【超かんたん】スマホアプリでPancakeSwap(パンケーキスワップ)を使う方法

how-to-start-pancakeswap-by-smartphone
  • URLをコピーしました!
困っている人

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ってスマホやアプリで使えないのかな…?

もしスマホで使えるなら、やり方を分かりやすく教えてほしい!

そんな悩みや疑問を抱えていませんか?

わざわざパソコンを立ち上げるのは面倒だし、スマホでPancakeSwap(パンケーキスワップ)を使いたいですよね。

そこで本記事では「スマホでPancakeSwap(パンケーキスワップ)を使う方法」を分かりやすく紹介していきます。

この記事の内容

  • 【スマホアプリ版】パンケーキスワップの始め方
  • 【スマホアプリ版】パンケーキスワップの使い方
  • パンケーキスワップのスマホ利用でよくある質問

上記の内容を、たくさん画像を使って解説しました。

この記事を読めば、誰でもスマホでパンケーキスワップを使えるようになりますよ!

はやたす

NFTゲームやDeFiを始めるために頑張っていきましょう!

この記事を書いた人
はやたす(@hayatasuuu
  • 独立4年目
  • 金融系企業での勤務経験あり
  • テンバガー(10倍銘柄)を複数回 / 全財産クリプト
  • NFTゲームで遊んで稼ぐのが好き
目次

【スマホアプリ版】PancakeSwap(パンケーキスワップ)の始め方

スマホでPancakeSwap(パンケーキスワップ)を使うには、以下の8ステップが必要です。

  1. ビットフライヤーで口座開設する
  2. ビットフライヤーでリップルを買う
  3. バイナンスで口座開設する
  4. バイナンスにリップルを送金する
  5. バイナンスでリップルをBNBに交換する
  6. メタマスクをインストールしてBSCを追加する
  7. メタマスクにBNBを送金する
  8. 公式サイトでメタマスクを接続する

手順が多く感じますよね…

でも細かく分けているだけなので、10〜20分もあればPancakeSwap(パンケーキスワップ)を始められますよ!

手順①:ビットフライヤーで口座開設する

まずは国内取引所で口座開設しましょう!

どの取引所でも大丈夫ですが、おすすめはビットフライヤーです。

なぜならスマホアプリが使いやすく、リップルの送金手数料が「無料」だから。

コインチェックだと、仮想通貨の送金で手数料が発生します。

無駄な手数料を支払って損するくらいなら、そのお金でビットコインを買った方が良いです

5分もあれば口座開設できるので、今のうちに登録しておきましょう!

»【無料】ビットフライヤーで口座開設する

他社比較

代表的な国内取引所の他社比較を作成しました。

取引所スマホアプリの使いやすさ送金手数料(リップル)ハッキング被害運営開始
ビットフライヤー無料(0円)なし2013年〜
コインチェック有料あり2013年〜
GMOコイン無料(0円)なし2016年〜

ビットフライヤーは日本でも最長で運営されている取引所ですが、過去にハッキング被害を受けたことがありません。

「取引所選びで失敗したくない!」と思ったら、ビットフライヤーを使っておけば間違いないですね。

»【無料】ビットフライヤーで口座開設する

手順②:ビットフライヤーでリップルを買う

ビットフライヤーで口座開設できたら、リップル(XRP)を購入します。

ちなみにbitFlyer Lightningを使うと、購入時の手数料をおさえられます!

ここで「bitFlyer Lightningってなんだろう…」と感じた人向けに、購入手順を詳しく解説した記事を準備しました!よかったら参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【知らないと損】ビットフライヤー(bitFlyer)の入金方法・買い方を3ステップで解説 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 どうやって仮想通貨を買えば良いのか分からない...色々な買い方があるみたいだけど、どれを選べば良いんだろう?そもそも入...

手順③:バイナンスで口座開設する

次にバイナンスで口座開設します。

当サイトからBinance(バイナンス)に登録すると、“永久に”取引手数料が10%OFFになります!

無駄な手数料を支払うなら、そのお金で仮想通貨を買いましょう!

»【無料】Binance(バイナンス)で口座開設する

基本的には画面に沿って口座開設していけば大丈夫です。

もし分からないところが出てきたら、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【超かんたん】Binance(バイナンス)で登録・口座開設する方法【スマホ版あり】 バイナンスで口座開設するにはどうすれば良いんだろう...誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を抱えていませんか? この記事では「バイナンスで登...

