Python初心者の悩み

Pythonは習得するのが難しいの?「簡単」にマスターする方法も解説

Pythonを勉強してみたい人
Pythonを勉強してみたい人
Pythonって難しいプログラミング言語なのかな…?

初心者だから、できれば簡単なプログラミングから始めたいな…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の内容

  • Pythonは習得するのが難しいの?【簡単である3つの理由を解説】
  • Pythonを「簡単」にマスターする方法

 

この記事を書いている僕は、フリーランスで活動している現役Pythonエンジニア。

過去にはプログラミングスクールの講師をやっていたこともあり、こういった悩みにはたくさん答えてきました。

 

今回はそんな僕が「Pythonは習得するのが難しいのか?」を解説していきます。

結論、Pythonは難しくありません。

 

こういうことを言うと、「お前は最初からプログラミングできたんだろう…」と思われるかもしれないです。でも僕は、大学時代にプログラミングで”2回”挫折しています。

2回目の挫折に関しては、Pythonの環境構築で挫折しており、そもそもプログラミングすら始められませんでした。

 

そんな僕が執筆していますので、これからPythonを学習しようと考えている読者様の役に立つはずです(`・ω・´)!

 

「そもそもPythonについてよく分からないな…」といった場合には、以下の記事が参考になります!

Python 初心者
【保存版】Python初心者に必要な19個の知識まとめ【これだけでOK】『これからPythonを学んでいきたいんだけど、完全初心者で分からないことが多いな...。Pythonをマスターするために「必要な知識」がまとまっている記事があったら嬉しいな!』このような悩みを解決する記事になっています。Python初心者は必見の記事です!...

Pythonは習得するのが難しいの?【簡単である3つの理由を解説】

 

繰り返しですが、Pythonの習得は難しくありません。

むしろPythonが簡単だと言えます。その理由は以下のとおりです。

  • 理由① : 文法がシンプル
  • 理由② : 日本語の情報がたくさんある
  • 理由③ : 環境構築が難しくない

順番に見ていきましょう!

 

理由① : 文法がシンプル

 

Pythonは、文法が非常にシンプルなプログラミング言語です。

 

たとえば、数字の0〜9を出力するというプログラムを書く場合。

Pythonだと以下のようになります。

for i in range(10):
    print(i)

上記の2行だけで、数字の0〜9を出力できます。

まだPythonを勉強していなくても、なんとなく理解できそうですよね。

 

これをプログラミング言語Golangで書いてみます。

package main

import "fmt"

func main() {
	for i := 0; i < 11; i++ {
		fmt.Println(i)
	}
}

 

Pythonなら2行で書けましたが、Golangを使うと9行必要になります。

 

このように、Pythonは非常にシンプルに記述できるのがポイントです。

これからプログラミングを勉強するような初心者であっても、Pythonは安心して学べるプログラミング言語だと言えますね。

 

理由② : 日本語の情報がたくさんある

 

Pythonは、プログラミング言語の人気ランキングで、第2位を獲得しています。

≫参考 : プログラミング言語人気ランキング2020、2位に「大躍進」したあの言語

 

こういった背景もあって、日本語の情報はかなり多いです。

Python 〇〇のように検索すれば、ほとんどの情報は見つかります。おそらく、この記事もPython 難しいとかで検索してくださったはずです。

 

Pythonは日本語の情報が整っているので、初心者でも勉強しやすいプログラミング言語だと言えます。

 

おすすめの情報サイト

  • note.nkmk.me : Python文法について、詳しく書かれています。
  • YouTube | はやたす : 僕のYouTubeです。「無料」でPythonを学べます。
  • はやたす.fm : 僕のラジオです。Python学習に役立つ情報を発信しています。

僕のサイトが多くてステマみたいになっていますが、それだけ自信ありです(`・ω・´)!

どれも無料で使えるものなので、ぜひ見てみてください!

 

理由③ : 環境構築が難しくない

 

プログラミングを勉強するためには、環境構築が必要になります。

「Pythonを自分のパソコンにインストールして、そのあとは使えるようにして…」といった一連の作業のことですね。

これがPythonの場合は、「Google Colaboratory」というサービスを使うことで、カンタンに環境構築できます。

»参考 : Colaboratory へようこそ – Colaboratory

 

必要なのはGoogleアカウントだけ。しかも、無料で使えるのでプログラミング初心者でも安心です。

なお僕のYouTubeで、Google Colaboratoryを使うまでの手順を紹介しておきました。

動画だと動きを確認できて分かりやすいので、よかったらご活用ください(`・ω・´)!

