【1/31まで】無料で3,100円分のビットコインをもらう »

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキング(プール)のやり方【3ステップで解説】

how-to-use-pancakeswap-pools
困っている人

PancakeSwap(パンケーキスワップ)のステーキングで資産運用したい!

ステーキングのやり方を、誰かやり方を分かりやすく教えてくれないかな…

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で分かること
  • PancakeSwap(パンケーキスワップ)のプールでステーキングする方法
  • PancakeSwap(パンケーキスワップ)のステーキングを解除する方法
  • PancakeSwap(パンケーキスワップ)のステーキングでよくある質問

プールを使ったステーキングのやり方だけでなく、よくある質問にも回答しました。

この記事を読めば、PancakeSwap(パンケーキスワップ)でステーキングして、誰でも資産運用できるようになりますよ!

ファーミングのやり方

「ステーキング」ではなく「ファーミング」に興味がある人は、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングのやり方【4ステップで解説】 PancakeSwap(パンケーキスワップ)のファーミングで資産運用してみたい!ファーミングのやり方を、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決しま...

PancakeSwapの始め方・使い方

PancakeSwap(パンケーキスワップ)を使う準備ができていなければ、以下の記事で始め方を確認してくださいね。

あわせて読みたい
【保存版】PancakeSwap(パンケーキスワップ)の使い方【始め方からやり方を徹底解説】 PancakeSwap(パンケーキスワップ)の使い方が知りたい!パンケーキスワップの始め方や、スワップやファーミングのやり方もあわせて分かりやすく教えて欲しい! そんな...

管理者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を持つ僕が記事の執筆・監修をしています!

  • 投資歴3年 / 資産8ケタ
  • 金融系企業での勤務経験あり
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ

なお、PancakeSwap(パンケーキスワップ)を使うには、まず海外取引所でBNBコインを入手する必要があります。

海外取引所は仮想通貨を入金して使うので、リップルの送金手数料が無料のビットフライヤーがおすすめです。

recommend-bitflyer

登録審査に時間がかかるので、先に口座開設しておきましょう。

\ 最短10分で始められる /

目次

PancakeSwap(パンケーキスワップ)のプールでステーキングする方法

パンケーキスワップのプールでステーキングするには、以下の3ステップが必要です。

  1. CAKEを準備する
  2. CAKEの運用方法を選ぶ
  3. CAKEをステーキングする
はやたす

それぞれ順番に解説していきます!

手順①:CAKEを準備する

まずはプールでステーキングするための「CAKE」を準備します。

ファーミングで獲得したCAKEを運用したい人は、手順②に進んでください。

新しくCAKEを入手するには、「Trade」から「Swap」をクリック。

how-to-use-pancakeswap-pools1

ここでCAKEを入手できます。

how-to-use-pancakeswap-pools2

今回は100ドル分のBUSDをCAKEに交換したいと思います。

交換元をBUSDに変更して、「100」を入力したら「Swap」をクリックです。

how-to-use-pancakeswap-pools3

確認画面が表示されたら、「Confirm Swap」をクリックしましょう。

how-to-use-pancakeswap-pools4

メタマスクのポップアップが表示されるので、「確認」を選択してください。

how-to-use-pancakeswap-pools5

これでステーキングするためのCAKEを入手できました。

手順②:CAKEの運用方法を選ぶ

次に「Earn」から「Pools」を選択。

プール一覧が表示されるので、「Stake CAKE」をクリックしてください。

how-to-use-pancakeswap-pools6

ステーキング画面を開くと、まずはプールの使用許可が必要なので「Enable」をクリック。

how-to-use-pancakeswap-pools7

メタマスクのポップアップで「確認」を選択します。

how-to-use-pancakeswap-pools8

すると「Flexible」と「Locked」が表示されるので、自分の好きな運用方法を選択してください。

how-to-use-pancakeswap-pools9

それぞれの違いは、以下のとおりです。

  • フレキシブル:利回りが低いけど、いつでも引き出せる
  • ロック:利回りが高いけど、ロック期間がある

ロックでは自由に引き出せない代わりに、フレキシブルより利回りが高くなっています。

はやたす

CAKEに将来性を感じているなら、ロックで運用した方がお得ですね!

とはいえ、ロックすると最低でも1週間は出金できなくなるので、市場の暴落には注意しましょう!

手順③:CAKEをステーキングする

運用方法を選んだら、最後にステーキングします。

フレキシブルの場合

フレキシブルは預け入れ期間が決まっていないので、「数量」だけ選択すれば運用開始できます。

how-to-use-pancakeswap-pools10

基本的にはMAXを選択することになると思うので、バーを一番右まで持っていきましょう!

次に「Confirm」をクリックします。

how-to-use-pancakeswap-pools11

これでフレキシブルのステーキングを始められます!

ロックの場合

ロックでは「数量」だけでなく、「預け入れ期間」も決めることになります。

how-to-use-pancakeswap-pools12

預け入れ期間は1週間から1年間(52週間)まで選べて、長ければ長いほど利回りが高いです!

