【12/29まで】無料で5,500円分のビットコインをもらう »

【最新版】StepAppでFITFIをステーキングする方法【4ステップで解説】

stepapp-staking
困っている人

StepAppでFITFIをステーキングしたい!

FITFIのステーキング方法を、誰か分かりやすく教えてくれないかな…

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で分かること

  • StepAppのFITFIステーキングについて
  • StepApp(FITFI)のステーキングで必要なもの
  • StepAppでFITFIをステーキングする方法

はじめて仮想通貨に触れる人でもFITFIをステーキングできるように、必要なものから買い方まで、画像付きで丁寧に解説しました。

この記事を読めば、たとえ仮想通貨初心者であったとしても、FITFI(StepApp)をステーキングできるようになりますよ!

著者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を元に、記事を執筆しています!

  • 投資歴3年 / 資産8ケタ
  • 金融系企業での勤務経験あり
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ

なお、仮想通貨FITFIを購入するなら、リップルの送金手数料が無料のビットフライヤーがおすすめです。

登録審査に時間がかかるので、先に口座開設しておきましょう。

\ 最短10分で始められる /

はやたす

今のうちに仮想通貨も買っておくと、あとで値上がりしたときに焦らなくて済みますよ!

目次

StepAppのFITFIステーキングについて

FITFIをステーキングすると、ルートボックス(lootbox)の抽選に参加できます。

ルートボックスには、StepAppで使えるアイテムが入っており、35%の確率でスニーカーNFTが当たります。

ステーキングの参加は100FITFI〜(約800円〜)で、預け入れの量が増えれば増えるほど、ルートボックスの当選確率が高くなります。

もしスニーカーNFTが高額で購入できない場合は、FITFIのステーキングを検討すると良いです。

FITFIステーキングの詳細

仮想通貨FITFIをステーキングすると、正確にはルートボックスが当選する抽選券(=DT / Drop Ticket)がもらえます。

そして抽選券(=DT)の枚数に応じて、ルートボックスが当選する仕組みです。

  • ステーキングで獲得できるもの:抽選券(=DT)
  • 必要なFITFIの枚数:100枚〜
  • ステーキング期間:2週間

24時間ごとに100FITFIあたり1枚の抽選券(=DT)を獲得できるので、100枚単位でステーキングすることをおすすめします。

またFITFIステーキングは止まることなく継続されますが、2週間ごとにスナップショットがあります。

そのためStepAppに興味があれば、できるだけ早めにステーキングした方が良いです。

スニーカーNFTをゲットするまでの流れ

FITFIをステーキングしてから、スニーカーNFTをゲットするまでの流れは以下のとおりです。

  1. 仮想通貨FITFIをステーキングする
  2. 24時間ごとに100FITFIあたり1枚の抽選券(=DT / Drop Ticket)を獲得する
  3. 2週間のステーキング期間が終わったら抽選券の枚数が確定する
  4. 抽選に当選したらルートボックスが付与される
  5. ルートボックスから35%の確率でスニーカーNFTを引く

ただし、まだルートボックスは開封できません。

現在公開されているベータ版で、近日中に開けられるようになる予定です。

StepApp(ベータ版含む)の始め方は、以下の記事をどうぞ。

»参考:StepApp(ステップアップ)とは?始め方・稼ぎ方を解説!

あわせて読みたい
【2022年12月最新版】StepApp(ステップアップ)とは?始め方・稼ぎ方を解説! StepApp(ステップアップ)の始め方が知りたい!稼ぎ方や初期費用もあわせて、誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分か...

FITFIステーキングの注意点

ステーキングで預けたFITFIは、いつでも引き出し可能です。

しかし預けてから14日間は、16%の手数料が発生します。

かなり高額な手数料になるので、14日間は引き出さないようにしましょう。

StepApp(FITFI)のステーキングで必要なもの

StepApp(FITFI)のステーキングには、以下の3つが必要です。

  • 国内取引所
  • 海外取引所(Bybit)
  • メタマスク

それぞれ順番に解説していきます。

必要なもの①:国内取引所

まずは国内の仮想通貨取引所で口座開設しましょう。

というのも、仮想通貨FITFIを購入できる海外取引所は、日本円の入金に対応していません。

そのため、国内取引所から仮想通貨を送金して、海外取引所に入金することになります

どの取引所でも大丈夫ですが、おすすめはビットフライヤーです。

おすすめの理由は以下のとおり↓

recommend-bitflyer

最も大きな理由が、リップルの送金手数料が0円なこと。

コインチェックだと、仮想通貨の送金で手数料が発生します。

無駄な手数料を支払って損するくらいなら、そのお金でビットコインを買った方が良いです

5分もあれば口座開設できるので、今のうちに登録しておきましょう!

