Python

【疑問】Pythonは習得が難しいのか?【結論は「NO」です】

Pythonを学習したい人
Pythonを学習したい人
Pythonって習得が難しいのかな…。

初めてのプログラミング学習だから、初心者でも安心して勉強できる言語を選びたいな…。

この記事では、上記のような悩みを解決していきます。

 

この記事の内容

  • 【疑問】Pythonは習得が難しいのか?【結論は「NO」です】
  • Pythonの勉強を始める人に役立つ4つの情報【難しい教材はナシ】

 

この記事を書いている僕は、フリーランスで活動しているPythonエンジニア。

今までの最高エンジニア月収は80万円でした。

 

「お前は最初からプログラミングできたんだろう…」と思われるかもですが、僕は大学時代に2回挫折しています。

2回目の挫折に関しては、Pythonの環境構築で挫折しており、そもそもプログラミングすら始められませんでした。

 

今回はそんな僕が『Pythonは習得が難しいのか?』を紹介していきます。

結論、Pythonの習得は難しくありません。

 

この記事を読み終えれば、Pythonが難しくない理由が分かるだけでなく、独学で役に立つ知識も習得できますよ!

 

現役のPythonエンジニアは数が少ないので、希少な情報になるはずです。

 

そもそもPythonについてよく知らない方は、以下の記事が参考になりますよ。

【疑問】Pythonは習得が難しいのか?【結論は「NO」です】『Pythonって習得が難しいのかな...。初めてのプログラミング学習だから、初心者でも安心して勉強できる言語を選びたいな...。』このような悩みを解決する記事になっています。Pythonが難しいか知りたい人は必見です。...

【疑問】Pythonは習得が難しいのか?【結論は「NO」です】

python 難しい

繰り返しですが、Pythonの習得は難しくありません。

Pythonの特徴をおさえれば、習得が難しくない理由が分かるはずです。

 

Pythonの特徴① : 文法がシンプル

 

Pythonは文法が非常にシンプルです。

 

具体的なコードをご覧ください。

for i in range(10):
    print(i)

上記は「数字の0〜10を出力する」と言う意味ですが、、、直感的にも分かりやすいですよね。

forを使えば繰り返し処理ができて、print()を使えばカッコの中身を出力できるんだと分かります。

 

Go言語で書いてみる

package main
import "fmt"

func main(){
	for i := 0; i < 11; i++ {
		fmt.Println(i)
	}
}

Go言語というプログラミング言語を使うと、上記のとおり。

 

Pythonなら2行で済んでいたのが、Go言語を使うと9行必要になります。

※Go言語を否定しているわけではありません。なんなら、Go言語は大好きです。

 

 

あと、Pythonには「拡張for」と呼ばれる記法がありません。

他の言語だと、for文を回すのに「普通のfor文」と「拡張for文」の2種類あります。

でも、Pythonではfor文が1つだけ。なので、紛らわしい思いをしなくて済みます。

 

これからプログラミングを勉強する初学者にとって、Pythonは理解しやすいプログラミング言語だと言えます。

 

Pythonの特徴② : ポテンシャル・汎用性が高い

 

Pythonが難しくない直接の理由にはなりませんが、、、Pythonは汎用性が高いのが特徴です。

 

Pythonを使ってできること

  • AI・機械学習
  • データ分析・データサイエンス
  • Webアプリ開発
  • Webスクレイピング
  • Excel処理
  • ゲーム開発
  • ブロックチェーン開発

≫参考 : 【Python入門①】Pythonでできることを解説

 

上記のとおりで、Python1つを勉強するだけで、色々なことができますよね。

正確には、HTMLなど他の知識が必要になるケースもありますが、Pythonよりもカンタンなので問題なしです。

 

要するに、Pythonを勉強しておけば、他のプログラミング言語を習得しなくてもOKということです。

学習コストが低くなるので、これからプログラミングを学ぶ人にとって、Pythonを学ぶことはメリットにしかなりませんね。

 

Pythonの特徴③ : 日本語の情報が多い

 

Pythonは、プログラミング言語人気ランキングで、第2位を獲得しています。

≫参考 : プログラミング言語人気ランキング2020、2位に「大躍進」したあの言語

 

こういった背景もあり、日本語の情報はかなり多いです。

Python 〇〇のように検索すれば、ほとんどの情報は見つかります。

 

ゆえに、プログラミング初心者でも勉強しやすい言語だといえます。

Pythonに特化したサイトもあり、かなり情報が整っていますね。

 

これだけ情報が揃っているので、あとは勉強するだけです。

プログラミング初心者でも、頑張っていきましょう(`・ω・´)!

