【9/29まで】無料で3,500円分のビットコインをもらう »

【最新版】StepAppでFITFIをステーキングする方法【4ステップで解説】

stepapp-staking
困っている人

StepAppでFITFIをステーキングしたい!

FITFIのステーキング方法を、誰か分かりやすく教えてくれないかな…

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で分かること
  • StepAppのFITFIステーキングについて
  • StepApp(FITFI)のステーキングで必要なもの
  • StepAppでFITFIをステーキングする方法

はじめて仮想通貨に触れる人でもFITFIをステーキングできるように、必要なものから買い方まで、画像付きで丁寧に解説しました。

この記事を読めば、たとえ仮想通貨初心者であったとしても、FITFI(StepApp)をステーキングできるようになりますよ!

StepAppの始め方

StepAppの始め方は、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【2024年3月最新版】StepApp(ステップアップ)とは?始め方・稼ぎ方を解説! StepApp(ステップアップ)の始め方が知りたい!稼ぎ方や初期費用もあわせて、誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分か...

なお、NFTアイテムの購入や獲得した仮想通貨の換金には、国内取引所が必要になります。

どこの国内取引所でも大丈夫ですが、スマホアプリが使いやすく、仮想通貨の売買手数料が安いbitbank(ビットバンク)がおすすめです。

コインチェックでリップルを100万円分買うと、ざっくり40,000円の損になります。

bitbank 手数料 比較

一方でbitbank(ビットバンク)であれば、手数料を支払うのではなくキャッシュバックを受けられます。

無駄な手数料を支払って損するくらいなら、そのお金でビットコインを買った方が良いですよね。

3分もあれば口座開設できるので、今のうちに登録しておきましょう!

\ 最短3分&取引手数料が安い /

管理者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を持つ僕が記事の執筆・監修をしています!

  • 暗号資産取引所Zaifでメディア出演(詳しくはこちら
  • 東証1部上場の金融企業で勤務経験
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ
目次

StepAppのFITFIステーキングについて

FITFIをステーキングすると、ルートボックス(lootbox)の抽選に参加できます。

ルートボックスには、StepAppで使えるアイテムが入っており、35%の確率でスニーカーNFTが当たります。

ステーキングの参加は100FITFI〜(約800円〜)で、預け入れの量が増えれば増えるほど、ルートボックスの当選確率が高くなります。

もしスニーカーNFTが高額で購入できない場合は、FITFIのステーキングを検討すると良いです。

FITFIステーキングの詳細

仮想通貨FITFIをステーキングすると、正確にはルートボックスが当選する抽選券(=DT / Drop Ticket)がもらえます。

そして抽選券(=DT)の枚数に応じて、ルートボックスが当選する仕組みです。

  • ステーキングで獲得できるもの:抽選券(=DT)
  • 必要なFITFIの枚数:100枚〜
  • ステーキング期間:2週間

24時間ごとに100FITFIあたり1枚の抽選券(=DT)を獲得できるので、100枚単位でステーキングすることをおすすめします。

またFITFIステーキングは止まることなく継続されますが、2週間ごとにスナップショットがあります。

そのためStepAppに興味があれば、できるだけ早めにステーキングした方が良いです。

スニーカーNFTをゲットするまでの流れ

FITFIをステーキングしてから、スニーカーNFTをゲットするまでの流れは以下のとおりです。

  1. 仮想通貨FITFIをステーキングする
  2. 24時間ごとに100FITFIあたり1枚の抽選券(=DT / Drop Ticket)を獲得する
  3. 2週間のステーキング期間が終わったら抽選券の枚数が確定する
  4. 抽選に当選したらルートボックスが付与される
  5. ルートボックスから35%の確率でスニーカーNFTを引く

ルートボックスは順次開封できるようになる仕組みで、2022/12/12時点だとジェネシス3(第3回目)まで箱を開けられます。

はやたす

ルートボックス獲得から開封までタイムラグがあることに注意しましょう!

FITFIステーキングの注意点

ステーキングで預けたFITFIは、いつでも引き出し可能です。

しかし預けてから14日間は、16%の手数料が発生します。

かなり高額な手数料になるので、14日間は引き出さないようにしましょう。

StepApp(FITFI)のステーキングで必要なもの

StepApp(FITFI)のステーキングには、以下の3つが必要です。

  • 国内取引所
  • 海外取引所(Bybit)
  • メタマスク

それぞれ順番に解説していきます。

必要なもの①:国内取引所

まずは国内取引所で口座開設しましょう!

