【9/29まで】無料で3,500円分のビットコインをもらう »

メタマスク(Avalanche / アバランチ)に仮想通貨AVAXを送金する方法【bitbankで解説】

仮想通貨AVAX アバランチ 送金
困っている人

メタマスク(Avalanche / アバランチ)に仮想通貨AVAXを送金したい!

いちばん簡単な仮想通貨AVAXの送金方法を教えてほしい!

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で分かること
  • メタマスクに仮想通貨AVAXを送金するための準備
  • メタマスクに仮想通貨AVAXを送金する方法

仮想通貨に慣れていない人でも仮想通貨AVAXを送金できるように、いちばん簡単な方法を紹介しました。

この記事を読めば、たとえ初心者であったとしても、仮想通貨AVAXを送金して、Avalancheチェーンを使えるようになりますよ!

Avalanche(アバランチ)の始め方

Avalanche(アバランチ)の始め方は、以下の記事が参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【保存版】Avalanche(アバランチ)の始め方・使い方【完全初心者向け】 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 Avalancheブロックチェーンを使ってみたいけど、どうやって始めたら良いのか分からない。ゼロから優しく始め方を解説してく...

管理者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を持つ僕が記事の執筆・監修をしています!

  • 暗号資産取引所Zaifでメディア出演(詳しくはこちら
  • 東証1部上場の金融企業で勤務経験
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ

なお仮想通貨AVAXを購入・送金するなら、購入手数料が安いbitbank(ビットバンク)がおすすめです。

コインチェックでリップルを購入して海外取引所に送金すると、ざっくり40,000円の損になります。

bitbank 手数料 比較

一方でbitbank(ビットバンク)であれば、手数料を支払うのではなくキャッシュバックを受けられます。

無駄な手数料を支払って損するくらいなら、そのお金でビットコインを買った方が良いですよね。

3分もあれば口座開設できるので、今のうちに登録しておきましょう!

AVAXを購入可&取引手数料が格安 /

目次

前提:メタマスクに仮想通貨AVAXを送金するための準備

how-to-send-avax-to-avalanche3

メタマスクに仮想通貨AVAXを送金するには、以下3つの準備が必要になります。

  1. bitbank(ビットバンク)の口座開設
  2. メタマスクのインストール
  3. メタマスクにAvalanche(アバランチ)を追加する
はやたす

それぞれ順番に見ていきましょう!

準備①:bitbank(ビットバンク)の口座開設

まずはbitbank(ビットバンク)で口座開設しましょう。

bitbank(ビットバンク)では、仮想通貨AVAXを予約注文で買うと手数料のキャッシュバックがあります。

bitbank おすすめ理由

コインチェックでリップルを購入して海外取引所に送金すると、ざっくり40,000円の損になります。

bitbank 手数料 比較

一方でbitbank(ビットバンク)であれば、手数料を支払うのではなくキャッシュバックを受けられます。

無駄な手数料を支払って損するくらいなら、そのお金でビットコインを買った方が良いですよね。

3分もあれば口座開設できるので、今のうちに登録しておきましょう!

AVAXを購入可&取引手数料が格安 /

※登録方法が分からないときは、bitbank(ビットバンク)で口座開設する方法を参考にしてみてください。

準備②:メタマスクのインストール

次にメタマスクをインストールしましょう。

メタマスク(MetaMask)は、仮想通貨やNFTを管理するウォレット(財布)です。

Avalancheなどのブロックチェーンを使うには、メタマスクを準備してからAVAXを送金する必要があります。

メタマスクはパソコンだけでなくスマホにも対応しています。

はやたす

自分が使いやすい端末でインストールしてください!

スマホにメタマスクをインストールする

以下からインストールできます。

MetaMask - Blockchain Wallet

MetaMask – Blockchain Wallet

MetaMaskposted withアプリーチ

インストールできたら、メタマスクを開いてアカウントを作成しましょう。

なお、アカウントの作り方を間違えると、自分の資産を失ってしまう可能性があります!

