【1/31まで】無料で3,100円分のビットコインをもらう »

【保存版】パンケーキスワップのエラー解決策まとめ【スワップできない/プロバイダーエラー】

how-to-resolve-errors-with-pancakeswap
困っている人

PancakeSwap(パンケーキスワップ)のエラーを解決できない!

誰かエラーの解決策を教えてください!!

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で解決できるエラー
  • 仮想通貨をスワップできない…
  • プロバイダーエラーが発生する…
  • メタマスクを接続できない…

この記事を読めば、上記のようなエラーを解決して、誰でもパンケーキスワップを使えるようになりますよ!

管理者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を持つ僕が記事の執筆・監修をしています!

  • 投資歴3年 / 資産8ケタ
  • 金融系企業での勤務経験あり
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ

なお、DeFiを利用するには、仮想通貨の送金が必要になります。

DeFiを含む海外サービスを利用するなら、スマホアプリが使いやすく、リップルの送金手数料が無料のビットフライヤーがおすすめです。

bitFlyer おすすめ

登録審査に時間がかかるので、先に口座開設しておきましょう。

\ 最短10分&リップルを無料で送金できる /

目次

PancakeSwapでスワップできないときの解決方法【トランザクションエラー】

PancakeSwapでスワップできないとき

PancakeSwap(パンケーキスワップ)でスワップできないときの解決策は4つあります。

  1. ガス代のBNBを準備する
  2. スリッページ許容度を上げる
  3. 時間をおいてみる・アプリを開き直してみる
  4. 交換を諦める

以下のようなエラーが発生したときは、ここで紹介する解決策を試してみてください。

The transaction cannot succeed due to error:
execution reverted:
PancakeRouter: INSUFFICIENT_OTUPUT_AMOUNT.

方法①:ガス代のBNBを準備する

パンケーキスワップで仮想通貨を交換するときは、ガス代(=手数料)の支払いでBNBコインが必要です。

もし残高が不足しているなら、Binance(バイナンス)からメタマスクにBNBを送金しましょう!

»参考:バイナンスからメタマスクに仮想通貨を送金する方法

よくあるのがファーム(ファーミング)でBNBを全額預けてしまい、仮想通貨を交換できなくなるケースです。

はやたす

メタマスクにBNBが入っていないと、仮想通貨の交換やファームの解除ができなくなります。

パンケーキスワップに限らず、ブロックチェーン上のアプリを触るときは、ガス代(=手数料)を残しておいてください!

方法②:スリッページ許容度を上げる

メタマスクにBNBが入っているなら、スリッページ許容度を上げることで解決できます

スリッページ許容度とは、「購入したい価格からどれくらいの変動を許容するか」という度合いです。

たとえば1枚100円のコインを買うとき、スリッページ許容度=1%に設定したら「101円までなら買うよ!」という意味になります。

スリッページの変更方法

スリッページを変更するには、トレード画面の設定を選択。

how-to-start-pancakeswap16

ここでスリッページ許容度を変更できます。

how-to-start-pancakeswap17

スリッページ設定のコツ

スリッページ許容度を大きくすると、コインを買いやすくなる一方で、高値掴みする可能性があります。

とはいえ、スリッページ許容度が狭いとコインを買えないので、トークンを交換できるまで少しずつパーセントを上げるようにしてください

はやたす

僕のおすすめは0.5%刻みで変更する方法です!

デフォルトでは0.5%になっているので、

0.5→1→1.5→…

と少しずつスリッページ許容度を上げてみてください!

方法③:時間をおいてみる・アプリを開き直してみる

ここまでの解決策を使ってもスワップできないときは、時間をおいたりアプリを開き直したりしてください。

特に有効なのが、アプリを開きなおすことです。

複数のアプリを立ち上げていると、他のアプリとの兼ね合いでPancakeSwapが使えなくなることがあります。

ブラウザを閉じたりパソコンを再起動したりするだけで、スワップのエラーを解決できる可能性があります。

方法④:交換を諦める

方法①〜③で解決できない場合は、交換(=スワップ)するのを諦めましょう!

なぜなら、交換しようとしているコインの流動性が”低すぎる”からです。

つまり、草コインすぎて誰も売買していないので、

誰も売買しない = 買いたい人がいない =買値がつかない =買っても売れないので損する可能性が高い

という悪循環になっています。

はやたす

草コインを買って損しないためにも、そもそも購入を控えるのも手ですよ!

