【12/29まで】無料で5,500円分のビットコインをもらう »

【悲報】NFTゲームは稼げない!理由や稼ぐためのコツを解説

nftgames-do-not-earn-money
困っている人

NFTゲームは稼げないの?

稼げない理由や、稼ぐためのコツを教えてほしい!

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で分かること

  • 結論:NFTゲームは稼ぎづらくなっている
  • NFTゲームが稼げない5つの理由
  • NFTゲームで稼ぐための3つのコツ
  • NFTゲームはどれくらい稼げる?
  • 初心者におすすめのNFTゲーム3選

NFTゲームに興味はあるけど、本当に稼げるかどうか気になりますよね。

そこで現在もNFTゲームをプレイしている僕が、「NFTゲームが稼げない理由や稼ぐためのコツ」を紹介していきます。

この記事を読めば、NFTゲームは本当に稼げるのか分かり、ゲームを始める前の疑問が解消できますよ!

著者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を元に、記事を執筆しています!

  • 投資歴3年 / 資産8ケタ
  • 金融系企業での勤務経験あり
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ

なお、NFTゲームを始めるには、ほとんどのケースで海外取引所を使うことになります。

海外取引所を利用するなら、リップルの送金手数料が無料のビットフライヤーがおすすめです。

登録審査に時間がかかるので、先に口座開設しておきましょう。

\ 最短10分で始められる /

はやたす

今のうちに仮想通貨も買っておくと、あとで値上がりしたときに焦らなくて済みますよ!

目次

結論:NFTゲームは稼ぎづらくなっている

2022年11月時点だと、NFTゲームは稼ぎづらくなっています。

その理由は、以下の3つです。

  • NFTゲームのトレンドが終わった
  • 仮想通貨を含む金融市場も下落トレンド
  • 開発に力を入れているプロジェクトが多い

NFTゲームはAxie Infinityがバブルだった2021年がピークでした。

次に登場したSTEPNをはじめとするMove to Earnも、2022年5月頃にバブルが崩壊しました。

さらに本記事を執筆している2022年11月時点だと、仮想通貨を含む金融相場が下落トレンドになっています。

このような背景もあり、今は開発に力を入れているプロジェクトが多く、稼げるNFTゲームが登場していないというのが現状です。

NFTゲームが稼げない5つの理由

NFTゲームが稼げない理由は、以下の5つあります。

  1. 初期費用が高いから
  2. 基本的に報酬の価格が下落するから
  3. 稼げるまでに時間がかかるから
  4. NFTゲームの寿命が短いから
  5. ゲームが面白くないから

それぞれ順番に見ていきましょう。

理由①:初期費用が高いから

NFTゲームで稼ぐには、ゲームで使うNFTを購入する必要があります。

遊ぶゲームにもよりますが、ちゃんと稼ぐためには数万円〜数十万円の初期費用が発生します

たとえば「歩いて稼ぐ」で有名になったSTEPNでは、100万円や300万円という大金を注ぎ込んでゲームを始める人がいました。

はやたす

もちろん数万円でも始められますが、やはり人間というのは欲が出るもの!

一度課金してしまうと、もっと儲かりたいと思って投資金額を増やしてしまいます

また、仮想通貨やNFTゲームをやっていると感覚が麻痺しますが、ゲームを始めるのに数万円って冷静に考えると高額です。

理由②:基本的に報酬の価格が下落するから

初期費用が高いとはいえ、報酬を獲得して原資回収できるなら問題ないですよね。

ところが、報酬として支払われる仮想通貨は、ほぼ例外なく価格が下落します

仮想通貨GSTのチャート

以下はSTEPNの報酬として支払われる仮想通貨GSTのチャートです。

nftgames-do-not-earn-money1

仮想通貨SLPのチャート

以下はAxie Infinityの報酬として支払われる仮想通貨SLPのチャートになります。

nftgames-do-not-earn-money2
はやたす

どちらの仮想通貨も、やっぱり価格が下落していますよね!

