【12/29まで】無料で5,500円分のビットコインをもらう »

【最新版】Web3.0を学べるおすすめ本4選【読書後にやるべきことも解説】

Web3 本 おすすめ
困っている人

いま話題のWeb3.0(Web3)について学びたい!

誰かおすすめの本を教えてくれないかな…

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で分かること
  • 最新版!Web3.0を学べるおすすめ本4選
  • 悲報:Web3.0の本を読んでも理解できません

Web3.0について学びたいけど、いったいどの本を選んだら良いのか分からないですよね。

そこで毎日Web3の世界に触れている僕が、「Web3.0を学べるおすすめ本4選」を紹介していきます。

この記事を読めば、Web3.0の学習に役立つ本が見つかるだけでなく、効率的な学習方法まで分かりますよ!

著者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を元に、記事を執筆しています!

  • 投資歴3年 / 資産8ケタ
  • 金融系企業での勤務経験あり
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ

なお、Web3.0を体験するには、仮想通貨(暗号資産)が必要になります。

仮想通貨(暗号資産)を買うなら、取引所方式(=板取引)が使えて手数料が安いビットフライヤーがおすすめです。

登録審査に時間がかかるので、先に口座開設しておきましょう。

\ 最短10分で始められる /

目次

【最新版】Web3.0を学べるおすすめ本4選

優しいものから順番に、Web3.0を学べる本を紹介していきます。

おすすめ①:Web3.0の重要性を徹底解説!初心者向け入門書

著:イケダハヤト, 編集:なかむら編集室
¥390 (2022/12/04 18:59時点 | Amazon調べ)

国内No.1のNFTコレクション「CNP(CryptoNinja Partners)」でセールスを担当するイケハヤさんの本です。

Web3.0について、とても分かりやすく解説されています。

はやたす

「とりあえずWeb3.0の概要だけ知りたい」って人におすすめの本です!

なお、Kindle Unlimitedに加入していれば、こちらの書籍は無料で読めます

Kindle Unlimitedは30日間無料体験できるので、タダでWeb3.0を勉強しちゃいましょう!

»【30日間無料】Kindle Unlimitedに加入する(※いつでも解約可)

おすすめ②:中学生にも分かるWeb3 中学生にも分かるシリーズ

元マイクロソフトエンジニアの中島聡さんが書いた本です。

イケハヤさんの本よりは難しいですが、Web3.0について分かりやすく解説されています。

イケハヤさんの本を読んだあとに、「もっとWeb3.0を詳しく知りたい」と感じたら手に取ると良いですよ!

こちらの書籍も、Kindle Unlimitedに加入していれば無料で読めます

»【30日間無料】Kindle Unlimitedに加入する(※いつでも解約可)

おすすめ③:メタバースとWeb3

著:國光 宏尚
¥1,568 (2022/12/08 10:31時点 | Amazon調べ)

株式会社gumi会長の國光さんが書いたメタバースとWeb3の本です。

いま話題になっているメタバースは、Web3.0と密接に関わっています。

「どんな風に関係してくるのか?」という答えは、ぜひ本書を読み進めてみてください。

はやたす

ちなみに國光さんはWeb3.0の第一線で活躍しています!

専門家の意見を聞けるという意味でも、一読して損はありませんよ!

おすすめ④:Web3 完全初心者への徹底解説

Web3について網羅的に書かれた本です。

この書籍は教科書のように、かなりの分量でWeb3.0について解説されています。

はやたす

おそらく初心者が読むと眠くなってくると思います!

そのため前に紹介した3冊を読んで、それでも物足りないときに読むと良いです。

この本もKindle Unlimitedに加入していれば0円なので、無料期間中に試し読みするのもおすすめですよ!

»【30日間無料】Kindle Unlimitedに加入する(※いつでも解約可)

悲報:Web3.0の本を読んでも理解できません【実践しよう】

残念ながら本を読んでも、イマイチWeb3.0について理解できないと思います。

それもそのはずで、人は自分が経験・体験したこと以外は想像できません。

たとえば、ジョージアの首都「トビリシ」の風景を思い浮かべてみてください。

おそらく行ったことがないので、どんな場所なのかイメージできないはずです。

はやたす

というわけで、Web3.0を理解したかったら、自分で手を動かして体験してみましょう!

おすすめの実践方法は、以下の3つあります。

  1. 仮想通貨(暗号資産)を買ってみる
  2. NFTを買ってみる
  3. メタバースで遊んでみる

それぞれ順番に解説します。

仮想通貨(暗号資産)を買ってみる

まずは仮想通貨(暗号資産)を買ってみましょう!

