【保存版】パンケーキスワップのエラー解決方法まとめ【スワップできない/プロバイダーエラー】

how-to-resolve-errors-with-pancakeswap
  • URLをコピーしました!
困っている人

PancakeSwap(パンケーキスワップ)のエラーが解決できない!

誰かエラーの解決方法を分かりやすく教えてくれないかな…

そんな悩みや疑問を抱えていませんか?

PancakeSwap(パンケーキスワップ)でエラーが発生したけど、解決策がイマイチ分からないですよね。

そこで本記事では「PancakeSwap(パンケーキスワップ)のエラー解決方法」を分かりやすく解説していきます。

具体的には、以下のエラー解決策をお伝えします↓

  • 交換(スワップ)できないとき…
  • プロバイダーエラーが発生する…
  • メタマスクを接続できない…

この記事を読めば、エラーを解決して誰でもパンケーキスワップを使えるようになりますよ!

はやたす

DeFiからの収益でご飯を食べている僕が解説しますね!

この記事を書いた人
はやたす(@hayatasuuu
  • 独立4年目
  • 金融系企業での勤務経験あり
  • テンバガー(10倍銘柄)を複数回 / 全財産クリプト
  • NFTゲームで遊んで稼ぐのが好き
目次

【パンケーキスワップ】交換(スワップ)できないときの解決方法【トランザクションエラー】

まずは交換(スワップ)できないときの解決策を紹介します。

結論からいうと、以下の3つです↓

  1. ガス代のBNBを準備する
  2. スリッページ許容度を上げる
  3. 交換を諦める

順番に解説しますね!

方法①:ガス代のBNBを準備する

パンケーキスワップで仮想通貨を交換するときは、ガス代(=手数料)としてBNBが必要になります。

もし残高が不足しているなら、BinanceからメタマスクにBNBを送金しましょう!

»参考:バイナンスからメタマスクに仮想通貨を送金する方法

あわせて読みたい
【簡単】Binance(バイナンス)からMetaMask(メタマスク)に送金する方法 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 NFTやDeFiを始めたいけど、どうやってバイナンスからメタマスクに送金すれば良いんだろう...?送金ミスすると資産を失うって...
はやたす

たまにあるのが、ファームでBNBを全額預けてしまい、仮想通貨を交換できなくなるケースです!

メタマスクにBNBが入っていないと、仮想通貨の交換やファームの解除ができなくなります。

パンケーキスワップに限らず、ブロックチェーン上のアプリを触るときは、ガス代(=手数料)を残しておいてください!

方法②:スリッページ許容度を上げる

メタマスクにBNBが入っているなら、スリッページ許容度を上げることで解決できます

スリッページ許容度とは、「購入したい価格からどれくらいの変動を許容するか」という度合いです。

たとえば1枚100円のコインを買うとき、スリッページ許容度=1%に設定したら「101円までなら買うよ!」という意味になります。

スリッページの変更方法

スリッページを変更するには、トレード画面の設定を選択。

how-to-start-pancakeswap16

ここでスリッページ許容度を変更できます。

how-to-start-pancakeswap17

スリッページ設定のコツ

スリッページ許容度を大きくすると、コインを買いやすくなる一方で、高値掴みする可能性があります。

とはいえ、スリッページ許容度が狭いとコインを買えないので、トークンを交換できるまで少しずつパーセントを上げるようにしてください

はやたす

僕のおすすめは0.5%刻みで変更する方法です!

デフォルトでは0.5%になっているので、

0.5→1→1.5→…

と少しずつスリッページ許容度を上げてみてください!

方法③:交換を諦める

スリッページを上げても解決できない場合は、交換(=スワップ)するのを諦めましょう!

なぜなら、交換しようとしているコインの流動性が”低すぎる”からです。

つまり、草コインすぎて誰も売買していないので、

誰も売買しない = 買いたい人がいない =買値がつかない =買っても売れないので損する可能性が高い

という悪循環になります。

はやたす

草コインを買って損しないためにも、そもそも購入を控えるのも手ですよ!

【パンケーキスワップ】メタマスクを接続できないときの解決方法【プロバイダーエラー】

次にプロバイダーエラーやメタマスクを接続できないときの解決策を紹介します。

  1. メタマスクのスマホアプリからアクセスする
  2. ネットワークをBSCに切り替える

順番に解説しますね!

方法①:メタマスクのスマホアプリからアクセスする

Google ChromeやSafariだと、プロバイダーエラーが発生してメタマスクを接続できないことが多いです。

そのためスマホでパンケーキスワップを使うときは、メタマスクのスマホアプリに付いているブラウザ機能からアクセスするようにしましょう!

スマホアプリからパンケーキスワップにアクセスする方法

やり方はとても簡単で、まずはメタマスクの画面上部をタップして、BSC(Binance Smart Chain)に切り替えます。

ネットワークの切り替えたら、画面左上の三本線から「ブラウザ」をタップ。

ここで以下のURLをコピペして、PancakeSwap(パンケーキスワップ)の公式サイトを開きます。

https://pancakeswap.finance/


サイトを開いたら「接続」をタップ。

これでPancakeSwap(パンケーキスワップ)とメタマスクの接続が完了しました!

あとはGoogle ChromeやSafariと同じようにパンケーキスワップを使えます!

スマホ版パンケーキスワップの始め方・使い方

スマホ版パンケーキスワップの始め方・使い方は、以下の記事で詳しく解説しています。よかったら参考にしてみてください。

»参考:スマホアプリでPancakeSwap(パンケーキスワップ)を使う方法

あわせて読みたい
【超かんたん】スマホアプリでPancakeSwap(パンケーキスワップ)を使う方法 PancakeSwap(パンケーキスワップ)ってスマホやアプリで使えないのかな...?もしスマホで使えるなら、やり方を分かりやすく教えてほしい! そんな悩みや疑問を抱えてい...

方法②:ネットワークをBSCに切り替える

スマホアプリのメタマスクでもパンケーキスワップに接続できないときは、ネットワークがBSCに設定されていない可能性があります

メタマスクのアプリを開いて、画面上部のネットワークをBSC(Binance Smart Chain Mainnet)に変更してください!

以上いずれかの方法で、プロバイダーエラーやメタマスクが接続できないトラブルを解決できるはずです!

まとめ:パンケーキスワップの使い方をマスターしよう!

というわけで、この記事では「PancakeSwap(パンケーキスワップ)のエラー解決方法」を解説しました。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)は、NFTゲームやDeFiを触るなら必須のサービスです。

ぜひ今のうちに使い方をマスターしてしまいましょう!

はやたす

ここで少額でも良いから触ってみる人は、やっぱり儲かってる人が多いです。

「あとで使えればいいや…」なんて思っていると、他の人はどんどん資産を増やしてしまいますよ。

まずは口座開設だけでも良いので、とにかく前進していきましょう。

あなたがやるべき行動まとめ

SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

追伸1:2022/9/30まで!1,500円分のビットコインがもらえる!

「①口座開設」と「②1円以上の入金」だけで1,500円分のビットコインが必ずもらえるチャンス!

コインチェック

今のうちに無料でビットコインをもらっちゃいましょう!5分もあれば口座開設できます。

»【無料】コインチェックで口座開設する

追伸2:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

» LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

目次