だからゲームを始めたときに計画していた原資回収プランは、だいたいうまくいきません。

結果として、投資した資金を回収できずに、稼ぐどころか損して終わってしまうことが多いです。

理由③:稼げるまでに時間がかかるから

仮想通貨が下落する前に撤退できるのがベストですが、NFTゲームは稼げるまでに時間がかかります。

なぜなら、どのゲームでも行動回数が決まっていたり、アイテムの強化をしないと稼げる金額が小さかったりするからです。

僕は色々なゲームをプレイしてきましたが、原資回収に必要な期間は、だいたい60日前後(約2ヶ月)でした。

「大して長くないじゃん」と思われるかもしれませんが、仮想通貨市場は24時間365日動き続けているので、2ヶ月もあれば相場が変わってしまいます

理由④:NFTゲームの寿命が短いから

しかも多くのNFTゲームは短命に終わります。

NFTゲームの寿命は、最長でも約半年といったところですね。

  • Axie Infinity:2021年5月 〜 2021年9月(4ヶ月)
  • STEPN:2022年1月 〜 2022年5月(5ヶ月)

なぜ短命に終わるのかというと、新規参入者がいないとNFTゲームが成立しないからです。

  1. ゲームに参入した人が報酬用の仮想通貨を売却する
  2. 儲かるゲームの情報が広まっていく
  3. 新規参入者が増えて仮想通貨の価格が維持される
はやたす

NFTゲームでは、上記のループを継続する必要があります!

つまり、報酬用の仮想通貨を売却する人より新規参入者が増えないと、NFTゲームのエコシステムが継続できない構造になっています

Web3の最前線で活躍する國光さんは、報酬用の仮想通貨(=UT)の価格を安定できたゲームが覇権を握ると述べていますね。

理由⑤:ゲームが面白くないから

もしゲームが面白ければ、報酬とか関係なくプレイしますよね。

でも残念ながら、いま存在するNFTゲームは全く面白くありません…

どちらかというと作業に近く、ぶっちゃけ”ゲーム”とは呼べません

はやたす

もしゲームが面白かったら、NFTゲームの寿命はもっと長くなるはずです!

NFTゲームで稼ぐための3つのコツ

NFTゲームで稼ぐためのコツは、以下の3つあります。

  1. 自分で情報収集するクセをつける
  2. ゲームが流行る前に参入する
  3. 原資回収する前に追加資金を入れない

上記の3つをおさえておくだけでも、だいぶ投資結果は変わるはずです。

はやたす

それぞれ順番に見ていきましょう!

コツ①:自分で情報収集するクセをつける

NFTゲームで稼ぐには、自分で情報収集するクセを付けましょう。

なぜなら、誰かがおすすめしているゲームは、すでに参入が遅れている可能性があるからです。

先ほども紹介したように、

  1. ゲームに参入した人が報酬用の仮想通貨を売却する
  2. 儲かるゲームの情報が広まっていく
  3. 新規参入者が増えて仮想通貨の価格が維持される

というループがうまく機能しないと、NFTゲームは崩壊してしまいます。

誰かがおすすめしているということは、価格を維持するためのカモ(上記③)になる可能性が高いです。

儲けるのも大事ですが、まずは損しないためにも自分で情報収集することをおすすめします

コツ②:ゲームが流行る前に参入する

NFTゲームが流行る前に参入しましょう。

はやたす

話題になる前に参入できれば、損するリスクが低くなります!

特におすすめなのが、リリース前のNFTゲーム情報を集めておくことです。

情報収集するなかで将来性に期待できるゲームがあったら、リリース前にホワイトリストを獲得したり、無料配布(Giveaway)を狙ってたりしていきましょう

コツ③:原資回収する前に追加資金を入れない

原資回収する前に追加資金を入れるのは止めましょう。

言い換えると、最初に投資金額や撤退ラインを決めておくのが良いです。

「あと〇〇円追加したら、月20万円儲かる」とか、「いま安くなってるから追加しておこう」みたいに考えると、だいたい損することになります。

物欲と同じで上を目指すとキリがないので、先に原資回収を目指すようにしてください

NFTゲームはどれくらい稼げる?

結論から言うと、目安を伝えるのは難しいです。

はやたす

というのも、遊ぶゲームや始める期間によって、稼げる金額は全く異なります!

なので気になったゲームがあったら、プレイしている人がどれくらい稼いでいるのかリサーチしてみると良いです。

たとえばAxie Infinityの新バージョン「Axie Origin」を検索すると、だいたい月5万円くらい稼げることが分かります。

初心者におすすめのNFTゲーム3選

いまからNFTゲームを始めるなら、以下の3つがおすすめです。

  • 元素騎士Online
  • Gods Unchained
  • Axie Origin

それぞれ順番に解説します。

おすすめ①:元素騎士Online

how-to-start-gensokishi-online1
ゲーム名元素騎士Online
トークン名(ティッカー)MV / ROND
ブロックチェーンPolygon
公式サイトhttps://genso.game/ja/
公式Twitterhttps://twitter.com/genso_meta

元素騎士Onlineは、ブロックチェーン版のMMORPGです。

本作の元になっている「Elemental Knights Online」は、2012年に台湾で最も売れたモバイルゲームとして表彰されています

はやたす

元素騎士Onlineは現在ベータ版を体験できます!