 

Pythonの勉強を始める人に役立つ4つの情報【難しい教材はナシ】

python 難しい

ここまで読んだけど、何から手をつけたら良いのか分からない人も多いはず。

Pythonの勉強をするのに役立つ情報を紹介していきます。

 

「そもそもPythonってなんだよ…」といった場合には、『【保存版】Python初心者に必要な19個の知識まとめ』をどうぞ。Pythonの勉強を始めるのに役立つ情報がまとまっています。

 

お役立ち情報① : Pythonの独学方法

 

結論、Pythonの独学は、以下の手順がおすすめです。

 

『①基礎を学ぶ→②アウトプットする→③応用技術を学ぶ』といった流れですね。

詳しくは『Pythonの独学完全ロードマップ』で紹介しています。Pythonを独学したいと思ったら、参考にしてみてください。

 

Python 独学
Pythonの独学完全ロードマップ【現役AIエンジニアが解説】『Pythonって独学で習得できるのかな...。Pythonの独学方法を具体的に知りたいな...。』このような悩みを解決できる記事になっています。Pythonを独学していきたい方は必見です。...

 

お役立つ情報② : 機械学習の入門講座(無料)

 

Pythonと合わせて機械学習を学びたいなら、『機械学習の入門講座』がおすすめです。

こちら「ゼロから機械学習を学びたい」と考えている人向けに、僕自身が作成した講座になります。

 

機械学習 入門で検索するとわかりますが、体系的にまとまった機械学習の入門教材って、あんまりないです。

こういった背景があったので、現役のPythonエンジニアである僕が『機械学習の入門講座』を作成しました。

 

完全初心者でも理解できるように作成しているので、ぜひご活用ください。

 

お役立ち情報③ : Pythonでおすすめのプログラミングスクール

 

すでにPythonを学習してみたけど、独学では限界を感じる人は、プログラミングスクールを活用するのも手です。

≫参考 : Pythonでおすすめのプログラミングスクール7選

 

せっかく勉強したのに、途中でPythonの習得を諦めてしまうのは、勿体無いかなと。

 

いきなりお金を払わなくても、TechAcademyのようなプログラミングスクールでは無料体験を実施しています。

無理に勧誘されることもないし、無料でプログラミングを学習できるので、ぜひ使ってみてください。

≫参考 : TechAcademyの無料体験を見てみる

 

お役立ち情報④ : データサイエンスの完全ロードマップ

 

データサイエンスを学びたくてPythonの習得を考えているなら、『データサイエンスの完全マップ』がおすすめです。

 

こちら恐縮ながら僕が書いた記事ですが、プログラミング未経験から、基礎的なデータサイエンスのスキルを身につけられるように作成しました。

日本人なら誰もが知っている会社でデータサイエンティストとして働いていた経験をもとに書いているので、間違えなく役立つはずです。

データサイエンス 独学 ロードマップ
Pythonで始める : データサイエンスの独学完全マップ【初心者向け】『完全初心者からデータサイエンスを勉強したい!でも何から勉強していけば良いのか分からないな...。ネット上で詳しく書かれている記事はないかな...。』このような悩みを解決する記事になっています。完全未経験からデータサイエンスを勉強したい方は必見です。...

 

まとめ : Pythonは難しくないので、安心して勉強しよう

 

というわけで、今回は以上です。

繰り返しにはなりますが、Pythonはプログラミング初心者にこそ、おすすめできる言語です。

 

他の言語だと、Rubyを選択する人が多いですが、、、僕はPythonから勉強するのが良いと思っていますね。

≫参考 : 【比較】RubyよりPythonを学ぶべき4つの理由【初学者向け】

 

といった感じで色々と書きましたが、まだPythonに触れたことがなければ、まずは入門してみるところから始めましょう。

文章を見ていると頭が痛くなってくる人は、YouTubeを使えば動画で学習できますよ。

Python YouTube

≫参考 : Python入門 | はやたす

もちろん、無料です。

 

おすすめの記事