【9/29まで】無料で3,500円分のビットコインをもらう »

テックアカデミー(TechAcademy)のおすすめコース3選【元スクール講師が厳選】

TechAcademy おすすめ コース

[chat face=”komatta_man2.png” name=”テックアカデミーの利用を考えている人” align=”left” border=”gray” bg=”none”]プログラミングを勉強したいんだけど、テックアカデミー(TechAcademy)ってどうなんだろう…。

用意されているコースが多すぎてよく分からないな…。分かりやすく解説してくれる記事はないかな…?[/chat]

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

[jin_icon_check color=”#0071BB” size=”20px”] この記事の内容

  • テックアカデミー(TechAcademy)でおすすめのコース3選
  • テックアカデミー(TechAcademy)でおすすめしないコース2選

 

この記事を書いている僕は、現役のフリーランスエンジニア。

スタートアップから大企業まで、色々な企業でエンジニアをやってきました。また、元々スクールで講師を勤めていたので、業界事情についても詳しいです。

 

今回はそんな僕が『テックアカデミー(TechAcademy)でおすすめのコース3選』を紹介していきます。

なお”おすすめのコース”だけでなく、”おすすめしないコース”も紹介しました。読者の皆さまには、スクール選びで後悔して欲しくないので。

 

テックアカデミーの受講で失敗したくないな…」と思ったら、ぜひ読んでみてくださいね!

目次

テックアカデミー(TechAcademy)のおすすめコース3選【元スクール講師が厳選】

テックアカデミー おすすめ コース

結論、以下の3つがテックアカデミー(TechAcademy)でおすすめのコースです

順番に解説しますね。

Webエンジニアを目指すなら : Webアプリケーションコース

テックアカデミー おすすめ コース1

どんなコース? Rubyを使ったアプリの開発〜公開まで学べる
誰におすすめ? Webエンジニアを目指す人 / 20代後半までの人
おすすめの期間は? 2ヶ月 or 3ヶ月
注意点は? PHP/Laravelコースが良い場合あり

 

Webエンジニアを目指すなら、Webアプリケーションコースを受講すれば間違えないです。

その理由は、以下のとおり。

  • Web系企業でスタンダードな言語
  • Webアプリの開発〜公開(=デプロイ)まで学習できる
  • オリジナルアプリ(=制作物)を作成できる

Rubyというプログラミング言語は、Web系の企業で最も採用されています。

ゆえに、2020年の段階でWebエンジニアを目指すなら、無難にRubyの勉強をするのが良いです。

 

また、Web系の企業では、エンジニア転職のとき「ポートフォリオ = 制作物」が必要になります。

たとえば、以下のような2人がいたとき。どちらを採用したいでしょうか?

  • Aさん : プログラミング勉強しました!働きたいです!
  • Bさん : プログラミングを勉強して、こんなアプリまで作成しました!働きたいです!

間違えなく、Bさんですよね。

エンジニアは技術職なので「何ができるのか」を、明確にアピールする必要があります。そのために、ポートフォリオの作成が役に立つわけです。

 

とはいえ、プログラミング初心者が、いきなりWebアプリを作成するのは難しいのも事実。

包丁も握ったことがないのに、いきなり料理するなんてハードルが高すぎますよね。

そんな初心者の悩みをサポートしてくれるのが、テックアカデミーのWebアプリケーションコースです。

このコースを受講すれば、プログラミングの基礎を学びつつ、Webエンジニア転職に必要なスキルが身に付きますよ!

このコースを公式ページで見てみる »

とにかくエンジニアになりたいなら : PHP/Laravelコース

テックアカデミー おすすめ コース2

どんなコース? PHPを使ったアプリの開発と公開を学べる
誰におすすめ? とにかくエンジニアを目指す人 / 20代後半までの人
おすすめの期間は? 2ヶ月 or 3ヶ月
注意点は? Webアプリケーションコースが良い場合あり

 

Webエンジニアに絞らず、とにかくエンジニアを目指したいならPHP/Laravelコースがピッタリですね。

実はPHPもRubyと同じで、Webアプリを開発できるプログラミング言語です。

では、RubyとPHPの違いは何かというと、それは「採用している企業の数」にあります。

 

[jin_icon_check color=”#0071BB” size=”20px”] フリーランス案件で確認

具体的な数字を見ていきましょう。

レバテックフリーランスでRubyとPHPの案件数を比較すると、以下のようになっています。

Ruby PHP 案件数

  • Ruby : 573件
  • PHP : 1,347件

上記のとおり。PHPだとRubyの2倍ほど案件数が多いです。

 

PHPは、スタートアップ企業から大企業まで、幅広く使われているプログラミング言語になります。

また”WordPress”という、Webサイトを簡単に作るための技術にも、PHPが使われています。

 

これがPHPを採用する企業が多い理由です。要するに、Rubyより幅広く使われているってことですね。

なので、とにかくエンジニアになりたいなら、PHPを学べるPHP/Laravelコースがベストですよ!

