【9/29まで】無料で3,500円分のビットコインをもらう »

【脱初心者】NFTの勉強ロードマップ【5ステップで完結します】

how-to-study-nft
困っている人

NFTについて勉強したい!

具体的なNFTの勉強手順を分かりやすく教えて欲しい!

そんな悩みや疑問を解決します。

この記事で分かること
  • 脱初心者:NFTの勉強ロードマップ
  • NFTの勉強でおすすめの教材・媒体

初心者でも挫折せずにNFTを学べるように、ロードマップ形式で勉強手順を紹介しました。

この記事を読めば、勉強手順に迷うことなくNFTの知識が身につき、いま話題のテクノロジーを理解できるようになりますよ!

なおNFTの売買を始めるなら、イーサリアムの購入手数料が安いbitbank(ビットバンク)がおすすめです。

コインチェックでイーサリアムを100万円分買うと、ざっくり40,000円の損になります。

bitbank 手数料 比較

一方でbitbank(ビットバンク)であれば、手数料を支払うのではなくキャッシュバックを受けられます。

無駄な手数料を支払って損するくらいなら、そのお金でビットコインを買った方が良いですよね。

3分もあれば口座開設できるので、今のうちに登録しておきましょう!

\ 最短3分&取引手数料が安い /

管理者プロフィール

はやたす

以下の実績や経験を持つ僕が記事の執筆・監修をしています!

  • 暗号資産取引所Zaifでメディア出演(詳しくはこちら
  • 東証1部上場の金融企業で勤務経験
  • 身銭を切ってDeFiやNFTゲームをリサーチ
目次

【脱初心者】NFTの勉強ロードマップ【5ステップで完結します】

NFT 勉強

NFTの勉強手順は、次のとおりです。

  1. YouTubeでNFTの基礎を学ぶ
  2. 仮想通貨を買ってみる
  3. メタマスクにイーサリアムを送ってみる
  4. NFTを買ってみる
  5. さらに勉強してNFTの知識を増やす

つまり、以下の順番で勉強していきます。

基礎学習(①)

実践(②〜④)

知識の深掘り(⑤)

はやたす

具体的にどうすれば良いのか、さっそく見ていきましょう!

手順①:YouTubeでNFTの基礎を学ぶ

まずはNFTの基礎学習です。

  • NFTとは何か?
  • NFTでどんなことができるのか?

これらについて、ざっと学んでみましょう。

なお、これからNFTを勉強する人は、いきなり本を読む必要はありません。

YouTubeを使えば、無料かつ動画でNFTを学べます。

はやたす

ここでは、おすすめの動画を2つ紹介しておきますね!

おすすめ動画①:ホリエモン

1つ目はホリエモンの動画です。

ビットコインやイーサリアムの基本から、トークン・NFTについて分かりやすく解説されています。

これだけのトピックを扱っているのに、20分の動画でおさめているのが神です。

2倍速で視聴すれば、10分でNFTについて学べますよ。

おすすめ動画②:オリラジ中田さん

2つ目はオリラジ中田さんです。

こちらの動画はNFTの基礎知識だけでなく、「どんなことに使われているのか?」といった用途まで紹介されています。

NFTとは、世界でたった1つしかないことを証明する技術です。

こんなことを言われても、正直ピンとこないですよね。

でもオリラジ中田さんの動画を見れば、具体的なNFTの使い道が分かるので、かなりイメージしやすくなりますよ

NFTの使い道をザッと知りたい人は、以下の記事もどうぞ!

あわせて読みたい
買ってどうする?NFTアートの使い道7つ【意外と使えるよ】 NFTアートって買ってどうするの?NFTアートの使い道を分かりやすく教えてほしい! そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること 買ってどうする?NFTアートの...

手順②:仮想通貨を買ってみる

NFTの基礎学習を終えたら、仮想通貨を買ってみましょう。

やはり自分で手を動かして、仮想通貨やNFTに触れてみるのが一番勉強になります。

NFTの世界に入門するには、イーサリアム(ETH)が必要です。

ビットバンクで購入しよう

なおNFTの売買を始めるなら、イーサリアムの購入手数料が安いbitbank(ビットバンク)がおすすめです。

コインチェックでイーサリアムを100万円分買うと、ざっくり40,000円の損になります。(スプレッド:4%前後)

bitbank 手数料 比較

一方でbitbank(ビットバンク)であれば、手数料を支払うのではなくキャッシュバックを受けられます。

無駄な手数料を支払って損するくらいなら、そのお金でビットコインを買った方が良いですよね。

3分もあれば口座開設できるので、今のうちに登録しておきましょう!

\ 最短3分&取引手数料が安い /

イーサリアムの買い方

口座開設できたら、イーサリアム(ETH)を購入します。

はやたす

ここでは最も簡単に購入できる「成行注文」を使った購入方法を紹介していきます!

