Freelance

「フリーランスをやる自信がない」の解決策3選【脱・会社員】

フリーランス 自信がない
フリーランスになりたい会社員
フリーランスになりたい会社員
フリーランス独立に憧れるな…。

でもフリーランスをやっていく自信がない。どうすれば解決できるのかな…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の想定読者

想定している読者は、以下のとおりです。

  • フリーランスになりたい会社員
  • でも、フリーランスとしてやっていける自信がない人
  • フリーランス独立する自信をつけたい人

 

この記事では「フリーランスをやる自信がないときの解決策」を紹介していきます。

会社員からフリーランス独立するときって、正直不安でしかないですよね。自分はフリーランスとしてやっていけるのだろうか、と。

 

でも本記事を読み終えれば、フリーランスをやっていく自信がないときの解決策が分かり、独立の一歩を踏み出せるようになります。

 

この記事の信頼性

この記事を書いている僕は、新卒で入った会社を8ヶ月ほどで退職しており、同じく不安を抱えていた人間です。

フリーランス エンジニア 未経験
【体験談】未経験からフリーランスエンジニアを目指す手順【22歳で55万円】『未経験だけど、将来的にフリーランスエンジニアになりたいな...。未経験から最速でフリーランスエンジニアになる手順を教えて欲しいな...。』このような悩みを解決できる記事になっています。未経験からフリーランスエンジニアになりたいと考えている方は必見です。...

なので、この記事を読んでいる方の気持ちを理解しつつ、具体的な解決策を書いていけるかと(`・ω・´)!

 

「フリーランスをやる自信がない」の解決策3選【脱・会社員】

フリーランス 自信がない

漠然と「フリーランスになりたい」と感じつつ、とはいえ自信がない方向けに、解決策を3つほど紹介していきます。

どれも実際に、会社員を8ヶ月で辞めた僕がやっていたことです。

 

解決策① : 自己洗脳する

 

フリーランスとしてやっていく自信がないなら、まずは自己洗脳から始めましょう。

宗教染みたことを言っていますが、おそらく1番効果的です。

僕自身、会社員を8ヶ月で退職しているので、仕事が見つかるかどうか不安で仕方ありませんでした。それでも、独立に踏み切れたのが、「自己洗脳」です。

 

自己洗脳する具体的な手順が、以下のとおり。

  • STEP① : インフルエンサーのSNSを見まくる
  • STEP② : インフルエンサーの言っていることを信じきる
  • STEP③ : 不安になったら、その都度インフルエンサーの発言を確認

こんな感じで、強制的に自分の思考を変えるようにしていました。

 

おそらく、これくらいしないと、初めてのフリーランス独立は不安が消えないんですよね。

なので、少し気持ち悪いですが、自己洗脳していくのは有効かと。一度独立してしまえば、仕事は見つかるものです。

 

解決策② : 実際にフリーランス独立している人の話を聞く

 

さらに、インフルエンサーだけだと若干怪しいかもしれないので、実際にフリーランス独立している人の話を聞きにいくのが良いですね。

実際に僕自身、最初にフリーランス独立を考えたのは、周りにフリーランス・経営者が多いからでした。

大学生のときに、すごい大人たちに囲まれていたので、自分も挑戦してみようと思えたんですよね。

 

なので、「フリーランスやりたいけど、自信がない」といった場合には、まず周りのフリーランスから話を聞きましょう。

 

「無料で会ってくれ」はNG

ただし、タダで会おうとするのは辞めましょう。

フリーランスと聞くと暇なイメージがあるかもしれないですが、ぶっちゃけフリーランスはハードです。

土日休みはないし、会社員よりもハードワークしている人が80%と言っても過言ではありません。

 

フリーランスにとって貴重な時間をもらうわけなので、間違っても「経費になるなら奢ってよ」とか言わないように。

 

解決策③ : フリーランスエージェントで話を聞いてみる

 

エンジニアとかデザイナーとしてフリーランス独立したいと考えている場合には、フリーランスエージェントで話を聞いてみましょう。

実際に僕自身、実務経験を1年積んでからフリーランス独立しようと思っていたのですが、半年経った時点でエージェントに行ってみたら、紹介できる案件があるとのことでした。

ネット上の記事を見ると、実務経験は3年必要だとか、2年で大丈夫とか書かれていますが、「本当はどれくらいの実務経験が必要なのか」よく分からないですよね。

なので、ネット上の情報は参考程度に、フリーランスになりたいと思ったその日から、フリーランスエージェントで相談するべき。

 

実務経験が浅いからと言って煙たがられる訳でもないし、自分の現在地をしっかりと把握しておくことは重要ですよ。

 

