【年利7.2%】BENQIでAVAXをステーキングする方法 | Liquid Stakingの使い方を解説

BENQI AVAX ステーキング
  • URLをコピーしました!

こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。

  • BENQIを使ってみたい…
  • ガチホしてるAVAXを運用したい…
  • 他のDeFiとあわせて、さらに利回りを狙っていきたい…

そんな悩みを抱えていませんか?

将来性を感じてガチホしてるAVAXを運用したいけど、DeFiは難しそうで手が出にくいですよね。

はやたす

でもBENQIを使えば、たった5分で簡単にAVAXを運用できてしまうんです…!!!

本記事では「BENQIでAVAXをステーキングする方法」を3ステップで解説していきます。

それだけでなく、”錬金術”もあわせて紹介します。

Avalancheを愛してる僕が丁寧に解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

tweet-image5
この記事を書いた人
はやたす(@hayatasuuu
  • 独立4年目
  • 金融系企業での勤務経験あり
  • テンバガー(10倍銘柄)を複数回 / 全財産クリプト
  • NFTゲームで遊んで稼ぐのが好き
目次

BENQIとは?

BENQIは、Avalancheブロックチェーン上のレンディングプロトコルです。

はやたす

Ethereum上のアプリケーションでいえば、BENQIはCompoundに近いですね!

BENQIを使うことで、仮想通貨を貸し借りしたり、AVAXを効率的に運用したりできます。

ちなみに「AVAXの効率的な運用」を実現するのが、Liquid Stakingという仕組みです。

Liquid Stakingとは

通常のステーキングだと、預けた仮想通貨はロックされるので動かすことができません。

でもLiquid Stakingでは、預けた仮想通貨と(ほぼ)同量のラップドトークンが付与されます

BENQIであれば、AVAXを預けたとき付与されるラップドトークンは「sAVAX」です。

「sAVAX」は仮想通貨を借りるときの担保や、流動性の提供に使えるので、とても効率的な運用が可能になります!

【年利7.2%】BENQIでAVAXをステーキング(Liquid Staking)する方法

それではBENQIでAVAXをステーキング(Liquid Staking)する方法を紹介します。

BENQIでAVAXをステーキングする3ステップ
  1. ウォレットにAVAXを準備する
  2. BENQIでAVAXをステーキングする
  3. sAVAXが付与されていることを確認する

順番に見ていきましょう。

手順①:ウォレットにAVAXを準備する

まずはウォレットにAVAXを準備しましょう。

まだAVAXを持っていなければ、Binance(バイナンス)で購入するのがオススメです!

当サイトからBinance(バイナンス)に登録すると、"永久に"取引手数料が10%OFFになります!

無駄な手数料を支払うなら、そのお金で仮想通貨を買いましょう!

»【無料】Binance(バイナンス)で口座開設する

もしAvalancheブロックチェーンを使う準備ができていなければ、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【保存版】Avalanche(アバランチ)の始め方・使い方【完全初心者向け】 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 Avalancheブロックチェーンを使ってみたいけど、どうやって始めたら良いのか分からない。ゼロから優しく始め方を解説してく...

手順②:BENQIでAVAXをステーキングする

ウォレットにAVAXを準備できたら、BENQIで「Apps」をクリックします。

参考:https://benqi.fi/

BENQI AVAX ステーキング2

今回は「Liquid Staking」なので、画像の赤枠をクリックです。

BENQI AVAX ステーキング3

アプリを立ち上げると、このような画面になります。

まずは「Connect Wallet」でウォレットを接続しましょう。

BENQI AVAX ステーキング16

今回はMetaMaskを使っていきます。

BENQI AVAX ステーキング17

ウォレットを接続すると、以下のように画面が切り替わります。

画面内にあるStakeの枠内で、預け入れるAVAXの枚数を入力します。

BENQI AVAX ステーキング4

預け入れるときはガス代でAVAXが必要です

もし100AVAX持っていて全量を預けようと思っていたら、気持ち少なめの99.9AVAXとかで設定してください!

BENQI AVAX ステーキング5

預け入れる枚数を決めて「STAKE」をクリックすると、ステーキングに成功するはずです!

BENQI AVAX ステーキング6

これでAVAXのステーキングが完了しました!

手順③:sAVAXが付与されていることを確認する

AVAXを預けると、ほぼ同量のsAVAXが付与されます。

はやたす

本当に自分のウォレットにsAVAXが入っているか確認してみましょう!

そのためには、ステーキングのページで「Add sAVAX to MetaMask」をクリックします。

BENQI AVAX ステーキング7

するとMetaMaskにsAVAXを追加して、付与された枚数を確認できるようになります!