無料で遊べて日本語にも対応しているので、ぜひ遊んでみてください。

あわせて読みたい
【保存版】元素騎士オンラインの始め方【稼ぎ方もあわせて解説】 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 元素騎士オンラインの始め方が知りたいな...元素騎士オンラインはどうやって稼ぐんだろう?どれくらい初期費用が必要なんだ...

おすすめ②:Gods Unchained

nftgames-smartphone2
ゲーム名Gods Unchained
トークン名(ティッカー)GODS
ブロックチェーンImmutable X
公式サイトhttps://godsunchained.com/
公式Twitterhttps://twitter.com/GodsUnchained

Gods Unchained(ゴッズアンチェインド)は、トレーディングカードのNFTゲームです。

グラフィックやゲーム内容はシャドウバースに近く、NFTゲームのなかでは完成度が高い仕上がりになっています

はやたす

稼げる金額は大きくないですが、無料でプレイできます!

稼ぎを気にせず楽しんでるプレイヤーが多いので、NFTゲームを体験したい人に向いていますね。

おすすめ③:Axie Origin

nftgames-smartphone1
ゲーム名Axie Infinity Origin
トークン名(ティッカー)AXS / SLP
ブロックチェーンRonin
公式サイトhttps://axieinfinity.com/
公式Twitterhttps://twitter.com/AxieInfinity

Axie Origin(アクシーオリジン)は、新バージョンのAxie Infinity(アクシーインフィニティー)です。

以前のAxie Infinityでは、ゲームを始める前に3体のNFTキャラクター(アクシー)を揃える必要がありました。

でもAxie Originになってから、アクシーを買わなくても無料でゲームをプレイできます

Play to Earn(遊んで稼ぐ)ブームを引き起こした元祖NFTゲームなので、ぜひ遊んでみてください。

NFTゲームでよくある質問

最後によくある質問に回答していきます。

放置で稼げるNFTゲームはありますか?

今ならChain of Legendsがおすすめです。

大きく稼げるわけではありませんが、毎日コツコツ不労所得を運んでくれます。

Chain of Legendsの始め方は、以下の記事をどうぞ。

あわせて読みたい
【無料OK】Chain of Legends(チェーンオブレジェンズ)とは?始め方・稼ぎ方・遊び方を徹底解説! Chain of Legends(チェーンオブレジェンズ)の始め方が知りたい!稼ぎ方や初期費用もあわせて、誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します...
日本発でおすすめのNFTゲームは?

JobTribesを含む、DEA系のゲームが良いと思います。

稼げる金額は大きくないですが、日本企業が運営しているので始めやすいです。

また、日本発ではありませんが、元素騎士Onlineは日本語に対応しています。

興味があったら、遊んでみてください。

あわせて読みたい
【保存版】元素騎士オンラインの始め方【稼ぎ方もあわせて解説】 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 元素騎士オンラインの始め方が知りたいな...元素騎士オンラインはどうやって稼ぐんだろう?どれくらい初期費用が必要なんだ...

本音:今はNFTゲームではなく、Web2のゲームを楽しもう

というわけで、この記事では「NFTゲームが稼げない理由や稼ぐためのコツ」を紹介しました。

はやたす

ぶっちゃけ今はNFTゲームで稼ごうとせず、投資とゲームで分けて考えた方が良いと思います!

たとえば、DeFiを使って不労所得を作りながら、シャドウバースを楽しむイメージです。

こんな感じで、ゲーム自体では稼がずに、お金がお金を産んでくれる状態を作っておくのがベストかと。

とはいえ、近い将来にNFTゲームで遊びながら稼げる時代がくると思います。

最近だと、GREEのような有名ゲーム企業が本格参入しているので、今のうちに勉強としてNFTゲームを始めておきましょう

DeFiの始め方

DeFiで不労所得を作りたい人は、以下の記事をどうぞ。

»参考:【スマホOK】DeFiの始め方・やり方【初心者でも月1万円の不労所得】

あわせて読みたい
【スマホOK】DeFiの始め方・やり方【初心者でも月1万円の不労所得】 DeFiを始めてみたい!DeFiの始め方や稼ぎ方だけじゃなくて、注意点もあわせて教えてほしいな! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること そもそもDeFiとは...

無料でビットコインをもらう

無料でビットコインをもらいたい人は、以下の記事をどうぞ。

»参考:無料でビットコインをもらう(イーサリアムに交換OK)

あわせて読みたい
【12/29まで】無料で5,500円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

追伸:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

» LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

目次