【9/29まで】無料で3,500円分のビットコインをもらう »

【保存版】MetaDerby(メタダービー)の始め方【稼ぎ方もあわせて解説】

how-to-start-metaderby1

こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。

  • MetaDerbyの始め方が知りたいな…
  • MetaDerbyはどうやって稼ぐんだろう?
  • どれくらい初期費用が必要なんだろう?

そんな悩みを抱えていませんか?

「SNSで話題になってるからやってみたい!」とは思うけど、NFTゲームは始め方が難しくてよく分からないですよね(^^;;

そこで本記事では「MetaDerbyの始め方や稼ぎ方」をわかりやすく解説していきます。

この記事を読めば、いますぐゲームで遊べるようになりますよ!

管理者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を持つ僕が記事の執筆・監修をしています!

  • 暗号資産取引所Zaifでメディア出演(詳しくはこちら
  • 東証1部上場の金融企業で勤務経験
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ
目次

MetaDerby(メタダービー)とは

how-to-start-metaderby1
ゲーム名MetaDerby
対応機種PC(ブラウザ)
トークン名(ティッカー)DBY / HOOF
ブロックチェーンAvalanche
公式サイトhttps://www.metaderby.com/#/

MetaDerby(メタダービー)は、無料でプレイできる競馬のNFTゲームです。

ゲームをプレイすることで、仮想通貨HOOFを稼げます。

使われているブロックチェーンは、みんな大好きAvalancheです!!

MetaDerby(メタダービー)の始め方

MetaDerby(メタダービー)を始めるには、以下の3ステップが必要です。

MetaDerbyの始め方3ステップ
  1. メタマスクをインストールする
  2. メタマスクにAvalanche C-Chainを追加する
  3. 公式サイトにアクセスして初期タスクをこなす

他のゲームより簡単に始められるのもMetaDerbyの良いところ。

順番に解説します!

手順①:メタマスクをインストールする

ゲームで遊んで稼ぐには、仮想通貨ウォレット「MetaMask(メタマスク)」が必要です。

公式サイトにアクセスして、「Install MetaMask for 〇〇」をクリックしましょう!
参考:https://metamask.io/download/

基本的には、画面が切り替わるごとにポチポチしていけば大丈夫です。

もし「MetaMask(メタマスク)のインストール方法が分からない…」というときは、以下の記事を参考にしてみてください!

あわせて読みたい
【PC版】MetaMask(メタマスク)のインストール方法【ウォレット作成まで解説】 PCでメタマスクを使いたい!PC版メタマスクのインストール方法や、ウォレットの作成方法を分かりやすく教えて欲しい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分か...

手順②:メタマスクにAvalanche C-Chainを追加する

メタマスクをインストールできたら、次に「Avalanche C-Chain」を追加する必要があります。

これはスマホでいう回線契約みたいなものです!

はやたす

MetaDerbyで遊ぶには、Avalanche C-Chainという回線が必要になります!

Avalanche C-Chainを追加するには、Chainlistを使いましょう!
参考:https://chainlist.org/

from-binance-to-metamask2

ページにアクセスしたら、まずはウォレットを接続。

from-binance-to-metamask3

そのあと「avalanche」または「43114」と検索してください。

Avalanche C-Chainに絞り込めたら、「Add To Metamask」をクリックします。

from-binance-to-metamask5

これでMetaMask(メタマスク)に「Avalanche C-Chain」を追加できました!

手順③:公式サイトにアクセスして初期タスクをこなす

あとは初期タスクをこなせば、競馬で使える馬のNFTをもらえます!

というわけで、公式サイトにアクセスして、「GET HOUSE」をクリックしましょう。
参考:https://www.metaderby.com/#/

how-to-start-metaderby2

ここで5つのタスクを実行していきます!

how-to-start-metaderby3
  • メタマスクの連携
  • Twitterの連携
  • Twitterアカウント(@metaderby )のフォロー
  • Discordの参加
  • メールアドレスの認証

メタマスクの連携から順番に実行しましょう!

how-to-start-metaderby4

あとはSNSと連携したり、メールアドレスを入力したりするだけです!