というのも、仮想通貨FITFIを購入できる海外取引所は日本円の入金に対応しておらず、利用のためには国内取引所から仮想通貨を送金する必要があります。

国内取引所はどこでも大丈夫ですが、おすすめはbitbank(ビットバンク)です。

bitbank(ビットバンク)なら、予約注文の取引手数料がキャッシュバックされます。

bitbank 手数料 比較

一方でコインチェックだと、仮想通貨の購入で高額な手数料が発生します。

無駄な手数料を支払って損するくらいなら、そのお金でビットコインを買った方が良いですよね。

3分もあれば口座開設できるので、今のうちに登録しておきましょう!

\ 最短3分&取引手数料が安い /

※登録方法が分からないときは、bitbank(ビットバンク)で口座開設する方法を参考にしてみてください。

必要なもの②:海外取引所(Bybit)

続いて海外取引所のBybitで口座開設しましょう。

他の取引所でもFITFIを購入できますが、Bybit(バイビット)を使うと最もかんたんにステーキングを始められます

はやたす

それに日本語に完全対応していて、スマホアプリが使いやすいです!

海外取引所の使い方に不安がある人も多いと思うので、ぜひBybit(バイビット)を使ってFITFIを購入しましょう。

今なら入金・取引で最大30ドル(=4,500円)のボーナスが付いてきますよ!

\ 最大30ドルのボーナス付き /

※もし登録方法が分からなかったら、「Bybit(バイビット)で口座開設する方法」を参考にしてみてください。

必要なもの③:メタマスク

最後にメタマスクをインストールします。

メタマスク(MetaMask)は、FITFIなどの仮想通貨を管理するウォレットです。

FITFIをステーキングするには、メタマスクにFITFIを送金する必要があります。

メタマスクはパソコンだけでなくスマホにも対応しています。

はやたす

自分が使いやすい端末でインストールしてください!

スマホにメタマスクをインストールする

以下からインストールできます。

MetaMask - Blockchain Wallet

MetaMask – Blockchain Wallet

MetaMaskposted withアプリーチ

インストールできたら、メタマスクを開いてアカウントを作成しましょう。

なお、アカウントの作り方を間違えると、自分の資産を失ってしまう可能性があります!

以下の記事を参考にしながら、丁寧にアカウントを作るようにしてください。

あわせて読みたい
【保存版】スマホアプリ版MetaMask(メタマスク)の使い方【iPhoneで徹底解説】 スマホでMetaMask(メタマスク)のアプリを使いたい!誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を抱えていませんか? Move to EarnやNFTゲームのために...

パソコンにメタマスクをインストールする

公式サイトにアクセスして、「Install MetaMask for 〇〇」をクリックします。

»参考:Download MetaMask | Blockchain wallet app and browser extension

基本的には、画面が切り替わるごとにポチポチしていけば大丈夫です。

パソコンも同様に、アカウントの作り方を間違えると、自分の資産をなくす可能性があります。

以下の記事を参考にしながら、アカウントを作成してください。

あわせて読みたい
【PC版】MetaMask(メタマスク)のインストール方法【ウォレット作成まで解説】 PCでメタマスクを使いたい!PC版メタマスクのインストール方法や、ウォレットの作成方法を分かりやすく教えて欲しい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分か...

以上の準備が完了したら、さっそくFITFIをステーキングしましょう。

StepAppでFITFIをステーキングする方法

StepAppでFITFIをステーキングするには、以下の4ステップです。

  1. Bybit(バイビット)でFITFIを購入する
  2. メタマスクにStepネットワークを追加する
  3. メタマスクにFITFIを送金する
  4. StepApp公式サイトでFITFIをステーキングする

それぞれ順番に見ていきましょう!

手順①:Bybit(バイビット)でFITFIを購入する

まずはBybit(バイビット)でFITFIを購入します。

Bybitアプリの「取引」から「BTC / USDT」をタップ。

ここで「fitfi」と検索して、「FITFI / USDT 現物」を選択しましょう。

あとはステーキングしたい量のFITFIを購入するだけです。

詳しいFITFIの買い方は別の記事で解説したので、

  • Bybitに入金できていない
  • Bybitの使い方が分からない

という方は、ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【スマホ完結】仮想通貨FITFI(StepApp)の買い方・購入方法【Bybitで解説】 StepAppの仮想通貨FITFIを買いたい!FITFIの買い方を分かりやすく教えて欲しい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること 仮想通貨FITFIを購入できる取引...

