Programming

【結論】TechAcademyの評判が「悪い」と言われる本当の理由

TechAcademy 評判 悪い
TechAcademyの受講を迷っている人
TechAcademyの受講を迷っている人
プログラミングに興味を持って、プログラミングスクールを探しているけど、TechAcademyって評判どうなんだろう...。

ネットでは一部「悪い」って噂もあるし、何を信じたら良いのか分からなくなってきたな…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の想定読者

  • プログラミングを学習したい人
  • プログラミングスクールの利用を検討している人
  • TechAcademyの評判が気になる人

想定している読者は、上記のとおりです。

 

この記事では、「TechAcademyの評判は悪いのか?」について書いていきます。

なんかネットを見ると、「TechAcademyは悪い」とか「TechAcademyは良い」とか、色々と乱立していて、実際のところどうなのか、分かりづらいですよね。

結論から言うと、「TechAcademyは別に悪くない」でして、この記事を読めばTechAcademyに関する噂について、疑問が解消されます。

 

TechAcademyでおすすめのコース

なお、TechAcademyでおすすめのコースについては、下記の記事にまとめています。

TechAcademy おすすめ コース
TechAcademyのおすすめコース3選【フリーランスエンジニアが厳選】『TechAcademyを使ってプログラミング学習を始めようと思うんだけど、おすすめのコースはどれかな...。』このような悩みを解決できる記事になっています。TechAcademyのおすすめコースを知りたい方は必見です。...

お時間あれば、理由付きで解説しているので、確認してみてくださいm(_ _)m

 

【結論】TechAcademyの評判が「悪い」と言われる本当の理由

 

TechAcademyの評判が悪いと言われる理由は、3つほどあります。

少し怒られるかもしれませんが、割と本質なのかなって思っています。

 

理由1 : 何か特別なことを教えてもらえると思っている

 

TechAcademyの評判が悪いと言われる理由の1つ目は、「何か特別なことを教えてもらえると思っている」からです。

特別なことを教えてもられると思っていたのに、普通のことしか教えてもらえないと、自分が思い描いていたのと違って文句を言いたくなるパターンですね。

 

ただ、TechAcademyに限らず、プログラミングスクール全般に言えることですが、プログラミング学習に特別なことなんてないですよ?

 

これからプログラミングを勉強しようと思ったら、だいたい下記のステップになります。

  • プログラミングの基礎を勉強する
  • 基礎を応用して、アプリを作成してみる

上記のとおりで、どこのプログラミングスクールでも、やることは同じです。

なんならTechAcademyの場合だと、実務でも使えるようなSlackやAWSなどを使えるので、他のスクールより特別なことを教えてもらっている方です。

 

さらに、TechAcademyの場合だと、現役のエンジニアがメンターをやっているので、「実務でのプログラミングの活かし方」とか聞けたりします。

それでいて他のプログラミングスクールよりも安いので、どちらかと言えばオススメしたいプログラミングスクールです。

 

理由2 : プログラミングが理解できないことを言い訳にしている

 

TechAcademyが悪いと言われる2つ目の理由が、「プログラミングが理解できないことを言い訳にしている」パターンです。

気持ちを理解できないわけでもないですが、プログラミングが理解できないことを言い訳にするのは、あまり良くないと思いますね…。

 

これからエンジニアになるのであれば、「分からないこと」なんて毎日のように出てきます。

そんなときに、先輩社員が教えてくれないからと言って、不平不満を漏らさないですよね?

確かにプログラミングスクールは、お金を払って受講しているので、完全に理解できないと嫌な気持ちになるのは分かります。

 

でもエンジニアになったら、それは通用しないので、今のうちから慣れておきましょう。

エンジニアは分からないことを、「ある程度」は自己解決できないと、割と厳しいです、、、。

 

理由3 : 本当に質が悪い

 

最後に考えられる理由としては、純粋にサービスが悪いパターンですね。

 

でも、TechAcademyの場合だと、日本e-learning大賞「プログラミング教育特別部門賞」を受賞してまして、多数企業で採用されるなど実績を出しています。

TechAcademy 評判 悪い 導入企業

本当にサービスが悪かったら、おそらく採用する企業はないですよね。

 

それに、Twitterで#TechAcademyと検索すると、受講生も増え続けている模様。。。

本当にサービスが悪かったら、すでに利用されていないはずなので、「TechAcademyが悪い」というのは、一部の人の意見のようですね!

 

プログラミングスクールを使いたくないなら、独学すれば良いだけ

 

というわけで、基本的に「TechAcademyが悪いプログラミングスクールである」というのは嘘の可能性が高いです。

それでも利用したくないなら、独学すれば良いと思います。

注意 : プログラミングの独学は割と大変です

 

TechAcademyを利用したくなければ、独学すれば良いですが、割と大変な思いをします。

 

プログラミング独学の挫折率

プログラミングを独学して挫折した人の割合は、「約9割」と言われており、10人挑戦したら9人が辞めてしまい感じです。

ちなみに僕も、最終的には独学をしていますが、大学時代にプログラミングに挑戦しようとしたときは挫折しました。

Pythonというプログラミング言語を勉強しようと思い、大学で所属していた研究室のお金で参考書を買ってもらったのですが、開いて2ページで挫折しました。

 

もしプログラミングのモチベーションが途切れないような環境にいるなら、お金もかからないし独学が良いと思うのですが、環境を準備できないならプログラミングスクールを使うのが無難だと思っています。

※プログラミングを勉強してエンジニアになりたい場合です。「少しカジってみるか〜」程度なら、わざわざお金をかける必要はないです。

 

さらに : エンジニア未経験からの転職も大変です

 

さらに、実務未経験からのエンジニア転職もかなりハードモードです。

Twitterで#Twitter転職というタグをつけている実務未経験の方を見ると、割と苦労されているように感じます。

 

Wantedlyで積極的に求人を探す行動力があって、良質なポートフォリオを自分で作成できるのであれば、全く問題ないです。

でも、下記のような人だと、割と厳しいかと思います。

  • 基本的に受動的
  • 転職情報の収集がメンドイ
  • ポートフォリオを作成できる自信がない

上記のような方は、プログラミングを学習した後の「エンジニア転職」で躓く可能性が高いです。

そういった方は、プログラミングスクールで転職サポートまでやっているところを選ぶのが無難かと思います。

 

なお、TechAcademyでは転職サポート付きです。

その他、転職サポート付きのプログラミングスクールは、下記の記事にまとめておきました。

プログラミングスクール おすすめ 選び方
プログラミングスクールおすすめ5社比較【月80万エンジニアが解説】『プログラミングスクールの数が多すぎて、どのスクールを選べば良いのか分からないな...。おすすめのプログラミングスクールと選び方を教えて欲しい!』このような悩みを解決する記事になっています。おすすめのプログラミングスクールと、選び方を知りたい人は必見です。...

 

少しでもTechAcademyに興味があるなら、無料体験しよう

 

少しでもTechAcademyに興味があるのなら、周りの評判に流されずに無料体験してみると良いと思います。

しかも無料体験できる期間は、「1週間」と長めなので、感覚を掴むには十分ですよね。

TechAcademyの無料体験を申し込む >>

 

噂ばかりに囚われているのは、「悩む時間が無駄」だと感じており、その時間をプログラミング学習に使った方が、効率的に生きていけますよね。

 

所詮、噂は噂です。いつでも信じれるのは自分で確かめたことだけです。

自分を信じて、前進あるのみ」だと思います😌

 

 

おすすめの記事