Programming

UdemyでおすすめのAWSコース3選【現役エンジニアが厳選】

Udemy AWS おすすめ
AWSを勉強したい人
AWSを勉強したい人
AWSを勉強したいな…。

UdemyでAWSを勉強していきたいんだけど、おすすめの講座はないかな…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の想定読者

想定している読者は、次のとおりです。

  • AWSを勉強したい人
  • AWS認定の合格を目的にしている人
  • AWSを教養として身につけたい人

 

この記事では「UdemyでおすすめのAWSコース3選」を紹介していきます。

「Udemy AWS」で検索すると、たくさんおすすめコースが出てきて、選ぶのに困りますよね。

 

でも本記事を読み終えれば、UdemyでおすすめのAWSコースが分かるようになり、安心して学習に取り組めるようになります。

この記事を書いている僕は、サイバーサイドを主戦場に戦っているフリーランスエンジニア です。

参考になる情報を提供できているはずなので、ぜひ最後まで読んでいただけたらと思います(`・ω・´)!

 

UdemyでおすすめのAWSコース3選

 

UdemyでおすすめのAWSコースは、3つあります。

 

おすすめ① : AWS : ゼロから実践するAmazon Web Services

 

僕が1番おすすめするのが、AWS:ゼロから実践するAmazon Web Services。手を動かしながらインフラの基礎を習得』です。

こちらの講座は、WordPressサイトの構築をAWSを使ったハンズオンで学習できます。

なぜこちらの講座が良いのかというと、WordPressを構築するという、具体的な演習になっていることですね。

 

根本的に、AWSとかクラウドを使う目的って、システムやアプリケーションを乗せるためですよね。

であれば、具体的なシステム構築を学習できる講座の方が、何を考えたって良いわけです。

AWS認定に受かることを目的にしているのであれば、若干遠回りかもしれないですが、個人的には資格を持っているだけでは微妙かなと。

 

資格を持った上で、的確に使いこなせる方が大事なので、『AWS:ゼロから実践するAmazon Web Services。手を動かしながらインフラの基礎を習得』で「使う力」も身につけていきましょう。

なお、ネットワークの基本的な知識も学べるので、クラウド初心者とかWordPressを知らない人でも、安心して学習できます。

 

おすすめ② : これだけでOK!AWS認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座

 

これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座』は、タイトルのとおりで、資格試験に合格することを目的にした講座になっています。

AWS認定のソリューションアーキテクトは、以下の画像の赤枠で囲ったポジションになります。

AWS認定

ここに合格するための知識を、ガッツリ学んでいく感じです。

 

とはいえ、『これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座』で取り扱っている内容は、クラウドエンジニアでなくても、普通に知っておくべき概念だと思います。

会社で使っているインフラがAWSであれば、S3とか使いますからね。

 

なので資格試験に興味がなくても、「AWSを学んでおきたいな〜。」と考えているのであれば、この講座を受講する価値アリです。

 

おすすめ③ : この問題だけで合格可能!AWS認定クラウドプラクティショナー 模擬試験問題集

 

この問題だけで合格可能!AWS 認定クラウドプラクティショナー 模擬試験問題集』は、AWS認定のクラウドプラクティショナーに合格するための模擬問題が詰まった講座になっています。

AWS認定クラウドプラクティショナーというのは、以下の図で言うと赤枠の部分です。

AWS認定

AWS認定の中で、1番基礎となる部分ですね。

 

こちらの講座は、あくまでもAWS認定クラウドプラクティショナーを受験する方向けって感じで、逆に受験する人にとっては嬉しい講座かと。

やはり講座を受けるのも大事ですが、問題を解いてアウトプットした方が、知識の身につき具合が良いですからね。

 

AWS認定クラウドプラクティショナーの受験を考えている方は、『この問題だけで合格可能!AWS 認定クラウドプラクティショナー 模擬試験問題集』を使って仕上げていきましょう。

 

まとめ : AWSは必須知識なので、いますぐ学習しよう

 

というわけで、UdemyでおすすめのAWS講座を紹介してきました。

エンジニアならクラウドの知識は必須だし、中でもシェア率の高いAWSを学習するコスパは非常に高いでしょう。

 

Udemyのような動画サービスであれば、電車の中でもサクッと勉強できるし、そもそも実際に動いている画面を確認できるので、本より理解しやすいです。

本での学習が難しかった方も、Udemyを使ってAWSの理解を深めていきましょう。

それでは、この辺で(`・ω・´)!

 

UdemyでおすすめのAWS講座

 

 

おすすめの記事