【12/29まで】無料で5,500円分のビットコインをもらう »

【超かんたん】Bybit(バイビット)ステーキングのやり方【不労所得を作ろう】

how-to-use-bybit-staking
困っている人

Bybit(バイビット)のステーキングを使ってみたい!

Bybit(バイビット)ステーキングのやり方を、誰かわかりやすく教えてくれないかな…

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で分かること

  • Bybit(バイビット)のステーキングとは
  • Bybit(バイビット)ステーキングでおすすめの銘柄
  • Bybit(バイビット)ステーキングの事前準備
  • Bybit(バイビット)ステーキングのやり方
  • Bybit(バイビット)ステーキングのメリット・デメリット

不労所得を得るためにBybitステーキングを使ってみたいけど、イマイチやり方が分からないですよね。

そこでDeFiやステーキングで資産運用している僕が、「Bybit(バイビット)ステーキングのやり方」を紹介していきます。

この記事を読めば、Bybit(バイビット)ステーキングを始めて、仮想通貨の運用で不労所得を構築できるようになりますよ!

著者プロフィール

  • 投資歴3年 / 資産8ケタ
  • 金融系企業での勤務経験あり
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ
はやたす

上記の実績や経験を元に、記事を執筆しています!

なお、Bybit(バイビット)の口座開設が済んでいなかったら、先に登録しておきましょう。

\ 最短5分で始められる /

目次

Bybit(バイビット)のステーキングとは

Bybit(バイビット)のステーキングとは、仮想通貨を預けることで報酬を獲得できるサービスです。

銀行の定期預金と同じで、一度だけ預け入れ設定すれば、決められた利回りの仮想通貨が支払われます。

仕組みは定期預金と同じだけど、利回りはBybitステーキングの方が圧倒的に高いです。

運用方法操作利回り
Bybitステーキング預け入れ設定高い(0.34〜30%)
定期預金預け入れ設定低い(〜0.3%)

ただし、Bybitステーキングで獲得できる利回りは、預け入れる仮想通貨によって異なります。

ステーキングの種類

Bybit(バイビット)のステーキングには、「定期ステーキング」と「積立ステーキング」があります。

各ステーキング方法の違いは、以下のとおりです。

定期ステーキング積立ステーキング
運用期間30 / 60 / 90日間自由(資金のロックなし)
利回り高い低い
銘柄数7種類21種類

定期ステーキングは、一定期間の運用が必要な代わりに、積立ステーキングより利回りが高くなります。

ただし、定期ステーキングの取り扱い銘柄数は少なく、BTCやETHのようにメジャーな通貨でないと運用できません。

ステーキングできる銘柄と利回り(利率)

Bybitでステーキングできる銘柄は、以下の21種類です。

銘柄年間利回り(APY)
BTC1.2〜4.5%
ETH1.0〜1.8%
BIT5.0%
USDT3.25〜12%
USDC4.5%(期間限定)
DAI2.5〜3.0%
BUSD0.3〜8%
ADA0.55〜4.75%
ATOM1.1%
AVAX0.72%
AXS2.2%
DOT0.83%
FTM1.32%
GSTS8.0〜30%(期間限定)
KASTA6.5%
MATIC1.1%
NEAR0.44%
ONE0.44%
ROND20%(期間限定)
SHIB0.34%
SOL0.58〜6.5%