以下の記事を参考にしながら、丁寧にアカウントを作るようにしてください。

あわせて読みたい
【保存版】スマホアプリ版MetaMask(メタマスク)の使い方【iPhoneで徹底解説】 スマホでMetaMask(メタマスク)のアプリを使いたい!誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を抱えていませんか? Move to EarnやNFTゲームのために...

パソコンにメタマスクをインストールする

公式サイトにアクセスして、「Install MetaMask for 〇〇」をクリックします。

»参考:Download MetaMask | Blockchain wallet app and browser extension

基本的には、画面が切り替わるごとにポチポチしていけば大丈夫です。

パソコンも同様に、アカウントの作り方を間違えると、自分の資産をなくす可能性があります。

以下の記事を参考にしながら、アカウントを作成してください。

あわせて読みたい
【PC版】MetaMask(メタマスク)のインストール方法【ウォレット作成まで解説】 PCでメタマスクを使いたい!PC版メタマスクのインストール方法や、ウォレットの作成方法を分かりやすく教えて欲しい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分か...

準備③:メタマスクにAvalanche(アバランチ)を追加する

メタマスクのインストールが完了したら、ネットワークにAvalanche(アバランチ)を追加します。

というのも、メタマスクはデフォルトだと「イーサリアム」しか使えません。

イーサリアム以外のブロックチェーンを使うには、自分でメタマスクにネットワークを追加する必要があります。

以下の記事を参考にして、Avalanche(アバランチ)を追加してください。

あわせて読みたい
【スマホOK】メタマスクにアバランチ(Avalanche C-Chain)を追加する方法 MetaMask(メタマスク)にアバランチ(Avalanche C-Chain)を追加したい!メタマスクにアバランチを追加する方法を、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩み...

メタマスク(Avalanche / アバランチ)に仮想通貨AVAXを送金する方法

how-to-send-avax-to-avalanche4

メタマスク(Avalanche / アバランチ)に送金するには、以下の4ステップが必要です。

  1. メタマスクのアドレスを取得する
  2. bitbankでメタマスクのアドレスを登録する
  3. bitbankからAVAXを送金する
  4. メタマスクで着金を確認する
はやたす

さっそくAVAXを送金していきましょう!

手順①:メタマスクのアドレスを取得する

まずはメタマスクのアドレスを取得しましょう。

bitbank(ビットバンク)に限らず、仮想通貨を送金するときは宛先のアドレスが必要になります。

メタマスクを開いてアドレスをタップすれば、クリップボードにコピーされますよ!

これで手順①は完了です!

なお、BSCやAvalanche、Polygonであればアドレスは全て同じになります。

はやたす

そのためネットワークの切り替えは必要ありません!

手順②:bitbankでメタマスクのアドレスを登録する

続いてbitbank(ビットバンク)で、いまコピーしたメタマスクのアドレスを登録します。

アプリを開いたら、画面下の「メニュー」から「出金」を選択してください。

次の画面でイーサリアム(ETH)の「出金」を選択して「アドレス一覧」を開きます。

ここで画面右上にある「新規追加」をタップして、メタマスクのアドレスを登録しましょう。

各項目には、以下の内容を入力してください。

  • ラベル:メタマスク(分かりやすい名前ならなんでもOK)
  • AVAXアドレス:コピーしておいたメタマスクのアドレス
  • 送金先:プライベートウォレット
  • 受取人:本人

無事に入力できたら、「確認」をタップしましょう。

入力内容に間違いがなければ、「確定」をタップしてください。

はやたす

最後にセキュリティコードを入力して「送信」をタップします!

これでメタマスクのアドレスを登録できました。

手順③:bitbankから仮想通貨を送金する

メタマスクのアドレスを登録できたら、仮想通貨AVAXを送金していきます。

まずは「アドレスを選択」から「メタマスク」を選択してください。

あとは「引出数量」に送りたいAVAXの枚数を入力するだけです!

はやたす

0.01AVAX(約20円)は手数料として引かれるので、それを加味した金額を入力してくださいね!

入力できたら「引出内容を確認」をタップ。

how-to-send-avax-to-avalanche17

次に表示される確認画面で「出金する」を選択すると、出金申請の確認メールが届きます。

メールに記載されているURLにタップすれば、イーサリアムを送金できます!