まずは画面下にある「取引所」から「ETH/JPY」を選択しましょう。

次に「注文」を選択して、トレード画面で「指値」をタップしてください。

ここで発注方法を変更できるので、今回は指値から「成行」に切り替えましょう。

「成行」に切り替えたら、購入したいイーサリアム(ETH)の枚数を入力します。

はやたす

今回は0.01ETHにしておきます!

すると予想価格が1,963円と表示されました。

はやたす

0.01ETH買うには「1,963円」必要みたいです!

発注内容に問題なければ「注文」をタップして、確認画面で「実行」を選択しましょう!

これで成行注文を使ったイーサリアムの購入が完了しました!

はやたす

bitbank(ビットバンク)は使いやすいから、かんたんにイーサリアムを買えますね!

なおbitbank(ビットバンク)では、予約注文をすると手数料でキャッシュバックを受け取れます!

より詳しい買い方を知りたい人は「bitbank(ビットバンク)の入金方法・仮想通貨の買い方」を参考にしてみてください!

あわせて読みたい
【スマホでOK】bitbank(ビットバンク)の入金方法・仮想通貨の買い方【イーサリアムで解説】 bitbank(ビットバンク)で仮想通貨を買いたい!スマホを使った買い方や入金方法まで、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記...

手順③:メタマスクにイーサリアムを送ってみる

NFTを購入するには、仮想通貨ウォレットを準備して、そのなかにイーサリアムを入れておく必要があります。

仮想通貨ウォレットとは、その名のとおり「仮想通貨を入れておく財布」のことで、最も有名なのがメタマスク(MetaMask)です。

というわけで、まずはメタマスクを準備して、そのあとイーサリアムを送金しましょう。

メタマスクをインストールする

メタマスクは、スマホとパソコンのどちらでも利用可能です。

スマホであれば以下からアプリをインストールしてください。

MetaMask - Blockchain Wallet

MetaMask – Blockchain Wallet

MetaMaskposted withアプリーチ

パソコン版は公式サイトにアクセスして「Install MetaMask for 〇〇」をクリックします。

»参考:Download MetaMask | Blockchain wallet app and browser extension

インストールが完了したら、メタマスクを開いてウォレットを作成しましょう。

なお、ここで注意点があり、

ウォレットの作成途中に表示される「リカバリーフレーズ」は、絶対にメモするようにしてください!

リカバリーフレーズとはマスターパスワードのようなもので、紛失するとウォレットを復元できなくなってしまいます。

また、リカバリーフレーズが他の人に漏れると、不正アクセスされて中身の仮想通貨を盗まれてしまいます。

リカバリーフレーズは紙とペンでメモして、インターネットからアクセスできない状態で大切に保管しましょう!

ウォレットの作成手順は、以下の記事をどうぞ。

メタマスクにイーサリアムを送金する

次にメタマスクへイーサリアムを送金します。

bitbank(ビットバンク)であれば、「メニュー」の「出金」から簡単に仮想通貨を送金できます。

ですが、間違えて仮想通貨を送金すると、二度と取り戻せなくなってしまいます

自分の資産を失わないためにも、以下の記事を参考にしながら慎重に送金してください。

あわせて読みたい
【スマホ完結】bitbankからメタマスクに送金する方法【イーサリアムで解説】 bitbank(ビットバンク)からMetaMask(メタマスク)に仮想通貨を送金したい!スマホを使った送金方法を、誰か分かりやすく教えてほしい! そんな悩みや疑問を解決しま...

手順④:NFTを買ってみる

メタマスクにイーサリアムを送金できたら、あとはNFTを買うだけです。

NFTの購入には、最も有名なマーケットプレイスのOpenSea(オープンシー)を使いましょう。

はやたす

ここではスマホの画面で解説を進めていくので、パソコンでNFTを購入する人は以下の記事をどうぞ!

あわせて読みたい
【スマホOK】OpenSea(オープンシー)の始め方【アカウント作成からログイン方法まで解説】 OpenSea(オープンシー)を使いたいな...スマホの始め方もあわせて、誰か分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で紹介する「Open...

OpenSeaとメタマスクを接続する

まずはOpenSeaにアクセスします。

SafariやChromeでアプリを開くと、上手くいかないケースが多いので、必ずメタマスク内のブラウザを使うようにしてください!

メタマスクのアプリを開いたら、画面左上から「ブラウザ」をタップ。

検索ボックスに以下のURLを貼り付けて、OpenSeaのサイトを開きましょう。

https://opensea.io/

これでサイトにアクセスできます!

そのまま画面右上の三本線から「Connect Wallet」をタップ。

ここでMetaMask(メタマスク)を選択して「接続」をタップします。

するとプライバシーポリシーの同意を求められます。

はやたす

よくある利用規約の同意ですね!

