【9/29まで】無料で3,500円分のビットコインをもらう »

【2024年3月最新版】StepApp(ステップアップ)とは?始め方・稼ぎ方を解説!

Step.App 仮想通貨 FITFI
困っている人

StepApp(ステップアップ)の始め方が知りたい!

稼ぎ方や初期費用もあわせて、誰かわかりやすく教えてくれないかな…

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で分かること
  • StepApp(ステップアップ)とは
  • StepApp(ステップアップ)の特徴
  • StepApp(ステップアップ)の初期費用
  • StepApp(ステップアップ)の始め方
  • StepApp(ステップアップ)の稼ぎ方

はじめて歩いて稼ぐ人でもアプリを使えるように、始め方・遊び方を画像付きで丁寧に解説しました。

この記事を読めば、今すぐStepApp(ステップアップ)を始めて、健康な生活を送りながら歩いて稼げるようになりますよ!

なお招待コードを使ってゲームを始めると、仮想通貨KCALをゲットできます!

以下に記載しておきますので、よかったら使ってくださいね。

招待コード:45BCF32

おすすめのMove to Earn

StepApp(ステップアップ)以外の歩いて稼ぐアプリは、「Move to Earnのおすすめアプリ10選」を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【2024年3月最新版】Move to Earnのおすすめアプリ10選【歩いて稼ぐNFTゲーム】 2022年9月:「MoveZ」から「Sweatcoin」に入れ替えました! 2022年10月:「beFitter」から「PUML」に入れ替えました! 2022年12月:「PUML」から「Yuliverse」に入れ替...

なお、NFTアイテムの購入や獲得した仮想通貨の換金には、国内取引所が必要になります。

どこの国内取引所でも大丈夫ですが、スマホアプリが使いやすく、仮想通貨の売買手数料が安いbitbank(ビットバンク)がおすすめです。

コインチェックでリップルを100万円分買うと、ざっくり40,000円の損になります。

bitbank 手数料 比較

一方でbitbank(ビットバンク)であれば、手数料を支払うのではなくキャッシュバックを受けられます。

無駄な手数料を支払って損するくらいなら、そのお金でビットコインを買った方が良いですよね。

3分もあれば口座開設できるので、今のうちに登録しておきましょう!

\ 最短3分&取引手数料が安い /

管理者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を持つ僕が記事の執筆・監修をしています!

  • 暗号資産取引所Zaifでメディア出演(詳しくはこちら
  • 東証1部上場の金融企業で勤務経験
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ
目次

StepApp(ステップアップ)とは

what-is-stepapp-and-fitfi1
ゲーム名StepApp
対応機種iOS / Android
トークン名(ティッカー)FITFI / KCAL
ブロックチェーンStep NetWork(Avalanche Subnet)
公式サイトhttps://step.app/

StepApp(ステップアップ)は、歩いて稼げるMove to Earnのアプリです。

難しい操作は不要で、毎日の通勤で駅まで歩けばお金を稼げます!

歩いて稼ぐアプリで最も有名なのはSTEPNですが、StepApp(ステップアップ)は「次に来るのではないか?」と期待されています。

なぜならStepAppの公式アンバサダーがウサインボルト選手だからです!

tweet-image27

他おnMove to Earnアプリとは違い、誰もが知っているスポーツ選手を採用したのはStepAppがはじめてですね!

StepApp(ステップアップ)の特徴

StepApp(ステップアップ)の特徴は以下のとおりです。

  • Stepエコシステムの1つのアプリ
  • 手数料(ガス代)をFITFIで支払う
  • 公式アンバサダーがウサインボルト選手
  • オフラインイベントを開催
  • PvPやトーナメント機能を予定している

アプリを始めるか検討するために、しっかり確認していきましょう!

