【12/29まで】無料で5,500円分のビットコインをもらう »

【超かんたん】スマホアプリでPancakeSwap(パンケーキスワップ)を使う方法

スマホアプリ PancakeSwap(パンケーキスワップ) 使い方
困っている人

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ってスマホやアプリで使えないのかな…?

もしスマホで使えるなら、やり方を分かりやすく教えてほしい!

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で分かること
  • 【スマホアプリ版】パンケーキスワップの始め方
  • 【スマホアプリ版】パンケーキスワップの使い方
  • パンケーキスワップのスマホ利用でよくある質問

PancakeSwap(パンケーキスワップ)を使うのに、ざわざわパソコンを立ち上げるのは面倒ですよね。

この記事を読めば、スマホでパンケーキスワップを使って、仮想通貨を交換したり、ファーミングで資産運用したりできるようになりますよ!

パソコン版パンケーキスワップ

パソコン版PancakeSwap(パンケーキスワップ)の始め方や、税金・よくある質問は、以下の記事を読んでみてください。

あわせて読みたい
【保存版】PancakeSwap(パンケーキスワップ)の使い方【始め方からやり方を徹底解説】 PancakeSwap(パンケーキスワップ)の使い方が知りたい!パンケーキスワップの始め方や、スワップやファーミングのやり方もあわせて分かりやすく教えて欲しい! そんな...

著者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を元に、記事を執筆しています!

  • 投資歴3年 / 資産8ケタ
  • 金融系企業での勤務経験あり
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ

なお、DeFiを利用するには、仮想通貨の送金が必要になります。

DeFiを含む海外サービスを利用するなら、スマホアプリが使いやすく、リップルの送金手数料が無料のビットフライヤーがおすすめです。

recommend-bitflyer

登録審査に時間がかかるので、先に口座開設しておきましょう。

\ 最短10分&リップルを無料で送金できる /

目次

【スマホアプリ版】PancakeSwap(パンケーキスワップ)の始め方

スマホを使ったPancakeSwap(パンケーキスワップ)の始め方は、以下の8ステップです。

  1. ビットフライヤーで口座開設する
  2. ビットフライヤーでリップルを買う
  3. Bybit(バイビット)で口座開設する
  4. Bybit(バイビット)にリップルを送金する
  5. Bybit(バイビット)でリップルをBNBに交換する
  6. メタマスクをインストールしてBSCを追加する
  7. メタマスクにBNBを送金する
  8. 公式サイトでメタマスクを接続する

手順が多く感じますが、細かく分割しているだけなので、10〜20分もあればPancakeSwap(パンケーキスワップ)を始められますよ!

はやたす

一緒に頑張っていきましょう!

手順①:ビットフライヤーで口座開設する

まずは国内取引所で口座開設しましょう!

どの取引所でも大丈夫ですが、おすすめはビットフライヤーです。

おすすめの理由は以下のとおり↓

recommend-bitflyer

コインチェックだと、仮想通貨の送金で手数料が発生します。

無駄な手数料を支払って損するくらいなら、そのお金でビットコインを買った方が良いです

5分もあれば口座開設できるので、今のうちに登録しておきましょう!

\ 最短10分で始められる /

※口座開設のやり方が分からなかったら、「ビットフライヤーで口座開設する方法」を確認してみてください。

手順②:ビットフライヤーでリップルを買う

ビットフライヤーで口座開設できたら、XRP(リップル)を購入します。

XRP(リップル)を買うときは、販売所ではなく「bitFlyer Lightning」を使うようにしてください!

はやたす

なぜなら手数料をおさえられるからです!

使い方はかんたんで、まず「メニュー」から「Lightning Web」を開きます。

how-to-buy-crypto-on-bitflyer14

次に通貨ペアを「XRP/JPY」に切り替えて、発注方法を「成行」に変更しましょう。

あとは「①購入したい枚数を入力」して、「②予想金額を確認」したら「③買い」をタップします。

はやたす

これだけでお得にXRPを購入できます!

ビットフライヤーの入金方法や、bitFlyer Lightningの詳しい使い方を知りたい人は、「ビットフライヤーの入金方法・買い方」を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【スマホ完結】ビットフライヤー(bitFlyer)の入金方法・お得な買い方【初心者向け】 ビットフライヤーで仮想通貨を買いたい!入金方法や仮想通貨の買い方を、分かりやすく教えてほしい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること ビットフラ...

手順③:Bybit(バイビット)で口座開設する

次にBybit(バイビット)で口座開設します。

はやたす

Bybit(バイビット)は日本語対応で、スマホアプリが使いやすいです!

