【9/29まで】無料で3,500円分のビットコインをもらう »

【2023年版】Djangoでおすすめの学習本4選

Django 本 おすすめ

こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。

この記事では「Djangoでおすすめの学習本4選」を紹介します。

僕はフリーランスで主にデータ分析系の案件を請けてるのですが、最近Djangoに触れる機会が増えてきました。

そこで僕自身が良いと思ったDjangoの本を、この記事でまとめておきたいと思います。

もし「効率的にDjangoを学びたい」と思っていたら、この記事で紹介する本を活用してみてください。

本格的にDjangoを学びたい人へ

Udemyで「Django基礎マスターコース」を公開しました。

このコースを受講すれば、Djangoの基礎をマスターして、自分の好きなWebアプリを開発できるようになりますよ!

Djangoは国内・海外問わず採用する企業が多く、市場価値の高いスキルなので、今のうちに習得しておきましょう。

↓↓↓画像をクリックして「期間限定30%オフ」で購入する↓↓↓

参考 : 【知識ゼロからデプロイまで】 Django基礎マスターコース〜PythonでWebアプリを開発できるようになろう〜

独学に役立つLINE配信

Python独学のコツや役に立つ情報を配信するLINEアカウントを作りました!

いまなら学習に役立つ限定音声コンテンツ73本や、YouTubeで使えるソースコードをプレゼントしています。

無料で追加できるので、よかったら友達になってください!

\ 無料で使えるソースコードをプレゼント /

目次

【2023年版】Djangoでおすすめの学習本4選

Djangoでおすすめの書籍を難易度順で紹介していきます。

これからDjangoを学ぶなら、おすすめ①から読んでいくのが良いです。

おすすめ① : 1日で学ぶ!Django超入門: ー初心者でもブログサイトを作れるようになる本ー

僕が書いたDjango入門の本です。

この本を学習すれば、完全初心者が1日でブログサイトを作れるようになります。

「Pythonを学習し始めて、Webアプリ開発を学んでみたい」と考えてる人におすすめです。

ちなみに「Amazon Kindle Unlimited」に加入していると無料で読めます。

おすすめ② : 初心者OK!Djangoで作るアルバムアプリ: ー複数テーブルとフォームの取り扱いに慣れようー

こちらも僕が書いた書籍です。

アプリ開発で必要な複数テーブルの取り扱いなどを学べます。

「おすすめ① : 1日で学ぶ!Django超入門: ー初心者でもブログサイトを作れるようになる本ー」の次に学習するのがおすすめです。

こちらもAmazon Kindle Unlimited」だと無料です。

おすすめ③ : 現場で使える Django の教科書《基礎編》

Djangoの基礎を網羅的に学べる本です。

この本を一通り学習すれば、自分でアプリ開発するときに必要な最低限の知識が揃います。

ペーパーバックもありますが、Kindleで辞書のようにして使うのもおすすめです。

おすすめ④ : 実践Django Pythonによる本格Webアプリケーション開発

Django学習の総仕上げにおすすめの本です。

基礎的な内容より、テストの書き方など実践的な内容が多くなっています。

実務でDjangoを使っていくなら、ここまで学習していると安心できるとおもいます。

書籍でDjangoを学ぶときのポイント2つ

おすすめの本だけでなく、書籍でDjangoを学ぶときのポイントを2つ紹介します。

ポイント① : 出版が新しい書籍を購入する

これはDjangoに限らないですが、できるだけ出版が新しい書籍を購入しましょう。

なぜなら出版から時間が経つと、アップデートにより本に書かれている内容がそのまま実行できなくなるからです。

検索力が身に付いていれば良いですが、初心者のうちは古いコードを新しいバージョンに合わせるのが難しいと思います。

エラー解決に時間を割くなら、出版が新しい書籍を購入して学習した方が効率的です。

ポイント② : 複数の書籍を購入する

効率的にDjangoを勉強するなら、複数の書籍を購入しましょう。

NGな勉強方法が、一生懸命にDjangoの使い方を覚えようとすること。それだと自分でコードを書けるようになりません。

Djangoを使ったWebアプリ開発を学ぶなら、色々なパターンを学習して「慣れる」ことが重要です。

料理が上手くなりたいんだったら、レシピを覚えるんじゃなくて、クックパッドを開きながら実際に料理を作ってみるのが一番ですよね?

プログラミングも同じです。Djnagoの使い方を覚えただけでは、アプリを開発できるようになりません。

まずは量を重ねて「覚える」んじゃなくて「慣れる」ようにしましょう。

Amazon Kindle Unlimitedがおすすめ

色々なパターンのアプリ開発を学ぶなら、Amazon Kindle Unlimited」がおすすめです。

月額980円で対象のKIndle本が読み放題なので、Djangoを使ったアプリ開発を色々なパターンで学べます。

僕はすでに課金済みですが、まだ使ったことがなければ「30日間無料」で体験可能です。

ワンクリックで登録解除できるので、まずは使ってみると良いですよ!

初回30日間無料体験で使ってみる>>

まとめ : 本を使って効率的にDjangoを学習しよう

というわけで、この記事ではDjangoでおすすめの本を紹介してきました。

ただ個人的には、初心者が本を使って学習するのはあまりオススメできません。

ではどうすれば良いのかというと、本の代わりに動画を使った学習をおすすめします。

その理由が以下です。

  • 本だと学習が退屈になってしまう
  • 動画なら同じ動きをすればコードを実行できる
  • 動画だと”耳”でもインプットできるから理解しやすい

要するに本を使った学習は、あまり初心者向きではないんです。

どちらかというと、本はプログラミングに慣れてきた段階で使うアイテムだと言えます

もしプログラミングに慣れていなければ、Udemyなどの動画教材を使って勉強していきましょう!

↓↓↓画像をクリックして「期間限定30%オフ」で購入する↓↓↓

参考 : 【知識ゼロからデプロイまで】 Django基礎マスターコース〜PythonでWebアプリを開発できるようになろう〜

独学に役立つLINE配信

Python独学のコツや役に立つ情報を配信するLINEアカウントを作りました!

いまなら学習に役立つ限定音声コンテンツ73本や、YouTubeで使えるソースコードをプレゼントしています。

無料で追加できるので、よかったら友達になってください!

\ 無料で使えるソースコードをプレゼント /

SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フリーランス(Python)/クリプト投資家/YouTuber3.23万人&Udemy講師(案件獲得者/転職者複数)/ 好きなブロックチェーンはAvalanche(アバランチ)です

目次