【1/31まで】無料で3,100円分のビットコインをもらう »

【保存版】Arbitrum(アービトラム)の始め方・使い方【メタマスク接続やブリッジも解説】

Arbitrum 始め方 使い方
困っている人

イーサリアムのガス代が気になるからArbitrum(アービトラム)を使いたい!

Arbitrum(アービトラム)の始め方・使い方を、誰か分かりやすく教えてくれないかな…

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で分かること
  • Arbitrum(アービトラム)とは
  • Arbitrum(アービトラム)の始め方・使い方
  • Arbitrum(アービトラム)でおすすめのDeFiサービス

仮想通貨に慣れていない人でもArbitrumを使えるように、たくさん画像を準備して解説しました!

この記事を読めば、たとえ初心者であったとしても、Arbitrum(アービトラム)を使えるようになりますよ!

管理者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を持つ僕が記事の執筆・監修をしています!

  • 投資歴3年 / 資産8ケタ
  • 金融系企業での勤務経験あり
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ

なお、Arbitrum(アービトラム)を使うには、イーサ(仮想通貨イーサリアム)を送金する必要があります。

イーサを送金するなら、送金手数料が無料のGMOコインがおすすめです。

登録審査に時間がかかるので、先に口座開設しておきましょう。

\ イーサ(ETH)の送金手数料が無料 /

目次

Arbitrum(アービトラム)とは

Arbitrumとは

Arbitrum(アービトラム)は、2021年9月に公開されたイーサリアムのLayer2ソリューションです。

Layer2(レイヤー2)とは

メインのブロックチェーン(Layer1)以外で取引を処理する技術のことをLayer2(レイヤー2)と呼びます。

ビットコインやイーサリアムだけでなくLayer2も活用することで、ネットワークの処理能力を改善したり、ガス代を軽減したりできます。

OptimismやzkSyncなど、イーサリアムには他のLayer2ソリューションがありますが、2022年11月時点で最も代表的なのはArbitrum(アービトラム)です。

実際に、集まっている資金の金額(=TVL / Total Value Locked)を見ると、Arbitrum(アービトラム)が約50%を占めていることが分かります

Arbitrum TVL

»参考:L2BEAT – The state of the layer two ecosystem

もちろん今後はどうなるか分かりませんが、現時点では注目しておきたいプロダクトの1つです。

Arbitrum(アービトラム)を使うための事前準備

Arbitrumを使うための準備

そんなArbitrum(アービトラム)を使うには、以下3つの準備が必要です。

  • メタマスクをインストールする
  • メタマスクにArbitrumを追加する
  • 仮想通貨取引所で口座開設する
はやたす

それぞれ確認して、先に準備を済ませておきましょう!

準備①:メタマスクをインストールする

まずはメタマスクをインストールしましょう。

メタマスクはパソコンだけでなくスマホにも対応しているので、自分が使いやすい端末でインストールしてください。

スマホにメタマスクをインストールする

以下からインストールできます。

MetaMask - Blockchain Wallet
MetaMask – Blockchain Wallet
posted withアプリーチ

インストールできたら、メタマスクを開いてアカウントを作成しましょう。

なお、アカウントの作り方を間違えると、自分の資産を失ってしまう可能性があります!

以下の記事を参考にしながら、丁寧にアカウントを作るようにしてください。

あわせて読みたい
【保存版】スマホアプリ版MetaMask(メタマスク)の使い方【iPhoneで徹底解説】 スマホでMetaMask(メタマスク)のアプリを使いたい!誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を抱えていませんか? Move to EarnやNFTゲームのために...

パソコンにメタマスクをインストールする

公式サイトにアクセスして、「Install MetaMask for 〇〇」をクリックします。

»参考:Download MetaMask | Blockchain wallet app and browser extension

基本的には、画面が切り替わるごとにポチポチしていけば大丈夫です。

パソコンも同様に、アカウントの作り方を間違えると、自分の資産をなくす可能性があります。

以下の記事を参考にしながら、アカウントを作成してください。

あわせて読みたい
【PC版】MetaMask(メタマスク)のインストール方法【ウォレット作成まで解説】 PCでメタマスクを使いたい!PC版メタマスクのインストール方法や、ウォレットの作成方法を分かりやすく教えて欲しい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分か...

準備②:メタマスクにArbitrum Oneを追加する

次はメタマスクにArbitrum(Arbitrum One)を追加します。

はやたす

チェーンの追加には、Chainlist(チェーンリスト)を使うのがラクです!