僕もトレードはBybit(バイビット)を使っています。

今なら入金・取引で最大30ドル(=4,500円)のボーナスが付いてきますよ!

\ 最大30ドルのボーナス付き /

※もし登録方法が分からなかったら、「Bybit(バイビット)で口座開設する方法」を参考にしてみてください。

手順④:Bybit(バイビット)にリップル(XRP)を送金する

Bybit(バイビット)で口座開設できたら、XRP(リップル)を送金しましょう。

はやたす

ここではスマホの送金方法を紹介します!

パソコンから送金したい人は、以下の記事を参考にしてください。

»参考:bitFlyer(ビットフライヤー)からBybitに送金する方法

送金の流れとしては、以下の3ステップになります。

  1. Bybit(バイビット)の入金アドレスを取得する
  2. ビットフライヤーでアドレス登録して出金する
  3. Bybit(バイビット)で着金を確認する
はやたす

さっそく順番に見ていきましょう!

手順①:Bybitの入金アドレスを取得する

まずはBybitに仮想通貨を送金するために「アドレス」を取得します。

アドレスとは、銀行振込でいうと「口座番号」みたいなものです。

アドレスを取得するためには、Bybitのスマホアプリを開いて「入金」から「XRP」をタップ。

注意のポップアップで「OK」をタップすると、Bybitの入金アドレスを取得できます。

ここで「ウォレットアドレス」と「タグ」をコピーしてください。

XRP(リップル)の送金では、

  • XRP入金アドレス
  • XRPメモ

の両方が必要になります。

これで手順①は完了しました!

手順②:ビットフライヤーでアドレス登録して出金する

次にビットフライヤーで、Bybitの入金アドレス登録と、リップルの出金をしていきます。

まずはビットフライヤーのスマホアプリで、「入出金」から「リップル(XRP)」を選択しましょう。

次に「出金」を選択して、「外部リップル(XRP)アドレス登録」をタップします。

すると確認メールが送信されます。

メールボックスを開いて、記載されているURLをタップしましょう!

URLにアクセスすると、外部アドレスの登録画面になります。

はやたす

まずは2段階認証をおこなって、Bybitのアドレスを登録していきましょう!

アドレス登録の各項目には、以下の内容を入力します↓

  • ラベル:Bybit(※分かりやすい名前ならなんでもOKです!)
  • リップル(XRP)アドレス:Bybitでコピーした「ウォレットアドレス」
  • 宛先タグ:Bybitでコピーした「タグ」

入力できたら、「次へ」をタップ。

次に送信先情報を入力します。

画面を下にスクロールして、まずは以下の内容を選択しましょう。

  • アドレス所有者:お客様本人
  • 送付先:海外取引所
  • 送付先取引所名:Bybit

画面で確認すると以下です↓

次に「送付先の国地域」で「シンガポール」を選択してください。

最後に利用規約に同意した上で、「追加する」をタップしましょう!

from-bitflyer-to-bybit24

すると入出金画面に戻ります。

少し下にスクロールして、Bybitの入金アドレスを登録できているか確認してみてください。

これでアドレスの登録が完了しました。

はやたす

あとはXRP(リップル)を送金するだけです!

ビットフライヤーのアプリに戻り、XRPの出金画面から登録したアドレスを選択します。

from-bitflyer-to-bybit27

ここで送金するXRP(リップル)の枚数を記入しましょう。

画面を見ると分かりますが、XRP(リップル)の送金手数料は「0XRP(無料)」になっていますね!

記入できたら「出金」をタップして、確認画面でもう一度「出金」を選択しましょう。

これでリップルの送金が完了しました。

はやたす

リップルの送金は、5〜10分で完了するはずです!

手順③:Bybit(バイビット)で着金を確認する

数分経ったらスマホアプリで「資産」から「現物」を選択すると、Bybitで保有している仮想通貨を確認できます。

ここでXRPが表示されていれば、リップルの送金は完了です!

手順⑤:Bybit(バイビット)でリップルをBNBに交換する

PancakeSwap(パンケーキスワップ)を使うには、「BNB」という仮想通貨が必要になります。

はやたす

そこでビットフライヤーから送金したリップル(XRP)を「BNB」に交換しましょう!

まずは送金したリップル(XRP)をUSDTに交換して、そのあとBNBを入手しましょう!

