【9/29まで】無料で3,500円分のビットコインをもらう »

【2024年最新版】ブロックチェーンのおすすめ本8冊【エンジニアが解説】

blockchain-recommend-books
困っている人

ブロックチェーンについて勉強したい!

誰かおすすめの本を教えてくれないかな…

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で分かること
  • 初心者におすすめのブロックチェーン本3冊
  • ステップアップにおすすめのブロックチェーン本2冊
  • 開発者におすすめのブロックチェーン本2冊

ブロックチェーンについて勉強したいけど、どの本を選んだら良いのか分からないですよね。

そこでフリーランスエンジニアの僕が、「ブロックチェーンを学べるおすすめ本8冊」を紹介していきます。

習熟度別で紹介したので、あなたにぴったりのブロックチェーン本が見つかりますよ!

仮想通貨(暗号資産)でおすすめの本

「ブロックチェーンの活用事例を知りたい…」という人には、仮想通貨(暗号資産)を勉強しましょう。

おすすめの本は「仮想通貨(暗号資産)のおすすめ本5冊」で紹介したので、よかったら参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【2024年最新版】仮想通貨(暗号資産)のおすすめ本・書籍5冊【実体験から解説】 仮想通貨(暗号資産)を始めるために本で勉強したい!誰かおすすめの本を教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること 仮想通貨(暗号...

管理者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を持つ僕が記事の執筆・監修をしています!

  • 暗号資産取引所Zaifでメディア出演(詳しくはこちら
  • 東証1部上場の金融企業で勤務経験
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ
目次

初心者におすすめのブロックチェーン本3冊

まずは初心者におすすめのブロックチェーン本を紹介します。

開発者や投資家だけでなく、ビジネスマンでブロックチェーンに興味がある人におすすめです。

おすすめ本①:最新 いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン

ビットコインとブロックチェーンについて学べる本です。

仮想通貨投資を始めるなら、知っておきたい基礎知識が書かれています。

ブロックチェーンはテクノロジーなので、本来は理解するのが難しいです。でも本書では、ブロックチェーンの仕組みについて優しく書かれています。

はやたす

学習意欲の高いあなたなら、しっかり理解できるはずです!

おすすめ本②:いちばんやさしいブロックチェーンの教本

ブロックチェーンについて学べる本です。

僕は色々なブロックチェーンの本を読んでいますが、おそらく本書が一番分かりやすいんじゃないかと思います。

出版が2017年で少し古いですが、ブロックチェーンの仕組み自体は変わりません。

ブロックチェーンの基礎について学ぶなら、十分に役立つ書籍ですよ!

おすすめ本③ : 図解即戦力 ブロックチェーンのしくみと開発がこれ1冊でしっかりわかる教科書

こちらもブロックチェーンの仕組みを理解できる本です。

コンセンサスベイズというブロックチェーン企業が書いているので、少し技術寄りの内容になります。

ここまで知っていれば「ブロックチェーンの基礎知識は十分」といえますね!

ステップアップしたい人におすすめのブロックチェーン3冊

もっと詳しくブロックチェーンやビットコイン、イーサリアムについて知りたいなら、次に紹介する3冊がおすすめです。

おすすめ本④:ビットコインとブロックチェーン

著:アンドレアス・M・アントノプロス, 翻訳:今井崇也, 翻訳:鳩貝淳一郎
¥3,056 (2024/04/21 10:51時点 | Amazon調べ)

ビットコインの聖書です。「Mastering Bitcoin」という洋書の日本語版になります。

少しプログラミングが登場したり、英日翻訳がおかしかったりするのですが、ビットコインの知識を深めるための書籍として定評があります

ビットコインについて詳しく知りたい人はチャレンジしてみましょう!

おすすめ本⑤:詳解 ビットコイン

こちらもビットコインについて詳細に書かれた本です。

2020年に出版された本で、プログラミングも登場しないので「Mastering Bitcoin」より読みやすいと思います。

「聖書が難しすぎる…」とか「聖書へのこだわりがない」という人は、こちらの書籍を読みましょう!

はやたす

個人的にも聖書より「詳解 ビットコイン」の方が好きです!!