「Accept and sign」をタップして「署名」しましょう!

無事にメタマスクを連携できると、以下のようにウォレット残高を確認できます。

how-to-start-opensea-smartphone14

これでOpenSea(オープンシー)に登録して、ログインまで完了しました。

はやたす

以上でOpenSeaを使える状態になっていますが、ここではプロフィールの設定方法も紹介しておきます。

プロフィールを設定するには、画面右上の三本線から「Account」をタップ。

次に「Profile」を選択すると、自分のプロフィールを確認できます。

今回はプロフィールを編集したいので「Settings」をタップです!

ここでプロフィールを設定していきます。

上画面で設定できる項目は、以下のとおりです。

  • Username:ユーザー名
  • Bio:プロフィール
  • Email Address:メールアドレス
  • Social Connections:Twitter連携
  • Links:InstagramやWebサイトのURL
  • Profile Image:プロフィールアイコン
  • Profile Banner:プロフィールの背景画像

メールアドレスはNFTの販売時に使われるだけで、公開されることはありません。

はやたす

NFTを出品しない人も、「ユーザー名」と「メールアドレス」だけ設定しておきましょう!

下にスクロールすると、プロフィールやバナー画像を設定できます!

必要に応じて設定したあと、「Save」をタップすると認証メールが届きます。

メールを開いて「VERIFY MY EMAIL」をタップしましょう。

ブラウザアプリはどれでも大丈夫です!

すると以下の画面になるので、「Back to OpenSea」をタップ。

OpenSeaのトップ画面になったら、画面右上の三本線を選択します。

ここで「Connect Wallet」をタップして、メタマスクを接続しましょう。

プロフィールの編集画面を開くと、メールアドレスが反映されているはずです。

how-to-start-opensea-smartphone29

これでプロフィールの設定も完了しました!

購入する作品を選ぶ

OpenSeaとメタマスクを接続できたら、購入する作品を選びましょう。

これからNFTを始める人は、以下の作品を買うことが多いです。

  • CNP(CryptoNinja Partners):日本で最も人気なNFTコレクション / 1つ38万円ほど
  • CNPJ(CNP Jobs):CNPの派生コレクション / 1つ8万円ほど

とはいえ、NFTを買うのに8万円とか38万円って高いですよね。

そこで、CNPやCNPJ以外にも、日本人アーティストの人気NFTコレクションをまとめてみました。

あわせて読みたい
【2024年最新】日本人アーティストによる人気のNFT作品25選【有名事例付き】 本記事で紹介するコレクションは、「値上がりが期待できるNFT」ではありません! NFTへの投資判断は、ご自身でお願いします。 日本人アーティストの人気なNFT作品が知り...

少額から購入できる作品もあるので、よかったら参考にしてみてください。

NFTを購入する

購入する作品が決まったら、いよいよNFTを買ってみましょう。

はやたす

今回はCNP Jobs(CNPJ)を例に、買い方を紹介していきます!

まずは作品ページを開いて、欲しいNFTをクリック。

»参考:CNP Jobs – Collection | OpenSea

詳細ページを下にスクロールして、「Add to cart」をタップすればカートに作品を追加できます。

how-to-buy-nft11

他にも欲しいNFTがあれば、同じ手順でカードに作品を追加しましょう。

はやたす

今回は1つだけ選んでおきます!

カートに作品を追加できたら、最後に「Complete purchase」をタップ。

how-to-buy-nft12

メタマスクのポップアップが表示されたら、「確認」をタップして支払いを済ませてください。

最後に「Your purchase is complete」と表示されたらNFTの購入が完了です!

はやたす

仮想通貨の送金と比べると、やはり簡単に感じますね!

なお、パソコンを使った購入方法は、以下の記事をどうぞ。

あわせて読みたい
【スマホOK】OpenSeaでNFTを購入する方法【初心者向けに買い方を解説】 OpenSea(オープンシー)でNFTを買いたいな...誰かNFTの買い方を分かりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること OpenSeaでNF...

手順⑤:さらに勉強してNFTの知識を増やす

1つでもNFTを購入できれば、すでに脱初心者できています。

というのも、日本でNFTを購入している人は非常に少ないです。

イケハヤさんの推定によると、ザッと1万人(=人口の0.01%)しかNFTを持っていません。

だから、まずはNFTを購入できたことに自信を持ちましょう。

一方で、ここでNFTの勉強を終了するのはもったいないので、さらに勉強して知識を増やしていきましょう

おすすめの媒体や教材は、次で紹介していきます。

NFTの勉強でおすすめの教材・媒体

NFTの勉強でおすすめの教材・媒体

さらにNFTについて勉強するなら、以下の教材や媒体がおすすめです。

  • Twitter / Voicy
  • ニュース / メディア
  • 有料コンテンツ
はやたす

それぞれ具体名を挙げて紹介しますね!