XRPを売却してUSDTを入手する

XRPを売却するには、アプリトップ画面の「取引」から「BTC/USDT」をタップ。

ここで「xrp」と検索して「XRP / USDT 現物」を選びます。

するとXRPの取引画面を開けるので、「売り」をタップしてXRPを売却していきましょう。

how-to-buy-xeta5

発注方法は「指値注文」ではなく、かんたんに取引できる「成行取引」に変更します。

あとは「数量」を入力するか、すぐ下にあるバーをスライドさせて、売却するXRPの枚数を決めます。

はやたす

たとえば1万円分のXRPを買って、全額をBNBの購入に使いたいなら、バーを一番右までスライドさせてください!

枚数を決めたら、「XRPを売り」をタップです。

これでXRPを売却して、USDTを入手できました!

USDTをBNBに交換する

USDTと同じ要領で、今度はBNBを入手しましょう。

まずはアプリトップ画面の「取引」から「BTC/USDT」をタップします。

ここで「bnb」と検索して、「BNB / USDT 現物」を選択しましょう。

するとBNBの取引画面を開けます。

今回は「買い」のままで良いので、「取引」を選択してから発注方法を「成行注文」に切り替えましょう。

あとは「注文価額」を入力するか、すぐ下にあるバーをスライドさせて、購入する金額を決めます。

所有しているUSDTを全額BNBの購入に使うなら、バーを一番左までスライドしてください。

USDTの金額を決めたら、「BNBを買い」をタップです。

これでBNBを購入できました!

手順⑥:メタマスクをインストールしてBSCを追加する

次にメタマスクをインストールして、BSC(Binance Smart Chain)を追加します。

メタマスク(MetaMask)は、イーサリアムなどの仮想通貨やNFTを管理するウォレット(財布)です。

はやたす

パンケーキスワップを使うには、メタマスクにBNBを送金する必要があります!

メタマスクのインストール

まずは以下からモバイル版メタマスクをインストールしてください。

MetaMask - Blockchain Wallet

MetaMask – Blockchain Wallet

MetaMaskposted withアプリーチ

インストールできたら、メタマスクを開いてアカウントを作成しましょう。

なお、アカウントの作り方を間違えると、自分の資産を失ってしまう可能性があります!

以下の記事を参考にしながら、丁寧にアカウントを作るようにしてください。

あわせて読みたい
【保存版】スマホアプリ版MetaMask(メタマスク)の使い方【iPhoneで徹底解説】 スマホでMetaMask(メタマスク)のアプリを使いたい!誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を抱えていませんか? Move to EarnやNFTゲームのために...

BSC(バイナンススマートチェーン)を追加する

メタマスクのインストールが完了したら、次にBSC(バイナンススマートチェーン)を追加します。

というのも、メタマスクはデフォルトだと「イーサリアム」しか使えません。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)を使うためには、自分でメタマスクにBSC(バイナンススマートチェーン)を追加する必要があります。

以下の記事を参考にして、BSCを追加してください。

あわせて読みたい
【スマホOK】メタマスクとBSC(バイナンススマートチェーン)を接続する方法 MetaMask(メタマスク)をBSC(バイナンススマートチェーン)に接続したい!誰か接続方法を分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を抱えていませんか? ...

手順⑦:メタマスクにBNBを送金する

次にBybit(バイビット)からメタマスクにBNBを送金しましょう。

①メタマスクのウォレットアドレスを取得する

まずはメタマスクを開いてウォレットのアドレスを取得します。

ちなみに上画像はイーサリアムを開いていますが、他のネットワーク(ブロックチェーン)でもアドレスは同じです。

「どのネットワーク(ブロックチェーン)に仮想通貨を送るのか」は、送金側(今回ならBybit)で決めます。

手順②:Bybit(バイビット)からBNBを送金する

アドレスをコピーできたら、Bybit(バイビット)のアプリで「資産」をタップして「出金」を選択。

ここで送金する銘柄(今回ならBNB)を検索します。

from-bybit-to-metamask3

検索ボックスで「bnb」と入力したら、BNBの出金画面を開きましょう。

送金画面では、以下のように入力・設定してから、「出金」をタップしてください。

  • アドレス:メタマスクでコピーしたアドレスを貼り付け
  • ネットワーク:BSC(BEP20)
  • 金額:送金したい金額を入力
from-bybit-to-metamask6

最後にセキュリティ認証があります。

メールアドレスとGoogleアプリで2段階認証コードを取得して、ボックス内に記入したら「同意する」をタップしましょう。

送金申請できたので、「OK」をタップ。

from-bybit-to-metamask9

送金画面の右上をタップすると、出金履歴を確認できます。

あとはメタマスクに反映されるまで少し待ちましょう!