ただしロックしている間にCAKEが暴落する可能性があります。

たとえば1年間ロックして60%の利回りをもらっても、CAKEの価格が1/3になってしまったら、結果的に損することになります。

はやたす

見かけの利回りに惑わされず、自分がとれるリスクを決めてからロック期間を選ぶようにしてください!

今回は1週間だけロックしてみます。

「数量」と「ロック期間」を選べたら、「Confirm」をクリック。

how-to-use-pancakeswap-pools13

メタマスクのポップアップで「確認」を選択します。

how-to-use-pancakeswap-pools14

これでロック期間付きのステーキングが完了しました!

問題なくステーキングできると、以下のように「数量」と「ロック期間」が表示されます↓

how-to-use-pancakeswap-pools15

あとは1週間後にロックが終わるのを待ちましょう!

はやたす

次にパンケーキスワップを開くときは、「Staked only」を選んておくとプールを確認しやすいです!

how-to-use-pancakeswap-pools16

以上がパンケーキスワップでステーキングする方法でした!

PancakeSwap(パンケーキスワップ)のステーキングを解除する方法

「CAKEの運用をやめたい」と思ったら、ステーキングを解除しましょう。

以下の記事でステーキングの解除方法を詳しく解説したので、運用をやめるとき参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【PancakeSwap】ファーミング・ステーキングのやめ方・解除方法 PancakeSwap(パンケーキスワップ)のファーミングやステーキングを解除したい!誰かやめ方を分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を抱えていませんか?...

PancakeSwap(パンケーキスワップ)のステーキングでよくある質問(FAQ)

最後にパンケーキスワップのステーキングでよくある質問に回答します!

ロックとフレキシブルはどちらがおすすめですか?

結論から言うと、人によると思います。

  • ロック:CAKEに将来性を感じている人におすすめ
  • フレキシブル:CAKEの将来性に懐疑的な人、いつでも出金できるようにしたい人におすすめ

「パンケーキスワップはBSC上のDEXだし、CAKEはこれから値上がりが期待できる」と思うなら、ロックを使ってより多くの年利をもらいましょう。

はやたす

僕はCAKEに対して中立的に見ているので、1年間と長期間ではなく、短期間でロックをするようにしています!

ファーム(ファーミング)とプール(ステーキング)の違いは?

ファームとプールの違いは、以下のとおりです。

  • ファーム(ファーミング):2つの通貨ペアを預けて手数料収入をもらう
  • プール(ステーキング):1つの通貨(CAKEなど)を預けて利息をもらう

そもそもファーム(ファーキング)は、他のユーザーが仮想通貨を交換できるように、自分が持っている通貨をペアで預けることで手数料をもらえる仕組みです。

一方のプールは銀行預金のようなもので、仮想通貨を預けると報酬を獲得できます。

「どちらが良い」ということはないですが、ファームの方が手間が多いので利回りは高くなります。

はやたす

パンケーキスワップで運用する人は、「ファーム」で得た収益を「プール」に預ける人が多いですね!

もしファーミングで運用したいなら、以下の記事を参考にしてみてください。

»参考:PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングのやり方

ステーキング報酬を収穫するタイミングは?

運用する金額によりますが、週1くらいが良いと思います。

もし運用する金額が小さければ、月1程度でも大丈夫です。

1回の収穫に10円程度のガス代が発生するので、手数料負けしないように運用しましょう。

まとめ:ステーキングでコツコツ資産を増やそう!

というわけで、この記事では「PancakeSwap(パンケーキスワップ)でステーキングする方法」を解説しました。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)は、NFTゲームやDeFiを触るなら必須のサービスです。

今のうちにパンケーキスワップの使い方をマスターしましょう!

はやたす

ここで少額でも良いから触ってみる人は、やっぱり儲かってる人が多いですよ!

おすすめの国内取引所

PancakeSwap(パンケーキスワップ)を使うには、まず海外取引所でBNBコインを入手する必要があります。

海外取引所は仮想通貨を入金して使うので、リップルの送金手数料が無料のビットフライヤーがおすすめです。

recommend-bitflyer

登録審査に時間がかかるので、先に口座開設しておきましょう。

\ 最短10分で始められる /

※口座開設のやり方が分からなかったら、「ビットフライヤーで口座開設する方法」を確認してみてください。

無料でビットコインをもらう

PancakeSwapの利用とあわせて、今のうちにビットコインを0円でゲットしておきましょう!

あわせて読みたい
【1/31まで】無料で3,100円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...

PancakeSwapの始め方・使い方

PancakeSwapを始めるなら、以下の記事が参考になります。

あわせて読みたい
【保存版】PancakeSwap(パンケーキスワップ)の使い方【始め方からやり方を徹底解説】 PancakeSwap(パンケーキスワップ)の使い方が知りたい!パンケーキスワップの始め方や、スワップやファーミングのやり方もあわせて分かりやすく教えて欲しい! そんな...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

追伸:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

» LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

この記事を書いた人

フリーランス(Python)/クリプト投資家/YouTuber3.23万人&Udemy講師(案件獲得者/転職者複数)/ 好きなブロックチェーンはAvalanche(アバランチ)です

目次