おすすめ①:Twitter / Voicy

TwitterやVoicyでは、NFTのトレンドを掴めます。

おすすめのTwitterアカウント

以下のTwitterアカウントがおすすめです。

  • miinさん(@NftPinuts ):国内外問わずNFTニュースを発信
  • イケハヤさん(@IHayato ):日本のNFTトレンドやCNPについて発信
  • konipu.ethさん(@konipu_nft ):国内のNFTランキングを毎日発信

上記の3人をフォローしておけば、NFTのトレンド情報は十分だと思います。

おすすめVoicyチャンネル

Voicyもイケハヤさんがおすすめです。

»参考:イケハヤ「#イケハヤラジオ」/ Voicy – 音声プラットフォーム

はやたす

僕は毎朝の散歩で、イケハヤさんのラジオを聞いています!

仮想通貨やNFTは情報の流れが早いので、基本的にはTwitterで情報収集するのが良いと思います。

おすすめ②:本

NFTについて体系的に学ぶなら本を読みましょう。

はやたす

本屋さんに行って、自分が読みやすいと思った書籍を手にとれば大丈夫です!

「並んでいる本が多すぎて選びきれない…」という方は、「NFTを学べるおすすめ本」から選んでみてください。

あわせて読みたい
【最新版】NFTを学べるおすすめ本4選【+効率的な学習方法】 いま話題のNFTについて学びたい!誰かおすすめの本を教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること 最新版!NFTを学べるおすすめ本4選 ...

おすすめ③:ニュース / メディア

ニュースやメディアでは、企業のNFT参入など、重要な情報を把握できます。

僕が使っている日本語媒体は、以下の4つです。

NFTに特化しているというより、Web3全般の情報収集に使えます。

はやたす

NFTはWeb3の1つの分野なので、トレンドを追いかけておいて損はないですよ!

なお「NFTの買い方」などの具体的なノウハウは、ぜひ本サイト(テックダイアリー)をご利用ください。

おすすめ④:有料コンテンツ

日々のニュースやSNSでは入手できない情報は課金しましょう。

特におすすめなのが、イケハヤさんの「NFTの稼ぎ方」について解説されたBrainです。

»参考:【最新副業】NFTで稼ぐ方法を徹底解説します

僕はイケハヤさんのコンテンツを参考にした結果、今でも継続してNFTで稼げるようになりました。

ただNFTを集めるだけでなく、「副業にチャレンジして収入源を増やしたい!」と考えていたら、ぜひ読んでみてください。

まとめ:今日からNFTの勉強を始めよう!

というわけで、この記事では「NFTの勉強ロードマップ」を紹介しました。

NFTの勉強方法は分かったので、あとは実践あるのみです。

いきなりNFTを売買するのが難しければ、まずはイーサリアムを買うだけでもOK。

はやたす

新しいことを始めるのは大変なので、ゆっくり前進していきましょう!

なお、イーサリアムの購入で必要になるビットバンクの口座開設は、審査が完了するまでに時間がかかります

そのため今すぐNFTを始めなくても、先に3分で登録だけしておきましょう。

\ 最短3分&取引手数料が安い /

※登録方法が分からないときは、ビットバンクで口座開設する方法を参考にしてみてください。

無料でビットコインをもらう

NFTの勉強とあわせて、今のうちにビットコインを0円でゲットしておきましょう。

あわせて読みたい
【9/29まで】無料で3,500円分のビットコイン(仮想通貨)をもらう方法【知らないと損】 仮想通貨に興味はあるけど、投資で損したくないな...自分で買わずにビットコインをもらうことはできないかな... そんな方に向けて、無料でビットコインや仮想通貨をもら...

NFTの始め方

詳しいNFTの始め方は、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【スマホOK】NFTの始め方【初心者向けに販売・購入のやり方を解説】 NFTを始めてみたい!完全初心者向けに、スマホ対応でNFTの始め方を教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること そもそもNFTとは? ス...

NFT副業の稼ぎ方

NFTで副業を始めたい人は、以下の記事をどうぞ。

あわせて読みたい
【保存版】NFT副業の稼ぎ方5つ【おすすめや稼ぐコツも解説】 NFT副業の稼ぎ方が知りたい!おすすめの稼ぎ方や稼ぐコツもあわせて、誰かわかりやすく教えてくれないかな... そんな悩みや疑問を解決します。 この記事で分かること NF...
SNSに投稿して読み返す
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フリーランス(Python)/クリプト投資家/YouTuber3.23万人&Udemy講師(案件獲得者/転職者複数)/ 好きなブロックチェーンはAvalanche(アバランチ)です

目次