はやたす

数分待てばメタマスクにBNBが反映されるはずですよ!

手順⑧:公式サイトでメタマスクを接続する

最後に公式サイトでメタマスクを接続します。

先にメタマスクの画面上部をタップして、BSC(Binance Smart Chain)に切り替えてください。

ネットワークの切り替えたら、画面左上の三本線から「ブラウザ」をタップ。

ここで以下のURLをコピペして、PancakeSwap(パンケーキスワップ)の公式サイトを開きます。

https://pancakeswap.finance/


サイトを開いたら「接続」をタップ。

これでPancakeSwap(パンケーキスワップ)とメタマスクの接続が完了しました!

あとはパンケーキスワップで仮想通貨を交換したり、ファーミングやステーキングで資産運用したりするだけです!

【スマホアプリ版】PancakeSwap(パンケーキスワップ)の使い方・やり方

PancakeSwap(パンケーキスワップ)でよく使うのは以下の3つです。

  • スワップ:仮想通貨を交換する
  • ファーミング:2つの仮想通貨を預けて手数料収入をもらう
  • ステーキング:CAKEを預けて利息をもらう

それぞれの使い方・やり方を紹介しますね!

使い方・やり方①:スワップ(Swap)

仮想通貨を交換するには、画面下部の「Trade」をタップ。

ここで好きな仮想通貨を交換できます。

いまBNBを所有しているので、交換先だけ変更してみましょう。

「CAKE」をタップして、好きなコインを設定します。

ここでは「BUSD」を選択しました。

あとは交換したい枚数を入力して「Swap」をタップ。

最後に「Confirm Swap」をタップすれば、「BNB」を「BUSD」に交換できます。

how-to-start-pancakeswap-by-smartphone20

どの仮想通貨を入手するときも、毎回同じ手順を踏むことになります。

上記の手順は、しっかり覚えておきましょう!

使い方・やり方②:ファーミング(Farms)

ファーミングでは、2つの仮想通貨を預ける(=流動性を提供する)ことで、報酬として「CAKE」を獲得できます。

パンケーキスワップのような分散型取引所(DEX)では特定の管理者がいません。

そのため、ユーザーが仮想通貨を預けて流動性を確保することで、サービスが成立しています。

はやたす

仮想通貨といえばチャート爆上げですが、ファーミングは「コツコツ稼ぐ」方法で、株でいうと配当みたいなものですね!

そんなファーミングのやり方は以下のとおり↓

  1. 預ける通貨ペアを決める(たとえばBNBとBUSD)
  2. 通貨を準備する
  3. 流動性を提供してLPトークンを取得する
  4. LPトークンをステーキングする

具体的な手順は長くなるので、「PancakeSwap(パンケーキスワップ)でファーミングする方法」でまとめました。

はやたす

DeFiのなかでも人気な運用方法なので、この機会にマスターしちゃいましょう!

あわせて読みたい
PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングのやり方【4ステップで解説】 PancakeSwap(パンケーキスワップ)のファーミングで資産運用してみたい!ファーミングのやり方を、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決しま...

使い方・やり方③:ステーキング(Pools)

ステーキングでは、ファーミングで獲得した「CAKE」を、さらに預けることで追加の報酬を獲得できます。

ステーキング方法は、以下の2通りです。

  • フレキシブル:利回りが低いけど、いつでも引き出せる
  • ロック:利回りが高いけど、ロック期間がある

ロックでは自由に引き出せない制約がある代わりに、フレキシブルより利回りが高くなっています。

52週間(1年間)預けると年利は「65.43%」になり、とんでもない利回りになります!(本記事の執筆時点)

さすがに1年間のロックはリスクが高いので、10週間くらいにしておくと良いです。

ステーキングの具体的な手順は以下の記事でまとめました。

はやたす

ファーミングで獲得した「CAKE」が増えてきたら、ステーキングも活用してダブルで稼いでいきましょう!

»参考:PancakeSwap(パンケーキスワップ)でステーキングする方法

あわせて読みたい
PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキング(プール)のやり方【3ステップで解説】 PancakeSwap(パンケーキスワップ)のステーキングで資産運用したい!ステーキングのやり方を、誰かやり方を分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決...

