【1/31まで】無料で3,100円分のビットコインをもらう »

【初心者向け】Instagram(インスタグラム)にNFTを投稿する方法

困っている人

インスタにNFTを投稿してみたい!

Instagram(インスタグラム)にNFTを投稿する方法を分かりやすく教えて欲しい!

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で分かること
  • Instagram(インスタグラム)にNFTを投稿するための事前準備
  • Instagram(インスタグラム)にNFTを投稿する方法
  • Instagram(インスタグラム)のNFT投稿でよくある質問(FAQ)

NFTに慣れていなくても大丈夫なように、投稿手順を画像付きで分かりやすく解説しました。

この記事を読めば、インスタでNFTを投稿して、NFTの世界を楽しめるようになりますよ!

なおNFTの売買を始めるなら、イーサリアムの購入手数料が安いビットフライヤーがおすすめです。

コインチェックでイーサリアムを20万円分買うと、ざっくり7,500円の損になります。(スプレッド:4%前後)

イーサリアム 購入手数料

もし手数料で損しなくないと思ったら、ビットフライヤーを使いましょう。

\ 最短10分&ETHの購入手数料が安い /

管理者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を持つ僕が記事の執筆・監修をしています!

  • 投資歴3年 / 資産8ケタ
  • 金融系企業での勤務経験あり
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ
目次

Instagram(インスタグラム)にNFTを投稿するための事前準備

Instagram(インスタグラム)にNFTを投稿するには、あらかじめNFTを購入しておく必要があります

NFTを買うには、以下の6ステップです。

  1. ビットフライヤーで口座開設する
  2. イーサリアムを購入する
  3. メタマスクをインストールする
  4. メタマスクにイーサリアムを送金する
  5. OpenSeaとメタマスクを連携する
  6. OpenSeaでNFTを買う

詳しい購入手順は「【スマホOK】NFTの始め方」にまとめたので、良かったら参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【スマホOK】NFTの始め方【初心者向けに販売・購入のやり方を解説】 NFTを始めてみたい!完全初心者向けに、スマホ対応でNFTの始め方を教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること そもそもNFTとは? ス...

なおイーサリアムの購入で使う取引所は、コインチェックではなくビットフライヤーをおすすめします。

なぜなら、コインチェックだと購入手数料が高い販売所しか使えないからです。

ビットフライヤーなら、手数料の安い取引所方式(=板取引)を利用できます

はやたす

無駄なコストを支払うくらいなら、そのお金でイーサリアムを買うべきです!

登録審査に時間がかかるので、先に口座開設しておきましょう!

\ 最短10分で始められる /

【初心者向け】Instagram(インスタグラム)にNFTを投稿する方法

Instagram(インスタグラム)にNFTを投稿するには、以下の3ステップです。

  1. デジタルコレクションを開く
  2. メタマスクを接続する
  3. NFTをフィードでシェアする
はやたす

NFTを準備できた人は、一緒にチャレンジしていきましょう!

手順①:デジタルコレクションを開く

まずはインスタアプリを開いて、画面右上のメニューから「デジタルコレクション」をタップ。

NFTをフィードでシェアする

説明ページで「開始する」→「次へ」をタップしていきましょう。

これで手順①は完了です!

手順②:メタマスクを接続する

続いてウォレットを選択する画面になるので、今回はMetaMask(メタマスク)を選んで「同意して続行」をタップ。

するとスマホアプリのメタマスクが起動するので、「接続」をタップします。

インスタの画面に戻ったら「MetaMaskを開く」をタップして、「署名」を完了しましょう。

するとウォレットのリンクが完了します。

ポップアップで「OK」をタップすれば、以下のように連携したメタマスクが表示されます。

これで手順②が完了しました!

手順③:NFTをフィードでシェアする

最後にNFTを投稿していきましょう。

デジタルウォレット一覧を閉じるか、「デジタルコレクション」を開き直すと、メタマスクで保有しているNFTが表示されます。

はやたす

ここで投稿したいNFTを選択してください!

作品ページを開いたら「フィードでシェア」をタップ。

好みでキャプション(説明文)を入力したら、「シェア」をタップしましょう。

すると以下のように、インスタグラムのタイムラインでNFTを投稿できます!

