【初心者向け】MetaMask(メタマスク)をインストール・登録する方法

how-to-install-metamask
  • URLをコピーしました!

こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。

いま流行りのNFTやDeFiを始めたいけど、どうやってメタマスクをインストールすれば良いのか分からない…

そんな悩みを抱えていませんか?

ただでさえ仮想通貨は難しいのに、また新しいツールが出てきて困りますよね。コロナ対策で使う新しいマスクなのかな?って思います。

はやたす

でも実は、5分もあればMetaMaskをインストールできちゃうんです…!!!

本記事では「MetaMask(メタマスク)をインストール・登録する方法」を丁寧に解説していきます。

注意点もあわせて紹介してるので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

MetaMask(メタマスク)とは

MetaMask(メタマスク)は、数ある仮想通貨ウォレットのうちの1つです。

もし「DeFiで仮想通貨を運用したい」とか、「NFTを取引してみたい」と思ったら、MetaMask(メタマスク)のような仮想通貨ウォレットが必要になります。

はやたす

つまり、仮想通貨を本格的にやっていくなら、必須のアイテムというわけです!

他にも色々な仮想通貨ウォレットがあります。
でもとりあえずMetaMask(メタマスク)だけ準備すれば問題ありません!

【初心者向け】MetaMask(メタマスク)をインストール・登録する方法

それではMetaMask(メタマスク)をインストールしていきましょう!

まずは公式サイトにアクセスします。

参考:https://metamask.io/download/

※MetaMaskはフィッシングサイトが存在するので、必ずURLがhttps://metamask.ioで始めることを確認してください。上記のリンクは安全です。

アクセスしたら「Install MetaMask for 〇〇」をクリックしましょう。

Chromeウェブストアに遷移したら「Chromeに追加」をクリックしてMetaMaskの拡張機能をインストール。

ポップアップが表示されたら、「拡張機能を追加」をクリックしてください。

拡張機能を追加すると、以下のようにキツネと一緒に「MetaMaskにようこそ」と表示されます。

「開始」をクリックして、MetaMaskをセットアップしていきましょう。

今回はじめてMetaMaskをインストールしているので、右の「ウォレットの作成」をクリックします。

次に「MetaMaskの品質向上へのご協力のお願い」が表示されます。「同意します」をクリックして次に進みましょう!

次にMetaMaskにログインするためのパスワードを作成します。

最低8文字で、自分の好きなパスワードを入力しましょう。
なお、ここで決めたパスワードは外部に漏らさないようにしてください。

パスワードを決めたら、ウォレットを安全に使う方法を教えてくれる動画を視聴できます。

1分30秒なので、しっかり教育を受けましょう。

でも動画が英語なので僕からも教育しておきます!笑

仮想通貨のウォレットは「リカバリーフレーズ」があれば復元することができます。

これは言い方を換えると…、

  • リカバリーフレーズを外部に漏らすと盗難されて資産を失う
  • リカバリーフレーズをなくすとログインできなくて資産を失う

ということです。

だから「リカバリーフレーズ」は絶対に紛失してはいけません。慎重に扱う必要があります。

ちょっとアナログだけど、紙に書いてデジタルと切り離して保管するのが安全です。

さて、教育が終わったら次の画面に進みましょう。これが「リカバリーフレーズ」を発行する画面です。

鍵の部分をクリックしたら、リカバリーフレーズ(バックアップフレーズ)を確認できます。

表示されたリカバリーフレーズは、紙に書き写すなどして大事に保管してください。

青文字になってる「この秘密のバックアップフレーズをダウンロードして〜」をクリックすると、リカバリーフレーズが書かれたファイルをダウンロードできます。

リカバリーフレーズの確認が終わったら、「次へ」をクリックします。すると以下の画面になるはずです。

ここではリカバリーフレーズに書かれていた16個の単語がランダムで並んでいます。これを順番に選択していきましょう。

入力できたら「確認」をクリックします。

最後に以下の画面になるので、「すべて完了」をクリックしてセットアップを終えましょう。

MetaMask(メタマスク)を開くと、以下のようにETHの残高を確認できます。

これでMetaMask(メタマスク)のインストールが完了しました!

