【1/31まで】無料で3,100円分のビットコインをもらう »

【初心者必見】仮想通貨のおすすめ国内取引所4選【選定基準6つも解説】

仮想通貨 取引所 おすすめ
困っている人

仮想通貨投資を始めてみたいけど、結局どの取引所を使えば良いんだろう…?

とにかく一番良い取引所を手っ取り早く教えてほしい!

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で分かること
  • 仮想通貨のおすすめ国内取引所4選
  • 仮想通貨取引所の選定基準6つ
  • 仮想通貨取引所を選ぶ上で重要なこと

仮想通貨やビットコインに興味はあるものの、どの取引所で口座を作れば良いのか悩みますよね。

結論からいうと、以下の4つがおすすめです。

なかでもおすすめなのが、bitFlyer(ビットフライヤー)bitbank(ビットバンク)になります。

この記事を読めば、どの取引所を使えば良いのか分かり、今日から仮想通貨投資を始められるようになりますよ!

管理者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を持つ僕が記事の執筆・監修をしています!

  • 投資歴3年 / 資産8ケタ
  • 金融系企業での勤務経験あり
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ
目次

【初心者必見】仮想通貨のおすすめ国内取引所4選

繰り返しですが、仮想通貨のおすすめ国内取引所は以下の4つです。

あとでも解説しますが、仮想通貨取引所は分散して使うことをおすすめしています。

はやたす

そのため、ここで紹介する4つの取引所は、いますぐ口座開設してしまって問題ありません!

念のため、それぞれどんな特徴の取引所なのか紹介していきます!

Coincheck(コインチェック)

bitFlyer(ビットフライヤー)

bitbank(ビットバンク)

GMOコイン

仮想通貨取引所の選定基準6つ

仮想通貨取引所の選定基準は、以下の6つです。

コインチェックビットフライヤービットバンクGMOコイン
①純利益・純資産が多い
②スマホアプリで板取引が使える×
③スマホアプリが使いやすい
④取引手数料が安い0〜0.10%0.01〜0.15%-0.02〜0.12%-0.01〜0.05%
⑤過去にハッキングがない×
⑥アカウントの凍結(BAN)が少ない
はやたす

それぞれの選定基準について、順番に見ていきましょう!

選定基準①:純利益・純資産が多い

日本は規制で顧客資産をちゃんと保管していますが、それでも純利益や純資産の多い取引所を選びましょう。

純利益を作れていれば、それだけセキュリティに投資したり、サポート面を手厚くしたりできます。

純利益、純資産ともに、Coincheck(コインチェック)bitFlyer(ビットフライヤー)が多いです。

上記の表をもとに、「純利益・純資産」を以下の評価にしています。

コインチェックビットフライヤービットバンクGMOコイン
①純利益・純資産が多い

選定基準②:スマホアプリで板取引が使える

bitFlyer、bitbank、GMOコイン

選定基準③:スマホアプリが使いやすい

bitFlyer、bitbank、cc

選定基準④:取引手数料が安い

gmo
※bitFlyerとbitbankであれば、三井ならbitFlyerが安くなる。

選定基準⑤:過去にハッキングがない

bitFlyer、bitbank、GMOコイン

選定基準⑥:アカウントの凍結(BAN)が少ない

GMOは多い

なぜなら、取引所がハッキングされて仮想通貨を盗まれても、補填してもらえる可能性が高いから。

取引所といえど、ハッキングに遭う可能性はあります。

だから、いざというとき補填してもらえるように、運営企業が「上場している」か「昔からサービス提供してる」ことが重要です。

仮想通貨取引所を選ぶ上で重要なこと【資産を1つのカゴに盛らない】

仮想通貨取引所を使うときは、複数の口座を使うようにしましょう。

ハッキングされたとき補填してもらえる可能性は高いですが、なにごとも100%はありません。

それにハッキングされると、一時サービスの利用が停止して、仮想通貨を自由に引き出せなくなる可能性もあります。

余計なリスクを取らないためにも、複数の口座で管理しておきましょう。

あと取引所によって、お買い得な仮想通貨が異なります。

そういう意味でも、複数の口座を持っておくと良いですね。

どの取引所も口座開設は「無料」です。

仮想通貨の取引所口座は複数開設して

というわけで、この記事では「これから仮想通貨を始める人におすすめの国内取引所3選」を紹介しました。

おすすめの国内取引所3選

登録料や口座維持費などは0円です。

「どれにしようかな…」と考えるのは、投資する仮想通貨を選ぶときだけにしましょう!

口座開設に遅れて、安く買えるタイミングを逃しませんように🙇!

あわせて読みたい
貯金よりビットコインの「積み立て投資」をおすすめする3つの理由 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 この記事では、貯金だけしている人に向けて、ビットコインの積み立て投資をおすすめする3つの理由を紹介します。 あとで書...
あわせて読みたい
ド素人でも失敗しない仮想通貨の始め方【3つの手順で資産を増やす】 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 将来が不安で「資産を増やすために仮想通貨投資を始めよう」と思ったけど、なんだか難しくて挫折しそうになっていませんか?...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

追伸:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

» LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

この記事を書いた人

フリーランス(Python)/クリプト投資家/YouTuber3.23万人&Udemy講師(案件獲得者/転職者複数)/ 好きなブロックチェーンはAvalanche(アバランチ)です

目次