【1/31まで】無料で3,100円分のビットコインをもらう »

【2023年1月最新版】Walken(ウォーケン)の始め方・遊び方【稼ぎ方・攻略方法も解説】

how-to-start-walken1
困っている人

Walken(ウォーケン)の始め方が知りたい!

遊び方や換金方法もあわせて、誰か分かりやすく教えてくれないかな…

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で分かること
  • Walken(ウォーケン)の特徴
  • Walken(ウォーケン)の始め方
  • Walken(ウォーケン)の遊び方
  • Walken(ウォーケン)の稼ぎ方・攻略方法
  • Walken(ウォーケン)で稼いだWLKNを日本円に換金する方法

この記事を読めば、Walken(ウォーケン)の始め方や遊び方が分かり、今日から歩いて稼げるようになりますよ!

特別な準備は必要ないので、さっそく始めていきましょう!

おすすめのMove to Earn

Walken(ウォーケン)以外の歩いて稼ぐアプリは、「Move to Earnのおすすめアプリ10選」を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【2023年1月最新版】Move to Earnのおすすめアプリ10選【歩いて稼ぐNFTゲーム】 2022年9月:「MoveZ」から「Sweatcoin」に入れ替えました!2022年10月:「beFitter」から「PUML」に入れ替えました!2022年12月:「PUML」から「Yuliverse」に入れ替え...

管理者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を持つ僕が記事の執筆・監修をしています!

  • 投資歴3年 / 資産8ケタ
  • 金融系企業での勤務経験あり
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ

なお、NFTアイテムの購入や獲得した仮想通貨の換金には、国内取引所が必要になります。

どの国内取引所でも大丈夫ですが、スマホアプリが使いやすく、リップルの送金手数料が無料のビットフライヤーがおすすめです。

bitFlyer おすすめ

登録審査に時間がかかるので、先に口座開設しておきましょう。

\ 最短10分&リップルを無料で送金できる /

目次

Walken(ウォーケン)とは【無料の歩いて稼げるアプリ】

how-to-start-walken1

Walken(ウォーケン)は、歩いて稼げるMove To Earn(M2E)のNFTゲームです。

CAThlete(キャスリート)と呼ばれるNFTキャラクターを歩いて育てたり、他プレイヤーとの対戦に勝利することで仮想通貨WLKNを稼いだりできます。

最初のCAThlete(キャスリート)は無料でもらえるため、初期費用ゼロでゲームを始められるのも嬉しいポイントです。

はやたす

獲得した仮想通貨WLKNはBybitに上場しているので、最終的に日本円へ換金できます!

金額こそ小さいですが、いまだに稼げるので遊んでいる人が多いです。

Walken(ウォーケン)の特徴

Walken(ウォーケン)の特徴は、以下の4つあります。

  • 初期費用ゼロ(無料)で始められる
  • STEPNや他のMove to Earnと併用できる
  • スニーカーではなくキャラクターNFTを使用する
  • Solanaチェーンが使われている
はやたす

それぞれ順番に見ていきましょう!

特徴①:初期費用ゼロ(無料)で始められる

Walken(ウォーケン)のアプリをインストールすると、無料でCAThlete(キャスリート)と呼ばれるNFTキャラクターをもらえます

STEPNを始めとするMove to Earnアプリは、最低でも数万円の初期費用が必要なので、無料で始められるのは大きなメリットです。

はやたす

Sweatcoin(スウェットコイン)も無料で遊べるおすすめのMove to Earnアプリですよ!

あわせて読みたい
【2023年1月最新版】Sweatcoin(スウェットコイン)の始め方・稼ぎ方を徹底解説 この記事では「スマホ1つだけ」でSweatcoin(スウェットコイン)を始められるように解説しています! Sweatcoin(スウェットコイン)の始め方が知りたい!稼ぎ方や設定...