 このコースを公式ページで見てみる »

副業で稼ぎたいなら : フロントエンドコース

テックアカデミー おすすめ コース3

どんなコース? ホームページ作成のスキルを習得できる
誰におすすめ? 副業で稼ぎたい人 / 年齢制限なし
おすすめの期間は? 1ヶ月 or 2ヶ月
注意点は? エンジニア転職したい場合、スキル不足になる

 

エンジニア転職は考えていないけど、副業で稼いでいきたいな…」と考えているなら、フロントエンドコースが良いです。

そもそも、プログラミングを使って副業で稼ぐ場合、以下のスキルが必要になります。

  • HTML
  • CSS(BootStrap)
  • JavaScript / jQuery

一言で「プログラミング副業」といっても、勉強することが多いですよね。

 

でも、テックアカデミーのフロントエンドコースでは、以下の内容を学べます。

テックアカデミー フロントエンドコース 内容

先ほど紹介したHTML/CSSはもちろん、JavaScript/jQueryもしっかり学べますよね。

 

つまり、テックアカデミーのフロントエンドコースを受講すると、副業で稼ぐためのスキルがすべて身に付きます。

今より収入を伸ばしたいな」とか「場所を選ばずに稼ぎたいな」と考えているなら、フロントエンドコースを選べば間違えないですよ!

 このコースを公式ページで見てみる »

テックアカデミー(TechAcademy)でおすすめしないコース2選

テックアカデミー おすすめしない コース

テックアカデミーで受講を注意しておきたいコースを紹介します。

※サービス内容をディスっているとかではなく、「もしかしたら方向性を間違えているかもしれないよ」と言った意味です。

おすすめしないコース① : エンジニア転職保証コース

テックアカデミー 転職保証コース

TechAcademy Pro(エンジニア転職保証コース)は、よく検討してから受講しましょう。

その理由は、以下のとおりです。

  • まだ転職実績が少ないから
  • Rubyではなく、Javaを学習するから
  • 転職保証なら、他に良いスクールがあるから

テックアカデミーのエンジニア転職保証コースは、最近サービス提供されたばかりです。

ゆえに、まだ転職実績が十分にありません。それは、ネットで検索していただければわかるかと思います。

 

また、他のプログラミングスクールでは、転職保証コースでRubyを学べることが多いです。

それに対して、テックアカデミーのエンジニア転職保証コースで学ぶJavaという言語は、大企業のシステムや金融系の基幹システムで使われています。

 

つまり、Javaを身に付けて就職できる企業は、大企業やSESであることが多いです。

もちろん大企業やSESが悪いわけではありません。でも、これから転職を目指す人にとって、以下のようなエンジニア像があるはず。

  • スーツを着ないで、自由な服装で働ける
  • 通勤しなくても、リモートワークできる
  • 時差出勤も柔軟で、朝は10時から出勤できる

しかし、Javaを採用する企業は、上記と真反対の企業が多いです。

 

大企業や金融機関のシステムなので、エンジニアだけど服装はスーツのことが多いし、秘密保持のためリモートワークは基本的にできません。

なので「せっかくJavaを身に付けたけど、思っていたような企業に就職できなかったな…」とならないように注意が必要です。

 

もし転職保証の付いているスクールを選びたいなら、テックキャンプ エンジニア転職が良いですね。

学べる言語はRubyだし、転職成功率は99%です。

 

なお、より詳しいスクール情報は、以下の記事でまとめています。

おすすめしないコース② : WordPressコース

テックアカデミー WordPress

WordPressコースをおすすめしない理由は、フロントエンドコースを受講すれば十分だからです。

WordPressを学習する目的は「Web制作のスキルを身につけて副業で稼ぐ」だと思います。

 

ただ、Web制作で最も重要になるのは、フロントエンドのスキルです。フロントエンド : WordPress = 9 : 1くらいのイメージですね。

言い方を換えると、フロントエンドのスキルが身に付いてしまえば、WordPressのスキルはすぐに習得できます。

わざわざWordPressコースを受講しなくても、残りは独学で対処できますので、副業で稼ぐことが目的ならフロントエンドコースにしましょう。

 

[jin_icon_check color=”#0071BB” size=”20px”] 独学に自信がなければWordPressコースもアリ

とはいえ、少し強者の理論な気もしていて、プログラミングに自信がない人もいますよね。

その場合には、無難にWordPressコースの受講をおすすめします。

 

挫折してスキルが身に付かないくらいなら、しっかり将来のために投資したほうが良いので!

独学だと無駄な時間を過ごす可能性が高いので、最短でプログラミングを習得するならスクールの利用がベストです。

 このコースを公式ページで見てみる »

まとめ : テックアカデミー(TechAcademy)は、レベルが高いのでおすすめです

 

というわけで、テックアカデミー(TechAcademy)でおすすめのコースや、気をつけておきたいコースを紹介してきました。

色々と書きましたが、テックアカデミー(TechAcademy)はカリキュラムのレベルが高く、それでいて料金が他と比較して安いのでオススメですね。

 

もし、この記事で紹介したコースを受講するようであれば、以下の受講期間を選択すると良いです。

プログラミングは長期間ダラダラやるよりも、短期集中した方が絶対に伸びるので。

 

もちろん、最終的には自分の興味あるコースと照らし合わせつつ、テックアカデミーを受講してみてください。

テックアカデミーでは、1週間の無料体験もやっているので、その場で「どのコースを受講するか」相談しても良いと思いますよ(`・ω・´)!

 TechAcademyの無料体験を見てみる >>

[jin_icon_check color=”#0071BB” size=”14px”]エンジニアを目指したい方向け
[jin_icon_check color=”#0071BB” size=”14px”]他のスクールよりも格安で受講できる

 

最近だと、エンジニアの人気が高まっていて競争率が高くなっています。

できるだけ先手必勝するために、早めに行動していきましょう(`・ω・´)!

おしまいです。

 

[jin_icon_check color=”#0071BB” size=”20px”] おすすめの記事

SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フリーランス(Python)/クリプト投資家/YouTuber3.23万人&Udemy講師(案件獲得者/転職者複数)/ 好きなブロックチェーンはAvalanche(アバランチ)です

目次