»【無料】ビットフライヤーで口座開設する

あわせて読みたい
【超かんたん】ビットフライヤー(bitFlyer)で口座開設する方法【5ステップで解説】 ビットフライヤーで口座開設したい!登録方法を分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること ビットフライヤー(bitFlyer...

必要なもの②:海外取引所(Bybit)

続いて海外取引所のBybitで口座開設しましょう。

他の取引所でもFITFIを購入できますが、Bybit(バイビット)を使うと最もかんたんにステーキングを始められます。

また、日本語に完全対応していて、スマホアプリが使いやすいです。

海外取引所の使い方に不安がある人も多いと思うので、ぜひBybit(バイビット)を使ってFITFIを購入しましょう。

»【無料】Bybit(バイビット)で口座開設する

あわせて読みたい
【超かんたん】Bybit(バイビット)で口座開設する方法【スマホ版あり】 Bybit(バイビット)で口座開設したい!登録方法を分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること Bybit(バイビット)で口...

必要なもの③:メタマスク

最後にメタマスクをインストールします。

メタマスク(MetaMask)は、FITFIなどの仮想通貨を管理するウォレットです。

FITFIをステーキングするには、メタマスクにFITFIを送金する必要があります。

メタマスクはパソコンだけでなくスマホにも対応しています。

はやたす

自分が使いやすい端末でインストールしてください!

スマホにメタマスクをインストールする

以下からインストールできます。

MetaMask - Blockchain Wallet
MetaMask – Blockchain Wallet
posted withアプリーチ

インストールできたら、メタマスクを開いてアカウントを作成しましょう。

なお、アカウントの作り方を間違えると、自分の資産を失ってしまう可能性があります!

以下の記事を参考にしながら、丁寧にアカウントを作るようにしてください。

»参考:【保存版】スマホアプリ版MetaMask(メタマスク)の使い方

あわせて読みたい
【保存版】スマホアプリ版MetaMask(メタマスク)の使い方【iPhoneで徹底解説】 スマホでMetaMask(メタマスク)のアプリを使いたい!誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を抱えていませんか? Move to EarnやNFTゲームのために...

パソコンにメタマスクをインストールする

公式サイトにアクセスして、「Install MetaMask for 〇〇」をクリックします。

»参考:Download MetaMask | Blockchain wallet app and browser extension

基本的には、画面が切り替わるごとにポチポチしていけば大丈夫です。

パソコンも同様に、アカウントの作り方を間違えると、自分の資産をなくす可能性があります。

以下の記事を参考にしながら、アカウントを作成してください。

あわせて読みたい
【初心者向け】MetaMask(メタマスク)をインストール・登録する方法 こんにちは、はやたす(@hayatasuuu )です。 いま流行りのNFTやDeFiを始めたいけど、どうやってメタマスクをインストールすれば良いのか分からない... そんな悩みを抱え...

以上の準備が完了したら、さっそくFITFIをステーキングしましょう。

StepAppでFITFIをステーキングする方法

StepAppでFITFIをステーキングするには、以下の4ステップです。

  1. Bybit(バイビット)でFITFIを購入する
  2. メタマスクにStepネットワークを追加する
  3. メタマスクにFITFIを送金する
  4. StepApp公式サイトでFITFIをステーキングする

それぞれ順番に見ていきましょう!

手順①:Bybit(バイビット)でFITFIを購入する

まずはBybit(バイビット)でFITFIを購入します。

Bybitアプリの「取引」から「BTC / USDT」をタップ。

ここで「fitfi」と検索して、「FITFI / USDT 現物」を選択しましょう。

あとはステーキングしたい量のFITFIを購入するだけです。

詳しいFITFIの買い方は別の記事で解説したので、

  • Bybitに入金できていない
  • Bybitの使い方が分からない

という方は、ぜひ参考にしてみてください。

»【スマホ完結】仮想通貨FITFI(StepApp)の買い方・購入方法

あわせて読みたい
【スマホ完結】仮想通貨FITFI(StepApp)の買い方・購入方法【Bybitで解説】 StepAppの仮想通貨FITFIを買いたい!FITFIの買い方を分かりやすく教えて欲しい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること 仮想通貨FITFIを購入できる取引...