【パンケーキスワップ】メタマスクを接続できないときの解決方法【プロバイダーエラー】

PancakeSwapでメタマスクを接続できないとき

PancakeSwap(パンケーキスワップ)のプロバイダーエラーや、メタマスクを接続できないときの解決策は2つあります。

  1. メタマスクのスマホアプリからアクセスする
  2. ネットワークをBSCに切り替える

順番に解説しますね!

方法①:メタマスクのスマホアプリからアクセスする

Google ChromeやSafariだと、プロバイダーエラーが発生してメタマスクを接続できないことが多いです。

そのためスマホでパンケーキスワップを使うときは、メタマスクのスマホアプリに付いているブラウザ機能からアクセスするようにしましょう!

スマホアプリからパンケーキスワップにアクセスする方法

やり方はとても簡単で、まずはメタマスクの画面上部をタップして、BSC(Binance Smart Chain)に切り替えます。

ネットワークの切り替えたら、画面左上の三本線から「ブラウザ」をタップ。

ここで以下のURLをコピペして、PancakeSwap(パンケーキスワップ)の公式サイトを開きます。

https://pancakeswap.finance/


サイトを開いたら「接続」をタップ。

これでPancakeSwap(パンケーキスワップ)とメタマスクの接続が完了しました!

あとはGoogle ChromeやSafariと同じようにパンケーキスワップを使えます!

スマホ版パンケーキスワップの始め方・使い方

スマホ版パンケーキスワップの始め方・使い方は、以下の記事で詳しく解説しています。よかったら参考にしてみてください。

»参考:スマホアプリでPancakeSwap(パンケーキスワップ)を使う方法

方法②:ネットワークをBSCに切り替える

スマホアプリのメタマスクでもパンケーキスワップに接続できないときは、ネットワークがBSCに設定されていない可能性があります

メタマスクのアプリを開いて、画面上部のネットワークをBSC(Binance Smart Chain Mainnet)に変更してください!

以上いずれかの方法で、プロバイダーエラーやメタマスクが接続できないトラブルを解決できるはずです!

まとめ:パンケーキスワップの使い方をマスターしよう!

というわけで、この記事では「PancakeSwap(パンケーキスワップ)のエラー解決方法」を解説しました。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)は、NFTゲームやDeFiを触るなら必須のサービスです。

今のうちにパンケーキスワップの使い方をマスターしてしまいましょう!

はやたす

ここで少額でも良いから触ってみる人は、やっぱり儲かってる人が多いですよ!

おすすめの国内取引所

PancakeSwap(パンケーキスワップ)を使うには、まず海外取引所でBNBコインを入手する必要があります。

海外取引所は仮想通貨を入金して使うので、リップルの送金手数料が無料のビットフライヤーがおすすめです。

recommend-bitflyer

登録審査に時間がかかるので、先に口座開設しておきましょう。

\ 最短10分で始められる /

※口座開設のやり方が分からなかったら、「ビットフライヤーで口座開設する方法」を確認してみてください。

無料でビットコインをもらう

PancakeSwapの利用とあわせて、今のうちにビットコインを0円でゲットしておきましょう!

あわせて読みたい
【1/31まで】無料で3,100円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...

ファーミングのやり方

PancakeSwapでファーミングを始めたい人は、以下の記事をどうぞ。

あわせて読みたい
PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングのやり方【4ステップで解説】 PancakeSwap(パンケーキスワップ)のファーミングで資産運用してみたい!ファーミングのやり方を、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決しま...

PancakeSwapの始め方・使い方

PancakeSwapを始めるなら、以下の記事が参考になります。

あわせて読みたい
【保存版】PancakeSwap(パンケーキスワップ)の使い方【始め方からやり方を徹底解説】 PancakeSwap(パンケーキスワップ)の使い方が知りたい!パンケーキスワップの始め方や、スワップやファーミングのやり方もあわせて分かりやすく教えて欲しい! そんな...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

追伸:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

» LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

この記事を書いた人

フリーランス(Python)/クリプト投資家/YouTuber3.23万人&Udemy講師(案件獲得者/転職者複数)/ 好きなブロックチェーンはAvalanche(アバランチ)です

目次