 

Pythonは難しくない!簡単にマスターする方法を紹介

 

STEP① : Pythonという言語について知る

 

まずはPythonがどんな言語なのか理解しておきましょう。

といっても「Pythonで何ができるんだろう?」とか、そういった簡単なことをおさえておくだけでOKです。

初心者のうちは、とにかく挫折しないことが大切。あんまり難しいことを学習すると、プログラミングが嫌になってしまいますので。

 

Python初心者がおさえておくべき知識は、以下の記事にまとめておきました。

Python 初心者
【保存版】Python初心者に必要な19個の知識まとめ【これだけでOK】『これからPythonを学んでいきたいんだけど、完全初心者で分からないことが多いな...。Pythonをマスターするために「必要な知識」がまとまっている記事があったら嬉しいな!』このような悩みを解決する記事になっています。Python初心者は必見の記事です!...

これ1本を読めばOKなようにまとめておいたので、学習を始める前に読んでみてくださいね!

 

STEP② : 動画を使って、Python学習を始める

 

Pythonの学習を始めるなら、本ではなく動画を使って学習を始めましょう。

本をおすすめしない理由は、以下のとおり。

  • サンプルコードが間違っていることがある
  • バージョンが古く、コードを書き写しても動かない
  • テキストだと書かれている内容が難しくなってしまう

基本的に、書籍はプログラミングに慣れている人が使うものです。

たとえば、サンプルコードが間違っていたとしても、自分で修正できれば本で学習してもOKというわけですね。

 

プログラミング初心者のうちは、自分でコードのバグを直すのは至難の技です。

その反面、動画であれば”実際に動いている画面”を確認できるので、確実に動くコードを実行できます。

それに解説を耳で聞けるので、学校で授業を受ける感覚で勉強できるのも良いですね。

 

僕のYouTubeでも、Python入門やExcel自動操作を学べる講義を紹介しています。

はやたす YouTube

»参考 : はやたす / Pythonエンジニア

YouTubeでやっているので、新しくアプリを入れる必要もありません。

気軽に試せるので、よかったら使ってみてください(`・ω・´)!

STEP③ : 慣れてきたら応用も学んでみる

 

Pythonに慣れてきたら、応用も学んでみましょう。

  • AI / 機械学習
  • データサイエンス
  • Webアプリ開発
  • スクレイピング

このあたりは、自分の好きな分野を学べばOKです。

 

応用学習も、まずは動画がおすすめ

たとえば機械学習を本で勉強しようとすると、中身が難しく挫折してしまう確率が高くなります。

なので、まずは動画を使って勉強していきましょう。

僕のおすすめは、Udemyという学習サービスです。動画で学べるのはもちろん、教材の質が高いのもメリットですね。

僕も20コース以上受講していて、その中でよかったものを以下の記事にまとめています。

Udemy Python おすすめ
【厳選6つ】UdemyでおすすめのPythonコース【現役フリーランスが紹介】『Udemyを使ってPythonの勉強をしたいんだけど、おすすめの講座はどれかな...。たくさんありすぎて選べないし、自分の目的に合った講座を選びたいな...。』このような悩みを解決できる記事になっています。UdemyでおすすめのPython講座を探している人は必見です。...

Pythonの応用まで習得したいと思ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

まとめ : Pythonは難しくないので、安心して勉強しよう

 

というわけで、今回は以上です。

繰り返しにはなりますが、Pythonはプログラミング初心者にこそ、おすすめできる言語です。

 

他の言語だと、Rubyを選択する人が多いですが、、、僕はPythonから勉強するのが良いと思っていますね。

≫参考 : 【比較】RubyよりPythonを学ぶべき4つの理由【初学者向け】

 

といった感じで色々と書きましたが、まだPythonに触れたことがなければ、まずは入門してみるところから始めましょう。

文章を見ていると頭が痛くなってくる人は、YouTubeを使えば動画で学習できますよ。

Python YouTube

≫参考 : Python入門 | はやたす

もちろん、無料です。

 

おすすめの記事