特徴①:Stepエコシステムの1つのアプリ

StepAppは「Stepエコシステムのうちの1つ」という位置付けです。

Stepエコシステムは、以下の要素(アプリ)で構成されています。

  • StepNetwork:Stepエコシステムで使われるブロックチェーン
  • StepApp:StepエコシステムのMove to Earnアプリ
  • StepEx:StepエコシステムのDEX(分散型取引所)
  • StepLaunch:Stepエコシステムのローンチパッド

他のMove to Earnアプリだと、BSCやSolanaなど既存のブロックチェーンが使われています。

でもStepAppでは、独自のブロックチェーン「StepNetwork」を準備しており、想像以上に大きな野望を持ったプロジェクトになっています。

はやたす

僕は初期からStepAppを見ていますが、気が付いたらこんなことになっていました!笑

特徴②:手数料(ガス代)をFITFIで支払う

StepApp(ステップアップ)では、手数料(=ガス代)をFITFIトークンで支払います。

普通はイーサリアムを使ったアプリならETH、ソラナを使ったアプリならSOLと、ガス代として使用するトークンはブロックチェーン固有のものになります。

でもStepAppのブロックチェーン(=StepNetwork)では、手数料として使う仮想通貨を独自で決められる、Avalancheのサブネットが使われています。

アプリ名ブロックチェーン名ガス代として使うトークン
StepAppStep Network(Avalanche Subnet)FITFI
RunBloxAvalanche(Avalanche C-Chain)AVAX
STEPNSolanaSOL

そのため、他のアプリよりも独自通貨を使用する機会が多く、FITFIの価値が下落しづらい仕組みになっています

特徴③:公式アンバサダーがウサインボルト選手

StepApp(ステップアップ)は、公式アンバサダーにウサインボルト選手が就任しています

tweet-image27

実はMove to Earnを含むNFTゲームで、これほど有名なスポーツ選手との提携はStepAppが初めてです。

はやたす

そう考えるとStepAppは、NFTゲームの中でも上位のビジネス力を持っています…!

他にもコラボを検討しているようなので、今後の進展も楽しみなプロジェクトですね。

特徴④:オフラインイベントを開催

StepAppアプリが正式リリースされる2022/12/1に、東京・銀座でカンファレンスを開催しました。

仮想通貨やNFTのプロジェクトはオンライン完結なことが多いので、オフラインでイベント開催してくれるのは嬉しいですね。

オフラインだと運営の身元も分かるので、ラグプル(=運営逃走)や詐欺がしづらくなります。

特徴⑤:PvPやトーナメント機能を予定している

StepApp(ステップアップ)は、基本的に他のMove to Earnと同じです。

しかし以下の要素が盛り込まれる予定になっています。

  • 他ユーザーと対戦できる
  • 歩数を競う世界トーナメントの開催
  • スニーカーNFTだけでなく、アバター(プレイヤー)もカスタマイズ可能

歩いて稼ぐだけでなく、プレイヤー同士で盛り上がれるアプリになりそうですね。

StepApp(ステップアップ)の初期費用

結論から言うと、6,500FITFI(=約36,725円)です。

ただしスニーカーNFTや、仮想通貨FITFIの価格は毎日変動しています。

正確な初期費用は、アプリ内のマーケットプレイスでスニーカーの値段を確認して、以下のFITFI価格で日本円になおしてみてください。

【2024年3月最新版】StepApp(ステップアップ)の始め方8ステップ

StepApp(ステップアップ)を始めるには、以下の8ステップです。

  1. bitbank(ビットバンク)で口座開設する
  2. リップル(XRP)を購入する
  3. Bybit(バイビット)で口座開設する
  4. Bybit(バイビット)にリップル(XRP)を送金する
  5. Bybit(バイビット)でFITFIを購入する
  6. StepAppアプリをインストールする
  7. StepAppアプリにFITFIを転送する
  8. アプリ内マーケットプレイスでスニーカーNFTを買う

細かく分けたから手順が多く感じますが、それぞれの項目は5〜10分で終わります!

はやたす

記事の内容に沿って、一緒にStepApp(ステップアップ)を始めましょう!

手順①:bitbank(ビットバンク)で口座開設する

まずは国内取引所で口座開設しましょう!

どの取引所でも大丈夫ですが、おすすめはbitbank(ビットバンク)です。

bitbank(ビットバンク)なら、予約注文の取引手数料がキャッシュバックされます。

bitbank 手数料 比較

一方でコインチェックだと、仮想通貨の購入で高額な手数料が発生します。

無駄な手数料を支払って損するくらいなら、そのお金でビットコインを買った方が良いですよね。

3分もあれば口座開設できるので、今のうちに登録しておきましょう!