ただし、運用利回りが変動したり、人気な銘柄が売り切れたりする可能性があります。

正確な情報は、Bybitステーキングのページを確認してみてください。

»参考:Bybitステーキング | ローリスク&ハイリターンでフレキシブルな投資 | Bybit 資産運用

Bybit(バイビット)ステーキングでおすすめの銘柄

Bybitステーキングを使うなら、ステーブルコインの運用がおすすめです。

ステーブルコインとは

ステーブルコインとは、米ドルと同じ価値を持つ仮想通貨です。

1ドル=145円だったら、ステーブルコインのUSDTも145円になります。

なぜなら、1ドルと同じ価値を持つステーブルコインであれば、仮想通貨の暴落リスクを回避して資産運用できるからです。

ビットコインやイーサリアムで運用すると、利回り以上に価格が下落する可能性があります。

たとえば利回り3%でビットコインを運用して、1年後に10%価格が下落すると、結局-7%の損失になってしまいます。

そのため、仮想通貨で不労所得を手に入れるなら、価格変動のリスクがないステーブルコインを運用しましょう。

Bybitのステーキングで運用できるステーブルコインは、以下の4種類あります。

  • USDT
  • USDC
  • DAI
  • BUSD

それぞれの利回りは、以下のとおりです。

銘柄定期ステーキング積立ステーキング
USDT3.25〜3.5%12%(1,000ドルまで)
USDC4.5%(期間限定)
DAI2.5〜3.0%3.0%(1000ドルまで)
BUSD8%(500ドルまで)

このように銘柄によって金額の上限があるので、

USDTを1,000ドル(12%)

BUSDを500ドル(8%)

残りをUSDC(4.5%)

という形で運用するのが良いと思います。

USDC(4.5%)が売り切れてしまったら、USDT(3.25〜3.5%)で運用しましょう。

仮想通貨のステーキングは、ステーブルコインを使って、とにかくローリスクで運用することが大切です。

Bybit(バイビット)ステーキングの事前準備

Bybit(バイビット)でステーキングを始めるには、以下の5ステップで預け入れたい仮想通貨を準備しましょう。

  1. ビットフライヤーで口座開設する
  2. ビットフライヤーでXRP(リップル)を買う
  3. Bybit(バイビット)にXRPを送金する
  4. XRPを売却してUSDTを入手する
  5. USDTをステーキングしたい通貨に交換する

初心者でも始められるよう、丁寧に解説してきますね!

手順①:ビットフライヤーで口座開設する

まずは国内取引所で口座開設しましょう!

どの取引所でも大丈夫ですが、おすすめはビットフライヤーです。

おすすめの理由は以下のとおり↓

recommend-bitflyer

コインチェックだと、仮想通貨の送金で手数料が発生します。

無駄な手数料を支払って損するくらいなら、そのお金でビットコインを買った方が良いです

5分もあれば口座開設できるので、今のうちに登録しておきましょう!

»【無料】ビットフライヤーで口座開設する

あわせて読みたい
【超かんたん】ビットフライヤー(bitFlyer)で口座開設する方法【5ステップで解説】 ビットフライヤーで口座開設したい!登録方法を分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること ビットフライヤー(bitFlyer...

手順②:ビットフライヤーでXRP(リップル)を買う

ビットフライヤーで口座開設できたら、XRP(リップル)を購入します。

XRP(リップル)を買うときは、販売所ではなく「bitFlyer Lightning」を使うようにしてください!

はやたす

なぜなら手数料をおさえられるからです!

使い方はかんたんで、まず「メニュー」から「Lightning Web」を開きます。

how-to-buy-crypto-on-bitflyer14

次に通貨ペアを「XRP/JPY」に切り替えて、発注方法を「成行」に変更しましょう。

あとは「①購入したい枚数を入力」して、「②予想金額を確認」したら「③買い」をタップします。

はやたす

これだけで手数料をお得にXRPを購入できます!

もっと詳しくbitFlyer Lightningの使い方を知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。

»参考:ビットフライヤーの入金方法・買い方

あわせて読みたい
【スマホ完結】ビットフライヤー(bitFlyer)の入金方法・お得な買い方【初心者向け】 ビットフライヤーで仮想通貨を買いたい!入金方法や仮想通貨の買い方を、分かりやすく教えてほしい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること ビットフラ...

