【保存版】メタバースのやり方・始め方【完全初心者OK】

how-to-start-metaverse
  • URLをコピーしました!

こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。

いま流行りのメタバースを始めてみたいけど、やり方が分からないし、なんだか難しそうだな…

そんな悩みを抱えていませんか?

確かにメタバースは最先端のテクノロジーだから、情報も少なくて取っ付きづらいですよね。

はやたす

でも実は、一度やり方をマスターすれば、簡単にメタバースを体験できるようになるんですよ!!!

ということで、本記事では「完全初心者向けにメタバースのやり方・始め方」を紹介していきます。

この記事を読めば、誰でもメタバースを始められるようになりますよ!

メタバースでおすすめのプラットフォームも準備しています。ぜひ最後まで読んでみてください。

目次

【保存版】メタバースのやり方・始め方7ステップ

how-to-start-metaverse1-1

メタバースを始めるには、次の7ステップが必要です。

メタバースのやり方・始め方7ステップ
  1. 暗号資産(仮想通貨)取引所で口座開設する
  2. 暗号資産(仮想通貨)を購入する
  3. Binance(バイナンス)で口座開設する
  4. Binance(バイナンス)に暗号資産(仮想通貨)を送金する
  5. メタバース内通貨を購入する
  6. メタバース内通貨をMetaMask(メタマスク)に送金する
  7. メタバースで遊ぶ

ちなみにメタバースを体験するだけなら、Cluster(クラスター)をインストールしましょう。これだけで準備完了です。

でも、いまメタバースが流行っているのは、ゲーム内のNFTアイテムを買ったり、ゲームで遊んでお金を稼いだりできるからです。

いま流行りのメタバースに触れたいと思ったら、ぜひ暗号資産(仮想通貨)を準備しましょう。

ここでは、その手順をお伝えしていきます。

手順①:暗号資産(仮想通貨)取引所で口座開設する

まずは仮想通貨を買うために、取引所で口座開設しましょう。

おすすめはコインチェックビットフライヤーです。
本記事では、お得に仮想通貨を送金できるビットフライヤーを使っていきます。

なお、コインチェックの口座を持ってなかったら、このタイミングで作っておきましょう。

メタバースに興味を持っている時点で、いずれ作成することになります!笑

手順②:暗号資産(仮想通貨)を購入する

次にビットフライヤーでリップル(XRP)を購入します。

リップルを選ぶ理由は、送金手数料が「無料」だからです。

ビットフライヤーなら、スマホでも簡単にリップルを購入できますよ!

how-to-buy-crypto-on-bitflyer17

「もっと詳しく買い方を知りたい!!」と思ったら、ビットフライヤーの入金方法・買い方をどうぞ。仮想通貨の買い方を詳細に解説しています。

あわせて読みたい
【知らないと損】ビットフライヤー(bitFlyer)の入金方法・買い方を3ステップで解説 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 どうやって仮想通貨を買えば良いのか分からない...色々な買い方があるみたいだけど、どれを選べば良いんだろう?そもそも入...

手順③:Binance(バイナンス)で口座開設する

メタバースでは、プラットフォームごとで独自の仮想通貨が必要になります。

  • The Sandbox : SAND
  • Decentraland : MANA
  • Everdome : DOME

しかし、国内取引所では取り扱っていない or 手数料高いケースが多いです。

そこで取扱銘柄が豊富な海外取引所で口座開設します。

ここで「なぜビットフライヤーの口座を作ったんだろう?」と思われるかもしれません。

それは海外の取引所だと、日本円の入金ができないからです。

日本だと円が最強ですが、海外だと大したことはありません。なんでもドルがベースになります。

というわけで、ここでは海外取引所のバイナンスで口座開設しましょう。

当サイトからBinance(バイナンス)に登録すると、“永久に”取引手数料が5%OFFになります!

無駄な手数料を支払うなら、そのお金で仮想通貨を買いましょう!