»参考:Chainlist(チェーンリスト)

Chainlistにアクセスしたら、画面上部の検索ボックスで「Arbitrum」と入力しましょう。

「Arbitrum One」が見つかったら、「Connect Wallet」をクリックです。

Arbitrum 使い方2

メタマスクを接続できたら、「Add To Metamask」をクリックしてネットワークを追加します。

Arbitrum 使い方3

メタマスクでネットワーク許可の確認画面になったら、「承認」をクリックしてください。

Arbitrum 使い方4

これでメタマスクにArbitrum Oneを追加できました。

なおスマホも同じ手順でネットワークを追加できますが、もしやり方が分からなければ以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【スマホあり】メタマスクにネットワークを追加する方法【切り替え方法も解説】 メタマスクでBSCやAvalancheを使いたい!パソコンだけでなくスマホ版もあわせて、メタマスク(MetaMask)にネットワークを追加する方法を教えて欲しい! そんな悩みや疑...

準備③:仮想通貨取引所で口座開設する

Arbitrum(アービトラム)では、ガス代の支払いにETH(仮想通貨イーサリアム)を使います。

メタマスクにETHを準備するなら、送金手数料が無料のGMOコインがおすすめです。

はやたす

まだ口座を持っていなくても、10分あれば登録できますよ!

特にパソコンを使っているなら、GMOコインを使っていきましょう。

»【無料】GMOコインで口座開設する

初心者にはビットフライヤーもおすすめ

GMOコインは送金手数料が無料ですが、「使いにくい」というデメリットがあります。

そのため仮想通貨に慣れていなかったり、スマホを使っていたりするなら、ビットフライヤーの利用をおすすめします。

おすすめの理由は以下のとおり↓

recommend-bitflyer

他にもイーサリアムを安く買える取引所方式(=板取引)を使えるし、預かり資産No.1という安心感があります。

またGMOコインだと、0.1ETH(≒3万円)以上でないと送金できません

「まずは少額で始めたい」と言う人も、ビットフライヤーを使うのがおすすめです。

»【無料】ビットフライヤーで口座開設する

Arbitrum(アービトラム)の始め方・使い方

Arbitrumの始め方・使い方

Arbitrum(アービトラム)の始め方・使い方は、以下の3ステップです。

  1. 国内取引所でイーサリアムを購入する
  2. Binance(バイナンス)にイーサリアムを送金する
  3. Binance(バイナンス)からメタマスクにイーサリアムを送金する
はやたす

それぞれ順番に見ていきましょう!

手順①:国内取引所でイーサリアムを購入する

まずは国内取引所でイーサリアムを購入します。

仮想通貨に慣れている人はGMOコインで、初心者やスマホユーザーはビットフライヤーでイーサリアムを購入してください。

はやたす

ここでは初心者の方にあわせて、ビットフライヤーでイーサリアムを買う方法を紹介します!

まずはビットフライヤーのアプリを開いて、「Lightning」にある「ETH / JPY」を選択します。

販売所は手数料が高いので、Lightningを使うようにしてください!

次にトレード画面の下をタップして注文画面を開きます。

ここで「成行」に切り替えてから、購入したいイーサリアムの数量を設定しましょう。

そうすると予想金額が表示されるので、問題なければ「買い」をタップします。

はやたす

これだけで手数料を安くおさえてイーサリアムを購入できます!

bitFlyerへの入金方法や、より詳しいbitFlyer Lightningの使い方は、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【スマホ完結】ビットフライヤー(bitFlyer)の入金方法・お得な買い方【初心者向け】 ビットフライヤーで仮想通貨を買いたい!入金方法や仮想通貨の買い方を、分かりやすく教えてほしい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること ビットフラ...

手順②:Binance(バイナンス)にイーサリアムを送金する

次にBinance(バイナンス)にイーサリアムを送金します。

仮想通貨の送金は、ミスすると資産を失ってしまう可能性があります!

以下の記事を参考にしながら、慎重に送金するようにしてください。

ちなみにイーサリアムの送金は、10分ほどかかると思います。

はやたす

すぐに着金しなくても、焦らずに待ちましょう!

手順③:Binance(バイナンス)からメタマスクにイーサリアムを送金する

Binance(バイナンス)に入金できたら、そのままメタマスクにイーサリアムを送金します。

バイナンスで右上のアイコンマークから、「ウォレット→フィアットと現物」を選択してください。

from-binance-to-metamask7

次に「出金」をクリックします。

from-binance-to-metamask8

すると仮想通貨の送金画面を開けるので、以下のように設定しましょう。

  • 仮想通貨を選択:ETH(Ethereum)
  • アドレス:自分のメタマスクアドレスを入力
  • ネットワーク:ARBITRUM(Arbitrum One)
how-to-use-arbitrum-add1

送金前には、必ずネットワーク欄がArbitrum Oneであることを確認してください!

最後に「出金」をクリックすれば、Arbitrumにイーサリアムを送金できます。

10分ほど経過してからメタマスクの残高を確認すれば、イーサリアムが反映されているはずです。

はやたす

イーサリアムを送金できたら、あとはArbitrum上のDeFiを使うだけですね!