手順③:Bybit(バイビット)にXRP(リップル)を送金する

次にXRP(リップル)をBybit(バイビット)に送金します。

ビットフライヤーであれば、「入出金」から簡単に仮想通貨を送金できます。

ですが、間違えて仮想通貨を送金すると、二度と取り戻せなくなってしまいます

自分の資産を失わないためにも、以下の記事を参考にしながら慎重に送金してください。

あわせて読みたい
【スマホOK】bitFlyer(ビットフライヤー)からBybit(バイビット)にリップルを送金する方法 bitFlyer(ビットフライヤー)からBybit(バイビット)に送金する方法が知りたい!誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で...

手順④:XRPを売却してUSDTを入手する

Bybit(バイビット)にXRPを送金できたら、USDTに交換しましょう。

USDTを保有しておくと、あとで好きな仮想通貨に交換できます!

XRPを売却するには、アプリトップ画面の「取引」から「BTC/USDT」をタップ。

ここで「xrp」と検索して「XRP / USDT 現物」を選びます。

するとXRPの取引画面を開けるので、「売り」をタップしてXRPを売却していきましょう。

how-to-buy-xeta5

発注方法は「指値注文」ではなく、かんたんに取引できる「成行取引」に変更します。

あとは「数量」を入力するか、すぐ下にあるバーをスライドさせて、売却するXRPの枚数を決めます。

はやたす

XRPは送金用の通貨なので、バーを一番右までスライドさせて全額USDTに交換して大丈夫です!

枚数を決めたら、「XRPを売り」をタップです。

これでXRPを売却して、USDTを入手できました!

手順⑤:USDTをステーキングしたい通貨に交換する

最後にUSDTをステーキングしたい通貨に交換します。

もしUSDTを運用するなら、この手順は必要ありません!

ここではUSDTの次に利回りの高い、BUSDへの交換方法を解説します。

まずはXRPの売却と同様に、アプリトップ画面の「取引」から「BTC/USDT」をタップ。

ここで「busd」と検索して、「BUSD / USDT 現物」を選択しましょう。

するとBUSDの取引画面を開けます。

今回は「買い」のままで良いので、発注方法だけ「指値注文」から「成行注文」に切り替えましょう。

あとは「注文価額」を入力するか、すぐ下にあるバーをスライドさせて、購入する金額を決めます。

所有しているUSDTを全額BUSDに交換するなら、バーを一番左までスライドしてください。

USDTの金額を決めたら、「BUSDを買い」をタップです。

これでBUSDを入手できました。

あとはBybitステーキングで資産運用するだけです!