\ 最短3分&取引手数料が安い /

※登録方法が分からないときは、ビットバンクで口座開設する方法を参考にしてみてください。

手順②:リップルを購入する

口座開設できたら、リップル(XRP)を購入します。

はやたす

ここでは最も簡単に購入できる「成行注文」を使った購入方法を紹介していきます!

まずは画面下にある「取引所」から「XRP/JPY」を選択しましょう。

次に「注文」を選択して、トレード画面で購入したいリップル(XRP)の枚数を入力します。

もし発注方法が「指値」になっていたら「成行」に変更してください!

はやたす

今回は10XRPにしておきます!

すると予想価格が624.328円と表示されました。

発注内容に問題なければ「注文」をタップして、確認画面で「実行」を選択しましょう!

これで成行注文を使ったリップルの購入が完了しました!

はやたす

bitbank(ビットバンク)は使いやすいから、かんたんにリップルを買えますね!

なおbitbank(ビットバンク)では、予約注文をすると手数料でキャッシュバックを受け取れます!

より詳しい買い方を知りたい人は「bitbank(ビットバンク)の入金方法・仮想通貨の買い方」を参考にしてみてください!

あわせて読みたい
【スマホでOK】bitbank(ビットバンク)の入金方法・仮想通貨の買い方【イーサリアムで解説】 bitbank(ビットバンク)で仮想通貨を買いたい!スマホを使った買い方や入金方法まで、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記...

手順③:Bybit(バイビット)で口座開設する

次にBybit(バイビット)で口座開設します。

Bybit(バイビット)を使う理由は、スニーカーNFTの購入で必要な仮想通貨FITFIを、一番かんたんに送金できるからです。

今なら入金・取引で最大30ドル(=4,500円)のボーナスが付いてくるので、あとまわしにせず口座開設しておきましょう。

\ 最大30ドルのボーナス付き /

※登録方法が分からないときは、「Bybit(バイビット)で口座開設する方法」を参考にしてみてください。

手順④:Bybit(バイビット)にリップル(XRP)を送金する

Bybit(バイビット)で口座開設できたら、XRP(リップル)を送金しましょう。

送金の流れとしては、以下の3ステップになります。

  1. Bybit(バイビット)の入金アドレスを取得する
  2. ビットバンクでアドレス登録して出金する
  3. Bybit(バイビット)で着金を確認する
はやたす

さっそく順番に見ていきましょう!

手順①:Bybitの入金アドレスを取得する

まずはBybitに仮想通貨を送金するために「アドレス」を取得します。

アドレスとは、銀行振込でいうと「口座番号」みたいなものです。

アドレスを取得するためには、Bybitのスマホアプリを開いて「入金」から「XRP」をタップ。

注意のポップアップで「OK」をタップすると、Bybitの入金アドレスを取得できます。

ここで「ウォレットアドレス」と「タグ」をコピーしてください。

XRP(リップル)の送金では、

  • XRP入金アドレス
  • XRPメモ

の両方が必要になります。

これで手順①は完了しました!

手順②:ビットフライヤーでアドレス登録して出金する

次にビットバンクで、Bybitの入金アドレス登録と、リップルの出金をしていきます。

まずはビットバンクのスマホアプリで、「メニュー」から「出金」をタップ。

次に「XRP(リップル)」を選択して、「アドレス一覧」をタップします。

ここで「新規追加」をタップして、バイビットの入金アドレスを登録しましょう。

  • ラベル:バイビット(※分かりやすい名前ならなんでもOKです!)
  • リップル(XRP)アドレス:Bybitでコピーした「ウォレットアドレス」
  • 宛先タグ:Bybitでコピーした「タグ」

入力できたら、「次へ」をタップ。

次に送信先情報を入力します。

画面を下にスクロールして、以下の内容を選択しましょう。

  • 送付先:取引所・サービス
  • 取引所・サービスを選択:Bybit.com(バイビット)
  • 受取人:本人
  • 出金の目的:自分の目的に合うもの(※ステーキング予定があれば画像と同じでOKです!)
  • 出金目的の詳細を選択:自分の目的に合うもの(※ステーキング予定があれば画像と同じでOKです!)

画面で確認すると以下です↓

無事に入力できたら「確定」をタップしましょう。

するとリップルの送金画面に戻るので、いま登録したアドレスを選択します。

そのあとで「引出枚数」に送金する枚数を入力して、「引出内容を確認」をタップしましょう!