特徴②:STEPNや他のMove to Earnと併用できる

Walken(ウォーケン)は、他のMove to Earnアプリと併用できます。

僕も以下のアプリを併用して、効率的に仮想通貨を稼いでいます。

  • Sweatcoin(スウェットコイン)
  • Walken(ウォーケン)
  • Fitmiint(フィットミント)

最近だと、どのMove to Earnも稼げる金額が少なくなっているので、複数アプリの併用は必須かなと思います。

特徴③:スニーカーではなくキャラクターNFTを使用する

他のMove to EarnだとスニーカーNFTですが、WalkenではキャラクターNFTが使われます。

実はWalkenで歩いて獲得できるのは、キャラクターNFTを育てるための「GEM」というアイテムです。

実際に仮想通貨WLKNを稼ぐには、キャラクターNFT同士のバトルに勝つ必要があります。

はやたす

一応Move to Earnに分類されてますが、どちらかというとPlay to Earn(遊んで稼ぐ)に近いですね!

特徴④:Solanaチェーンが使われている

Walken(ウォーケン)は、STEPNやGenopetsと同じくSolanaチェーンが使われています。

Solanaチェーンでは、取引手数料を仮想通貨SOLで支払います。

ブロックチェーン手数料として使う仮想通貨
Ethereum(イーサリアム)ETH
Avalanche(アバランチ)AVAX
Solana(ソラナ)SOL

そのため獲得したWLKNを取引所に送金するには、少量の仮想通貨SOLが必要になります。

WLKNを日本円に換金するときは、仮想通貨SOLを準備するようにしましょう。

Walken(ウォーケン)の始め方

how-to-start-walken2

Walken(ウォーケン)の始め方は、以下の3ステップです。

  1. アプリをインストールする
  2. アカウントを作成する
  3. CAThlete(キャスリート)をもらう
はやたす

全部で5分もあれば完了するので、さっそくやっていきましょう!

手順①:アプリをインストールする

まずは以下のリンクからWalken(ウォーケン)アプリをインストールしましょう。

Walken.io

Walken.io

Milky Way無料posted withアプリーチ

アプリを入れたら、手順②に進みます。

手順②:アカウント登録する

次にアプリを開いて、アカウント登録します。

どの方法で登録しても良いですが、GoogleかAppleが良いと思います。

how-to-start-walken4

次の画面に進むと、アカウントを復元するためのフレーズをメモするように言われます。

ここで紙とペンを用意して、準備できたら「Got it」をタップです。

how-to-start-walken5

紙とペンを準備したまま「I’m ready」をタップ。

how-to-start-walken6

するとアカウントを復元するためのフレーズが表示されます。

ここで表示された12個の単語を、”順番どおりに”メモしてください!

アカウント復元のフレーズを他人に漏らすと、Walken(ウォーケン)で稼いだお金やNFTはすべて盗まれてしまいます。

フレーズの取り扱うには十分に注意しましょう。メモできたら「Got it」を選択します。

how-to-start-walken7

次にフレーズの確認があります。

はやたす

先ほど書いたメモを見ながら、該当する単語を選択してください!

選択できたら、最後に「Got it」をタップです。

how-to-start-walken8

これでアカウントの作成が完了しました。

手順③:CAThlete(キャスリート)をもらう

おそらく画面を進めると、ゲーム内キャラクター「CAThelete」が生成されるはずです。

how-to-start-walken9

画面が切り替わったら「Get CAThlete」を選択しましょう。

はやたす

ランダムでNFTキャラクターをもらえます!

how-to-start-walken10

CAThlete(キャスリート)をゲットしたら「Let’s Start」をタップしましょう!

how-to-start-walken11

最後に「ヘルスケア」との連動が求められるはずです。

Walken(ウォーケン)ではヘルスケアを使って歩数をカウントするので、連動を許可するようにしてください!

これでWalken(ウォーケン)を始める準備が整いました。

はやたす

あとは遊び方だけ確認して、毎日のウォーキングをお金に換えましょう!

Walken(ウォーケン)の遊び方

Walken(ウォーケン)の遊び方は以下の3つあります。

  • 歩いてGEMを獲得する
  • バトルで仮想通貨WLKNを稼ぐ
  • CAThlete(キャスリート)のレベルを上げる
はやたす

それぞれ順番に見ていきましょう!