【スマホ版】Bybit(バイビット)ステーキングのやり方

スマホを使ったBybitステーキングのやり方は、以下の2ステップです。

  1. 現物アカウントから資産運用アカウントに振り替える
  2. ステーキングを設定する

順番に解説していきます。

なおパソコンでBybitステーキングを使いたい人は、以下のリンクからジャンプしてください。

»参考:【パソコン版】Bybit(バイビット)ステーキングのやり方

手順①:現物アカウントから資産運用アカウントに振り替える

まずは運用する仮想通貨を、現物アカウントから資産運用アカウントに振り替えます。

アプリを開いて、「資産」から「振替」をタップしましょう。

振替画面になったら、振替先を「資産運用アカウント」に変更して、移動する仮想通貨を選択します。

今回はUSDTを選んでおきましょう。

あとは振替金額を入力して、「振替を確認」をタップすれば、資産運用アカウントへの移行が完了します。

なお、現物アカウントから資産運用アカウントへの移行で手数料は発生しません。

そのため上記の手順で間違えても、問題ないので安心してください。

手順②:ステーキングを設定する

次にステーキングの設定をおこないましょう。

振替完了が表示された画面で、「資産運用」をタップして、「Bybitステーキング」を開きます。

するとBybitステーキングで預け入れている仮想通貨を一覧で確認できます。

今は何も設定していないので、「今すぐ購入する」をタップしてBybitステーキングを開きましょう。

画面が切り替わったら、下にスクロールします。

すると預け入れ可能な仮想通貨が一覧で表示されるので、「個人資産のみ表示」にチェックを入れます。

そのあと運用したい仮想通貨、今回ならUSDTを選択して、「今すぐステーキングする」をタップしましょう。

なお期間が決まっているものは定期ステーキング、上で選択した払い戻し自由の運用方法は積立ステーキングになります。

画面が切り替わったら、USDT数量に運用したいUSDTの枚数を入力して、「今すぐステーキングする」をタップしましょう。

数秒待つと「注文に成功しました!」と表示されるはずです。

Bybitステーキングの画面を確認すると、USDTのステーキングが反映されています。

あとは放置するだけでOK。コツコツ不労所得を増やしていきましょう。

【パソコン版】Bybit(バイビット)積立ステーキングのやり方

パソコンを使ったBybitステーキングのやり方も、以下の2ステップです。

  1. 現物アカウントから資産運用アカウントに振り替える
  2. ステーキングを設定する

それぞれ順番に見ていきましょう。

※こちらは後日追記します!

Bybit(バイビット)ステーキングの収益を確認する方法

※こちらは後日追記します!

Bybit(バイビット)ステーキングの払い戻し・解除方法

※こちらは後日追記します!

Bybit(バイビット)ステーキングのメリット

Bybit(バイビット)ステーキングのメリットは、以下の3つあります。

  • 高い利回りで運用できる
  • 毎日利息を受け取れる
  • いつでも解除できる

それぞれ順番に解説していきます。

メリット①:高い利回りで運用できる

Bybit(バイビット)では、他の取引所よりも高い利回りで運用できます。

たとえば、世界No.1の仮想通貨取引所Binance(バイナンス)と比較したのが以下の表です。

銘柄定期ステーキング積立ステーキングBinance
USDT3.25〜3.5%12%(1,000ドルまで)8%(1,000ドルまで)
USDC4.5%(期間限定)
DAI2.5〜3.0%3.0%(1000ドルまで)2.2%
BUSD8%(500ドルまで)8%(1,000ドルまで)

上記のように、ステーブルコインの運用であれば、Bybitのほうが高利回りなことが分かります。

「価格変動を気にすることなく、安定的に不労所得を獲得したい」と思ったら、高利回りで運用できるBybitでステーキングしましょう。

メリット②:毎日利息を受け取れる

Bybitステーキングでは、開始から2日後の午前9時30分から、毎日利息が振り込まれてきます。

開始から2日後の午前9時30分とは

たとえば2022/10/14にステーキング開始したら、2022/10/16 9:30から毎日利息が入金されます。

そのため不労所得を実感しやすいです。

また毎日の利息はちょっとずつ入ってくるので、意外と運用収益が少ないことに気が付き、節約する意識も高まります。笑

メリット③:いつでも解除できる

Bybitの積立ステーキングであれば、いつでも解除できます。

また、ステーキングの解除手数料も発生しないので、余っているステーブルコインを気軽に預けられます。

仮想通貨が暴落して安く買えるタイミングが来たら、ステーキングを解除してビットコインを買い増しするのもアリですよ!