補足:PancakeSwap(パンケーキスワップ)での草コインの買い方

PancakeSwap(パンケーキスワップ)で草コインを買うには、以下の4ステップです。

  1. PancakeSwap(パンケーキスワップ)のスワップ画面を開く
  2. 草コインのコントラクトアドレスを調べる
  3. 交換先のコインを変更する
  4. 草コインを購入する

コントラクトアドレスの調べ方など、詳しい草コインの買い方は「PancakeSwap(パンケーキスワップ)で草コインを買う方法」で丁寧に解説しました。

はやたす

よかったら参考にしてみてください!

あわせて読みたい
【スマホOK】PancakeSwap(パンケーキスワップ)での草コインの買い方・購入方法 PancakeSwap(パンケーキスワップ)で草コインを購入したい!PancakeSwapで草コインを買う方法を、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決しま...

スマホアプリでPancakeSwapを使う上でよくある質問(FAQ)

最後によくある質問に回答していきます。

PancakeSwapの公式サイトは?

PancakeSwap(パンケーキスワップ)の公式サイトは以下です。

https://pancakeswap.finance/

できるだけGoogle検索は使わず、信頼できるサイトや公式Twitterからアクセスするようにしましょう。

»参考:PancakeSwap 🥞 #BSC(@PancakeSwap)さん / Twitter

メタマスクを接続できないときは?

SafariやChromeだとうまく連携できないことがあります。

メタマスクのスマホアプリから、サイトを開くようにしてください!

»参考:メタマスクのスマホアプリからPancakeSwap(パンケーキスワップ)を開く手順

交換した仮想通貨が消えたときは?

以下いずれかの方法を使って、自分でトークンを追加する必要があります。

  • CoinMarketCapを使う
  • トークンのコントラクトアドレスを調べる

CoinMarketCapを使うと、より簡単にトークンを追加できます。

詳しくは「スマホ版メタマスクにトークンを追加する方法」を確認してみてください。

パンケーキスワップのエラーを解決するには?

エラーの種類によって解決策が変わります。

以下の記事でパンケーキスワップのエラーと解決策をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【保存版】パンケーキスワップのエラー解決策まとめ【スワップできない/プロバイダーエラー】 PancakeSwap(パンケーキスワップ)のエラーを解決できない!誰かエラーの解決策を教えてください!! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で解決できるエラー 仮...

パンケーキスワップは儲かる?

結論から言うと、儲かりやすいです。

儲かる理由や注意点は以下の記事でまとめたので、よかったら参考にしてみてください。

あわせて読みたい
PancakeSwap(パンケーキスワップ)は儲かるのか【結論:稼ぎやすいが注意点あり】 PancakeSwap(パンケーキスワップ)って儲かるのかな?儲かるなら理由もあわせて、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で...

まとめ:スマホアプリでPancakeSwap(パンケーキスワップ)を始めよう!

というわけで、この記事では「スマホアプリでPancakeSwap(パンケーキスワップ)を使う方法」を解説しました。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)は、NFTゲームやDeFiを触るなら必須のサービスです。

今のうちにパンケーキスワップの使い方をマスターしましょう!

はやたす

ここで少額でも良いから触ってみる人は、やっぱり儲かってる人が多いですよ!

おすすめの国内取引所

PancakeSwap(パンケーキスワップ)を使うには、まず海外取引所でBNBコインを入手する必要があります。

海外取引所は仮想通貨を入金して使うので、リップルの送金手数料が無料のビットフライヤーがおすすめです。

recommend-bitflyer

登録審査に時間がかかるので、先に口座開設しておきましょう。

\ 最短10分で始められる /

※口座開設のやり方が分からなかったら、「ビットフライヤーで口座開設する方法」を確認してみてください。

無料でビットコインをもらう

PancakeSwapの利用とあわせて、今のうちにビットコインを0円でゲットしておきましょう!

あわせて読みたい
【12/29まで】無料で5,500円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...

ファーミングのやり方

PancakeSwapでファーミングを始めたい人は、以下の記事をどうぞ。

あわせて読みたい
PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングのやり方【4ステップで解説】 PancakeSwap(パンケーキスワップ)のファーミングで資産運用してみたい!ファーミングのやり方を、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決しま...

PancakeSwapの始め方・使い方

PancakeSwapを始めるなら、以下の記事が参考になります。

あわせて読みたい
【保存版】PancakeSwap(パンケーキスワップ)の使い方【始め方からやり方を徹底解説】 PancakeSwap(パンケーキスワップ)の使い方が知りたい!パンケーキスワップの始め方や、スワップやファーミングのやり方もあわせて分かりやすく教えて欲しい! そんな...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

追伸:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

» LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

目次