Programming

【評判/体験談】Udemyが安心して使える3つの理由【選び方のコツあり】

Udemy 評判
Udemyの評判が気になる人
Udemyの評判が気になる人
プログラミングの勉強をしたいんだけど、Udemyの評判ってどうなんだろう…?

実際に使っている人から、口コミを聞きたいな!

さらに、現役のエンジニアがレビューしていると嬉しいな!

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

プログラミング学習でUdemyを使おうと思ったとき、「動画で学べるのは良いけど、評判はどうなんだろう」と感じたことはありませんか?

 

Udemyを使えば、自分の学びたいプログラミング言語を、動画形式で学べます。

本だと誤植があったときエラー解決に苦労しますが、動画なら一緒に手を動かせるので挫折しにくいです。

 

でも、

  • Udemyの評判は、どうなんだろう?
  • Udemyの講座は、どうやって選べば良いんだろう?
  • Udemyを使うと、本当にスキルアップできるのかな?

といった不安をお持ちですよね。

 

そこで、この記事では「Udemyが安心して使える3つの理由」について、現役のフリーランスエンジニアの視点で紹介していきます。

 

ちなみに、僕自身スキルアップするとき、Udemyの講座でお世話になっています。

 

現役フリーランスエンジニアでありながら、Udemyをよく使っているので、この記事を読めば悩みは解決されるはずです。

 

【評判/体験談】Udemyが安心して使える3つの理由

 

Udemyが安心して使える理由は、以下のとおりです。

  • 実績のある講師が多い
  • 30日間の返金保証がついている
  • プレビュー機能とレビューで講座情報が分かる

順番に紹介していきますね。

 

理由① : 実績のある講師が多い

 

Udemy講師は、実績のある人が多いです。

 

たとえば、『現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイル』を教えている酒井潤さんは、以下のような経歴です。

Udemy 評判

色々と書いてあるので端折ると、シリコンバレーでエンジニアをしている方です。

シリコンバレーといえば、Google本社やApple本社があるようなところです。つまり、IT企業の激戦区であり、花形。

Udemyを使えば、非常にレベルの高いエンジニアから、プログラミングを教えてもらえるわけで、冷静に考えて普通じゃ不可能です。

 

しかも、Udemyでは頻繁にセールが行われているので、わずか1,500円ほどで受講できます。

もちろん他のコースも「実績のある講師」が担当しているので、教材の質はまず心配しなくて大丈夫ですね。

 

理由② : 30日間の返金保証がついている

 

いくら教材の質が高いとはいえ「このコースを買ったのは失敗だったな…」なんてこともあるはず。

でも、Udemyでは30日間の返金保証がついています。

 

なので「買ってみたけど、なんか違ったから返品しよう」といったことも可能です。

現に僕自身、やってみたら違うと感じて返金した経験があります。

Udemy 評判

※講座名は、申し訳ないので伏せています。

 

返品するときは、理由を一文書くだけなので、まったく苦になりません。

このように、Udemyは手軽に購入して、実際に自分で試せるのが嬉しいポイントですね。

 

理由③ : プレビュー機能とレビューで講座情報が分かる

 

なお、自分で購入しなくても、プレビュー機能や他の人のレビューを閲覧可能です。

 

以下のように、青文字になっているレクチャーは、購入しなくても閲覧できるようになっています。

Udemy 評判

スーパーでウインナーを買うときも、まずは試食してみて美味しかったら購入するはず。

 

Udemyでも同様のことができるので、まずはプレビューで試しつつ、受講する講義をじっくり選べます。

※もちろん買った結果、合わなければ返品すればOKです。

 

余談 : 動画をダウンロードできるのも嬉しい

 

動画で学習するデメリットは、データ通信量が多く必要になるため、速度制限にかかること。

 

でも、Udemyではアプリを提供していて、その中で講義動画のダウンロードができます。

WiFi環境下で動画をダウンロードしておき、あとは通信量を気にしないでプログラミングを学べるわけです。

 

通勤中にパソコンを開いたり、本を開くのは難しいですが、動画であればスマホで簡単に閲覧できますからね。

 

学習のしやすさを考えても、Udemyは使う価値が高いですね。

 

Udemyの評判だけでなく、選び方のコツも解説します

 

さらに、Udemyの評判だけでなく、選び方のコツも紹介していきます。

 

Udemy講義の選び方① : レビューが多いものを選ぶ

 

自分の学びたいプログラミング言語で検索して、レビューの多いものに絞り込んでいきましょう。

 

Pythonの場合

Pythonで検索をしたあとに、フィルターで「レビューの多い順」に変更すればOKです。

Udemy 評判

なぜレビューの多い順にするのかといえば、それだけ受講している人が多いからです。

 

そして、受講している人が多いと何が良いのかというと、付いている評価の信頼性が担保できることですね。

 

実際、以下の2つだったらどちらの方が信用できますか?

