【9/29まで】無料で3,500円分のビットコインをもらう »

【初心者必見】Revoke(リボーク)のやり方と意味【メタマスクの仮想通貨やNFTを守る】

Revoke(リボーク) 意味 仮想通貨
困っている人

仮想通貨やNFTでよく見るRevoke(リボーク)ってなに?

Revoke(リボーク)の意味や、メタマスクを使ったやり方が知りたいな…

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で分かること
  • 仮想通貨におけるRevoke(リボーク)の意味
  • メタマスクを使ったRevoke(リボーク)のやり方
  • Revoke(リボーク)するべきサービスの基準

結論から言うと、仮想通貨やNFTにおけるReboke(リボーク)とは

メタマスク(仮想通貨ウォレット)の操作権限を取り消すこと

です。

この記事を読めば、Revoke(リボーク)のやり方と意味が分かり、悪意ある攻撃から仮想通貨やNFTなどの資産を守れるようになりますよ!

管理者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を持つ僕が記事の執筆・監修をしています!

  • 暗号資産取引所Zaifでメディア出演(詳しくはこちら
  • 東証1部上場の金融企業で勤務経験
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ

なおNFTの売買を始めるなら、イーサリアムの購入手数料が安いbitbank(ビットバンク)がおすすめです。

コインチェックでイーサリアムを100万円分買うと、ざっくり40,000円の損になります。

bitbank 手数料 比較

一方でbitbank(ビットバンク)であれば、手数料を支払うのではなくキャッシュバックを受けられます。

無駄な手数料を支払って損するくらいなら、そのお金でビットコインを買った方が良いですよね。

3分もあれば口座開設できるので、今のうちに登録しておきましょう!

\ 最短3分&取引手数料が安い /

目次

仮想通貨におけるRevoke(リボーク)の意味

Revoke(リボーク)とは、メタマスク(仮想通貨ウォレット)に入っている資産の操作権限を取り消すことです。

普段メタマスクを使って仮想通貨やNFTを売買するとき、何気なくApprove(承認)をしていると思います。

DEXでApproveする例

Approve

このApproveで何を承認しているのかというと、サービス上で仮想通貨やNFTを操作する権限です。

はやたす

上の画像で言うと、TraderJoeというサービスで、QIトークンを操作する権限を承認しています!

つまりApproveすると、その気になればサービス側で勝手に仮想通貨を動かすことができます

有名なサービスであれば、その可能性は低いです。

でも詐欺サイトでApprove(承認)すると、メタマスクで管理していた仮想通貨やNFTを盗まれてしまいます

そんな詐欺や盗難から資産を守るために、本記事で紹介するRevoke(リボーク)が使われます。

Revoke(リボーク)のやり方【メタマスクで実演】

Revoke(リボーク)のやり方は、以下の2つあります。

  • Revoke.cashを使う
  • 各チェーンのscan(〇〇scan)を使う
はやたす

本記事では両方のやり方を紹介しておきますね!

やり方①:Revoke.cashを使う

まずはRevoke.cashを使って、Revokeする方法を紹介します。

STEP
ウォレットの接続

Revoke.cashにアクセスして、「Connect Wallet」をクリック。

revokeのやり方1

ここでメタマスクを選択して、ウォレットを接続しましょう。

revokeのやり方2
STEP
RevokeするApproveを選ぶ

ウォレットを接続すると、以下のような画面になります。

画像ではネットワークに「BSC」を選んでいますが、「Ethereum」や「Polygon」に切り替えることも可能です!

revokeのやり方3

「Include unverified tokens」のチェックを外すと、認証済みのトークンに絞り込みできます。

ここでApprove一覧が表示されるので、今回はUSDTで「Revoke」してみたいと思います。

revokeのやり方4
STEP
メタマスクで確認する

Revokeをクリックすると、メタマスクのポップアップが立ち上がります。

Revokeにはガス代が発生するので、各チェーンの基軸通貨(BSCならBNB)を準備しておきましょう。

内容に問題なければ「確認」をクリック。

revokeのやり方5
STEP
Revokeされたことを確認する

少し待つと「Revoke」した項目が削除されているはずです。

revokeのやり方6

以上がRevoke.cashを使って、Revokeする方法でした。

やり方②:各チェーンのscan(〇〇scan)を使う

続いて各チェーンのscanを使う方法を紹介します。

はやたす

今回はPolygonscanを使ったRevokeのやり方を紹介しますね!