これでリップルの送金が完了しました。

はやたす

リップルの送金は、5〜10分で完了するはずです!

手順③:Bybit(バイビット)で着金を確認する

数分経ったらスマホアプリで「資産」から「現物」を選択すると、Bybitで保有している仮想通貨を確認できます。

ここでXRPが表示されていれば、リップルの送金は完了です!

手順⑤:Bybit(バイビット)でFITFIを購入する

次にBybit(バイビット)へ送金したリップルを、仮想通貨FITFIに交換していきましょう。

そのためには、以下の2ステップが必要です。

  1. リップル(XRP)をUSDTに交換する
  2. USDTをFITFIに交換する

Bybit(バイビット)で仮想通貨を交換するには、アプリ内の「取引」をタップして、通貨ペアを「BTC/USDT」から変更します。

詳しくは仮想通貨FITFI(StepApp)の買い方・購入方法で解説したので、ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【スマホ完結】仮想通貨FITFI(StepApp)の買い方・購入方法【Bybitで解説】 StepAppの仮想通貨FITFIを買いたい!FITFIの買い方を分かりやすく教えて欲しい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること 仮想通貨FITFIを購入できる取引...

手順⑥:StepAppアプリをインストールする

次にStepAppアプリをインストールしましょう。

なお招待コードを使ってゲームを始めると、仮想通貨KCALをゲットできます!

以下に記載しておきますので、よかったら使ってくださいね。

招待コード:45BCF32

以下のリンクまたは公式サイトから、自分の端末にあったStepAppアプリをインストールしてください。

Step App — Move, Earn, Play

Step App — Move, Earn, Play

Step Labsposted withアプリーチ

アプリをインストールしたら、「LOGIN OR REGISTER」を選択します。

what-is-stepapp-and-fitfi40

ここでメールアドレスの登録が必要になります。

入力すると以下のように認証コードを求められるので、スマホから確認しやすいメールアドレスを使うのがおすすめです。

はやたす

僕はGmailで登録しました!

メールアドレスの登録が完了したら、ヘルスケアをすべてオンにして「許可」をタップします。

するとアプリを起動できるので、「NEXT」をタップしてチュートリアルを進めてください。

10/10になったら「FINISH」をタップします。

位置情報は「Appの使用中は許可」をタップして、アクティベーションへのアクセスは「OK」にしてください。

最後に以下の画面になっていれば、StepAppアプリのインストールが完了です。

what-is-stepapp-and-fitfi50

あとはスニーカーNFTを購入するだけですね!

手順⑦:StepAppアプリにFITFIを転送する

スニーカーNFTを買うためには、StepAppアプリにFITFIトークンを転送します。

FITFIの転送方法は、公式ドキュメントで解説されています。

»参考:How to transfer FITFI tokens to the app? | Step Help Center

Androidであればアプリ内から、iPhoneであれば専用サイトからFITFIを転送してください。

手順⑧:アプリ内マーケットプレイスでスニーカーNFTを買う

アプリ内にFITFIを転送できたら、スニーカーNFTを購入しましょう。

アプリ内のカゴマークからマーケットプレイスを開いて、自分が購入したいスニーカーNFTをタップします。

次に「BUY」をタップして、確認画面が表示されたら「CONFIRM」を選択してください。

これだけでスニーカーNFTを購入できます。

あとはStepAppで毎日歩いて稼ぐだけです!

StepApp(ステップアップ)の稼ぎ方

StepApp(ステップアップ)の稼ぎ方は、以下の3つあります。

  • 歩いて稼ぐ
  • スニーカーNFTやゲーム内アイテムを売却する
  • 仮想通貨FITFIとKCALを売買する

それぞれ見ていきましょう!

稼ぎ方①:歩いて稼ぐ

アプリを起動しながら歩いたり走ったりすることで、仮想通貨KCALを稼ぐのが基本です。

獲得できるKCALの量は、スニーカーのレベル、種類など、いろいろな要素によって変動します。

なお現在はβテスト中なので、2022/12/1の正式リリースで稼げる金額は変動する可能性があります。

また分かり次第、本記事に追記していきますね!