  • レビュー数 : 1,000、評価 : 4.4
  • レビュー数 : 10、評価4.4

おそらく、レビュー数が1,000件あった方が信用できるはず。

 

レビュー10件だけだと、たまたま評価が良かった可能性を払拭できません。

ウイルス感染者で、調査対象になっている数が10人だけだと、信頼性にかけるのと一緒ですね。

 

なので、Udemy講座を選ぶときも、レビュー数が多いものから選んでいきましょう。

 

Udemy講義の選び方② : 最高評価やベストセラーを選ぶ

 

レビューの多い順にしたら、あとは最高評価やベストセラーの講義を選んでいけばOKです。

 

Udemy公式によると、ベストセラーが付く条件は、以下のとおりです。

Udemy 評判

取得するための条件:

・特定のトピックとカテゴリーの組み合わせ(たとえば、Python – 開発、Python – ビジネス、ヨガ – パーソナルライフ&ファミリー、ヨガ – ヘルス&フィットネス)の中で、最近の販売数が最も多かったコース。

・コース平均評価が4.2以上.

 

つまり、優良なコースにしか「ベストセラー」は付かない仕組みになっています。

 

なので、迷ったらベストセラーを選んでおけば間違えないですね。

コースを選ぶのはあくまでも「手段」で、最終的な「目的」はプログラミングを勉強して、エンジニアを目指したりスキルアップしたりですよね。

であれば、コースを選ぶのに時間を費やしている場合ではありません。

 

できるだけ勉強時間を確保するためにも、ベストセラーから選んで時間短縮していきましょう。

 

Udemy講義の選び方③ : 受講者のレビューを見る

 

とはいえ、これだけでは不安な方もいるはず。

各コースには、実際に受講した方のレビューが書かれているので、参考程度に見ておくのも良いですね。

 

特に、良いレビューは見ても仕方ないので、できれば悪いレビューを見ましょう。

悪いレビューを見た結果、「自分には合わないかもな…」と感じたら、他のコースを選べばOKです。

※中には受講生の自己責任な気がするレビューもあるので、本当に参考程度で。

 

Udemyでおすすめのコースを、学べる内容(カテゴリー)ごとで紹介

 

自分が学びたいと思っていたプログラミング言語があれば、参考にしてみてください。

 

PythonでおすすめのUdemy講座

 

Pythonを学ぶなら、『現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイル』から始めるのがオススメです。

 

この講義のおすすめ理由

  • Pythonの入門に最適だから
  • シリコンバレーエンジニアが講師で、教材の質が高いから

これからPythonを学びたいのであれば、このコースで間違えないですね。

 

なお、UdemyでおすすめのPythonコースは他にもあり、以下の記事でまとめています。

Pythonを学びたい方は、ぜひご覧ください。

Udemy Python おすすめ
UdemyでおすすめのPythonコース12選【現役Pythonエンジニアが紹介】『Udemyを使ってPythonの勉強をしたいんだけど、おすすめの講座はどれかな...。たくさんありすぎて選べないし、自分の目的に合った講座を選びたいな...。』このような悩みを解決できる記事になっています。UdemyでおすすめのPython講座を探している人は必見です。...

 

AI・機械学習でおすすめのUdemy講座

 

これから機械学習を始めたいなら、『【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 – 初級編 –』がおすすめ。

 

この講義のおすすめ理由

  • 機械学習のベースになる知識を学べる
  • Pythonを使ったハンズオンで学習できる

機械学習の原理を、完全に理解するのは時間がかかります。

でも、この講義を学べば「基礎体力」のようなものは身に付くので、これから機械学習を勉強する人にとって役立つはずです。

 

なお、他におすすめの機械学習コースは、以下の記事でまとめています。

Udemy 機械学習
【厳選】Udemyでおすすめの機械学習コース9選【学習手順あり】『機械学習を勉強したいんだけど、Udemyでおすすめの講座はどれだろう。できれば現役でAIに携わっている人からおすすめを聞きたい!』このような悩みを解決する記事になっています。Udemyでおすすめの機械学習コースを探している方は必見です。...

 

AWSでおすすめのUdemy講座

 

AWSに入門したいなら、『AWS:ゼロから実践するAmazon Web Services。手を動かしながらインフラの基礎を習得』がおすすめ。

 

この講義のおすすめ理由

  • AWSの核となるサービスをハンズオンで学べる
  • TCP/IPなどのネットワーク知識も一緒に学習できる

AWSはサービスが大量にありますが、「とりあえず絶対に知っておきたいよね」といった内容が網羅されているので、入門に最適です。

また、スライド形式でネットワークのことまで解説されているので、ゼロ知識から受講できるのも嬉しいポイントですね。

 

まずはこの講義で勉強を始め、余力があれば他のコースも学んできましょう。

Udemy AWS おすすめ
UdemyでおすすめのAWSコース3選【現役エンジニアが厳選】『AWSを勉強したいな...。UdemyでAWSを勉強していきたいんだけど、おすすめの講座はないかな...。』このような悩みを解決する記事になっています。AWSの勉強をしたい方は必見です!...