どのスキャンツールも見た目は同じなので、自分がRevokeしたいチェーンを以下から選んでくださいね。

STEP
PolygonscanでToken Approvalsを開く

まずはPolygonscanの画面上にある「More」から、「Token Approvals」を開きます。

scanを使ったrevokeのやり方1
STEP
ウォレットの接続

ここでメタマスクのアドレスを入力して検索しましょう。

scanを使ったrevokeのやり方2

Approveした項目が表示されたら、左上の「Connect to Web3」をクリックします。

scanを使ったrevokeのやり方3

今回はMetaMaskを選びましょう。

scanを使ったrevokeのやり方4

以下のポップアップが表示されたら、OKをクリックしてください。

scanを使ったrevokeのやり方5
STEP
RevokeするApproveを選ぶ

メタマスクを接続できたら、RevokeしたいApproveを選びましょう。

今回は「SushiswapでUSDCの操作を許可するコントラクト」をRevokeしてみたいと思います。

scanを使ったrevokeのやり方6
STEP
メタマスクで確認する

以下のようにポップアップが表示されたら、「Revoke」をクリックしましょう。

scanを使ったrevokeのやり方7

するとメタマスクのポップアップが表示されるので、「確認」をクリックします。

scanを使ったrevokeのやり方8

これでRevokeが完了しました。

STEP
Revokeされたことを確認する

あとはRevokeされたことを確認したいので、「View your transaction」をクリック。

scanを使ったrevokeのやり方9

Polygonscanを確認すると、「SushiswapでUSDCの操作を許可するコントラクト」をRevokeできていますね。

scanを使ったrevokeのやり方10

もちろんApprove一覧でも表示が消えています!

scanを使ったrevokeのやり方11

以上がPolygonscanを使ったRevokeのやり方でした。

Revoke(リボーク)するべきサービスの基準

以下のようなサービスでApprove(承認)していたら、Revoke(リボーク)することをおすすめします。

  • 終了したサービスやプロジェクト
  • 知名度が低いサービスやプロジェクト
  • 運営開始したばかりのサービスやプロジェクト

そもそも知名度が低いサービスやプロジェクトは、できればメタマスクを接続しない方が良いです。

とはいえ、新しく登場したNFTゲームやDeFiを使いたい人も多い思うので、定期的にRevokeして防御力を上げていきましょう

また、NFTゲームやDeFiを触るウォレットと、メインで使うウォレットを分けておくのも有効です。

はやたす

大事な資産はLegderなどのハードウェアウォレットで保管すると良いですよ!

あわせて読みたい
【必読】仮想通貨(NFT)を盗まれたくないなら「Ledger Nano」を使うべき理由 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 先日、Solana(ソラナ)ブロックチェーンで大規模なハッキングがありました。 今回のSolanaハッキング騒動は、Slopeという...

まとめ:防御力を上げて仮想通貨やNFTに触れよう!

というわけで、この記事では「仮想通貨におけるRevoke(リボーク)の意味とやり方」を紹介しました。

Revoke(リボーク)について分かったので、あとは実践あるのみです。

NFTゲームやDeFiなど、分散型サービスを使っている人は、定期的にRevoke(リボーク)していきましょう。

なお今後もNFTの売買をしていくなら、イーサリアムの購入手数料が安いbitbank(ビットバンク)がおすすめです。

コインチェックでイーサリアムを100万円分買うと、ざっくり40,000円の損になります。(スプレッド:4%前後)

bitbank 手数料 比較

一方でbitbank(ビットバンク)であれば、手数料を支払うのではなくキャッシュバックを受けられます。

無駄な手数料を支払って損するくらいなら、そのお金でビットコインを買った方が良いですよね。

3分もあれば口座開設できるので、今のうちに登録しておきましょう!

\ 最短3分&取引手数料が安い /

※登録方法が分からないときは、ビットバンクで口座開設する方法を参考にしてみてください。

無料でビットコインをもらう

Revoke(リボーク)の実践とあわせて、今のうちにビットコインを0円でゲットしましょう!

あわせて読みたい
【9/29まで】無料で3,500円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

追伸:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

» LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

この記事を書いた人

フリーランス(Python)/クリプト投資家/YouTuber3.23万人&Udemy講師(案件獲得者/転職者複数)/ 好きなブロックチェーンはAvalanche(アバランチ)です

目次