手順②:メタマスクにStepネットワークを追加する

FITFIを購入できたら、メタマスクにStepネットワークを追加しましょう。

なぜならStepAppでは「Step Network」という独自のブロックチェーンが使われているからです。

Stepネットワークを追加するには、まずメタマスクのブラウザを開きます。

ここで以下のURLをコピペして検索しましょう。

https://step.network/

サイトを開いたら、画面右上の「1-CLICK CHAIN INTEGRATION」をタップ。

表示されたネットワーク追加を「承認」しましょう。

これでStepネットワークを追加できました。

「ネットワークを切り替える」をタップすると、画面上部のネットワーク名が切り替わるはずです。

これで手順②が完了しました!

手順③:メタマスクにFITFIを送金する

続いてBybit(バイビット)で購入しておいたFITFIを送金します。

まずはメタマスクでアドレスをコピー。

次にBybit(バイビット)のアプリを開いて、「資産」から「出金」をタップしましょう。

ここで「fitfi」と検索して、「FITFI」を選択します。

すると出金画面に切り替わるので、各項目に以下の内容を入力してください。

  • アドレス:メタマスクでコピーしたウォレットアドレス
  • ネットワーク:STEP
  • 金額:送金したいFITFIの枚数

なお、ネットワークで「AVAX」を選択すると、StepネットワークではなくAvalanche C-Chainに送金されてしまいます。

ネットワークには、必ず「STEP」を選択するようにしてください。

各項目を入力できたら、「出金」をタップしてFITFIを送金しましょう。

FITFIの送金が完了するまで、数分ほど待ちましょう。

手順④:StepApp公式サイトでFITFIをステーキングする

メタマスクにFITFIを準備できたら、最後にFITFIをステーキングしていきます。

まずはStepAppのステーキングページにアクセス。

»参考:Step App | Staking

スマホを使っている人は、メタマスクのブラウザに以下のURLをコピペしてください。

https://staking.step.app/

パソコンを使っている人は、「MetaMask」をクリックして、ウォレットを接続しましょう。

what-is-stepapp-and-fitfi28

以下の画面に切り替わったら「Approve」をクリック。

what-is-stepapp-and-fitfi29

ここで手数料としてFITFIが必要になります。「確認」をクリックして、FITFIのアクセスを許可しましょう。

what-is-stepapp-and-fitfi30

最後にステーキングする枚数を入力して「Stake」をクリックします。

what-is-stepapp-and-fitfi31

メタマスクのポップアップが表示されたら「確認」をタップしてください。

これでFITFIのステーキングが完了しました!

まとめ:StepApp(ステップアップ)でFITFIをステーキングしよう!

というわけで、この記事では「StepAppでFITFIをステーキングする方法」について紹介しました。

ハッキリ言って、StepApp(ステップアップ)が伸び続けるかどうかは分かりません。

しかし、STEPNを含むNFTゲームは、参入が遅れれば遅れるほど不利になるのも事実です。

もし本記事を読んでStepApp(ステップアップ)に興味を持ったら、少額かつ自己責任の範囲で始めてみてください。

まずは口座開設だけでも良いので、とにかく前進していきましょう。

»【無料】ビットフライヤーで口座開設する

口座開設のやり方が分からなかったら、以下の記事を読んでみてください。

»参考:ビットフライヤー(bitFlyer)で口座開設する方法

あわせて読みたい
【超かんたん】ビットフライヤー(bitFlyer)で口座開設する方法【5ステップで解説】 ビットフライヤーで口座開設したい!登録方法を分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること ビットフライヤー(bitFlyer...

無料でビットコインをもらいたい人は、以下の記事をどうぞ。

»参考:無料でビットコインをもらう(イーサリアムに交換OK)

あわせて読みたい
【12/29まで】無料で5,500円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

追伸:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

» LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

目次