 

RubyでおすすめのUdemy講座

 

完全に初学者の状態からRubyに入門するなら、『はじめてのRuby on Rails入門』がオススメです。

 

この講義のおすすめ理由

  • Rubyの基礎文法からしっかり解説されている
  • Herokuへのデプロイまで扱っている

Rubyをゼロから勉強し始めて、アプリケーションのデプロイまで学べるのが良いですね。

実務でHerokuを使うかと聞かれると、少し考えどころですが、とはいえ学ばないよりマシかなと。

 

まずはこのコースで入門して、余力があれば以下の記事にまとめてあるRubyコースを学ぶのが良いですね。

Udemy Ruby おすすめ
UdemyでおすすめのRuby(Ruby on Rails)コース3選【現役エンジニアが解説】『UdemyでおすすめのRuby講座が知りたいな...。現役エンジニアが紹介してくれると嬉しい!』このような悩みを解決する記事になっています。UdemyでおすすめのRuby講座が知りたい方は必見です。...

 

PHPでおすすめのUdemy講座

 

PHPに入門するなら、『PHP+MySQL(MariaDB) Webサーバーサイドプログラミング入門』がおすすめ。

Udemy PHP Laravel おすすめ

 

この講義のおすすめ理由

  • 入門にちょうど良い講義数
  • データベースとのやりとりまで学べる

PHPの基礎を、簡単な掲示板アプリを作りながら学べます。

「Progateは勉強したけど、PHPの使い方がイマイチ分からない」って方の役に立つ講義ですね。

 

他のおすすめPHP講座を、以下の記事でまとめているので、さらに勉強していきたい方はご覧ください。

Udemy PHP おすすめ
UdemyでおすすめのPHP&Laravelコース3選【現役エンジニアが解説】『UdemyでおすすめのPHP講座が知りたいな...。現役エンジニアが紹介してくれると嬉しい!』このような悩みを解決する記事になっています。UdemyでおすすめのPHP講座を探している人は必見です。...

 

SwiftでおすすめのUdemy講座

 

ゼロからSwiftを勉強するのであれば『【iOS13対応】未経験者がiPhoneアプリ開発者になるための全て iOS Boot Camp』から入門するのが良いです。

Udemy Swift おすすめ

 

この講義のおすすめ理由

  • アプリを作りながら基礎を学べる
  • Firebase連携や、APIの利用なども学べる

つまり、これ一本で基礎から実務で使える知識まで、学べるようになっています。

途中つまずきそうな概念は、別途スライドが用意されているので、挫折することなく学習できるはずです。

 

他のおすすめSwiftコースは、以下の記事をご覧ください。

Udemy Swift おすすめ
UdemyでおすすめのSwiftコース4選【現役エンジニアが解説】『UdemyでおすすめのSwift講座が知りたいな...。現役エンジニアが紹介してくれると嬉しい!』このような悩みを解決する記事になっています。UdemyでおすすめのSwift講座が知りたい方は必見です。...

 

JavaScriptでおすすめのUdemy講座

 

UdemyでJavaScriptを勉強するなら『【世界で3万人が受講】JavaScriptエンジニアのためのES6完全ガイド』からスタートしていきましょう。

Udemy JavaScript おすすめ

 

この講義のおすすめ理由

  • JavaScriptの重要な概念を学べる
  • 海外で人気なコースを日本語で学べる

完全初学者が、このコースを理解するのは難しいかもしれませんが、UdemyでJavaScriptを学び始めるなら、これが良いかなと。

完全初心者の場合は、Progateで基礎文法を学んでから受講するのが良いですね。

 

そのあと ReactやVueを学ぶなら、以下の記事にておすすめ講座を紹介しています。

ぜひご覧ください。

UdemyでおすすめのJavaScriptコース6選【Vue/Reactまで現役が紹介】『UdemyでおすすめのJavaScript講座が知りたいな...。現役エンジニアが紹介してくれると嬉しい!』このような悩みを解決する記事になっています。UdemyでおすすめのJavaScript講座が知りたい方は必見です。...

 

まとめ : Udemyを使って、効率的にスキルアップしよう

 

というわけで、Udemyの評判について紹介してきました。

Udemyは「安くて良質な講座」が多いので、独学でスキルアップにぴったりです。

 

セール開催時であれば、1,300〜1,600円ほど。本より圧倒的に安く購入できます。

 

しかも動画なので、本のように誤植のせいで、載っているコードが動かないってこともありません。

なので、すでにエンジニアをやっている人だけでなく、これからエンジニアを目指す人にとっても最高の教材になりますね。

 

僕は今後とも、Udemyにお世話になりつつ、スキルアップを目指していきたいと思います。

皆さんも、積極的にスキルアップしてきましょう。

 

おしまいです。

 

おすすめの記事