すべてのタスクを完了すると、馬のNFTを請求できるようになるので、「Clain」をクリックしてください。

how-to-start-metaderby5

次の画面では「PICK A HOUSE」をクリック。

how-to-start-metaderby6

これで「馬NFT」と「20HOOF」ゲットできました!

how-to-start-metaderby7

あとは無料でゲットした馬NFTを使ってレースに参加するだけです^^!

なおレースに参加するには、10HOOF必要になります。

馬NFTとあわせて最初に20HOOF配布されるので、少なくとも2回は無料でプレイできますね!

補足:無料配布の馬NFTについて

最初のもらった馬NFTは、レースに50回出場すると消えて、ミステリーボックス(ガチャ)の10%オフクーポンになります。

もしゲームをプレイしてみて「面白い!」と思ったら、ミステリーボックスを買って馬NFTをゲットしましょう!

はやたす

ミステリーボックスで引いた馬NFTは消失しません!笑

MetaDerby(メタダービー)に課金する!ミステリーボックスの購入方法

無料でプレイしてみて「ちょっと課金する価値あるかも…」と感じたら、以下の方法でミステリーボックスを入手できます。

ミステリーボックスの入手方法
  1. ビットフライヤーでリップル(XRP)を購入する
  2. バイナンスで口座開設する
  3. リップル(XRP)をバイナンスに送金する
  4. バイナンスでXRPをAVAXに交換する
  5. AVAXをウォレットに送金する
  6. TraderJoeでAVAXをHOOFに交換する
  7. 公式サイトでミステリーボックスを購入する

順番に解説していきますね!

手順①:ビットフライヤーでリップル(XRP)を購入する

まずはビットフライヤーで仮想通貨リップル(XRP)を購入しましょう。

口座を持っていなくても、5分あれば登録できます!
»【無料】ビットフライヤーで口座開設する

ちなみにビットフライヤーを選んでいるのは、リップルの送金手数料が「無料」だからです。

コインチェックは送金手数料が高いので、ビットフライヤーを使うようにしましょう!

口座開設できたら、リップル(XRP)を購入します。

how-to-buy-crypto-on-bitflyer17
はやたす

仮想通貨の買い方が分からなくても、以下の記事を参考にすれば誰でもリップルを買えますよ!

あわせて読みたい
【スマホ完結】ビットフライヤー(bitFlyer)の入金方法・お得な買い方【初心者向け】 ビットフライヤーで仮想通貨を買いたい!入金方法や仮想通貨の買い方を、分かりやすく教えてほしい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること ビットフラ...

手順②:バイナンスで口座開設する

次にバイナンスで口座開設します。

当サイトからBinance(バイナンス)に登録すると、“永久に”取引手数料が10%OFFになります!

無駄な手数料を支払うなら、そのお金で仮想通貨を買いましょう!

»【無料】Binance(バイナンス)で口座開設する

サイトにアクセスしたら、「電話またはメールで登録します」をクリック。

how-to-start-metakeeper1

次に居住国が「日本」になっていることを確認して「承認」を選択してください。

how-to-start-metakeeper2

これでアカウント作成の画面になります。

「個人アカウントの作成」をクリックしましょう。

how-to-start-metakeeper3

あとはメールアドレスとパスワードを入力して口座開設するだけです。

how-to-start-metakeeper4

ちなみに招待IDが入っていないと取引手数料が割引になりません。

招待IDが入っていなければ、もう一度以下のリンクからサイトに飛んでください!
>>Binance(バイナンス)で無料口座開設する

手順③:バイナンスにリップル(XRP)を送金する

バイナンスで口座開設できたら、ビットフライヤーからリップル(XRP)を送金します。

仮想通貨を送金では、以下の手順が必要です。

仮想通貨を送金する3つの手順
  1. バイナンスの入金アドレスを取得する
  2. ビットフライヤーでアドレス登録して出金する
  3. バイナンスで着金を確認する