遊び方①:歩いてGEMを獲得する

アプリをインストールして歩くと、1000歩につき1GEMを獲得できます。

ヘルスケアと連動しているので、アプリを起動する必要はありません!

歩数はアプリ内の「統計情報(Statistics)」で確認できます。

how-to-start-walken17

また獲得したGEMは、CAThlete(キャスリート)のレベルアップに使えます。

Walken(ウォーケン)では、歩くだけでは稼げないので、

歩いてGEMを獲得する → キャラクターを強化する → 稼げる仮想通貨を増やす

というサイクルを回すことが重要になります。

遊び方②:バトルで仮想通貨WLKNを稼ぐ

CAThlete(キャスリート)をバトルさせて勝利すると、仮想通貨WKLNを稼げます。

バトルの参加方法

バトルに参加するには「競技会(Competitions)」から「リーグに挑戦(Complete in League 1)」をタップ。

how-to-start-walken13

バトルは自動でおこなわれるので、あとは自分のCAThlete(キャスリート)が有利に戦えるレースを選ぶだけです。

how-to-start-walken14

レースについて

レースは以下の3種類あって、それぞれ有利に戦えるキャラクターが決まっています。

  • Sprint runnings : Speedが最も高いキャラクターが有利
  • Urban runnings : Strengthが最も高いキャラクターが有利
  • Marathon race : Staminaが最も高いキャラクターが有利

キャラクターのステータスは「Collectibles」で確認できます。

how-to-start-walken15

僕が入手したキャラクターだと、3つのステータスのうち「Speed」が最も高いです。

はやたす

そのため「Sprint runnings」に参加するのが有利になります!

参加したいレースとキャラクターを選ぶと、このようにバトルが始まります。

バトルは自動でおこなわれるので、観戦しているだけです。

how-to-start-walken16

相手よりもステータルの合計が高いと、バトルに勝って仮想通貨WLKNを獲得できます!

how-to-start-walken18

選んだリーグで重要視されるステータスさえ高ければ、他のステータスが弱くてもバトルに勝てることが多いです。

はやたす

とはいえ、さすがに1万歩とか差があると、相手の方がステータスが低くてもバトルに負けました!

獲得した仮想通貨WLKNは、CAThlete(キャスリート)のレベルアップで使ったり、売却して日本円に換金したりできます。

エナジーについて

バトルに参加するとき、1つのエナジーを消費します。

エナジー上限は決まっていて、無料配布でもらえるキャラクターは”3″が上限です。

キャラクターのレアリティエナジー上限
Common3
Uncommon4
Rare6
Epic8
Legendary12

消費したエナジーは、2時間につき1つ回復します。

Walkenはキャラクターがバトルに勝たないと仮想通貨を稼げないので、できるだけエナジーは満タンにしないのがゲーム攻略のコツですね。

遊び方・稼ぎ方③:CAThlete(キャスリート)のレベルを上げる

レースで勝ったり獲得する仮想通貨の量を増やすために、CAThlete(キャスリート)のレベルを上げることもできます。

レベルを上げるには「コレクション(Collectibles)」からキャラクターを選択してください。

how-to-start-walken19

画面を開いたらLevelにある「+」をタップします。

how-to-start-walken20

あとはレベルアップに必要なWLKNとGEMを消費するだけです。

レベル必要なGEM必要なWLKN
Level 17GEM1WLKN
Level 211GEM3WLKN
Level 332GEM20WLKN
Level 446GEM52WLKN
Level 582GEM123WLKN
Level 6130GEM200WLKN

レベルを上げるとエナジーが全回復するので、バトルしてからレベルアップさせましょう。

ちなみにレベル6以上になると、CAThlete(キャスリート)をマーケットプレイスで販売できるようになります。

Walken(ウォーケン)の稼ぎ方・攻略方法

Walken(ウォーケン)の攻略方法は、ひとことで言えば「とにかく歩きまくって無駄なくバトルする」です。

具体的に言うと、以下のサイクルをまわすことが重要になります。

  1. とにかく歩きまくる
  2. エナジーを無駄にしないようにバトルする
  3. GEMとWLKNが貯まったらレベル上げする
  4. ①〜③を実行しながら上位リーグに挑戦し続ける