BENQI AVAX ステーキング8

僕は28.5AVAXを預けて、付与されたのは28.12sAVAXでした。

預け入れたAVAXの枚数と若干の差がありますが、ほぼ同じ量のsAVAXが付与されたことが分かります。

余談ですが、sAVAXの価格は「ステーキングされたAVAXの量 / 発行されたsAVAXの量 * AVAXの価格」で決まります。

BENQIでAVAXをLiquid Stakingするときの注意点

BENQIでLiquid StakingしたAVAXは、15日間ロックされた状態になります。

またロック期間が終わったあと、AVAXを引き出せるのは2日以内です。この期間を過ぎると、再びAVAXがステーキングされます。

BENQIでステーキング解除するときは、ロック期間(15日)と引き出せる期間(2日)に注意しましょう!

なお、緊急でAVAXが必要になったときは、Trader Joeで簡単にsAVAXをAVAXに交換できます。

BENQI AVAX ステーキング9

参考:https://traderjoexyz.com/trade

この場合だと、お得にAVAXを入手できますね!

【錬金術】sAVAXを使って利回りを増やす方法

BENQIでAVAXをLiquid Stakingするのは、sAVAXを使ってさらに利回りを増やせるからです。

はやたす

BENQIで預けて年利約7%もらうだけなら、Binanceでステーキングしたほうが利回り高いですからね😅

というわけで、sAVAXを使って、さらに利回りを増やす方法を紹介します!

方法①:sAVAX / AVAXで流動性を提供する

1つ目が「sAVAX / AVAX」で流動性提供する方法です。

TraderJoeのFarmで「sAVAX / AVAX」の流動性を提供できます。

参考:https://traderjoexyz.com/trade

BENQI AVAX ステーキング10

sAVAXは、AVAXと価格が(ほぼ)同じなので、インパーマネントロスを気にせず運用できるのがメリットです。

ただし、流動性を提供する場合は、sAVAXと同量のAVAXが必要になります

「sAVAX / AVAX」で運用するなら、BENQIに預けるAVAXの量は半分にして、通貨ペアを組むようにしましょう!

詳しいやり方は以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
【Avalanche DEX入門】Trader Joeの始め方・使い方 | 仮想通貨AVAXを使った運用 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 Avalanche上のDeFiを触ってみたい...Avalancheのなかでも「Trader Joe」を使ってみたい...AvalancheでもUniswapやPancakeSwa...

TraderJoeの他に、Platypus FinanceやVector Financeでも「sAVAX」を運用できます。

方法②:sAVAXを貸し出す

sAVAXを貸し出すことで、追加の金利収入を狙えます。

BENQIのトップページで、Algorithmic Liquidity Marketを開きましょう。

参考:https://benqi.fi/

BENQI AVAX ステーキング11

ここでsAVAXを貸し出すことができます。

BENQI AVAX ステーキング12

記事の作成時点では、年利9.5%になっていますね!

ただし報酬として支払われる仮想通貨は、AVAXだけでなくBENQIのネイティブトークンQIが含まれます。

見かけより年利が落ちることに注意しましょう。

方法③:sAVAXを担保にステーブルコインを借りる

Yeti Financeを使えば、sAVAXを担保にYUSDを借りて、ステーブルコインを運用できます。

参考:https://app.yeti.finance/#/borrow

staking-avax-with-benqi18

借りたYUSTは、Platypus Finance(Avalanche版Curve)で運用できます。

参考:https://app.platypus.finance/pool?pool_group=alt

その他にもステーブルコインは色々な場所で運用できます。

このあたりは、別で色々と調べてみてください👍

まとめ

というわけで、この記事ではBENQIでAVAXをステーキングする方法を紹介しました。

BENQI以外のサービスも使うと、他にも色々な錬金術を考えられます。

ぜひ他のDeFiプロトコルも試してみてください!👍

あわせて読みたい
【少額・初心者OK】Avalanche(アバランチ)でおすすめのDeFi3選 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 AvalancheブロックチェーンでDeFiを触ってみたいけど、どのサービスが良いんだろう...?おすすめのDeFiサービスが知りたいな...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

追伸1:2022/9/30まで!1,500円分のビットコインがもらえる!

「①口座開設」と「②1円以上の入金」だけで1,500円分のビットコインが必ずもらえるチャンス!

コインチェック

今のうちに無料でビットコインをもらっちゃいましょう!5分もあれば口座開設できます。

»【無料】コインチェックで口座開設する

追伸2:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

» LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

目次