はやたす

「デジタルコレクティブル」をタップすれば、作品の詳細も確認できますよ!

以上がインスタグラムでNFTを投稿する方法でした!

Instagram(インスタグラム)のNFT投稿でよくある質問(FAQ)

最後にInstagram(インスタグラム)のNFT投稿でよくある質問に回答していきます。

NFTを投稿するメリットはなんですか?

特別なメリットはありません。

でもインスタグラムを使ったNFTの投稿は「新しい自己表現の形」になります。

はやたす

ブランド品や車をSNSで投稿するのと似ていますね!

実際に海外では、セレブや芸能人がNFTをアイコンにしています。

また、自分が保有しているNFTを公開すれば、同じ作品を持っている人同士で交流が生まれたり、コミュニティができたりします。

もし「NFTの世界を楽しみたい」と思ったら、どんどんSNSで発信すると良いですよ!

おすすめのNFTコレクションは?

おすすめのNFTコレクションは、以下の3つあります。

いずれも日本発のNFTコレクションであり、コミュニティが強力なので、SNSで投稿したときに他の保有者との交流が生まれやすいです。

ただし、CNPやCNPJは少し値段が高いのがデメリット。

もう少し安く購入できるNFTを探していたら、「日本人アーティストによる人気のNFT作品」を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【2023年最新】日本人アーティストによる人気のNFT作品25選【有名事例付き】 本記事で紹介するコレクションは、「値上がりが期待できるNFT」ではありません! NFTへの投資判断は、ご自身でお願いします。 日本人アーティストの人気なNFT作品が知り...

パソコン版メタマスクからNFTを送るには?

NFTを送るには、OpenSeaの作品ページでTransferボタンをクリックするだけです。

how-to-send-nft2

詳しくは「NFTの送り方・プレゼントする方法」を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【OpenSea】NFTの送り方・プレゼントする方法 OpenSeaを使ってNFTを送りたい!NFTの送り方・プレゼント方法を、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること 【Open...

インスタでデジタルコレクションが表示されないときは?

インスタグラムを新しくインストールすると、一部メニューが非表示になっています。

そのため一度アプリを落としてから、再度インスタグラムを開いてみてください。

はやたす

メニューにデジタルコレクションが表示されるはずです!

まとめ:インスタでNFTを投稿してみよう!

というわけで、この記事では「Instagram(インスタグラム)にNFTを投稿する方法」を紹介しました。

NFTの投稿方法が分かったので、あとは実践あるのみです。

いきなりNFTを投稿したり購入したりするのが難しければ、まずはイーサリアムを買うだけでもOK。

はやたす

新しいことを始めるのは大変なので、ゆっくり前進していきましょう!

なお、イーサリアムの購入で必要になるビットフライヤーの口座開設は、審査が完了するまでに時間がかかります

そのため今すぐNFTを買わなくても、先に登録だけしておきましょう。

\ 最短10分で始められる /

※登録方法が分からないときは、「ビットフライヤーで口座開設する方法」を参考にしてみてください。

無料でビットコインをもらう

インスタでNFTを投稿するだけでなく、今のうちにビットコインを0円で貰っちゃいましょう!

あわせて読みたい
【1/31まで】無料で3,100円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...

NFTの始め方

NFTの始め方は、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【スマホOK】NFTの始め方【初心者向けに販売・購入のやり方を解説】 NFTを始めてみたい!完全初心者向けに、スマホ対応でNFTの始め方を教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること そもそもNFTとは? ス...

NFT転売のやり方

NFT転売で儲けたい人は、以下の記事をどうぞ。

あわせて読みたい
【保存版】NFT転売(せどり)のやり方【稼ぎ方・稼ぐコツも解説】 NFT転売(せどり)って儲かるのかな?始め方・やり方や、利益を出すコツもあわせて、誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フリーランス(Python)/クリプト投資家/YouTuber3.23万人&Udemy講師(案件獲得者/転職者複数)/ 好きなブロックチェーンはAvalanche(アバランチ)です

目次