Programming

【最新】Twitter APIの「申請から取得まで」を丁寧に解説

Twitter API 申請 取得

 

 

STEP1 : Twitter APIの利用申請

 

まずは、Twitter APIの利用申請をしていきます。Twitter Developersにアクセスしましょう。

Developer — Twitter Developers

 

アクセスしたら、とりあえずTwitterアカウントでログインします。

Twitter API

 

APIを利用したいアカウントの「ユーザー名」「パスワード」を入力します。

Twitter API

 

そうすると、トップ画面に戻ってくるので、「Apply」をクリックします。

Twitter API

 

「Apply for a developer account」をクリックします。

Twitter API

そうすると、「Twitterデベロッパーツールを利用する主な理由はなんですか?」と聞かれます。

該当するものにチェックを入れましょう。僕はボット作成にしました。

Twitter API

 

次の画面に進むと、使うアカウントの確認をされます。ちゃんと僕のアカウントが表示されているのでOKです。

下の方に項目が残っているので、スクロールしましょう。

Twitter API

もしかすると、電話番号を登録していない方は、電話番号を聞かれるかもしれません。その場合は、このタイミングで入力しましょう。

 

下の方にスクロールすると、「どこに住んでいるか」と「なんて呼ばれたいか」を聞かれます。

Twitter API

なんて呼ばれたいかは、ぶっちゃけどうでも良いですが、確か入力しないと進めなかった気がするので、適当に書いておきましょう。

TwitterAPIのアップデート情報について、メールで伝えるか聞かれますが、いらないと思うので、チェックはいれないでおきます。

 

ここまで出来たら、最大難関の英作文が待っています。

TwitterデータやAPIを、どのように使うのか200文字の英語で答えなければいけません。

Twitter API

ぶっちゃけクソめんどいので、僕が送信したときのGoogle翻訳してもらった文章をコピペでもOKです。

(※審査の通貨保証は出来ませんm(_ _)m)

I am a data scientist. I would like to analyze natural language using Twitter API. I will investigate market trends by collecting and analyzing tweet data. That way I can tell my customers the right information and my job will work.

 

この他にも、英作文をしないといけない部分があり、下記のような項目について聞かれます。

  • どのようにTwitterデータを解析するか?
  • どのようにツイート、リツイートなどの機能を使うか?
  • どのようにTwitter外部に情報を公開するか?場所も合わせて
  • TwitterAPIを使う政府機関をリストで教えてください

こんな感じで色々と質問攻めに遭います。それぞれ答えていきましょう。

 

どのようにTwitterデータを解析するか?

First, Twitter data is output to text using tweepy from Python. Next, we will analyze the text of the output twitter data.

もちろんコピペOKです。「Pythonのライブラリtweepyを使って解析します」と書いてあります。

 

どのようにツイート、リツイートなどの機能を使うか?

I plan to use the favorite function mainly. I will be able to view tweets collected in Python later on the Twitter app.

 

その他の項目

Twitter API

外部で使ったり、政府機関で使う予定がないので、「NO」にチェックしました。

外部でツイート情報を公開したりするのであれば、「YES」にして英作文する必要があります。

 

ここまで出来たら、あとは利用規約に同意していくだけです。

Twitter API

 

下までスクロールしたら、チェックをいれて「Submit Application」をクリックしましょう。

Twitter API

 

そうすると、下のような画面になります。登録したメールアドレスにメールが届いているはずなので、確認しましょう。

Twitter API

 

こんな感じのメールが届いているはずなので、「Confirm your email」をクリックしてメールアドレスの確認をしましょう。

Twitter API

 

そうすると、申請を受け付けましたよ!という内容の画面が表示されます。一旦はこれで申請完了になります。

Twitter API

 

メールでも、審査を開始する旨が記載されたメールが届いていますね。

Twitter API

 

ここまでで、TwitterAPIの申請自体は終了です。

あとはKEYの取得をすることでTwitterAPIを利用できるようになるのですが、そちらは審査がないので、すぐに出来ます。

なので、一旦は審査が通るようにお祈りするだけです(`・ω・´)!

 

 

補足 : 英作文で追加情報を求められる場合アリです

 

後日書きます(`・ω・´)!

 

 

STEP2 : TwitterAPIを取得するためのKEYを取得する

 

すみません、後日書いていきます。