仮想通貨の送金は、間違えるとお金を失ってしまいます。

そこで詳しい送金方法は「ビットフライヤーからバイナンスに送金する方法」でまとめました。

あわせて読みたい
【スマホあり】bitFlyer(ビットフライヤー)からBinance(バイナンス)にリップルを送金する方法 ビットフライヤーからバイナンスに送金する方法が知りたい!誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること スマホ版:...

こちらの記事を参考にしながら、送金は丁寧におこなってください。

手順④:バイナンスでリップル(XRP)をAVAXに交換する

MetaDerbyでミステリーボックスを購入するには、「AVAX」という仮想通貨が必要になります。

そこで送金したリップル(XRP)をAVAXに交換しましょう!

バイナンスにログインして、「トレード」から「Binance Convert」を選択します。

how-to-start-metakeeper5

「Binance Convert」を使うと、ワンクリックで仮想通貨を交換できます!

ここで交換元をXRP、交換先をBNBにして、交換する枚数を入力してください。

入力できたら、コンバージョンプレビューをクリックして、XRPとAVAXを交換してください!

手順⑤:AVAXをウォレットに送金する

次はAVAXをメタマスクに送金しましょう。

バイナンスで右上のアイコンマークから、「ウォレット→フィアットと現物」を選択してください。

from-binance-to-metamask7

次に「出金」をクリックします。

from-binance-to-metamask8

ここで仮想通貨を送金していきます。

ただし、仮想通貨を送金するには、宛先のアドレスが必要です。

メタマスクを開いて、アドレスをコピーしましょう。

from-bitflyer-to-metamask2

あとはバイナンスで以下のように設定すれば、自分のウォレットにAVAXを送金できます。

from-binance-to-metamask12

ネットワークには「Binance Smart Chain(BEP20)」も表示されますが、必ず「AVAX C-Chain」を選択してください。

「Binance Smart Chain(BEP20)」を選択すると、別のネットワークにAVAXが送金されてしまいます。

最後に「出金」をクリックすれば、自分のウォレットにAVAXを送金できます!

なお、より詳しい送金方法は以下の記事でまとめているので、よかったら参考にしてみてください。

手順⑥:TraderJoeでAVAXをHOOFに交換する

次にTraderJoeで「AVAX」を「HOOF」に交換します。

ちなみにAVAXを入手しておいたのは、「HOOF」の購入で必要な手数料を支払うためです。

  • AVAX : ブロックチェーンを触るとき手数料として必要
  • HOOF : ミステリーボックスを買うために必要

それでは送金したAVAXを使って、TraderJoeでHOOFを購入しましょう!

まずはサイトにアクセスして、「Connect Wallet」からウォレットを接続します。
参考 : https://traderjoexyz.com/trade#/

how-to-use-trader-joe3

ウォレットを接続できたら、Toを「USDC」から「HOOF」に変更しましょう。

そのためにはUSDCをクリックして、ボックス内に以下のアドレスを入力します。

0xe0bb6fed446a2dbb27f84d3c27c4ed8ea7603366

すると「HOOF」が表示されるので、こちらを選択しましょう。

how-to-start-metaderby8

あとは交換したいAVAXの枚数を入力して、「Swap」をクリックしましょう。

how-to-start-metaderby9

これでミステリーボックスに必要なHOOFを入手できました!