おすすめ本⑥:マスタリング・イーサリアム

こちらはイーサリアムの聖書です。

今では「Polkadot」というブロックチェーンを開発しているGavin Woodらによって書かれています。

イーサリアムについて詳しく知りたいと思ったら、こちらの書籍を読みましょう!

なお、英語版であれば無料で読めます。

»参考:GitHub – ethereumbook/ethereumbook: Mastering Ethereum, by Andreas M. Antonopoulos, Gavin Wood

紙の本じゃなくて大丈夫だったら、Google翻訳やDeepLを駆使してWeb版を読みましょう。

開発者におすすめのブロックチェーン本2冊

最後に開発者におすすめの本を紹介します。

ここからはプログラミング経験がある人向けですm(_ _)m

おすすめ本⑦:プログラミング・ビットコイン

Pythonを使ったビットコイン開発を学べる本です。

日本語訳も違和感ないし、自分でコードを書くからブロックチェーンの仕組みをしっかり理解できます。

「解説書を読むだけだと、どうしても理解が深まらない…」という人におすすめの本ですね!

はやたす

個人的に激推しの本です!!!笑

おすすめ本⑧:SolidityとEthereumによる実践スマートコントラクト開発

著:Kevin Solorio, 著:Randall Kanna, 著:David H. Hoover, 監修:中城 元臣, 翻訳:株式会社クイープ
¥3,740 (2024/04/21 10:51時点 | Amazon調べ)

こちらはイーサリアムの開発を学べる本になります。

自分でSolidityのコードを書くから、スマコンの仕組みを理解しやすいです。

ただし注意点があって、2021年出版でわりと新しい本ですが、すでに実行できないコードが存在します。

はやたす

それくらい最新の技術はアップデートが早いってことです!

独学が苦手な人にはおすすめできないけど、検索力があれば本書でスマコン開発を勉強しましょう!

本を読むだけでなく、ブロックチェーンを体験してみよう

おそらくブロックチェーンの本を読んでも、いまいちイメージが湧かないと思います。

それもそのはずで、人は自分が経験・体験したこと以外は想像できません。

たとえば、ジョージアの首都「トビリシ」の風景を思い浮かべてみてください。

おそらく行ったことがないので、どんな場所なのかイメージできないはずです。

というわけで「勉強する→ブロックチェーンを体験する」ではなく、

ブロックチェーンを体験する→本で深く勉強してみる

の順番で学習しましょう。

はやたす

僕も少額でビットコインを買ってから本を読むようになりましたよ!

仮想通貨を始めるには、以下の3ステップです。

  1. 仮想通貨取引所で口座開設する
  2. 日本円を入金する
  3. 500円だけビットコインを買ってみる

それぞれ順番に解説します。

手順①:仮想通貨取引所で口座開設する

まずは国内取引所で口座開設しましょう!

どの取引所でも大丈夫ですが、おすすめはbitbank(ビットバンク)です。

bitbank(ビットバンク)なら、予約注文の取引手数料がキャッシュバックされます。

bitbank 手数料 比較

一方でコインチェックだと、仮想通貨の購入で高額な手数料が発生します。

無駄な手数料を支払って損するくらいなら、そのお金でビットコインを買った方が良いですよね。

3分もあれば口座開設できるので、今のうちに登録しておきましょう!

\ 最短3分&取引手数料が安い /

※登録方法が分からないときは、bitbank(ビットバンク)で口座開設する方法を参考にしてみてください。

手順②:日本円を入金する

ビットバンクで口座解説できたら、仮想通貨を買うために日本円を入金しましょう!

アプリの画面下にある「資産」を選択して「入金」をタップします。

ここで日本円を「入金」しましょう。

bitbank(ビットバンク)では、

  • GMOあおぞらネット銀行
  • 住信SBIネット銀行

の2つが振込口座として用意されています。

「GMOあおぞらネット銀行」宛なら、以下の情報をもとに銀行振込してください。

一方で「住信SBIネット銀行」宛に振り込みたいなら、画面右上のメニューから切り替えましょう。

なお、住信SBIネット銀行に振り込むとき、振込人名義を「9ケタの入金番号+名前」にする必要があります。

how-to-but-eth-with-bitbank21

入力を間違えないためにも、振込人名義はコピーして使うようにしてください

不安であれば「GMOあおぞらネット銀行」を使うのがおすすめですよ!