手順④:バイナンスにリップル(XRP)を送金する

バイナンスで口座開設できたら、ビットフライヤーからリップル(XRP)を送金します。

仮想通貨の送金では、以下の手順が必要です。

仮想通貨を送金する3つの手順
  1. バイナンスの入金アドレスを取得する
  2. ビットフライヤーでアドレス登録して出金する
  3. バイナンスで着金を確認する

仮想通貨の送金は、間違えるとお金を失ってしまいます。

そこで詳しい送金方法は「ビットフライヤーからバイナンスに送金する方法」でまとめました。

あわせて読みたい
【簡単 / スマホあり】ビットフライヤーからバイナンスに送金する方法 | bitFlyer→Binance ビットフライヤーからバイナンスに送金する方法が知りたい!誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を抱えていませんか? バイナンスを使うために仮想...

自分の資産を失わないためにも、こちらの記事を参考にしながら丁寧に送金してください!

手順⑤:バイナンスでリップルをBNBに交換する

リップルが届いたら「BNB」に交換しましょう。

ちなみにBNBを入手する理由は、PancakeSwap(パンケーキスワップ)がBSC(Binance Smart Chain)上のアプリだからです。

それぞれのブロックチェーンでは、専用の通貨で手数料(=ガス代)を支払います

ブロックチェーン名手数料として使われる仮想通貨名
Ethereum(イーサリアム)ETH
BSC(バイナンススマートチェーン)BNB
Solana(ソラナ)SOL

それではパンケーキスワップを使うために、バイナンスで「BNB」を入手しましょう!

バイナンスで仮想通貨を交換するには、トップ画面の「もっと表示」から「変換」をタップ。

ここで仮想通貨を簡単に交換できます!

振替元は「BTC」から「XRP(リップル)」にしましょう。

次に振替先を「ETH」から「BNB」にします。

最後に交換したいXRPの枚数を入力して、コンバージョンプレビューをタップ。

これでリップルをBNBに交換できました!

手順⑥:メタマスクをインストールしてBSCを追加する

次にメタマスクをインストールして、BSC(Binance Smart Chain)を追加します。

メタマスクのインストール

スマホでパンケーキスワップを使うために、以下のリンクからモバイル版メタマスクをインストールしてください。

スマホ版メタマスクのインストール方法は、以下の記事でまとめています。

あわせて読みたい
【保存版】スマホアプリ版MetaMask(メタマスク)の使い方【iPhoneで徹底解説】 スマホでMetaMask(メタマスク)のアプリを使いたい!誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を抱えていませんか? Move to EarnやNFTゲームのために...

こちらを参考にしながら、メタマスクをインストールしてください。

BSC(バイナンススマートチェーン)を追加する

メタマスクのインストールが完了したら、次にBSC(バイナンススマートチェーン)を追加します。

というのも、メタマスクはデフォルトだと「イーサリアム」しか使えません。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)を使うためには、自分でメタマスクにBSC(バイナンススマートチェーン)を追加する必要があります。

以下の記事を参考にして、BSCを追加してください。

あわせて読みたい
【簡単 / スマホあり】メタマスクにBSC(バイナンススマートチェーン)を追加する方法 MetaMask(メタマスク)にBSC(バイナンススマートチェーン)を追加する方法が知りたい!誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を抱えていませんか?...

手順⑦:メタマスクにBNBを送金する

次にバイナンスからメタマスクにBNBを送金しましょう。

①メタマスクのウォレットアドレスを取得する

まずはメタマスクを開いてウォレットのアドレスを取得します。

how-to-use-metamask-smartphone60

ちなみに上画像はイーサリアムを開いていますが、他のネットワーク(ブロックチェーン)でもアドレスは同じです。

「どのネットワーク(ブロックチェーン)に仮想通貨を送るのか」は、送金側(今回ならバイナンス)で決めます。

手順②:バイナンスで出金画面を表示する

次にバイナンスのアプリを開いたら、「ウォレット」から「出金」を選択します。

検索ボックスに「bnb」と入力して、表示された「BNB」をタップしましょう。

出金方法は「仮想通貨ネットワーク経由で送金」です。

ここでBNBの送金に必要な各種項目を入力していきます。

  • アドレス:メタマスクのアドレスをペーストしてください
  • ネットワーク:BNB Smart Chain(BEP20)
  • 金額:送金したいBNBの枚数を入力してください

以下がイメージです。
問題なければ「出金」をタップします。

すると確認画面が表示されます。

入力内容に間違いがないか確認して、問題なければ「確認」をタップしてください。

how-to-use-metamask-smartphone68

次に認証コードの入力を求められます。

「コードを送る」をタップして、取得した認証コードを入力してください。

※認証コードの有効期限は1分間です。急いで入力するようにしましょう!