なお、メタマスクでHOOFを表示するには、TraderJoeで表示される以下のリンクをクリックしてください。

これでメタマスクでもHOOFを確認できます。

手順⑦:公式サイトでミステリーボックスを購入する

最後に公式サイトでミステリーボックスを購入しましょう。
参考:https://beta.metaderby.com/#/market/box

how-to-start-metaderby11

ミステリーボックスは2種類あります。

  • COMMON BOX : 4800HOOF
  • LEGENDARY BOX : 9600HOOF

もちろん高額なLEGENDARY BOXの方が、レアな馬をゲットできる確率が高いです。

とはいえ無理な課金はせずに、余剰資金で購入するボックスを選ぶようにしましょう。

ボックスを選択すると、各レア度の排出率を確認できます。

問題なければ「PURCHASE」をクリックです。

how-to-start-metaderby12

ちなみにボックスの購入には手数料(=ガス代)が発生するので、できるだけまとめて買うようにしましょう!

無駄なAVAXを支払わなくて済みます!

購入するボックスと数量に間違いなければ、「CHECKOUT」をクリックしてください。

how-to-start-metaderby13

これでミステリーボックスを購入できました!

あとは次で紹介する「MetaDerbyの遊び方・稼ぎ方」を参考に、ゲームをプレイしてお金を稼いでいきましょう!💰

MetaDerby(メタダービー)の遊び方・稼ぎ方

MetaDerbyには、5つの稼ぎ方があります。

metaDerbyの稼ぎ方
  1. 競馬で上位に入賞する
  2. 土地を購入してレースを開催する
  3. 馬や土地などのゲーム内アイテムを売却する
  4. デイリーの報酬プログラム
  5. DBYやHOOFをトレードする

順番に紹介します!

遊び方・稼ぎ方①:競馬で上位に入賞する

レースに参加して1〜6位に入賞すると仮想通貨HOOFを稼げます。

稼げる金額

稼げる金額は、支払った入場料によって変わります。

無料でもらった馬NFTは、入場料が「10HOOF」です。

もし1位に入賞できたら「10 × 3.3 = 33HOOF」が稼げる金額になります。

順位(位)賞金の倍率(倍)無料馬で稼げる金額(HOOF)
13.333
22.727
32.424
41.818
51.212
60.66

「レースの入場料」は、所有している馬のクラスによって異なります。

馬NFTのクラス入場料(HOOF)
520
430
345
265
1100
はやたす

クラスの高い馬NFTは、入場料も高いけど報酬も多くなるってことですね!

レースの参加方法

レースは「PLAY」のタグか、以下のリンクから参加できます。
参考:https://beta.metaderby.com/#/

ここで出場させたい馬を選択して、「RACE」をクリックしてください。

how-to-start-metaderby14

するとメタマスクから入場料の支払って良いか聞かれます。

こちら「署名」をクリックしましょう。

入場料を支払うと、レースのマッチングが始まります。

以下の画面になるので、このまま待機しましょう!

試合相手が見つかると、レースが始まります。

最初は出場する馬の紹介です。見る必要がなければ「SKIP」で飛ばせます!

するとレース開始です!

みんな同じ見た目で、どれが自分の馬か分かりません…笑

レースが終わって1〜6位に入賞すると、報酬としてHOOFをもらえます。

僕は7位だったので何も貰えませんでした…

これがレースの参加方法です!

ちなみに1日に参加できるレースは10回までと決まっています。

馬が疲れちゃうんでしょうね…。

「多く稼ぎたい」と思ったら、それだけ馬の数を増やす必要があります!

遊び方・稼ぎ方②:土地を購入してレースを開催する

MetaDerbyのゲーム内土地を購入することで、入場料、報酬、ルールなど自由に設定したレースを開催できます。

はやたす

JRAの代わりに自分が胴元になってレースを開催できるって面白いですよね…!

最近だとオンラインで競馬やる人が多いし、MetaDerbyが流行れば土地の需要が高くなりそうです!

遊び方・稼ぎ方③:馬や土地などのゲーム内アイテムを売却する

ゲーム内アイテムの馬や土地は、セカンダリマーケットで売却できます。

馬NFTはオスとメスを一頭ずつ所有していれば繁殖可能なので、レースに参加しないで馬の転売で稼ぐのもアリです!