なお、Binanceからメタマスクに送金する方法は以下の記事で詳しくまとめたので、分からないところがあれば参考にしてみてください。

補足:出金が停止していたらOptimismを経由しましょう

もしBinanceの出金が停止していたら、以下の手順でOptimismを経由してイーサリアムを送金しましょう。

  1. BinanceからOptimismへイーサリアムを送金する
  2. Hop ProtocolでArbitrumにブリッジする

OptimismはArbitrumと同じで、ガス代の支払いがETHなので簡単にブリッジできます。

Arbitrum(アービトラム)でおすすめのDeFiサービス

ArbitrumでおすすめのDeFiサービス

Arbitrum(アービトラム)でおすすめのDeFiサービスは以下のとおりです。

GMXはArbitrumとAvalancheに対応している分散型デリバティブ取引所で、最近Binanceに上場したことでも話題になりました。

いずれもArbitrum(アービトラム)の専用サービスではないですが、GMX以外はイーサリアムで使うよりガス代が安く済みます。

はやたす

どのサービスを使うか迷っていたら、上記のうちから触ってみてください!

補足:Arbitrum Bridge(アービトラムブリッジ)の使い方

Arbitrum Bridgeの使い方

Arbitrum Bridge(アービトラムブリッジ)を使うと、

Ethereumネットワーク(Layer1) → Arbitrum One(Layer2)

のブリッジが可能になります。

はやたす

最近だと使う機会は少ないですが、念のため使い方を紹介しておきます!

まずはArbitrum Bridgeにアクセスします。

»参考:Arbitrum Bridge

初回のアクセスでは以下の画面になるはずです。こちら「I agree」で同意しましょう。

Arbitrum 使い方7

次にウォレット接続の画面になるので、今回は「MetaMask」を選択します。

Arbitrum 使い方8

いつもどおり承認のポップアップが表示されるので、「次へ」をクリックしましょう。

Arbitrum 使い方9

次に表示されるポップアップでは「接続」をクリックします。

Arbitrum 使い方10

あとは好きな枚数のETHをブリッジするだけです。

「Enter amount here」にブリッジするETHの枚数を入力しましょう。

Arbitrum 使い方11

今回は0.05ETHにしたいと思います。

枚数の入力が完了したら「Deposit」をクリックしましょう。

Arbitrum 使い方12

確認画面では「イーサリアムネットワークからArbitrum Oneへのブリッジは約10分で完了する」と書かれています。

反対にArbitrum OneからイーサリアムネットワークにETHを戻すときは約1週間かかります。

はやたす

とはいえArbitrumからBinanceに送金すれば良いので、戻るときのことは考えなくて大丈夫です!

問題なければ「Deposit」をクリックしましょう。

Arbitrum 使い方13

ガス代の見積もりが表示されます。

Arbitrum Bridgeでは、あくまでもLayer1を使っているので、イーサリアムのガス代が発生します。

はやたす

このときは0.003494ETH($11.46)かかりました…

問題なければ「確認」をクリックします。

Arbitrum 使い方14

メタマスクでの承認を終えると、以下のようにトランザクションの推移を確認できます。

Arbitrum 使い方15

deposit-l1が完了すると、次はdeposit-l2に切り替わって、10分ほど処理に時間がかかります。

はやたす

実際にはもっと早かったです!

Arbitrum 使い方16

deposit-l2も「success」に切り替わったらArbitrum(アービトラム)へのブリッジが完了です。

メタマスクで残高を確認すれば、Arbitrum OneのETH(=AETH)がETHが反映されています。

Arbitrum 使い方17

以上がArbitrum Bridge(アービトラムブリッジ)の使い方でした。

まとめ:Arbitrumを使ってガス代を節約しよう!

というわけで、この記事では「Arbitrum(アービトラム)の始め方・使い方」を紹介しました。

Arbitrumの使い方は分かったので、あとは実践あるのみです。

いきなりArbitrumを始めるのが難しければ、まずはイーサリアムを買うだけでもOK。

はやたす

新しいことを始めるのは大変なので、ゆっくり前進していきましょう!

なお、イーサリアムの購入で必要になる取引所の口座開設は、審査が完了するまでに時間がかかります

そのため今すぐETHを買わなくても、先に登録だけしておきましょう。

本格的にDeFiを始める

DeFiを使った資産運用が目的なら、以下の記事もあわせてどうぞ。

あわせて読みたい
【スマホOK】DeFiの始め方・やり方【初心者でも月1万円の不労所得】 DeFiを始めてみたい!DeFiの始め方や稼ぎ方だけじゃなくて、注意点もあわせて教えてほしいな! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること そもそもDeFiとは...

無料でビットコインをもらう

Arbitrum(アービトラム)を始めるだけでなく、今のうちにビットコインを0円でゲットしておきましょう。

あわせて読みたい
【1/31まで】無料で3,100円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

追伸:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

» LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

この記事を書いた人

フリーランス(Python)/クリプト投資家/YouTuber3.23万人&Udemy講師(案件獲得者/転職者複数)/ 好きなブロックチェーンはAvalanche(アバランチ)です

目次