人生を送っていると、毎日がつまらなく感じて幸福感が激減するので、やはりお金は大事です。

SEは転職をして、幸せに暮らせるポテンシャルのある職業です。

 

あとは転職するのみ、応援しています😌

 

SEにおすすめの転職エージェント3