それぞれ順番に見ていきましょう。

稼ぎ方・攻略方法①:とにかく歩きまくる

まずはとにかく歩きまくりましょう!笑

たくさん歩くことで、以下の2つのメリットがあります。

  • 1,000歩ごとに1GEMを獲得できる
  • バトルで有利になる

Walken(ウォーケン)では歩数のカウントに上限がないため、歩けば歩くほどゲームを有利に進められます。

また、1万歩につき+5GEMを獲得できます。

そのため、効率的に稼いでいくなら、最低でも1日1万歩を目安にウォーキングすると良いです。

稼ぎ方・攻略方法②:エナジーを無駄にしないようにバトルする

Walken(ウォーケン)では、1回のバトルで1エナジーを消費します。

無料でもらったCAThlete(キャスリート)は、エナジーの上限が3つあります。

2時間ごとに1エナジー回復するので、できるだけ上限に達しないようにバトルに参加させましょう。

計算上は5時間ごとにバトルさせると効率的ですが、睡眠時間があるので1日6〜8回できれば良さそうです!

稼ぎ方・攻略方法③:GEMとWLKNが貯まったらレベル上げする

GEMとWLKNが貯まったら、CAThlete(キャスリート)のレベルを上げましょう。

レベルを上げれば上げるほど、獲得できるWLKNの枚数が多くなります。

またレベル6になると、CAThlete(キャスリート)を売却できるようになります。

まずは戦略を増やすためにも、レベルを6まで上げておきたいところです。

ちなみに、レベル上げに必要なGEMとWLKNの枚数は、それぞれ以下のようになっています。

レベル必要なGEM必要なWLKN
Level 17GEM1WLKN
Level 211GEM3WLKN
Level 332GEM20WLKN
Level 446GEM52WLKN
Level 582GEM123WLKN
Level 6130GEM200WLKN

レベル3から必要な枚数が多くなりますが、毎日コツコツ継続していきましょう。

稼ぎ方・攻略方法④:①〜③を実行しながら上位リーグに挑戦し続ける

あとは①〜③を実行してCAThlete(キャスリート)のレベルを上げながら、上位リーグに挑戦し続けるだけです。

はじめこそ稼げる金額は小さいですが、インデックス投資のように長期で継続すると、だんだん獲得できるWLKNの枚数が増えていきます。

はやたす

もし「時間を節約したい」と思ったら、初期投資でWLKNを購入して、最低限レベル上げするのもアリです。

いずれにせよ、CAThlete(キャスリート)のレベルを上げて、エナジー効率よくバトルに参戦しましょう

Walken(ウォーケン)で稼いだWLKNを日本円に換金する方法

Walken(ウォーケン)で稼いだWLKNを日本円に換金するには、以下の6ステップになります。

  1. WLKNをPendingからWalletに移行する
  2. WLKNをBybitに送金する
  3. BybitでWLKNを売却する
  4. BybitでXRPを購入する
  5. BybitからビットフライヤーにXRPを送る
  6. ビットフライヤーでXRPを売却する

ただし、手順①でWLKNをPendingからWalletに移行するには、以下2つの条件があります。

PendingからWalletに移行する条件
  1. Pendingに20WLKN以上を保有する
  2. NFT(レベル6以上のCAThlete)を保有する

そのためレベル6になったCAThleteを売却して、そのあとWLKNを日本円に換金することはできません

また、手順②でBybitにWLKNを送金するには、「特徴④:Solanaチェーンが使われている」でも紹介したように少量の仮想通貨SOLが必要になります。

もしWLKNを日本円に換金するなら、先にBybitでSOLを購入して、Walken(ウォーケン)に送金しましょう。

WLKNの換金方法

詳しいWLKNの換金方法は以下の記事で解説したので、よかったら参考にしてみてください。

※準備中

Walken(ウォーケン)でよくある質問

最後によくある質問に回答していきます。

仮想通貨WLKNを日本円に換金する方法は?

