Programming

UdemyでおすすめのPHP&Laravelコース3選【現役エンジニアが解説】

Udemy PHP Laravel おすすめ
PHPを勉強したい人
PHPを勉強したい人
UdemyでおすすめのPHP講座が知りたいな…。現役エンジニアが紹介してくれると嬉しい!

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

UdemyでPHPを学びたいと考えたとき、「どのコースを受講すれば良いんだろう」と感じたことはありませんか?

 

UdemyのPHP講座は、掲載されている数でいうと約600コースほどあります。

その中で優良なコースを受講して勉強すれば、確実にスキルアップに繋がります。

 

でも、

  • PHPでおすすめのUdemy講座はどれだろう?
  • 自分のレベルに合ったUdemy講座って、いったいどれなんだろう?
  • どのような手順で、UdemyのPHP講座を学習すれば良いんだろう?

といった不安をお持ちですよね。

 

そこで、この記事では「UdemyでおすすめのPHP&Laravelコース3選」を、現役フリーランスエンジニアの視点から紹介していきます。

なお僕の主戦場はバックエンドなので、PHPのようなサーバーサイドで使う言語については詳しいです。

 

UdemyでおすすめのPHP&Laravelコース3選【現役エンジニアが解説】

Udemy PHP Laravel おすすめ

結論、以下の3つだけでOKです。

順番に解説します。

 

おすすめ① : PHP+MySQL(MariaDB) Webサーバーサイドプログラミング入門

Udemy PHP Laravel おすすめ

ゼロからPHPを学びたいのであれば、まずは『PHP+MySQL(MariaDB) Webサーバーサイドプログラミング入門』から入門するのが良いでしょう。

 

理由としては、以下のとおり。

  • 挫折しない講義数
  • 受講者が多く評価が高いので安心
  • しっかりDBとのやりとりも触れている

評判も良いし、初学者が入門する技術内容としても、申し分ないって感じです。

 

これからPHPを学習するのに、いきなり大量に勉強し始めると、キャッチアップできなくなりますからね。

挫折せずにPHPをしっかりと習得していきたい方は、こちらのコースを受講していきましょう。

 

▼PHPの入門にピッタリのUdemy講座!!

Udemyでこの講座を見てみる >>

初回利用は格安で利用可能
挫折せずにPHPを学習したい方向き

おすすめ② : PHPからLaravelまで はじめてのプログラミング入門【初心者向け】【わかりやすさ最重視】

Udemy PHP Laravel おすすめ

PHPフレームワークLaravelを勉強したいと考えている方は、『PHPからLaravelまで はじめてのプログラミング入門【初心者向け】【わかりやすさ最重視】』がおすすめ。

 

Laravelを取り扱っている講義で、一番分かりやすいかと。

エンジニアを目指すのであれば、WebフレームワークLaravelのマスターは必須です。

※他にもPHPフレームワークはありますが、最近のフリーランス案件を見ていると、もっぱらLaravelですね。

PHP フリーランス案件

 

エンジニアになることを目標にしているなら、是非とも習得したい技術です。

 

▼ Laravelの入門にピッタリのUdemy講座!!

Udemyでこの講座を見てみる >>

初回利用は格安で利用可能
挫折せずにLaravelを学習したい方向き

おすすめ③ : Master Laravel 6 with Vue.js Fullstack Development

Udemy PHP Laravel おすすめ

フロントエンドも合わせてLaravelを学びたいなら、『Master Laravel 6 with Vue.js Fullstack Development』がおすすめ。

Laravelと同時に、フロントエンド(Vue.js)について学べるコースになっています。

 

2020年4月時点で、Vue.jsもよく使われている技術ですからね。

学んでおいて損はないです。

 

ただ難点は、英語で解説されている講義なこと。

もし英語が苦手でなければ、学習できる内容はピカイチなので、ぜひ受講してみてください。

 

▼実務を見越して学びたいにピッタリのUdemy講座!!

Udemyでこの講座を見てみる >>

初回利用は格安で利用可能
実践的なスキルを身に付けたい方向き

UdemyのPHPコースを使った、おすすめの学習手順

Udemy PHP Laravel おすすめ

UdemyのPHPコースを使った、おすすめの学習手順が以下です。

  • STEP① : Progateを1〜2周する
  • STEP② : この記事で紹介したUdemy講座を受講する
  • STEP③ : 他の言語を勉強していく

順番に解説します。

 

STEP① : Progateを1〜2周する

 

定番中の定番、まずはProgateでPHPの学習をしましょう。

たまに3周くらいProgateをループしている人がいますが、そんなにやらなくてOKです。

 

この記事で紹介しているUdemy講座でも、PHPの基礎部分は紹介されています。

PHPって、こんな風に書いていけば良いのか〜。」と、なんとなく認識しておけばOKです。

 

STEP② : この記事で紹介したUdemy講座を受講する

 

Progateを使った学習が完了したら、この記事で紹介したUdemy講座を受講しましょう。

難易度順で紹介していますので、上から順番に学習することをオススメします。

 

3つ目に紹介していた『Master Laravel 6 with Vue.js Fullstack Development』は、Vue.jsを使っていることもあり、JavaScriptの勉強が別途必要です。

なので、いったん放置して、とりあえず他2つのコースを受講していきましょう。

 

それよりも、これまでの知識を使ってWebアプリを作成した方が良いです。

おそらく、この段階で簡単なWebアプリなら作れるようになっているはずなので、是非ともチャレンジしてみましょう。

 

STEP③ : 他の言語を勉強していく

 

PHP&Laravelの学習が完了したら、他の言語を勉強していきましょう。

個人的なオススメは、①フロントエンド系か、②Golangですね。

 

フロントエンドがおすすめな理由

PHPだけだと、View(目に見える部分)の細かい実装ができないからです。

この記事で紹介しているUdemyコースを受講した方なら、BootStrapなどの基本的なフロントの技術を学んでいるはず。

 

でも、もう少しこだわった見た目を実装するなら、PHPだけでなくフロントエンドを学ぶ必要があります。

 

具体的には、以下ですね。

  • HTML / CSS
  • JavaScript

 

最近のフリーランス案件を見ていても、JavaScriptの技術を求めている企業が多いので、ぜひ合わせて勉強していきましょう。

なお、フロントエンドでおすすめのUdemy講座は、以下の記事で紹介しています。

※準備中

 

Golangがおすすめな理由

最近、PHPからGolangに移行する企業が増えています。

高速に処理を捌けることもあり、APIの実装はもっぱらGolangになってきていますね。

 

これからのバックエンドを主戦場に戦っていくならGolangを勉強しても損はないでしょう。

 

なお、UdemyでGolangを学ぶなら、『現役シリコンバレーエンジニアが教えるGo入門 + 応用でビットコインのシストレFintechアプリの開発』がおすすめ。

 

ビットコインのシストレ開発も学べるので、勉強していて楽しいですよ。

 

まとめ : Udemyを使って、効率的にPHPのスキルを身につけよう

 

というわけで、UdemyでおすすめのPHP講座について紹介してきました。

Udemyは、安くて良質な講座が多いので、スキルアップにはもってこいです。

 

今回紹介した講座も、すべて購入して約4,000円くらいですからね。

※Udemy初回利用時と、セール開催時

 

本1冊買うのと同じくらいなので、Udemyで3本コースを受講して、たくさんスキルアップしていきましょう。

 

それでは、この辺で。

 

おすすめの記事