MetaMask(メタマスク)を使う上で知っておきたい3つのこと

MetaMask(メタマスク)を使う上で知っておきたいことも紹介します。

メタマスクを使う上で知っておきたい3つのこと
  • 秘密鍵・リカバリーフレーズは厳重に管理する
  • MetaMask(メタマスク)に仮想通貨を送金する
  • MetaMask(メタマスク)でイーサリアム以外のブロックチェーンを使う

これからクリプトの世界に飛び込むなら、しっかり確認しておいてください!

秘密鍵・リカバリーフレーズは厳重に管理する

MetaMask(メタマスク)でウォレットを作成すると、秘密鍵とリカバリーフレーズが作成されます。

  • 秘密鍵:仮想通貨の送金権限
  • リカバリーフレーズ:ウォレットの復元権限

リカバリーフレーズは本来、パソコンを移行したり、パスワードを忘れたりしたときに使うものです。

これを他人に教えてしまうと、不正ログインされて資金を失う可能性があります。

また秘密鍵を知っていれば、MetaMask(メタマスク)にログインしていなくても仮想通貨を送金できてしまいます。

だから、これらの情報は絶対に流出しないようにしましょう!

MetaMask(メタマスク)に仮想通貨を送金する

どんなDeFiやNFTゲームを体験するにしても、手数料(ガス代)となる仮想通貨をMetaMask(メタマスク)に入れておく必要があります。

代表的なブロックチェーンで、手数料として必要な仮想通貨は以下のとおりです。

ブロックチェーン手数料として支払う仮想通貨
Ethereum(イーサリアム)ETH
BSC(バイナンススマートチェーン)BNB
Avalanche(アバランチ)AVAX

自分の使いたいアプリが、どのブロックチェーン上にあるか確認して、必要な仮想通貨を準備しましょう。

BNBやAVAXに関しては、日本の取引所で購入できません。
そのためBinance(バイナンス)からMetaMask(メタマスク)に送金します。

詳しい送金方法は、以下の記事で解説しています!

あわせて読みたい
【簡単】Binance(バイナンス)からMetaMask(メタマスク)に送金する方法 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 NFTやDeFiを始めたいけど、どうやってバイナンスからメタマスクに送金すれば良いんだろう...?送金ミスすると資産を失うって...

MetaMask(メタマスク)でイーサリアム以外のブロックチェーンを使う

MetaMask(メタマスク)では、デフォルトでイーサリアムブロックチェーンを使えるようになっています。

でもイーサリアムは手数料が高いです。
一回の取引で数千円、もっと高いと1万円前後の手数料が必要になります。

そのため、初心者であればBSCやAvalancheなどの、高速で手数料の安いブロックチェーンを使うようにしましょう。

Avalancheブロックチェーンであれば、以下の記事で始め方・使い方を詳しく解説しています!

あわせて読みたい
【保存版】Avalanche(アバランチ)の始め方・使い方【完全初心者向け】 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 Avalancheブロックチェーンを使ってみたいけど、どうやって始めたら良いのか分からない。ゼロから優しく始め方を解説してく...

まとめ

というわけで、この記事ではMetaMask(メタマスク)をインストール・登録する方法について紹介しました。

MetaMask(メタマスク)をインストールできれば、あとはブロックチェーン上のアプリを触ってみるだけです!

この調子でクリプトライフを楽しんでいきましょう!💪

あわせて読みたい
【保存版】DeFiの始め方・やり方 | 初心者でも仮想通貨を運用する方法を解説 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 将来のために資産を増やしたくてDeFiに興味を持ったけど、なんだか難しくて挫折しそうになっていませんか? 「DeFi」ってい...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

追伸1:2022/6/30まで!2,500円分のビットコインがもらえる!

「①口座開設」と「②1円以上の入金」だけで2,500円分のビットコインが必ずもらえるチャンス!

コインチェック

追伸2:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

>>LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

目次
閉じる