Web3.0の世界では、何をするにしても仮想通貨(暗号資産)が必要になります。

はやたす

アメリカで買い物するなら米ドルが必要になるのと同じです!

「仮想通貨を買うなんて、なんだか難しそうだな…」と感じるかもしれませんが、大学1年生の知人でも購入できるくらい簡単です。

株みたいに大金を準備する必要もなくて、ビットフライヤーなら1円からビットコインを購入できますよ!

まずは少額でも良いから、実際に仮想通貨を買ってみましょう。

\ 最短10分で始められる /

朗報:ビットコインを無料でもらえます

各取引所のキャンペーンで、今なら無料でビットコインをもらえます。

キャンペーン情報は以下の記事でまとめたので、よかったら参考にしてみてください。「500円でも自分のお金を出したくない」という人は、以下の記事でビットコインをゲットしましょう。

あわせて読みたい
【12/29まで】無料で5,500円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...

NFTを買ってみる

仮想通貨(暗号資産)だけでなく、NFTを購入してみるのもおすすめです。

NFTの購入経験がある人とそうでない人では、明らかに「価値観」が異なります。

  • NFTを購入した人:デジタルこそ価値がある / 数万円の画像を買う
  • NFTを購入したことがない人:実物こそ価値がある / ブランド品を買う

どちらが良いというわけではありませんが、NFTを買う人の気持ちは買ってみないと分からないものです。

何もせず他人を否定するのは簡単ですが、せっかくWeb3.0に興味を持っているなら、評論家にならずに体験してみましょう。

詳しいNFTの始め方は、以下の記事を参考にしてみてください。

»参考:【スマホOK】NFTの始め方【初心者向けに販売・購入のやり方を解説】

メタバースで遊んでみる

メタバースで遊んでみるのもおすすめです。

すでにGUCCIやBALENCIAGAなどのファッションブランドや、HSBC、KPMGといった有名企業がメタバースに参入しています。

イギリスの調査会社Technavioによると、今後5年で金融分野のメタバース市場が6.7兆円規模に拡大すると予想されています。

»参考:金融分野のメタバース市場、今後5年で6.7兆円規模に=レポート

それだけお金が流れているので、今から勉強しておけば先行者利益を獲得できるかもしれません

メタバースの始め方は以下の記事で解説したので、ぜひ参考にしてみてください。

»参考:【保存版】メタバースの始め方・やり方

まとめ:Web3.0は実践しながら本を読もう

というわけで、この記事では「Web3.0を学べるおすすめ本4選」を紹介しました。

おそらく大半の人は、本を読んで満足したらWeb3.0の学習を終了すると思います。

しかし、それでは何の意味もない知識だけが積み上がるだけです。

はやたす

使える知識にするには、やはり実践するしかありません!

まずはビットフライヤーを使って、1円でも良いからビットコインを買ってみてください

本を買うより安く済むし、Web3.0を体験できるので一石二鳥ですよ!

\ 最短10分で始められる /

※登録方法が分からないときは、「ビットフライヤーで口座開設する方法」を参考にしてみてください。

無料でビットコインをもらう

仮想通貨を買うだけでなく、今のうちにビットコインを0円で貰っちゃいましょう!

あわせて読みたい
【12/29まで】無料で5,500円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...

NFTの勉強方法

もっとNFTについて勉強したい人は、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【脱初心者】NFTの勉強ロードマップ【5ステップで完結します】 NFTについて勉強したい!具体的なNFTの勉強手順を、誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること ビットフライヤーを...

NFT副業の稼ぎ方

NFTで副業を始めたい人は、以下の記事をどうぞ。

あわせて読みたい
【保存版】NFT副業の稼ぎ方・儲け方5つ【おすすめや稼ぐコツも解説】 NFT副業の稼ぎ方・儲け方が知りたい!おすすめの稼ぎ方や稼ぐコツもあわせて、誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分か...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

追伸:無料のLINEマガジンを始めました!

仮想通貨リテラシーを上げるためのLINEマガジンを始めました!

本やネットを見ても、難しくてあんまり理解できない...」という人のために、「失敗しない!仮想通貨の始め方」の動画プレゼントも準備しています。

  • これから仮想通貨を始めたい
  • いま流行りのNFTに触れてみたい
  • DeFiを使って資産運用をしていきたい

このように感じていたら、ぜひチェックしてくださいね!僕が出版した書籍の無料配布もLINEで案内しています。

» LINE公式アカウントはこちら

※LINEアカウントは配信数に限りがあるので、いつフォームを閉じるか分かりません。早めに登録することをお勧めします!

目次