【9/29まで】無料で3,500円分のビットコインをもらう »

【2024年最新版】仮想通貨(暗号資産)のおすすめ本・書籍5冊【実体験から解説】

仮想通貨 本 おすすめ
困っている人

仮想通貨(暗号資産)を始めるために本で勉強したい!

誰かおすすめの本を教えてくれないかな…

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で分かること
  • 仮想通貨(暗号資産)のおすすめ本・書籍5冊
  • 仮想通貨を効率的に勉強する方法

仮想通貨について勉強したいけど、どの本を選んだら良いのか分からないですよね。

そこで毎日仮想通貨に触れている僕が、「仮想通貨(暗号資産)のおすすめ本5冊」を紹介していきます。

この記事を読めば、仮想通貨の勉強に役立つ本が見つかるだけでなく、投資に活かせる勉強方法まで分かるようになりますよ!

ブロックチェーンでおすすめの本

仮想通貨の基になっているブロックチェーンを学びたい人は、「ブロックチェーンのおすすめ本8冊」を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【2024年最新版】ブロックチェーンのおすすめ本8冊【エンジニアが解説】 ブロックチェーンについて勉強したい!誰かおすすめの本を教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること 初心者におすすめのブロックチ...

管理者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を持つ僕が記事の執筆・監修をしています!

  • 暗号資産取引所Zaifでメディア出演(詳しくはこちら
  • 東証1部上場の金融企業で勤務経験
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ

なお仮想通貨の売買を始めるなら、購入手数料が安いbitbank(ビットバンク)がおすすめです。

コインチェックでイーサリアムなどの仮想通貨を100万円分買うと、ざっくり40,000円の損になります。(スプレッド:4%前後)

bitbank 手数料 比較

一方でbitbank(ビットバンク)であれば、手数料を支払うのではなくキャッシュバックを受けられます。

無駄な手数料を支払って損するくらいなら、そのお金でビットコインを買った方が良いですよね。

3分もあれば口座開設できるので、今のうちに登録しておきましょう!

\ 最短3分&取引手数料が安い /

目次

【2024年最新版】仮想通貨(暗号資産)のおすすめ本5冊【実体験から解説】

実体験をもとに、仮想通貨でおすすめの本を5冊紹介します。

おすすめ本① : 1時間で入門!失敗しない仮想通貨投資の始め方

僕が書いた本です。

これ一冊で仮想通貨投資を始めるために必要なことが1時間で分かります。

仮想通貨はテクノロジーが元になっており、純粋な金融ではないので理解するのが難しいです。

でもこの本では現役エンジニアの僕が、専門用語を噛み砕いて分かりやすく解説しています

はやたす

もし「仮想通貨って難しそうだな…」と苦手意識を持っていたら、ぜひこの本を読んでみてください!

ちなみに「Amazon Kindle Unlimited」に加入していると無料で読めます。

» 【30日間無料】Amazon Kindle Unlimitedに登録する

おすすめ本② : 改訂版 マンガでわかる最強の仮想通貨入門

仮想通貨の基礎をマンガで学べる本です。

最初からガッツリ仮想通貨を理解しようとすると、おそらく難しくて挫折してしまいます。

でもこの本ならマンガで読みやすいので、難しい仮想通貨の勉強を継続できます。

はやたす

ただし、少し内容が古いのがデメリットです!

最新の情報は、おすすめ①で補ってください!

おすすめ本③ : これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話

楽天ブックス
¥1,430 (2024/04/19 04:01時点 | 楽天市場調べ)

ホリエモンが書いた本です。

これから仮想通貨投資を始める人が、仮想通貨の歴史を知るのに役立ちます

なぜ仮想通貨の歴史を知る必要があるのかというと、最近登場したプロジェクトは「過去の課題や問題を解決するために作られているから」です。

つまり歴史を知らないと、プロジェクトや仮想通貨の必要性を理解できず、自分で投資するコインを選べるようになりません。

自分で投資力を磨くためにも、この本で歴史を学びましょう!

はやたす

ホリエモン(のライター)が書いているから、意外と分かりやすいですよ!

おすすめ本④:最新 いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン

ビットコインとブロックチェーンについて学べる本です。

仮想通貨を本格的に始めるなら知っておきたい内容が書かれています。

ただし、ページ数が多く、専門的な内容も増えてきます。

学校の教科書みたいな本なので、数日かけてゆっくり読み進めるのがおすすめです!

おすすめ本⑤ : 図解即戦力 ブロックチェーンのしくみと開発がこれ1冊でしっかりわかる教科書

ブロックチェーンの仕組みを理解できる本です。

投資の神様であるウォーレン・バフェットは、「自分が理解できないものには投資しない」と言っています。

2017年は「買えばなんでも値上がりする相場」でしたが、今は株との相関性も高く、ファンダメンタルズに帰着してきています

適当に買っていれば値上がりするわけではないので、ちゃんとブロックチェーンの仕組みについても勉強しておきましょう

はやたす

ただしちょっと難しい本なので、まずはおすすめ④まで読んでおけば良いと思います!

本を読むだけでなく、仮想通貨(暗号資産)を買ってみよう

おそらく仮想通貨の本を読んでも、いまいちイメージが湧かないと思います。

それもそのはずで、人は自分が経験・体験したこと以外は想像できません。

たとえば、ジョージアの首都「トビリシ」の風景を思い浮かべてみてください。

おそらく行ったことがないので、どんな場所なのかイメージできないはずです。

というわけで「勉強する→ビットコインを買う」ではなく、

ビットコインを買う→本で深く勉強してみる

の順番で学習しましょう。

はやたす

僕も少額でビットコインを買ってから本を読むようになりましたよ!