おすすめのフリーランスエージェント

エンジニアがフリーランス独立するのであれば、以下のフリーランスエージェントがおすすめです。

実務経験が浅いならレバテックフリーランス、2〜3年の実務経験があればMidworksギークスジョブが良いですね。

エージェントによって紹介される案件が結構に違うので、複数エージェントにて単価診断してもらいましょう。

 

フリーランスやる自信がないなら、まずは副業から始めるべき

フリーランス 自信がない

それでもフリーランスをやる自信が持てないのであれば、まずは副業から始めていきましょう。

リスクを控えて動くのは、大事です。

副業が軌道に乗ったら、独立するのでOK

 

いきなり会社員からフリーランス独立しなくても、まずは副業を始めてみるのでオッケイです。

  • 会社勤めしつつ、ブログを始めてみる
  • クラウドソーシングを使ってプログラミングで稼いでみる
  • クラウドソーシングを使ってライティングの仕事を受注してみる

このくらいの挑戦からスタートするので良いかと。

 

実際に、僕自身はフリーランス独立のために毎日プログラミングの勉強をしていましたが、同時にブログも書いていました。

会社員は安定して給料が入ってくるからこそ、色々なことにも挑戦できます。

なお、サラリーマンにおすすめの副業は、以下の記事にて解説しています。

サラリーマン 副業 おすすめ
【経験者が教える】サラリーマンにおすすめの副業9選【NGもアリ】『サラリーマンで副業をやっていきたいんだけど、おすすめの副業は何かな...。できれば「やってはいけない副業」とかも知っておきたいな...。』このような悩みを解決する記事になっています。サラリーマンで副業を始めて収入を増やしたいと考えている方は必見です。...

どれが合うかは、読者のみなさん次第なので、興味あるものから取り組んでみましょう。

 

会社員の副業は、毎日作業しましょう

 

これがわりとシンドイですが、、、会社員をやりつつ副業する場合には、毎日作業しましょう。

ブログをやるのであれば毎日更新、プログラミングで稼ぐなら毎日勉強する。

 

毎日作業を継続する理由は、以下のとおりですね。

  • 基本的に副業は時間がかかる
  • 毎日やっていると、周りが勝手に辞めていく
  • 毎日やらないと気が済まなくなるので、無駄な飲み会が減る

わりと大事だと思うのが、無駄な時間が減ることですね。

無駄な飲み会とか参加すると、それだけで3時間と3,000円がなくなりますからね。

 

あと「副業で稼ぐには時間がかかるんだ」と経験しておくと、詐欺に引っかかりにくくなります。笑

詐欺する人って、基本的に「すぐに稼げます・ラクして稼げます」とか言って、何も知らない人をハメてきますからね。

 

毎日作業すると、お金を稼げるだけでなく、リテラシーが上がります(`・ω・´)!

 

毎日作業する時間が作れないなら、転職から始めよう

 

とはいえ、なかには「残業が多すぎて毎日作業できないような状態だから、フリーランスになりたい」と考えている人もいるはず。

であれば、まずはフリーランス独立ではなくて、会社を変えるのが優先だと思います。

 

会社員だから時間が取れないというのは、さすがに言い訳で、世の中にはホワイトな企業がたくさんありますからね。

僕が会社員をやっていたときも、残業時間はほぼゼロでした。というか、定時になったら帰っていました。

もし今の会社が残業必須の環境にあるなら、まずは環境を変えてみるところから始めていきましょう。

 

なお、IT業界に転職しておくと、今後フリーランス独立のときにも役立つスキルが身に付くのでオススメです。

IT おすすめ 転職エージェント 転職サイト
【未経験OK】IT系でおすすめの転職エージェント・転職サイト5選『IT系に強い転職エージェント・転職サイトってどこかな...。』このような悩みを解決できる記事になっています。これからIT業界で働きたい方も、すでに働いている方も必見です!...

 

まとめ : フリーランス独立した後も、自信がない状態は消えません

 

というわけで、フリーランスをやる自信がない方向けに、解決策を紹介してきました。

僕は22歳のときにフリーランス独立しており、ぶっちゃけ仕事が見つからなくなったらどうしようかと不安でした。

というか、今でもフリーランスをやっていく自信はないですね。笑

 

でも「不安に思ってもしょうがないかな」とも思っていて、とにかく目の前に全力で取り組むだけかなと。

不安に思っているだけでは、何も生まれませんからね。

 

まずは不安な気持ちも忘れてしまうくらい副業に取り組んだり、プログラミングの勉強をしたりするのが良いかと。

とにかく行動あるのみ。ブラウザを閉じたら、まずはアクションを起こしていきましょう。

おしまいです。

 

おすすめの記事