はやたす

僕はいつも「GMOあおぞらネット銀行」宛に振り込みしています!

以下は楽天銀行で振り込んだときの例です。

how-to-but-eth-with-bitbank7

問題なく振込できると、「入金完了」のお知らせがメールで届きます。

how-to-but-eth-with-bitbank8

これで日本円の振り込みが完了しました!

手数料無料で入金する方法

bitbank(ビットバンク)の入金手数料は「無料」ですが、振込に使う銀行側で「振込手数料」が発生します

銀行の振込手数料を無料にする方法は、以下の3つあります。

  1. 「GMOあおぞらネット銀行」から同行に振込する
  2. 「住信SBIネット銀行」から同行に振込する
  3. 楽天銀行などの「ネット銀行」で振込手数料の「無料枠」を使う

「GMOあおぞらネット銀行」は、bitbank(ビットバンク)以外の取引所にも対応しています。

コインチェック、ビットフライヤー、GMOコインなど、主要な国内取引所の振込手数料が0円になるので、銀行口座もあわせて開設しておくと良いですよ!

»【無料】GMOあおぞらネット銀行で口座開設する

手順③:500円だけビットコインを買ってみる

日本円を入金できたら、最後にビットコインを買ってみましょう。

ビットバンクでは画面下にある「取引所」から好きな通貨ペアを選択できます。

ビットバンクを使った仮想通貨の買い方を詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【スマホでOK】bitbank(ビットバンク)の入金方法・仮想通貨の買い方【イーサリアムで解説】 bitbank(ビットバンク)で仮想通貨を買いたい!スマホを使った買い方や入金方法まで、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記...

想像していたよりも、かんたんにビットコインを買えましたね!

朗報:無料でビットコインをもらえます

なお、キャンペーンをうまく活用すると、無料でビットコインをもらえるチャンスがあります。

はやたす

さすがにお得すぎるので、キャンペーンは「期間限定」のことが多いです!

たとえばコインチェックでは、2022/9/30までに口座した人に、1,500円分のビットコインを配布していました。(現在終了)

お得なキャンペーンには、必ず締切があります。

あとまわしにしてチャンスを逃さないよう、以下の記事を参考にして、今のうちにキャンペーンに参加しておきましょう!

あわせて読みたい
【9/29まで】無料で3,500円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...

まとめ : いますぐブロックチェーンの勉強を始めよう!

というわけで、この記事では「ブロックチェーンのおすすめ本8冊」について紹介しました。

おそらく大半の人は、本を読んで満足したらブロックチェーンの学習を終了すると思います。

しかし、それでは何の意味もない知識だけが積み上がるだけです。

はやたす

使える知識にするには、やはり実践するしかありません!

まずはビットバンクを使って、1円でも良いからビットコインを買ってみてください

本を買うより安く済むし、ブロックチェーンを体験できるので一石二鳥ですよ!

\ 最短3分&取引手数料が安い /

無料でビットコインをもらう

ブロックチェーンの本を読むだけでなく、今のうちにビットコインを0円で貰っちゃいましょう!

あわせて読みたい
【9/29まで】無料で3,500円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...

仮想通貨(暗号資産)でおすすめの本

仮想通貨(暗号資産)でおすすめの本は、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【2024年最新版】仮想通貨(暗号資産)のおすすめ本・書籍5冊【実体験から解説】 仮想通貨(暗号資産)を始めるために本で勉強したい!誰かおすすめの本を教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること 仮想通貨(暗号...

仮想通貨の始め方

「仮想通貨の始め方が分からない…」という人は、以下の記事をどうぞ!

あわせて読みたい
ド素人でも失敗しない仮想通貨の始め方【3つの手順で資産を増やす】 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 将来が不安で「資産を増やすために仮想通貨投資を始めよう」と思ったけど、なんだか難しくて挫折しそうになっていませんか?...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

追伸:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

» LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

この記事を書いた人

フリーランス(Python)/クリプト投資家/YouTuber3.23万人&Udemy講師(案件獲得者/転職者複数)/ 好きなブロックチェーンはAvalanche(アバランチ)です

目次