Bybit(バイビット)ステーキングのデメリット

一方で、Bybitステーキングのデメリットは以下の3つです。

  • ステーキングできる通貨が少ない
  • 人気通貨はすぐに売り切れる
  • 複利運用に自動対応していない

大きなデメリットではありませんが、念のため順番に見ていきましょう。

デメリット①:ステーキングできる通貨が少ない

Bybitステーキングは、取り扱い銘柄が少ないです。

たとえばBinance(バイナンス)であれば、100種類以上の銘柄をステーキングできますが、Bybitだと21種類しか取り扱っていません。

そのため、自分が保有している仮想通貨をステーキングで運用できない可能性があります。

ですが、ステーブルコインを高利回りで運用できるのがBybitの強みです。

デメリット②:人気通貨はすぐに売り切れる

Bybitステーキングでは、人気の通貨はすぐに売り切れてしまいます。

たとえば、本記事の執筆時点で、ステーブルコインのUSDCが売り切れ間近になっています…

ステーキングは早い者勝ちで埋まっていくので、できるだけ早く情報収集できるように、公式Twitterをフォローしておくと良いですよ。

»参考:Bybit (バイビット)(@BybitJP)さん / Twitter

デメリット③:複利運用に自動対応していない

Bybitのステーキングでは、福利運用に対応していません。

そのため、獲得した利回りを運用したい場合は、自分で再投資する必要があります。

Binance(バイナンス)なら自動で複利運用してくれるので、面倒くさがりな僕には大きなデメリットです。

Bybitが自動の再投資に対応するまでは、手動で複利運用しましょう。

Bybit(バイビット)でステーキングできない原因と解決策

Bybit(バイビット)でステーキングできないのは、以下が原因だと考えられます。

  • 本人確認(KYC)レベル1が完了していない
  • 最小金額より小さい(最大金額より大きい)
  • 資産運用アカウントに振り替えてない

それぞれ解決策もあわせて紹介しますね!

本人確認(KYC)レベル1が完了していない

Bybitステーキングは、本人確認(KYC)レベル1が完了していないと利用できません。

そのため以下のリンクから、本人確認を済ませましょう。

»参考:https://www.bybit.com/user/accounts/auth/personal

なお、手順が分からないときは、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【超かんたん】Bybit(バイビット)で口座開設する方法【スマホ版あり】 Bybit(バイビット)で口座開設したい!登録方法を分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること Bybit(バイビット)で口...

最小金額より小さい(最大金額より大きい)

Bybitステーキングでは、通貨ごとに預け入れ可能な枚数が決まっています。

たとえばUSDTやUSDCは、20ドル〜でないと預け入れできません。

how-to-use-bybit-staking22

預入枚数を満たしていない場合は、追加で入金するようにしてください。

資産運用アカウントに振り替えてない

現物アカウントにある資産は、Bybitステーキングで預け入れできません。

必ず資産運用アカウントに振り替えてからステーキングするようにしてください。

»参考:【スマホ版】Bybit(バイビット)ステーキングのやり方

Bybit(バイビット)ステーキングでよくある質問

最後によくある質問に回答していきます。

Bybitステーキングの報酬は、いつ振り込まれますか?

初回の振込はステーキング開始から2日後の午前9時30分になります。

たとえば2022/10/14にステーキング開始したら、2022/10/16 9:30から報酬が発生します。

Bybitステーキングの手数料はいくらですか?

無料です。

まとめ;Bybitステーキングで手堅く資産を増やそう!

というわけで、この記事では「Bybitステーキングのやり方」を紹介しました。

Bybitステーキングのやり方は分かったので、あとは実践あるのみです。

その前に、まずは以下の手順で仮想通貨を準備しましょう。

  1. ビットフライヤーで口座開設する
  2. ビットフライヤーでXRP(リップル)を買う
  3. Bybit(バイビット)にXRPを送金する
  4. XRPを売却してUSDTを入手する
  5. USDTをステーキングしたい通貨に交換する

いきなりステーキングするのが難しければ、まずはビットフライヤーで口座開設するだけでもOK。

新しいことを始めるのは大変なので、ゆっくり前進していきましょう。

なお、ビットフライヤーの口座開設は、審査が完了するまでに時間がかかります

今すぐステーキングを始めなくても、先に5分で登録だけしておきましょう。

»【無料】ビットフライヤーで口座開設する

口座開設のやり方が分からなかったら、以下の記事を読んでみてください。

»参考:ビットフライヤー(bitFlyer)で口座開設する方法

あわせて読みたい
【超かんたん】ビットフライヤー(bitFlyer)で口座開設する方法【5ステップで解説】 ビットフライヤーで口座開設したい!登録方法を分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること ビットフライヤー(bitFlyer...

無料でビットコインをもらいたい人は、以下の記事をどうぞ。

»参考:無料でビットコインをもらう(イーサリアムに交換OK)

あわせて読みたい
【12/29まで】無料で5,500円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

追伸:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

» LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

目次