はやたす

STEPNも、歩くのではなく靴を転売することで稼ぐ人が多かったですよね!

ただし、馬NFTの繁殖は最大7回なのと、繁殖回数によって支払う手数料が高くなります。

繁殖回数(回)手数料(HOOF)
1100
2200
3300
4400
5500
6600
7700

また繁殖した馬NFTは、7日間を空けないとレースに参加できません。

この辺りの制約も上手く考えながら、収入の最大化を目指したいですね!

遊び方・稼ぎ方④:デイリーの報酬プログラム

24時間以内に一度でも上位3位に入賞していれば、馬NFTのクラスに応じて以下の報酬が支払われます。

馬のクラス毎日の報酬(HOOF)
555
475
3110
2155
1205
はやたす

ゲームをプレイすればするほど報酬が増えるのは嬉しいですね…!

遊び方・稼ぎ方⑤:DBYやHOOFをトレードする

「MetaDerbyが伸びそう!」と思えば、DBYとHOOFのトレードで稼げます。

将来性はあると感じつつも、ゲームで遊ぶ時間がなければ、安いときに買って高いときに売りましょう!

それだけでもMetaDerbyで稼ぐことはできます。

MetaDerby(メタダービー)でよくある質問

MetaDerby(メタダービー)でよくある質問にも回答していきます!

スマホでもプレイできますか?

結論できません。

しかし、ロードマップによると、2022年7月にモバイル版がリリースされる予定です!

DBYとHOOFの違いはなんですか?

利用ケースが違います。

  • BDY : ゲームの方針を決めるガバナンストークン
  • HOOF : ゲーム内で使われるトークン

ガバナンストークンは、株みたいなイメージです。

BDYトークンを所有していると、ゲームの方針を決めたり、メタバース内の土地を購入できたりします。

一方のHOOFはゲーム内通貨で、ミステリーボックスの購入や報酬の支払い、レースの参加費に使われます。

はやたす

ゲームで稼ぐなら、HOOFがメインになってきますね!

ちなみに他の有名なNFTゲームも、2つの仮想通貨を使うデュアルトークンシステムを採用しています。

ゲーム名ガバナンストークンゲーム内通貨
Axie InfinityAXSSLP
STEPNGMTGST
元素騎士オンラインMVROND

DBYトークンはどうやって買えますか?

HOOFと同じで、DBYトークンも分散型取引所のTrader Joeを使う必要があります。

DBYトークンの買い方
  1. ビットフライヤーでリップル(XRP)を購入する
  2. リップル(XRP)をBinanceに送金する
  3. BinanceでXRPをAVAXに交換する
  4. AVAXをウォレットに送金する
  5. TraderJoeでAVAXをDBYに交換する

Trader Joeを使うまでの手順は、以下の記事で解説しました。

あわせて読みたい
【Avalanche DEX入門】Trader Joeの始め方・使い方 | 仮想通貨AVAXを使った運用 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 Avalanche上のDeFiを触ってみたい...Avalancheのなかでも「Trader Joe」を使ってみたい...AvalancheでもUniswapやPancakeSwa...

こちらの記事を読めば、DBYトークンを入手できますよ!

まとめ:MetaDerbyを始めてみよう!

というわけで、この記事では「MetaDerbyの始め方・稼ぎ方」を紹介しました。

MetaDerbyは無料でプレイできるから、とりあえず始めてみるのがおすすめです。

記事を読んだだけでは何も分からないし、損する要素ゼロですからね…(^^;;

ゲームをプレイして面白いと感じたら、ミステリーボックスを購入すればOKです!

お金がかかるわけではないので、まずは行動していきましょう^^!

SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

追伸:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

» LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

この記事を書いた人

フリーランス(Python)/クリプト投資家/YouTuber3.23万人&Udemy講師(案件獲得者/転職者複数)/ 好きなブロックチェーンはAvalanche(アバランチ)です

目次