仮想通貨を始めるには、以下の3ステップです。

  1. 仮想通貨取引所で口座開設する
  2. 日本円を入金する
  3. 500円だけビットコインを買ってみる

それぞれ順番に解説します。

手順①:仮想通貨取引所で口座開設する

まずは国内取引所で口座開設しましょう!

どの取引所でも大丈夫ですが、おすすめはbitbank(ビットバンク)です。

bitbank(ビットバンク)なら、予約注文の取引手数料がキャッシュバックされます。

bitbank 手数料 比較

一方でコインチェックだと、仮想通貨の購入で高額な手数料が発生します。

無駄な手数料を支払って損するくらいなら、そのお金でビットコインを買った方が良いですよね。

3分もあれば口座開設できるので、今のうちに登録しておきましょう!

\ 最短3分&取引手数料が安い /

※登録方法が分からないときは、bitbank(ビットバンク)で口座開設する方法を参考にしてみてください。

手順②:日本円を入金する

ビットバンクで口座解説できたら、仮想通貨を買うために日本円を入金しましょう!

アプリの画面下にある「資産」を選択して「入金」をタップします。

ここで日本円を「入金」しましょう。

bitbank(ビットバンク)では、

  • GMOあおぞらネット銀行
  • 住信SBIネット銀行

の2つが振込口座として用意されています。

「GMOあおぞらネット銀行」宛なら、以下の情報をもとに銀行振込してください。

一方で「住信SBIネット銀行」宛に振り込みたいなら、画面右上のメニューから切り替えましょう。

なお、住信SBIネット銀行に振り込むとき、振込人名義を「9ケタの入金番号+名前」にする必要があります。

how-to-but-eth-with-bitbank21

入力を間違えないためにも、振込人名義はコピーして使うようにしてください

不安であれば「GMOあおぞらネット銀行」を使うのがおすすめですよ!

はやたす

僕はいつも「GMOあおぞらネット銀行」宛に振り込みしています!

以下は楽天銀行で振り込んだときの例です。

how-to-but-eth-with-bitbank7

問題なく振込できると、「入金完了」のお知らせがメールで届きます。

how-to-but-eth-with-bitbank8

これで日本円の振り込みが完了しました!

手数料無料で入金する方法

bitbank(ビットバンク)の入金手数料は「無料」ですが、振込に使う銀行側で「振込手数料」が発生します

銀行の振込手数料を無料にする方法は、以下の3つあります。

  1. 「GMOあおぞらネット銀行」から同行に振込する
  2. 「住信SBIネット銀行」から同行に振込する
  3. 楽天銀行などの「ネット銀行」で振込手数料の「無料枠」を使う

「GMOあおぞらネット銀行」は、bitbank(ビットバンク)以外の取引所にも対応しています。

コインチェック、ビットフライヤー、GMOコインなど、主要な国内取引所の振込手数料が0円になるので、銀行口座もあわせて開設しておくと良いですよ!

»【無料】GMOあおぞらネット銀行で口座開設する

手順③:500円だけビットコインを買ってみる

日本円を入金できたら、最後にビットコインを買ってみましょう。

ビットバンクでは画面下にある「取引所」から好きな通貨ペアを選択できます。

ビットバンクを使った仮想通貨の買い方を詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【スマホでOK】bitbank(ビットバンク)の入金方法・仮想通貨の買い方【イーサリアムで解説】 bitbank(ビットバンク)で仮想通貨を買いたい!スマホを使った買い方や入金方法まで、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記...

想像していたよりも、かんたんにビットコインを買えましたね!

朗報:無料でビットコインをもらえます

なお、キャンペーンをうまく活用すると、無料でビットコインをもらえるチャンスがあります。

はやたす

さすがにお得すぎるので、キャンペーンは「期間限定」のことが多いです!

たとえばコインチェックでは、2022/9/30までに口座した人に、1,500円分のビットコインを配布していました。(現在終了)

お得なキャンペーンには、必ず締切があります。

あとまわしにしてチャンスを逃さないよう、以下の記事を参考にして、今のうちにキャンペーンに参加しておきましょう!

あわせて読みたい
【9/29まで】無料で3,500円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...

まとめ : いますぐ仮想通貨を始めよう!

というわけで、この記事では「仮想通貨(暗号資産)のおすすめ本5冊」について紹介しました。

おそらく大半の人は、本を読んで満足したら仮想通貨や暗号資産の学習を終了すると思います。

しかし、それでは何の意味もない知識だけが積み上がるだけです。

はやたす

使える知識にするには、やはり実践するしかありません!

まずはビットバンクを使って、1円でも良いからビットコインを買ってみてください

本を買うより安く済むし、仮想通貨を体験できるので一石二鳥ですよ!

\ 最短3分&取引手数料が安い /

無料でビットコインをもらう

仮想通貨の本を読むだけでなく、今のうちにビットコインを0円で貰っちゃいましょう!

あわせて読みたい
【9/29まで】無料で3,500円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...

仮想通貨の始め方

「仮想通貨の始め方が分からない…」という人は、以下の記事をどうぞ!

あわせて読みたい
ド素人でも失敗しない仮想通貨の始め方【3つの手順で資産を増やす】 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 将来が不安で「資産を増やすために仮想通貨投資を始めよう」と思ったけど、なんだか難しくて挫折しそうになっていませんか?...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

追伸:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

» LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

この記事を書いた人

フリーランス(Python)/クリプト投資家/YouTuber3.23万人&Udemy講師(案件獲得者/転職者複数)/ 好きなブロックチェーンはAvalanche(アバランチ)です

目次