>>Binance(バイナンス)で無料口座開設する

サイトにアクセスしたら、「電話またはメールで登録します」をクリック。

how-to-start-metakeeper1

次に居住国が「日本」になっていることを確認して「承認」を選択してください。

how-to-start-metakeeper2

これでアカウント作成の画面になります。

「個人アカウントの作成」をクリックしましょう。

how-to-start-metakeeper3

あとはメールアドレスとパスワードを入力して口座開設するだけです。

how-to-start-metakeeper4

ちなみに招待IDが入っていないと取引手数料が割引になりません!

もし招待IDが入っていなければ、もう一度以下のリンクからサイトに飛んでください!

>>Binance(バイナンス)で無料口座開設する

手順④:Binance(バイナンス)に暗号資産(仮想通貨)を送金する

バイナンスで口座開設できたら、ビットフライヤーからリップル(XRP)を送金しましょう。

仮想通貨を送金するには、以下の手順が必要になります。

仮想通貨を送金する3つの手順
  1. バイナンスの入金アドレスを取得する
  2. ビットフライヤーでアドレス登録して出金する
  3. バイナンスで着金を確認する

手順はシンプルだけど、送金は丁寧にやってほしいです!(間違えるとお金を失ってしまうので…!)

そこで詳しい送金方法を別記事でまとめました。参考にしてみてください!

あわせて読みたい
【裏技アリ】ビットフライヤーからバイナンスに送金する方法 | bitFlyer→Binance こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 バイナンスを使いたいんだけど、ビットフライヤーから仮想通貨を送金するにはどうすれば良いんだろう... そんな悩みを抱えて...

手順⑤:メタバース内通貨を購入する

送金したリップルは、バイナンスでメタバース内の通貨に交換しましょう。

バイナンスにログインしたら、「トレード」から「Binance Convert」を選択します。

how-to-start-metakeeper5

「Binance Convert」を使うと、ワンクリックで仮想通貨を交換できます。

ここで交換元をXRP、交換先は”自分がプレイしたいメタバースのコイン”を選んでください。

how-to-start-metakeeper6

入力できたら、コンバージョンプレビューをクリックします。

そうすると「コンバート」が表示されるので、5秒以内にクリックしてください。

how-to-start-metakeeper7

これでリップル(XRP)を他の仮想通貨に交換できます!

手順⑥:メタバース内通貨をMetaMask(メタマスク)に送金する

メタバースに限らず、ブロックチェーンゲームで遊ぶには、仮想通貨を管理する財布(=ウォレット)を準備する必要があります。

メタマスクをインストールする

ここでは、仮想通貨ウォレットで最も有名なメタマスク(MetaMask)をインストールしましょう。

公式サイトにアクセスして、「Install MetaMask for 〇〇」をクリックします。

参考:https://metamask.io/download/

基本的には、画面が切り替わるごとにポチポチしていけば大丈夫です。

もし「MetaMask(メタマスク)のインストール方法が分からない…」というときは、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【初心者向け】MetaMask(メタマスク)をインストール・登録する方法 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 いま流行りのNFTやDeFiを始めたいけど、どうやってメタマスクをインストールすれば良いのか分からない... そんな悩みを抱え...

メタマスクにメタバース内通貨を送金する

メタマスクをインストールできたら、メタバース内通貨を自分のウォレットに送金します。

仮想通貨を送金するには、バイナンスで右上のアイコンマークから、「ウォレット→フィアットと現物」を選択してください。

from-binance-to-metamask7

次に「出金」をクリックします。

from-binance-to-metamask8

ここで仮想通貨を送金していきます。

ただし、仮想通貨を送金するには、宛先のアドレスが必要です。

メタマスクを開いて、アドレスをコピーしましょう。

from-bitflyer-to-metamask2

あとは送金するコインを決めて、「アドレス」欄に自分のウォレットアドレスをペーストするだけです。

このあたりは送金する仮想通貨によってやり方が異なってきます。詳しくはバイナンスからメタマスクに送金する方法を読んでみてください。

あわせて読みたい
【簡単】Binance(バイナンス)からMetaMask(メタマスク)に送金する方法 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 NFTやDeFiを始めたいけど、どうやってバイナンスからメタマスクに送金すれば良いんだろう...?送金ミスすると資産を失うって...