稼ぎ方②:スニーカーNFTやゲーム内アイテムを売却する

StepAppで使うスニーカーNFTだけでなく、スニーカーNFTに装着するGEMも売却できます。

  • スニーカーNFTのレベルを上げてから売却する
  • MINTしたスニーカーNFTを売却する
  • 獲得したGEMを売却する
  • 自分でGEMを使ってKCALの獲得量を増やす

このように色々な立ち回りを考えられます。

最適な方法はプレイ時期によって変わるので、常に情報収集することが大切です。

稼ぎ方③:仮想通貨FITFIとKCALを売買する

最後が仮想通貨FITFIやKCALの売買です。

はやたす

StepAppをプレイしなくても、FITFIやKCALの売買で稼ぐことができます!

特にFITFIは、手数料(ガス代)の支払いにも使われるので、一定の購入需要が見込めます。

「FITFIの価格が上がる」と思ったら、FITFIを買っておくと良いですね。

あわせて読みたい
【スマホ完結】仮想通貨FITFI(StepApp)の買い方・購入方法【Bybitで解説】 StepAppの仮想通貨FITFIを買いたい!FITFIの買い方を分かりやすく教えて欲しい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること 仮想通貨FITFIを購入できる取引...

また、Bybit(バイビット)ではFITFIの先物取引も提供しているので、下落すると思ったらショートポジションを取ることも可能です。

StepApp(ステップアップ)でよくある質問

最後によくある質問に回答していきます。

どこでStepAppの情報収集をすれば良いですか?

StepAppの公式Twitterやヘルプページを確認してください。

»参考:Step App | Public Beta Live(@StepApp_)さん / Twitter
»参考:Step Help Center

また、StepAppの最新情報をこまめに発信してくださっている「ニワトリノさん」もフォロー必須です。

»参考:ニワトリノver.2.1(@chikenlifetim)さん / Twitter

毎日の日課に「奥さんと子供にハグ」を入れてるので、間違いなく良い人です!

FITFIをステーキングするには?

FITFIのステーキング方法は、以下の記事でまとめました。

よかったら参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【最新版】StepAppでFITFIをステーキングする方法【4ステップで解説】 StepAppでFITFIをステーキングしたい!FITFIのステーキング方法を、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること Step...

仮想通貨KCALはどうすれば買えますか?

仮想通貨KCALの購入方法は、以下の記事で解説しました。

よかったら参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【スマホ完結】仮想通貨KCAL(StepApp)の買い方・購入方法【Bybitで解説】 StepAppの仮想通貨KCALを買いたい!仮想通貨KCALの買い方を分かりやすく教えて欲しい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること 仮想通貨KCALを購入でき...

まとめ:StepApp(ステップアップ)を始めてみよう!

というわけで、この記事では「StepApp(ステップアップ)の始め方・稼ぎ方」について紹介しました。

StepApp(ステップアップ)の始め方は分かったので、あとは実践あるのみです。

StepApp(ステップアップ)で使用するNFTスニーカーは、強化すればするほど稼げる仮想通貨の量が増えます。

はやたす

もしStepApp(ステップアップ)に興味を持ったら、できるだけ早めに参入しましょう!

なお、リップルの購入で必要になるビットバンクの口座開設は、審査が完了するまでに時間がかかります

そのため今すぐゲームを始めなくても、先に3分で登録だけしておきましょう。

\ 最短3分&取引手数料が安い /

※登録方法が分からないときは、ビットバンクで口座開設する方法を参考にしてみてください。

無料でビットコインをもらう

StepApp(ステップアップ)とあわせて、今のうちにビットコインを0円でゲットしておきましょう。

あわせて読みたい
【9/29まで】無料で3,500円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...

おすすめのMove to Earn

おすすめの歩いて稼ぐアプリは、以下の記事を参考にしてみてください!

あわせて読みたい
【2024年3月最新版】Move to Earnのおすすめアプリ10選【歩いて稼ぐNFTゲーム】 2022年9月:「MoveZ」から「Sweatcoin」に入れ替えました! 2022年10月:「beFitter」から「PUML」に入れ替えました! 2022年12月:「PUML」から「Yuliverse」に入れ替...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

追伸:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

» LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

この記事を書いた人

フリーランス(Python)/クリプト投資家/YouTuber3.23万人&Udemy講師(案件獲得者/転職者複数)/ 好きなブロックチェーンはAvalanche(アバランチ)です

目次