無事に送金処理できると、以下の画面が表示されます。

少し待ったあとにウォレットを確認してみると、送金したBNBを無事に受け取れていますね!

ちなみに、出金画面とウォレットで表示されているBNBの枚数が違うのは、送金手数料が引かれているからです。

0.02604247BNB(出金枚数) – 0.0005BNB(手数料) ≒ 0.02554BNB

計算してみると、ちゃんと送金できていることが分かります。

これでBNBの送金も完了しました!

手順⑧:公式サイトでメタマスクを接続する

最後に公式サイトでメタマスクを接続します。

先にメタマスクの画面上部をタップして、BSC(Binance Smart Chain)に切り替えてください。

ネットワークの切り替えたら、画面左上の三本線から「ブラウザ」をタップ。

ここで以下のURLをコピペして、PancakeSwap(パンケーキスワップ)の公式サイトを開きます。

https://pancakeswap.finance/


サイトを開いたら「接続」をタップ。

これでPancakeSwap(パンケーキスワップ)とメタマスクの接続が完了しました!

あとはパンケーキスワップで仮想通貨を交換したり、資産運用したりするだけです!

【スマホアプリ版】PancakeSwap(パンケーキスワップ)の使い方・やり方

PancakeSwap(パンケーキスワップ)でよく使うのは以下の3つです。

  • スワップ:仮想通貨を交換する
  • リクイディティ&ファーム:手数料収入を得る
  • ステーキング:仮想通貨を預けて利回りを得る

スワップ(仮想通貨を交換する)

仮想通貨を交換するには、画面下部の「Trade」をタップ。

ここで好きな仮想通貨を交換できます。

いまBNBを所有しているので、交換先だけ変更してみましょう。

「CAKE」をタップして、好きなコインを設定します。

ここでは「BUSD」を選択しました。

あとは交換したい枚数を入力して「Swap」をタップ。

最後に「Confirm Swap」をタップすれば、「BNB」を「BUSD」に交換できます。

how-to-start-pancakeswap-by-smartphone20

どの仮想通貨を入手するときも、毎回同じ手順を踏むことになります。

上記の手順は、しっかり覚えておきましょう!

その他の機能

スワップ以外の機能は以下の記事で解説しました。よかったら参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【保存版】PancakeSwapの始め方・使い方【放置で運用のやり方も解説】 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 PancakeSwapってよく聞くけど、どうやって始めれば良いんだろう?使い方を分かりやすく教えてほしい... そんな悩みを抱えて...

PancakeSwap(パンケーキスワップ)のスマホ利用でよくある質問

最後によくある質問に回答していきます。

メタマスクを接続できません

SafariやChromeだとうまく連携できないことがあります。

メタマスクのスマホアプリから、サイトを開くようにしてください!

»参考:メタマスクのスマホアプリからPancakeSwap(パンケーキスワップ)を開く手順

交換した仮想通貨が表示されません

以下いずれかの方法を使って、自分でトークンを追加する必要があります。

  • CoinMarketCapを使う
  • トークンのコントラクトアドレスを調べる

CoinMarketCapを使うと、より簡単にトークンを追加できます。

詳しくは「スマホ版メタマスクにトークンを追加する方法」を確認してみてください。

まとめ:スマホアプリでPancakeSwap(パンケーキスワップ)を始めよう!

というわけで、この記事では「スマホアプリでPancakeSwap(パンケーキスワップ)を使う方法」を解説しました。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)は、NFTゲームやDeFiを触るなら必須のサービスです。

ぜひ今のうちに使い方をマスターしてしまいましょう!

はやたす

ここで少額でも良いから触ってみる人は、やっぱり儲かってる人が多いです。

「あとで使えればいいや…」なんて思っていると、他の人はどんどん資産を増やしてしまいますよ。

まずは口座開設だけでも良いので、とにかく前進していきましょう。

あなたがやるべき行動まとめ

  • URLをコピーしました!

追伸1:2022/9/30まで!1,500円分のビットコインがもらえる!

「①口座開設」と「②1円以上の入金」だけで1,500円分のビットコインが必ずもらえるチャンス!

コインチェック

今のうちに無料でビットコインをもらっちゃいましょう!5分もあれば口座開設できます。

»【無料】コインチェックで口座開設する

追伸2:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

» LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

目次