手順⑦:メタバースで遊ぶ

あとは気になるプラットフォームでメタバースを楽しむだけです。

はやたす

入金したメタバース内通貨を使って、アイテムや土地を購入してみてください!

おすすめのプラットフォームも次で紹介しますね!

メタバースのおすすめプラットフォーム3選

how-to-start-metaverse2

メタバースでおすすめのプラットフォームは次の3つです。

メタバースでおすすめのプラットフォーム3選
  • Cluster
  • The Sandbox
  • Decentraland

順番に紹介します。

おすすめ①:Cluster

how-to-start-metaverse3

Cluster(クラスター)は、無料で遊べるメタバースです。WindowsやMacだけでなく、スマホにも対応しています。

以下の動画のように、Clusterではプログラミング不要で、自分だけの世界を作ることができます。

無料といえど、かなり楽しめるメタバースです。

NFTやPlay to Earnは体験せず、まずは純粋なメタバースだけ楽しみたいならClusterがおすすめですよ!

おすすめ②:The Sandbox

how-to-start-metaverse4

The Sandboxも仮想世界を作れるメタバースゲームです。

ただキャラクターや建物を作成するだけでなく、作ったアイテムを販売することもできます。

だからクリエイター向きのメタバースゲームと言えるかもしれませんね。

もちろん、僕と同じでクリエイターでない人でもメタバースを楽しめます。

こんな感じで、レゴブロックのような空間を自由自在に探索できます。

(なお、僕はThe Sandboxで遊んでいたら酔ってしまいました…w)

おすすめ③:Decentraland

how-to-start-metaverse5

DecentralandはClusterと似ているメタバースゲームです。

以下の動画を見ると、「Clusterに似ているな…」と思うはず。

でもDecentralandでは、MANAという仮想通貨が使われています。MANAを使うことで、仮想空間の土地やアイテムを購入できます。

メタバースを始める上でよくある質問

how-to-start-metaverse6

最後にメタバースでよくある質問に回答していきます。

スマホでプレイできますか?

これは遊びたいプラットフォームによって異なります。

Clusterはスマホ対応していますが、The Sandboxはパソコンでないと遊べません。

パソコンを使いたくない場合は、スマホ対応のプラットフォームでメタバースを体験しましょう。

無料でもプレイできますか?

無料でプレイできます。

Clusterはもちろん、The SandboxDecentralandもプレイ自体は無料です。

メタバースのおすすめ本はありますか?

メタバースのおすすめ本3選にまとめておきました。

よかったら確認してみてください。

あわせて読みたい
【2022年版】メタバースのおすすめ本・書籍3選【初心者向け】 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 メタバースについて勉強したいけど、どの本を読んだら良いんだろう... そんな悩みを抱えていませんか? 本屋さんに行くと、...

メタバースで稼ぐことはできますか?

メタバースで稼ぐことはできます。

しかし、思いっきり稼ぐことを目的にするなら、メタバースよりブロックチェーンゲームを見ていくのが良いです。

僕が最近していておすすめなのはMetaKeeper(メタキーパー)です。

放置で稼げるので気に入っています。

あわせて読みたい
【放置で稼ぐ】MetaKeeper(メタキーパー)の始め方・やり方を解説 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 MetaKeeperの始め方が知りたいな...MetaKeeperはどうやって稼ぐんだろう?どれくらい初期費用が必要なんだろう? そんな悩み...

まとめ:メタバースは本で学ぶより触れてみよう

というわけで、この記事では「メタバースのやり方・始め方」を紹介しました。

ぜひこの記事で紹介したプラットフォームでメタバースを体験してみてください。

なお、メタバース内のアイテムを購入したり、ゲームをプレイして稼いだりするには「暗号資産(仮想通貨)」が必要になります。

「あとで買おうと思っていたら値上がりしてしまった…」

そんなことにならないように、今のうちに口座開設だけでも済ませておきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

追伸1:2022/6/30まで!2,500円分のビットコインがもらえる!

「①口座開設」と「②1円以上の入金」だけで2,500円分のビットコインが必ずもらえるチャンス!

コインチェック

追伸2:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

>>LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

目次
閉じる