メールに記載されているURLをタップしないと、出金が確定されないので注意してください!

手順④:メタマスクで着金を確認する

おそらく3〜5分ほどでAVAXの送金が完了すると思います。

はやたす

少し時間が経ってから、メタマスクの残高を確認してみてください!

以上がメタマスクに仮想通貨AVAXを送金する方法でした!

bitbankからメタマスクへ送金するときの注意点

ビットバンク(bitbank)からメタマスク(MetaMask)へ送金するときの注意点が3つあります。

  1. 送金手数料がかかる
  2. 送金アドレスは必ずコピペする
  3. 少額で送金をテストする
はやたす

仮想通貨の送金に慣れていなければ、しっかり確認しておきましょう!

注意点①:送金手数料がかかる

bitbank(ビットバンク)では、仮想通貨AVAXの送金で0.01AVAXの手数料が発生します。

»参考:ビットバンク | 売買手数料

本記事の執筆時点だと、およそ「23円」です。

アバランチチェーンに仮想通貨AVAXを送るときは、送金手数料も加味した上でAVAXを買いましょう!

また、手数料は毎回発生するので、できるだけまとめて送金すると良いですね!

注意点②:送金アドレスは必ずコピペする

bitbank(ビットバンク)に限らず、送金アドレスは必ずコピペして登録してください。

なぜなら送金アドレスを間違えて、自分の大切な資産を失わないためです。

アドレスが1文字でも違うと、送金した仮想通貨は一生取り戻せなくなってしまいます

送金ミスに関しては、bitbank(ビットバンク)も責任を負えません。

アドレスのコピペ、ダブルチェックなど、自分で送金ミスを減らす工夫をしましょう!

注意点③:少額で送金をテストする

はじめて仮想通貨を送金するなら、まずは少額でテストしてください。

はやたす

10,000円分のアバランチを持っているなら、500円くらいで送金してみましょう!

手数料は発生しますが、間違えて送金して自分の資産を失うよりマシです

仮想通貨の投資歴2年の人でも間違えることがあるので、慣れないうちは特に慎重に送金しましょう!

まとめ:仮想通貨AVAXを送金してAvalancheを使おう!

というわけで、この記事では「メタマスク(Avalanche / アバランチ)に仮想通貨AVAXを送金する方法」を紹介しました。

仮想通貨AVAXの送金方法は分かったので、あとは実践あるのみです。

いますぐ送金するのが難しければ、まずは仮想通貨AVAXを買うだけでもOK。

はやたす

新しいことを始めるのは大変なので、ゆっくり前進していきましょう!

なお、仮想通貨AVAXを購入できるbitbank(ビットバンク)の口座開設は、審査が完了するまでに時間がかかります

今すぐAVAXを買わなくても、先に口座開設だけしておきましょう。

AVAXを購入可&取引手数料が格安 /

仮想通貨の買い方

bitbank(ビットバンク)で仮想通貨を買う方法は、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【スマホでOK】bitbank(ビットバンク)の入金方法・仮想通貨の買い方【イーサリアムで解説】 bitbank(ビットバンク)で仮想通貨を買いたい!スマホを使った買い方や入金方法まで、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記...

無料でビットコインをもらう

bitbank(ビットバンク)で仮想通貨を送金するだけでなく、今のうちにビットコインを0円で貰っちゃいましょう!

あわせて読みたい
【9/29まで】無料で3,500円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...

Avalanche(アバランチ)の始め方

Avalanche(アバランチ)の始め方は、以下の記事が参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【保存版】Avalanche(アバランチ)の始め方・使い方【完全初心者向け】 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 Avalancheブロックチェーンを使ってみたいけど、どうやって始めたら良いのか分からない。ゼロから優しく始め方を解説してく...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

追伸:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

» LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

この記事を書いた人

フリーランス(Python)/クリプト投資家/YouTuber3.23万人&Udemy講師(案件獲得者/転職者複数)/ 好きなブロックチェーンはAvalanche(アバランチ)です

目次