手順②:メタマスクにStepネットワークを追加する

FITFIを購入できたら、メタマスクにStepネットワークを追加しましょう。

なぜならStepAppでは「Step Network」という独自のブロックチェーンが使われているからです。

Stepネットワークを追加するには、まずメタマスクのブラウザを開きます。

ここで以下のURLをコピペして検索しましょう。

https://step.network/

サイトを開いたら、画面右上の「1-CLICK CHAIN INTEGRATION」をタップ。

表示されたネットワーク追加を「承認」しましょう。

これでStepネットワークを追加できました。

「ネットワークを切り替える」をタップすると、画面上部のネットワーク名が切り替わるはずです。

これで手順②が完了しました!

手順③:メタマスクにFITFIを送金する

続いてBybit(バイビット)で購入しておいたFITFIを送金します。

まずはメタマスクでアドレスをコピー。

次にBybit(バイビット)のアプリを開いて、「資産」から「出金」をタップしましょう。

ここで「fitfi」と検索して、「FITFI」を選択します。

すると出金画面に切り替わるので、各項目に以下の内容を入力してください。

  • アドレス:メタマスクでコピーしたウォレットアドレス
  • ネットワーク:STEP
  • 金額:送金したいFITFIの枚数

なお、ネットワークで「AVAX」を選択すると、StepネットワークではなくAvalanche C-Chainに送金されてしまいます。

ネットワークには、必ず「STEP」を選択するようにしてください。

各項目を入力できたら、「出金」をタップしてFITFIを送金しましょう。

FITFIの送金が完了するまで、数分ほど待ちましょう。

手順④:StepApp公式サイトでFITFIをステーキングする

メタマスクにFITFIを準備できたら、最後にFITFIをステーキングしていきます。

まずはStepAppのステーキングページにアクセス。

»参考:Step App | Staking

スマホを使っている人は、メタマスクのブラウザに以下のURLをコピペしてください。

https://staking.step.app/

パソコンを使っている人は、「MetaMask」をクリックして、ウォレットを接続しましょう。

what-is-stepapp-and-fitfi28

以下の画面に切り替わったら「Approve」をクリック。

what-is-stepapp-and-fitfi29

ここで手数料としてFITFIが必要になります。「確認」をクリックして、FITFIのアクセスを許可しましょう。

what-is-stepapp-and-fitfi30

最後にステーキングする枚数を入力して「Stake」をクリックします。

what-is-stepapp-and-fitfi31

メタマスクのポップアップが表示されたら「確認」をタップしてください。

これでFITFIのステーキングが完了しました!

まとめ:StepApp(ステップアップ)でFITFIをステーキングしよう!

というわけで、この記事では「StepAppでFITFIをステーキングする方法」について紹介しました。

FITFIをステーキングする方法は分かったので、あとは実践あるのみです。

いますぐステーキングするのが難しければ、まずは取引所の口座開設をするだけでもOK。

はやたす

新しいことを始めるのは大変なので、ゆっくり前進していきましょう!

なお、Bybitの入金で使うビットバンクの口座開設は、審査が完了するまでに時間がかかります

今すぐFITFIを購入しなくても、先に3分で登録だけしておきましょう。

\ 最短3分&取引手数料が安い /

※登録方法が分からないときは、ビットバンクで口座開設する方法を参考にしてみてください。

無料でビットコインをもらう

StepAppでステーキングするだけでなく、今のうちにビットコインを0円で貰っちゃいましょう!

あわせて読みたい
【9/29まで】無料で3,500円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...

StepAppの始め方

StepAppの始め方は、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【2024年3月最新版】StepApp(ステップアップ)とは?始め方・稼ぎ方を解説! StepApp(ステップアップ)の始め方が知りたい!稼ぎ方や初期費用もあわせて、誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分か...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

追伸:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

» LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

この記事を書いた人

フリーランス(Python)/クリプト投資家/YouTuber3.23万人&Udemy講師(案件獲得者/転職者複数)/ 好きなブロックチェーンはAvalanche(アバランチ)です

目次