結論から言うと、以下の6ステップです。

  1. WLKNをPendingからWalletに移行する
  2. WLKNをBybitに送金する
  3. BybitでWLKNを売却する
  4. BybitでXRPを購入する
  5. BybitからビットフライヤーにXRPを送る
  6. ビットフライヤーでXRPを売却する

具体的な換金方法は、以下の記事をどうぞ。

※準備中

仮想通貨WLKNの買い方は?

日本円に換金するときと、逆の手順を踏むとWLKNを購入できます。

  1. ビットフライヤーでリップルを購入する
  2. ビットフライヤーからBybitにXRPを送る
  3. BybitでXRPを売却する
  4. BybitでWLKNを購入する

詳しい購入方法は、以下の記事をどうぞ。

※準備中

STEPNなど他のアプリと併用できますか?

はい、可能です。

むしろ効率的に歩いて稼ぐために、Walken(ウォーケン)以外のアプリも導入してみてください。

あわせて読みたい
【2023年1月最新版】Move to Earnのおすすめアプリ10選【歩いて稼ぐNFTゲーム】 2022年9月:「MoveZ」から「Sweatcoin」に入れ替えました!2022年10月:「beFitter」から「PUML」に入れ替えました!2022年12月:「PUML」から「Yuliverse」に入れ替え...

歩くスピードに指定はありますか?

ありません。

Walken(ウォーケン)では歩数だけカウントされるので、速度を気にせずのんびり歩きましょう。

はやたす

FitmintやSweatcoinも速度を気にせず歩いて稼げるアプリですよ!

あわせて読みたい
【2023年1月最新版】Sweatcoin(スウェットコイン)の始め方・稼ぎ方を徹底解説 この記事では「スマホ1つだけ」でSweatcoin(スウェットコイン)を始められるように解説しています! Sweatcoin(スウェットコイン)の始め方が知りたい!稼ぎ方や設定...
あわせて読みたい
【2023年1月最新版】Fitmint(フィットミント)とは?始め方・稼ぎ方・遊び方を徹底解説! Fitmint(フィットミント)の始め方が知りたい!稼ぎ方や初期費用もあわせて、誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分か...

まとめ:Walken(ウォーケン)を始めてみよう!

というわけで、この記事では「Walken(ウォーケン)の始め方・遊び方」を紹介しました。

ハッキリ言って、Walken(ウォーケン)が伸び続けるかどうかは分かりません。

しかし、STEPNを含むNFTゲームは、参入が遅れれば遅れるほど不利になるのも事実です。

はやたす

もし本記事を読んでWalken(ウォーケン)に興味を持ったら、自己責任の範囲で始めてみてください!

なお、日本円の換金で必要なビットフライヤーの口座開設は、審査が完了するまでに時間がかかります

今すぐWalken(ウォーケン)を始めなくても、先に登録だけしておきましょう。

\ 最短10分で始められる /

※登録方法が分からないときは、ビットフライヤーで口座開設する方法を参考にしてみてください。

無料でビットコインをもらう

Walken(ウォーケン)とあわせて、今のうちにビットコインを0円でゲットしておきましょう。

あわせて読みたい
【1/31まで】無料で3,100円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...

おすすめのMove to Earn

おすすめの歩いて稼ぐアプリは、以下の記事を参考にしてみてください!

あわせて読みたい
【2023年1月最新版】Move to Earnのおすすめアプリ10選【歩いて稼ぐNFTゲーム】 2022年9月:「MoveZ」から「Sweatcoin」に入れ替えました!2022年10月:「beFitter」から「PUML」に入れ替えました!2022年12月:「PUML」から「Yuliverse」に入れ替え...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

追伸:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

» LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

この記事を書いた人

フリーランス(Python)/クリプト投資家/YouTuber3.23万人&Udemy講師(案件獲得者/転職者複数)/ 好きなブロックチェーンはAvalanche(アバランチ)です

目次